05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

我が家の月末

2008/03/01
月末と言えば、我が家ではもう、これしかないです。

次男の読書感想文の締切日です。

でも今月は難題にも関わらず、ちょっと余裕でした。



大変だと知っていたので、逆に早めに始めてました。

靴箱と、ダンボールで作ったこの物体、包装紙で飾り付けした次男です。

水のイメージにしたかったのですが、ブルー系であった紙は紺色だけ。

お金をかけないのが私のモットーなので、あり合わせの物で作りました。

次男の選んだ人物は手品師なので、その人の手品の歴史を書き出し

ポスターや実際の出し物の写真を貼りつけてました。

外側は、本のタイトルや著者名を書き、写真を貼り付けて出来上がり。

book report 013

限られた範囲でたくさんの情報を発信したい次男が考えた事、

ポスターをめくると、手品師が使っていた手錠が登場します。


最後は手品師の有名な出し物をケン人形が実演してくれますよ~!



そして、何故か逆さ刷りになってゲームをしているケン人形です。

こんな姿を見ると、次男も遊びが好きな9才の子供です。


文句をついていたわりには楽勝な2月の課題でした。

文句を言っていたのは母だけでしたが・・・。



大きな袋を下げて学校に出かけます。勿論、中身は例の物体です。

次男、転ぶんじゃないよ~!気をつけて~!


宿題を壊してしまったら、親子で泣いてしまいます。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!

2月の読書感想文の第一弾の話はこちらです。
読んでいない方は、この話から続いてます。



そして夜は、次女の合唱コンサートでした。


6年生と7年生のコンサートでした。次女の学校には五つの

合唱団があります。次女は二つの合唱団に入っているので

10曲を披露してくれました。何時、聞いても天使の歌声です。

親バカ丸出しの母です。

小さい写真なんですが、何処に次女がいるか分かりますか~?



気温は上がってはいたのですが、雪が降ってました。

そしてその雪が、車にへばりつくと凍りになってしまうんです。

帰る頃には車の窓が全てこんな感じです。



このままじゃ運転できない!氷をこそぐ道具も車に無かったんです。

準備の悪い親子、代わりにプラスチックのシャベルを使いました。

『備えあれば憂いなし』なのに、備えてないので

最悪な状態です!

長女が一緒に来てくれてよかった~!と喜ぶ母・・・。

こうゆう時は人手は多い方がいいです。



気温が上がっていても、やっぱりミネソタの冬、厳しいです。

何故か母はまだ車の中です・・・。

10:08 アメリカの学校 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
29日はケン人形は大集合したのかな~(笑)
すごいですね~! 
こんな課題だったらみんな本の内容も理解するまで読むだろうし、
自分の想像いや創造?!が広がりますね~!
 なんかこの本、読みたくなっちゃいましたもん!
長女チャンは最悪な状況なのに笑顔ですね~!かわいい~!
やっぱり子供の笑顔と元気な姿にはパワーをもらいます!
ぽち~☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
とってもいい仕上がりですね!

写真に食い入るように見ました・笑。実物を私も見たくなりました♪

合唱も、凄い!こんなに大規模で本格的なんですね!

ミネソタの春は、もうすぐかな?!
私もユタに住んでいたときに、車の雪かきには苦労しました!!汗
うちも課題が、、、
うちは、月曜日なんだけど大丈夫かな?

ケン人形が逆さ吊りですね~
最初に写真だけ見た時は、びっくりしました。
ちゃんと作品が出来てよかつたですね!
うちも月曜日が提出日なんだけど、大丈夫かな?1年生の時のように手伝うことはないものの、うちの子はのんびりしているので、私が焦ってしまいます。

ミネソタの冬は、厳しいですよね~
夫君から聞いています。
何度か-20、30度を体験し、凍り付いた道路、怖い思いもしました。
夫もそうですが、雪と寒さには強い!Mrs.Krabsさんも同じだと思いますが、雪の日の運転、気を付けて下さいませ!

『何故か母はまだ車の中です・・・。』
ふふふっ、笑ってしまいました。
でも、娘さん、笑顔でしたね。

リンクさせて頂いても宜しいですしょうか?




なるほどー。大変だぁ~・・・と分かっていたからこそ、早く仕上がってたのね。そういうものなのかもね!色んな工夫があって、次男君、ナイス!
そういう課題の提出物って、その後、また、お家に持って帰ってくるんですか?
保管されるんですか?

次女さん・・・私が、この子かな?って思った子は、赤い服ですが・・・どう?
凍った窓をガリガリやってる寒い夜。
それでも長女さん、笑顔~。すっごくいい子ねー。ママは、ありがとうっていいながら、ブログ用に写真ね!素敵な親子です~。
すごく よくできてます!!
ケン人形がぶら下がってるのが
とっても興味をそそるし 手錠が出てくるところも
なかなか楽しいです
やり遂げた時の子どもの顔って
頼もしいですよね

お忙しいのにすみませんが
リンクお願いできないでしょうか?
ピンクドルフィン さんへ
次男の先生は読書の宿題に力を注いでます。
毎回、様々なチャレンジをしてきます。
苦労しただけ、その本の事を忘れない事だけは確かですよね。
ピンクドルフィン さんがおっしゃるように、想像力と創造力の
両方が必要な宿題です。
子供は小さい時は、手がかかって大変ですが
大きくなると、親より頼もしくなりますよ。
ピンクドルフィン さんも、3人の息子さん達が成長するの楽しみですね。
応援ありがとうございます。
○○さんへ
コメントありがとうございます。
一日も早く、いつものように元気になってくださいね。
まーすぃ さんへ
まーすぃさんはミシガン、ユタ、カリフォルニアと
引っ越ししてますが、
結婚してからですが?家族での引越しは大変ですよね。
うちも子供達が学校に行くようになってから、
結構引っ越ししているので、子供達が大変でした。
うちの子供達の学校ではコーラスや吹奏楽部に
入っていると、普通の音楽のクラスをとらなくていいんです。
そのせいで多くの生徒達が参加してます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ブラウニーさんへ
ご主人じゃないですが、寒さには強くなります。
気温が0℃ぐらいになると、暖かいと感じてしまいます。
寒さには耐えられるけど、雪道、凍り道を運転するのだけは
緊張してしまいます。この日だって多くの車が
道から落ちてました。
子供達が大きくなると、私も少しだけ楽をしてしまいます。
長女も長男も私より大きいので、頼りにしてます。

リンクは大歓迎です。ありがとうございます。
私もブラウニーさんのブログにリンクさせて頂きます。
もし不都合がありましたら、お知らせ下さい。
みるきーさんへ
次女は前列右側から3人目の赤いシャツを着た子です。
赤いシャツは大当たりでしたね~!
宿題も心構えなんでしょうね。いつもだったらギリギリに
仕上げているのに、今回は少しだけ余裕でした。
これからも早めに終わらせもらいたいです。
子供達が大きくなってくると、親が楽してます。
『ミネソタっ子、寒さ知らず!』です。
ありがたいですね~!
RIKAさんへ
リンクの件は大歓迎です。ありがとうございます。
私もRIKAさんのブログへリンクさせて頂きますね。
もし不都合がありましたら、お知らせ下さい。

こんな子供達の宿題も、昔に比べたら楽だと思います。
図書館に行かなくても、自分の家でPCを使うと全て調べられます。
本当に便利な時代になりました。
苦労すればするほど、達成感を感じるものでしょうね。
二人目の○○さんへ
忙しいのに、まざまざありがとうございます。
いつも応援して下さり感謝してます。
次男君の宿題。パーフェクトですね。よくがんばりました~。無事提出できてよかったですね。

次女ちゃんの合唱も盛況でよかったですね。
それにしてもミネソタの雪。びっくりしました。
いくみんさんへ
ミネソタはアメリカでも寒い所です。
北極から吹き降ろしてくるような風が吹くのでしょうね。
3月になると少しは寒さが穏やかになりますが
春になるのは4月、種まきを始めるのは5月の末と聞いてます。
いくみんさんの所はもう梅の花などが咲いているのかな?
私の春はまだまだ遠い感じです。

管理者のみに表示

