04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

我が家のひな祭り

2008/03/04
昨日の午前中は、車のオイルを交換しに出かけました。

忘れ続けていた私、今日も行かなかったら、ヤバイ感じ~!

買い物ついでに、ウォルマートでオイル交換です。

待っている間、ぶらぶらと店を見て歩いていると、ひな祭りの

アイディアが浮かんでくる。可愛い子の為、頑張ってみるか~!


この淡い桃色の花を見たら、無性に花が欲しくなってしまった。

hinamaturi 001

最初はピンク色のバラとかすみ草のブーケを買うつもりでいたのに、

この桃色に魅せられて、素朴な花を買ってきました。


他に買ってしまったのが、本物のイチゴ入りのライスクリスピーです。

hinamaturi 004

昨日も紹介したイチゴ味のマシュマロ、セールで買いだめしてました。

イチゴ同士で合わせたら、菱餅もどきが出来るかも・・・。

と菱餅をイメージして作ってみたのが、こちらです。

hinamaturi 006


そうなんです。ごく普通のライス・クリスピー・スクエアなんですが

色がピンクで、ひな祭りっぽいな~と感じた母です。

味にはうるさい夫まで、気に入って食べてました。

子供達も「オ~~!」 と声を上げるほど気に入ったようです。

本物のイチゴの威力かな~?


夕食のメインは五目寿司の素を使って簡単に作ります。

大事にしまっておいてよかった~!特別な日を待ってました。

hinamaturi 002

シーフードが少ないミネソタでは質素な五目寿司です。それでも満足!


私にとって五目寿司の大変なのは、錦糸玉子を作る事です。

失敗しながら頑張りました。これも子供達の為、母は必死です。

汁はお吸い物を作ったのですが、味噌汁の好きな子供達には

評判が悪かったです。しっかり、昆布と椎茸から、だしを取ったのに・・・。

お肉は可愛らしく、ミニのカツを作りました。

カツは日本食の中では一番のお気に入りだと思います。


果物の大好きな娘達の為に、ひと工夫をした母です。

hinamaturi 008


フルートはこんな感じにまとめてみました。

hinamaturi 003

フレッシュのパイナップルが甘かったですよ~!


そして、今日のその時です! 

私の傑作!ひらめきはこちらで~す。

hinamaturi 007

食紅をみたらし団子に入れて、ピンクのひな祭り団子を作りました。

勿論、ひな祭り団子は我が家らしく大皿に盛りました。

こちらの小皿は母の毒見用です。  私のおやつになりました。

久しぶりにキッチンに立ちっ放しで、疲れてしまった根性なしです。


何とかギリギリでひな祭りを乗り越えました。

全ては可愛い娘達の為、

私の気持ちが伝わっていたら嬉しいです。 


ミネソタでも、ちょっとだけ特別な三月三日を過ごしました。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


私が作ったみたらし団子は簡単な材用で出来ますよ。
レシピはこちらです。

08:48 Krabs家の食卓 | コメント(26) | トラックバック(0)
コメント
Mrs.Krabsさん、いいお母さんだなぁ・・・。
うちは結局なんにもしませんでした。
散らし寿司も食べてくれないし、ケーキもダメ。
色んな方のブログを見てて、超手抜きな自分に自己嫌悪です。
☆☆
すばらしいおひな様になりましたね~!!!
一つ一つはアメリカ風なのに、それが合わさると、
こんなにおひな様の雰囲気を出せるんだ!!!
やっぱりセンスですね、いえ、愛かな^^b
私はものすごくさぼりのおひな様になってしまいました。
ちょっと反省。

ライスクリスピーは、今度絶対やってみる!
ひなあられの感じが出ていてとっても良いです!!!
みたらし団子、私にも毒見させてください!
これだけの品数を作るって、
私とは気合の入れようが違うな~

ところで、じゃがじゃがモール
http://www.jagajagamall.com/jp/food/index.htm
もう、ご存知かもしれませんが、
近くに日本食材店がない友達が利用してるって言ってました。
残念ながら、納豆は売って無いようですが・・・。
素敵~♪
女の子色に染まってますね♪
色んなお菓子を作られて私もお呼ばれしたかったです~♪
フルーツといい、おだんごといい、そしてピンクにオシャレしたライスクリスピーといい、全て春を感じます~★
素敵なひな祭り迎えられてよかったですね♪

応援★★
わーおご馳走です!!
すごいです~!!
流石ですよ~。おひな祭りです!!
いつもいつも感心します。

ピンクのカーネーション。お雛様の雰囲気だしてます。かわいいです。

ここ日本にいても、娘がちらし寿司は嫌いなので、作りませんでした。
Krabsさんちのほうがしっかりひな祭りのお祝いですよ~。ぽちぽち。
凄いわぁ。
子供たちにも、ご主人にも・・・しっかり伝わっていますよ~。Krabsさんの真心!
いや~ん。来年こそは・・・って書いてたのに~。
ガッツリ、今年もちゃんと間に合ってるじゃないですか!!流石だわぁ。ピンクに染まった一日でしたね。
フルーツの出し方。可愛い~。
それ一つで、もう、パーティーの雰囲気だわ。
すごいですー!
我が家よりひなまつりらしいかも。。。汗
うちも混ぜるだけのちらし寿司作りましたよ。
錦糸玉子は買おうか迷ったのですが
普通に薄焼き卵を焼いて切っただけにしました。笑
チビもちらし寿司をパクパク食べてました!
ポチ☆
すご~い!豪華です!
うちは男の子だからひな祭りはしてないけど、
Mrs.Krabsさんのとっさのアイデアすごいですね~。
ライスクリスピーもすごいけど、フルーツの串刺しのアイデアはちょっとマネさせてもらおうかなと思いましたv-398
うちも親子共々果物大好きなんです。
息子の誕生日会にでも使わせてもらおうかと思います。
みたらしも春らしくていいですね。
材料が少ないなりに色々工夫して、
Mrs.Krabsさんはいいお母さんですね。
素敵なお嬢さんの日でしたね。
お嬢さんが2人もいらっしゃって、こんな素敵な一日が過ごせて幸せでしたね(*^_^*)

ピンクって、やっぱり女の子にふさわしい色です。
そして、私くらいの歳になってもやっぱりピンクって胸がウキウキする色♪

作ったものを大喜びで食べてくれるお子さん達がいるとお母さんの頑張りと苦労も喜びと感謝にかわりますね。
幸せを感じる瞬間・・・^m^

今回も素敵なお菓子。
フルーツの飾り方、今度お誕生会か何かにやってみたいです。
※ルーシーさんが、お怪我をされたそうですね(=_=)心配です・・。
reeさんへ
我が家だって、ひな祭りを祝ったのは、
今回が初めてでした。例年だったら、気がつかないうちに
過ぎてしまっています。
にんにんとのおひな祭りはこれからも何度もあります。
私と長女は来年の一回だけしかないので、
無理をしました。
とくだいままさんへ
今回の大ヒットは、このピンクのイチゴ味
ライスクリスピーでした。
子供のおやつ風のスナックは好きじゃない私でも、
美味しいと思いました。私、イチゴ味が大好きなんです。
私なんて16才の娘がいるのに、今年が始めてのひな祭りです。
もっと前から、ひな祭りを祝っておけば良かった・・・。
とくだいままさんはお嬢さん達が小さいので
ひな祭り、何度も一緒に過ごせますね。

Madre さんへ
じゃがじゃがモール 、早速拝見しました。
知らなかったです!
欲しいものを見つけました。おしょう油とか
味噌とか重い物を注文すると、送料が高いのかな~?
値段的にはミネソタで買うよりは安いです。
送料が高額でなければ、オーダーしてみたいです。
納豆がないのは残念です!!
耳寄りの情報ありがとうございました。
クリスタルさんへ
個人的にはピンクの似合わない人なんですが、
ひな祭りはやっぱピンクがイメージですね。
春と女の子の色です。
食卓もいつもと、ちょっと違うと言うのが、
子供達には嬉しいようです。
男子陣が5月の端午の節句を期待しています。
5月5日は何もしないつもりです。v-410
いくみんさんへ
本当は桃の花などがあったらいいな~なんて
夢のような事を考えてました。
ピンクが頭にへばりついてました。
作り出すと、あれも、これもと増えていったのです。
我が家のちらし寿司には生もの入ってません。
アメリカ人の子供達に優しい、ちらし寿司もどきです。
こんな機会でもなければ、うちの子供達は日本を
体験する事がないです。
ほんの少しでも、子供達と日本の良いところを
分かち合いたいだけなんです。
応援ありがとうございます。
みるきーさんへ
本当に今年はカップケーキだけでおしまい!
と思っていたのに、お店でピンク色の花を見てしまったら
急にアイディアが沸いてきて、午後から頑張ってしまいました。
長女の事を考えると、無理してもひな祭りを祝って
良かったです。ひな祭り、娘を思う親心ですよね。
ひよっこまま さんへ
薄焼き卵を焼いて切った物は錦糸玉子と
言わないのですね。
我が家でもひよっこままさんと同じ物です。
それでも薄く焼くのに苦労しました。
ちょっと焦げたりして、綺麗な黄色に仕上げるのも大変でした。
私もこの混ぜるだけの素があった、本当に良かったです。
こんな日の為に大切にしまっておきました。
ピンクの花が、ひな祭りを盛り上げた感じです。
応援ありがとうございます。
コタママ さんへ
フルーツはこんな風に串に刺すと、
ちょっと存在感が出ます。
パーティーのテーブルを華やかにしてくれますね。
本当は小さな花のクッキーカッターを探してました。
パイナップルやメロンを花型にくり抜いて
串の先につけて飾りたかったのですが、
見つからなくて、悔しがってました。
もし持っていたら、コタママ さんも試してみて下さい。
ブレックファーストさんへ
普段はお弁当を持って学校に行かない長女が
残り物のお弁当を持って行きたいと言ってました。
嬉しい話です。和食を喜んでいる。自慢げのようです。
子供達が巣立つ前に、私を通して少しでも
多く日本に感じて欲しいです。
ピンクは心が温かくなる色ですね。
春らしくて、ハッピーになります。

ルーシーさんの事、教えてくださりありがとうございました。
私も、早速お見舞いに行ってきます!
やりましたね~~♪
とってもかわいいお雛様料理です!
我が家では、錦糸玉子初挑戦の長女が、結構きれに作ってました。
来年は、娘さんたちと一緒に準備を楽しめるといいですね。^^
ピンク ピンクしてて すごい~!!
女の子のお祭りって感じですね
こっちでは 苺味なのは 期間限定が多いんです
フレークとかも苺味は今だけ・・・
本物のイチゴ入り  んー うらやましい
季節を取り入れて 行事を楽しむこと
子ども達に伝えて行きたいですよね
とってもスペシャルな日になったんですね!

ライスクリスピーは、ほんとに美味しそうで、最高です!!ものすごくいいアイディアですね!!

それから、ちらし寿司や紅白のお団子…とっても素敵ですね!!

みんな幸せ気分だったことでしょう♪

応援ぽちぽち♪
お気楽ママさんへ
錦糸玉子が出来るなんて、長女さんは料理上手ですね。
私は綺麗に出来なくて、苦しんでしまいました。
うちの娘達ができる事といったら、納豆を混ぜる事ぐらい!
錦糸玉子は不可能と思います。
RIKAさんへ
ピンクだらけは我が家でも、珍しいんですよ。
私自信、どっちかと言うとブルー、ブラック系、
長女はグリーン、次女はブルーが大好きな娘達、
ピンクで少しだけ女の子らしく感じたかな?
私には似合わないけど、ピンクは可愛い色です。
これからもひな祭り、我が家の恒例にしていきたいです。
まーすぃ さんへ
ラストモーメントで準備不足でしたが
それでも子供達には十分、特別な日になりました。
女の子も大切にする文化、素敵だと思います。
世界に誇れます!
これからも子供の為、孫の為(まだいないけど・・・)
ひな祭りは、我が家でも続けていきたいです。
応援ありがとうございます。
私はアメリカのおばあちゃん(夫の母方の祖母)に日本から雛祭り用に売られていた金平糖やキティーちゃんのピンク(苺)のマシュマロを送りました。老人ホームのお友達にもマシュマロをお裾分けしたら大好評だったようです♪v(。・・。)イェイ♪

雛祭りは日本の女の子のお祝いの日でね、結婚するまでお家で祝うんだよ~。私もおばあちゃんも既婚だけど、お祝いのお菓子は食べてもいいと思ったので送ります♡って、お手紙書いてマシュマロを送ったかいがありました(笑

おばあちゃんは私が日本から送るチョコレートやマシュマロ、お茶が大好きなので、来月に私が渡米したら私が近くに来るのは嬉しい反面、日本のお菓子が届かなくなって寂しがるかもしれません(笑

Mrs.Krabsのセンスは本当にステキです☆フルーツの飾り付けが特に最高です☆私ならボールに切ったフルーツをまとめてドッサリ入れるしか思いつきません(^^; 実際に夫の弟の結婚式の2次会?(披露宴?)のフルーツはそうしました(^^; オシャレな兄嫁じゃなくてごめん・・・
chinatsu さんへ
chinatsu さん、優しいですね。
お菓子とプレゼントは何才になっても嬉しいです。
おばあちゃんの幸せな気持ちが分かります。
近くに来たら、実際に会えるので、もっと嬉しいと思います。

同じ食材でも、ほんのちょっと手を加えただけで、
特別な感じになります。アメリカではパーティーの
機会がたくさんあります。
chinatsu さんもそのうちに慣れますよ。



管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。