09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

桃の節句に思う事

2008/03/03
皆さんの三月三日は、いかがお過ごしでしたか?

花が咲き始める季節に女の子の節句、

日本の文化、行事って自然と共に成り立っていて素敵ですね。


昨日の夕方、今頃、日本では桃の節句を祝っている頃と思いながら

長女と次女の為に、春らしいお菓子と考えたのですが、

いつもながら週末の我が家の冷蔵庫・・・あまり想像力が沸きません。

ゴソゴソと買いだめしている棚を探してみて、見つかったものがこれ!

cupcakes 001

チョコレートチップスとケーキミックス、そしてフロスティングがある。

私はこの手の甘いものは苦手で、普段はあまり作らないのでが

娘達は喜ぶかもしれない!スプリンクルも春向けの花だし、

桃の節句と言うことで、焼いてみようか~。


私一人で焼いていると、登場したのが次女、一緒に作りました。



今日の次女は料理人の姿ではないです。

革ジャンもどきの黒のジャケットに、黒のサングラスと決めてます。

今日は何の役に成りきってるのだろうか~?


出来上がりのカップケーキはクリーム色のフロスティングに

鮮やかなカラーのお花達に緑色のスプリンクルです。春らしい~!

cupcakes 003


カップケーキを飾り終えた次女がスパチュラを握って
怪しげな笑い・・・・。




この子の考えている事は、丸見えです!



何故か、なめてみたくなるようです。

この後、しっかりとカップケーキも食べてました。

子供達はカップケーキを食べていて、チョコレートチップスを

見つけると大喜び!普段は入れないので不意打ちです。

意外な事をして、子供達をビックリ仰天させるのが好きな母です。


今日が三月三日のアメリカ、夕食は娘達の為にちょっとだけ特別に

と考えています。

来年は高校3年の長女、一緒に過ごせる3月3日も残り少ないです。

母に残されたチャンスは今年と来年の2回だけ!


今年は準備不足だから、

『ラストチャンスの来年に賭ける!』 と決意を固めた母です。

最近、物忘れの激しい母、忘れなければの話ですが・・・。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


ちなみに現在の気温、マイナス22℃の我が町、
桃の節句といった感じは全くないです。


でも、こんな絵をGoogleで見つけ、嬉しくなっている母です。






こんな風景が現在の日本でも見られるのでしょうか?

素敵な文化を、これから先もずーっと忘れないで欲しいです。



08:47 ミネソタ州の話 | コメント(28) | トラックバック(0)
コメント
男世帯の我が家には眩しい今日の記事です(笑)でも歳はとってもやっぱりいいですね~、この女の子のお祝いは。。。
私の友人は女の子が2人居て、この日はアメリカ人のお友達(女の子だけ)を招いてパーティーをしています。日本の文化をしってもらういいチャンスだし、又女の子だけというパーティーも楽しそうですよね!
来年のラストチャンスに賭ける!、どんなパーティーになるのか楽しみです!長女さんもきっと楽しみにしているでしょうね。本当に恵まれた娘さん達です!!

下の納豆記事に大笑いしてしまいました!!
ご主人さんの納豆を食べたという形跡を残さずに徹底的に抹消した働きにお見事の一言です!!
納豆は体にもいいし、美味しいし、もっと気軽に買えたらいいですね~!
この記事を読んで今から納豆を買いに走ってきます~!!!
かわいいカップケーキ、おいしそうです。
今日はお雛様。
どうしようかな・・・って思ってたら、おひな祭りのお料理は食べれるものが少ないのでしないでくれ、と子供達からブーイング。
何かないかとキッチンを漁ってる今日です。
☆☆
春らしいスプリンクルのかかったケーキ美味しそう♪

次女ちゃんの愛らしい笑顔に私も笑顔になりました!

おひな祭りの食事とはまったく関係ないですが、私も昨日ひな祭りパーティ?をしました・笑。

Mrs.Krabsさんのおっしゃるように、この素晴らしい文化がずっと続いていきますように…と願っています♪

応援♪♪
ひな祭りはいいですよ~
おひな祭りって、いいですよね。
かわいくお祝い。よかったですね。カップケーキ、春らしくて、美味しそうで…。娘さんたちも喜んでたことでしょう…。

私、花粉症です。6年前からかな…。今年は早めに病院に行って、薬をもらってきて服用しているので、今のところは症状はないのですが…。私も場合、喉鼻の粘膜がかゆいの通り越して、痛いのですよ。それは辛いです。←話、長くなっちゃいましたね。
次女ちゃんのフロスティングのぺろ、今日のうちの長男と一緒です^^
これをなめない手はないですよね^^
可愛いスプリンクルで春らしく、可愛いです♪

いつもなら散らし寿司なんですが、今回は子供たちの好物の手巻き寿司でお祝いしようと思います^^
Mrs.Krabsさんちはどんなかな~?^^

応援★★

先日は温かなメッセージをありがとうございました。
余り肩に力を入れずにのんびりモードで日々進んでいけたらいいなと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします★
昨日は「ちらし寿司」を食べました。
ケーキ屋さんには、ひなまつり用のケーキがいっぱーい。笑
日本の住宅事情などにより
何段飾りのお雛様は少なくなってきてるようです。
最近人気あるのが
シンプルなお雛様とお内裏様だけの物が多いかな?
ポチ☆
お節句で、お菓子を作ってあげるなんて
優しいママだわ。子どもたちの喜んだお顔が、見えるようです。私は、手抜きのお節句料理でした。(買ったもの)娘が小さい頃は、頑張ったけど。。。今は、全然だわぁ。
じゃぁ、Krabsさんと、一緒にここで宣言しておこうかなぁ?来年は、私も気合いをいれよーっと。

スパチュラ、ペロリン!
王道ですね!もったいないもの~。
ベニー母 さんへ
私も今年になるまで、おひな祭りを忘れてました。
娘がいるのに信じられませんね。
ベニー母さんのお友達は、友達を招待してのパーティーとは
盛大なひな祭りですね。
来年のひな祭り、覚えていたらの話です。

納豆、気軽に買えたら、毎日食べてしまいます。
本当に体にいいんですよね。
あんなに臭いのに、何故か美味しい不思議な食べ物です。
ベニー母さんの息子さん達は納豆は食べるのかな?
reeさんへ
reeさんのお宅は、お雛様を飾っているので
せっかくの三月三日、お祝いしたいですよね。
私も夕食はちょっと、特別にしようかなと思ってます。
まあミネソタでは限りがありますが・・・、私気持ちです。
まーすぃ さんへ
まーすぃさんも、ひな祭りのお祝いをしたんですね。
最近、つくづく日本の文化の素晴らしさに感心してます。
女の子の為に行事があるのって、日本ぐらいなのかな?
親の愛情の表れですよね~。

応援ありがとうございます。
いくみんさんへ
いくみんさんの花粉症は重症なんですね。
私が心待ちにしている春は、いくみんさんには恐怖ですね。
薬を服用していたら、症状を抑えられるのですか?
今年の花粉症が酷くなりませんようにお祈りしてます。
黄砂の話もされていましたが、それは中国から
吹いてくる物ですか?
鉛などの悪物質も含まれている聞きました。
日本で被害が増えない事を願ってます。
いくみんさんもお大事に!
今日は夕方に出かける予定だったので、(旦那とか桃の節句、興味なしですからね)
ベビーシッターをしている18ヶ月の女の子(先週、妹が産まれたので)とマミータと3人で、
ランチータイムにお祝いのような事をしました。
折角、雛人形も飾ったし・・・。
二人とも、五目チラシ寿司をバクバク食べてくれて嬉しかったです。(マミータは酢飯が嫌いだった筈なのに!)

次女ちゃんとお菓子作り楽しそうですね。
どんな夕食だったのかな?
記事のアップ楽しみにしてますね☆
クリスタルさんへ
のんびり自分のペースが、一番Happyだと私も思います。
クリスタルさんとはせっかくお友達になったので、
これからも末永くお付き合いしていきたいな~と
思ってます。よろしくお願いします。
いつも応援、ありがとうございます。

クリスタルさんの所では手巻き寿司ですか、
うちの子供達も大好きです。自分で好きな物を
作れるのがいいようですね。
うちはちらし寿司でした。

ひよっこまま さんへ
最近では、五段飾りとかは少なくなっているのですね。
しまっておくのも、大変ですよね。
でも眺める分には、素敵です。
今まで一度も欲しいなんて、考えた事ないのに
今年は娘達の為に飾って上げたいな~と思いました。
日本人の血が騒ぎ出してます。
応援ありがとうございます。
みるきーさんへ
そうなんです。
後がないので、頑張るしかないです。
ミネソタでは、どんなひな祭りが出来るのか
今から考えてしまいそうです。
日本だとお店で、色々可愛い物が買えるので
便利でしょうね。
ここでは、全て手作りです・・・。v-404
私はみるきーさんの所で拝見してから、お雛様の
タペルトリーが気に入ってます。簡単にお雛様気分ですよね。

みるきーさんもやっぱりぺロリですか~。
Madre さんへ
お雛様を飾っているのですね。
素敵です。小さい頃から、続けているとマミータちゃんも
自然に日本の文化を学んでいきますね。
マミータちゃんも五目ちらし寿司が食べられたんだ~。
子供って、昨日出来なかった事が、今日出来るようになってます。
それだけ成長が早いんですよね。
マミータちゃんと楽しいひな祭りでしたね。
次女ちゃんの 今から 何かするぞ~
っていう笑顔 最高!!
だめっ とは言えなくなっちゃいますね
昨日はどこのお店に行っても
♪あかりをつけましょぼんぼりに~♪が
流れていて 雛祭り一色でした
大丈夫 まだまだ こんな風景
残ってますよ
次女ちゃんの笑顔がカワイイ!ケーキ作りの後の、お決まりですよね。長男クン、次男クンはその場にいなかったのですか?

フロスティングを一度も買わずに帰国してしまうのが残念です。次女が食べられないという理由で、上の子たちにも残念な思いをさせてしまってるなあ・・と反省でした
。うちのおひなさまは、日本で眠ってます。カビが生えてないか心配です。
華やかなカップケーキができましたね♪
Krabsさんが本気を出すと、超豪華なお雛様登場になるかも!なんて来年に期待しちゃってます。
ところで、ちらし寿司はいかがでしたか?^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はじめまして
かたこさんのブログから参りました。
私も昨日ちらし寿司を作りました。
娘(中2)はいくらが大好きなので
いくらを沢山乗せて贅沢なお寿司♪
日本の文化を子供たちにも繋げていきたいと
季節の行事を楽しんでいますよ♪
私の家にはこんな立派な雛人形はないなぁ・・・。マンションだから狭いので、置く場所もない・・・。
3月3日に私は高校を卒業しました。私が入る2年前まで女子高だったので3月3日が卒業式らしいです。
もちろん今は共学ですが、なぜか3日のままです。
RIKAさんへ
子供って、よく見ていると何を考えているか
分かります。以心伝心だろうか・・・。
普通だったら、「なめらないの!」と言うんですが、
あまりに嬉しそうなので、黙って眺めてました。
昔ながらの、ひな祭りの様子が、まだ見られると聞いて
嬉しくなります。
将来の子供達にも、確かに伝えてたいですね。
takumarinaさんへ
次女は運よく、長男も次男もキッチンイはいませんでした。
みんながいたら、スパチュラの取り合いになっていたでしょうね。
フロスティングの中にも、次女ちゃんが食べられないものが
入っているのですね。
もう少し大きくなったら、今は駄目な食材でも食べられるように
なる可能性もあるのですよね。
takumarinaさんは、私には想像もつかない苦労をされてます。
そしてご家族もみんなで協力していて、素晴らしいです。
お気楽ママさんへ
お雛様、欲しい気持ちはあっても、
今以上に、物は増やしたくない!気持ちが強いです。
孫にでも買って上げようとかな・・・。
我が家のちらし寿司は質素なんですが、
ミネソタ暮らしの私達には上出来でした。
美味しかったですよ~!
○○さんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます。
当たってますよ~!やっぱり分かるのですね。
5人のお子さんとは、我が家より大家族ですね。
日本での生活はどうですか?
私も「いつかは日本に住んでみたい!」は夢なんです。
日本語が全く駄目な子供達の事を考えると、不可能です。
今日は訪問ありがとうございました。
音菜さんへ
はじめまして!
訪問ありがとうございます。
音菜さんのお宅のちらし寿司に、いくら入りとは
贅沢なお寿司ですね~!
ミネソタでは売ってませんよ。
カニかまなので、偽物がのってました。
これからも、日本の文化の良さを子供達の伝えて
いきたいですよね。
tomomi さんへ
tomomi さん、高校卒業おめでとうございます!
3月3日に卒業式だったのですね。
めでたい事が重なりましたね。
tomomi さん、元気ですか?
仲良しと離ればなれになる卒業式は、
ちょっと辛いな~と感じていた私です。
大学に入学するまでの時間を、楽しく過ごせるといいですね。

お雛様、飾るのにも場所をとりますが、
しまっておくのにも大変そうですね。
お雛様、今までは全く興味がなかったけど、
今だったら欲しいです。

管理者のみに表示

