05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

豆は偉い!

2008/02/29
豆腐ブームだった私にもう一つのブーム?

それは豆です。最近読んだ料理のマガジンで、豆の効用についての

記事を読みました。豆って体にいいようですよ~!

beans 003

まずサブタイトルを見ると、豆は心臓にいいの?

と書いてある。豆、きっと心臓に効くんだ~!

と私はもう、決め付けてます。

記事によると、『19年間の資料を分析してみると

週に4回からそれ以上の豆を摂取している人は、

週に1回以下の豆を食べている人に比べ、22%心臓病を

発生する可能性が低くなっている』 と書かれてました。

豆に含まれている水溶性繊維がコレステロールと結合して、

消化器から吸収されるようです。

詳しい栄養学、医学の知識はないですが、とにかく体には良さそうです。

こうゆう、情報を直ぐ信じてしまう影響されやすい性格です。

結論は、毎日カップ半分の豆で健康的な心臓を!

と言うことでした。


私も毎日の生活で豆を心がけるようにしてます。

硬い豆を煮るには時間がかかるので、缶詰を使って色々豆料理です。


kidney beans

私の豆料理は簡単に缶詰を使って煮豆を作るぐらいでした。

缶詰の豆を水洗いし、ひたひたの水に砂糖、塩を入れ沸騰させるだけ!

短時間で煮豆が出来ます。荒熱を取ると味がしみ美味しくなります。

kidney beans1

毎日食べる豆なら、新しい豆料理を発掘しなくっちゃ!

今回の私の挑戦は、煮豆を乾燥させたら甘納豆になるだろうか?

と素朴な私の疑問、化学実験じゃないけど、早速実験開始!

と言うことで、

煮豆の汁を切り、皿に広げ日当たりのいい場所で日干しする。

beans 002

すっかり忘れてしまって豆を見ると、乾燥しすぎで、カランカラン!

砂糖をまぶしてみましたが、硬すぎて大失敗です。

シットリした甘納豆を、蒸しパンに入れてふかしてみたかったのですが、

この夢は実現しませんでした。

煮豆から甘納豆なんて、浅はかな発想だったようです。

私のいい加減な作り方じゃ駄目でした!誰でも作れる物なんだろうか?

これから私の豆料理の修業が始まりそうです!


豆腐と豆で私の心臓は、益々強硬になりそうです!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


09:48 Krabs家の食卓 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
思わずカランカランの豆に爆笑してしまいました。
家の中、乾燥してるから、カランカランになるの早いですよね。きっと。

それにしても、色んなものに挑戦するMrs.Krabsさんはスゴイ!尊敬です。
私も見習わないと・・・といつもここに来ると思っています。

私も豆好きです。
今の季節は、色んな豆(もちろん缶詰)を入れたスープを作ります。
でも、子供たちには???
ぜひ、ぜひ、甘納豆開発してくださいませ。
そうなんですよ~、豆は心臓にいいんです。
心臓疾患を持っているうちのダンナ、毎朝豆乳なんですよ。
納豆をこよなく愛するMrs.Krabs家のお子さん達、心臓は大丈夫そうですよね。
甘納豆に挑戦しただけでもすごいです。
☆☆
子供の頃、大豆とニンジン、コンニャクなどを
甘辛く煮たのが大好きでした
今でもたまにあれが食べたいなーと思いつつ
作ってないあたしです
昨日のお寿司といい日本の食材が手に入りにくい地で
これだけの料理をするMrs.Krabsさん、えらいなあ
嬉しい~~Mrs.Krabsさんの豆料理の話題に飛びつく私です!

昔は大豆以外は苦手だったのに、大人になってから、豆がとても好きになり、黒豆が特にすきなんですが、アメリカでは、色んな豆のスープなどを試したり、サラダに入れたり…レパートリーは少ないんですが、この記事を読んで、もっと豆を食べないと!と思いました・笑。

ちなみに今朝は朝からチリスープを作ってしまいました…苦笑。

これからも豆料理のレシピ楽しみにしてます♪

応援♪♪
作れたらいいですね
日本の甘いものがなかなか手に入らないKrabsさんですから、甘納豆が簡単に作れたらいいですよね~。

甘納豆の作り方のサイトがいくつかありました。

水あめとか糖蜜とかでよく煮てから、それを一端洗い流すというのがツボなのでしょうか?

私も金時豆を煮ようと思って買ってあるので、一度試してみようかな?(でも、ちょっと面倒)

こちらの方、上手に作られています。↓
http://rieneko.blog3.fc2.com/blog-entry-262.html

私は最近豆乳を飲むようになりました。
豆腐も納豆もなるべく毎日食べるよう心がけています。
OKANさんへ
自分が食べたいので頑張っているだけです。
お店に売っていたら、絶対作ったりしないです。
他の人達のコメントを読んでいて、甘納豆は無理かもと
弱気になっている私です。時間がかかりそうです。
豆と言えば好きなのは、枝豆ぐらいだったのですが
最近は他の豆でも好きになりました。
私にとって、まだまだ新しい食材です。
reeさんへ
豆乳と言う手がありましたね。
毎朝、豆乳を飲んでいたら、豆カップ半分の代用になりますね。
チョコレート味の豆乳が飲みやすいです。
甘納豆、諦めてしまいそうです。
ちはる さんへ
和食が食べたいから、あるもので工夫をしているだけです。
全ては自分の為です。
若い頃は平気だったのですが、最近は昔の味が懐かしいです。
年齢を重ねると、もっとその傾向が強くなるかも・・・。

チャレンジャーですねー。
甘納豆を作ってみようなんて、考えたことも無かったわ。簡単に手に入るからだよねー。
海外にいらっしゃる方は、色んな工夫をされてて、本当に偉いわぁ。
乾燥させてから、砂糖をまぶすのは
失敗だったのね。
チャレンジしたからこその結果よね。素晴らしいです。
今度は、砂糖で煮てから、乾燥させればいいってことよね。次回実験結果報告を
楽しみにしています!
まーすぃ さんへ
私もまーすぃ さんと同じです。
以前は豆が苦手でした。食べられるのは
枝豆だけ。最近では缶詰の豆を買ってきて
スープやサラダにして食べてます。
和食では豆料理、多いのかな?
探してみたいです。
ブレックファーストさんへ
わざわざ甘納豆のサイトを探してくれてありがとうございます。
早速、拝見してみました。
甘納豆を作るのには、時間がかかるんですね。
レシピを読んでいてビックリしてしまいました。
私の住んでいる所では、水あめとか糖蜜も手に入らないと思います。
ちょっと水あめっぽいのが、コーンシロップ・・・。
これが水あめ代わりになるかな?
私も、皆さんのコメントを読んでいて、豆は諦めて
豆乳にしようかなと考えてます。
これだったら簡単に豆を摂取出来ますよね。
私も毎日、食べたいで~す!
みるきーさんへ
砂糖で煮て、甘い煮豆になってます。
後で振った砂糖は、飾り用なんです。
でも乾燥しすぎて飾り用の砂糖も、うまくつきませんでした。
甘い豆を乾燥させたら甘納豆なんて
そんな簡単な話ではないようです。
レシピを教えてくださった方もいるのですが
美味しい物は手間がかかるのですね。
作る前から、挫折気味です。
Taco bell ( http://www.tacobell.com/ )で以前、食べたときにはピザ?やタコスの中にペースト状の豆が入っていました。

かれこれ5年くらい食べていないので現在はどうなっているのだか・・・

サウス・カロライナにいたころはよくメキシコ料理の店に行きました。メキシコ料理は豆を多く使うものが多いのかな?と思うくらい何にでも????豆が入っていました。当時、豆が苦手だった私ですが、何故かメキシコ料理の豆は食べれました☆

ワシントンDC、イリノイ、ミネソタ・・・メキシコ料理の店をあんまり見かけないような気がします・・・気のせいかな?

豆料理、がんばってくださいね(^∀^)b
chinatsu さんへ
メキシコ料理では、豆は主食のようです。
ペーストのなった豆はリフライド・ビーンズと言います。
どんな料理を注文しても、メキシカンのレストランでは
付け合せてして出てきます。味は塩味です。
今までの私は、豆じゃなくライスをお願いしてました。
ミネソタあたりでも、メキシカンのレストランは多くなります。
私は結構気に入って食べてます。
豆料理・・・簡単な豆乳で済ませようかと、
安易な考えが浮かんでいます。
Mrs.Krabs さん
本当に、お菓子を何でも作れてしまう方っていらっしゃるんですねぇ~!
すごいですよね。

豆乳は女性には特にいいそうですよね!
私も会社を辞めてから最近毎日豆乳を飲んでいます。
空腹の時に豆乳を飲むと、少しして我慢できない空腹感がおさまるんです。(^_-)-☆
ブレックファーストさんへ
豆乳だと、気軽に飲みたい時に飲めて便利ですよね。
そして豆と同じ効用があるのなら、私も断然、豆乳にします。
空腹感もおさまるなんて、ダイエットにも良さそう~!
私も以前よりは、心がけて豆を食べるようにはなってます。
和食だと、大豆の使用が多いから、豆の摂取が簡単そうですね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。