10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

結婚記念日

2008/03/10
今年も結婚記念日を、見事に忘れてしまった私です。

いつも私のブログに遊びに来てくれる、お友達のちはるさんが、

「3月9日は、結婚記念日ですよね。」とコメント、

それでもカレンダーを見るまで、昨日が3月9日と気がつかない

超鈍感な私でした。例年だったら夫の方が覚えていて、

私をビックリさせてくれるのですが、今年は二人して忘れてました。

きっと夫の頭の中は週末のキャンプの事でいっぱいだったのかな?

私はキャンプに負けた妻なの?


3月3日のお雛様までは覚えていたのに、あっという間に9日でした。

それでも、ちはるさんのおかげで記念日に気がついた私は

夕食ぐらいは特別にと、ちょっとだけ手を加えました。

まずは食器をいつも使ってない、ゴールド入りのファンシーな物を使う。

普段は紙ナプキンを使うのに、今日は布のナプキンです。

それを封筒の形に折り、その中にメッセージを入れて皿に置きました。

napkin 006

テーブルのセッティングだけでも、なんとなく特別な気分にになります。

ひな祭りの綺麗な花も残っていたので、小さなグラスに飾りました。

夫には残り物で済ませる妻~。

ナプキンの上の小さなチョコレートは、KISS、キスと言います。

これをナプキンの上にのっけて、ラブメッセージです。

そして、食事の時にナプキンを広げると

パラ~リと手紙が出てきて、ドッキリと言う仕掛けになってます。

今年は私が優越感を感じる年です。  


肝心の食事は、運よく、昨夜買っておいた丸焼きのチキン

(もう焼き終わっているので、オーブンに入れて暖めるだけ!)

ベイクトポテト、箱に入っている簡単なスタッフィング、ピーズ、

ディナーロールと超簡単ですが、見かけは、まあまあです。

写真のない理由、食事はもう私達のお腹の中です!

忘れていたのに超ラッキーです。偶然に昨日お店に行って良かった。

せっかく結婚記念日と気がついても、クリスチャンの我が家では

日曜日は安息日なので、シンプルな3月9日になりました。


月曜日は子供達のスケジュールがびっちりなので、二人で食事に

行く時間も無さそうです。今週も毎日多忙なスケジュール、

週末までは何処にも行けそうにない私達夫婦です。

結婚して18年目にもなると、結婚記念日もこんなものです。

子供達の生活に振り回されてます。

18年も結婚しているなんて実感がないですが、子供の成長を見ると

時の流れを痛感します。

18年間には、心の葛藤も何度もありましたが、未だに一緒にいます。

結婚式の時、教会の方から贈られた言葉を思い出します。

 喧嘩をしたままで次の日を迎えない!

 結婚はお互いが50/50を与えるのではなく、
   100%を出し合って歩み寄る事と言われた。

二つ目は18年たった今でも難しいです。

私は未だに50%だけ頑張って、残りの部分を夫に要求して

頑張ってくれないと怒っている自分がいます。

お互いに半分ずつ歩み寄って、真ん中で落ち合おうとしているのです。

これでは円満な夫婦関係は難しいそうです。

子供には100%の愛情を注いでいると自信を持って言えるけど

夫に対しては怪しいです。これではいい夫婦にはなれないですよね。

結婚18年目の私の課題は、夫にも100%の愛を~。


今日はちはるさんに感謝です。以前に私が結婚記念日の

話をしていた事を覚えていてくれたのですね。

ブログ上だけのお付き合いなのに、優しい言葉が嬉しかったです。


友達が日本中に、世界中に広がってます。


いつも訪問して下さっている方、コメントをしてくださる方、

本当にありがとうございます。私のエネルギーになってます。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


ナプキンのたたみ方を見たい方は続きでどうぞ!

まずは三角形を作ります。

napkin 001

写真のように折って下さい。

napkin 002

↓ この段階で、手紙を中に入れてます。

napkin 003

下の部分を3分の2の所まで折り上げます。

最後は封筒のふたの部分を折り下げるだけです。

napkin 005

出来上がりは封筒のように見えます。

napkin 006

メッセージを入れて、大切な人をビックリさせて下さい!


08:09 お母さんの独り言 | コメント(32) | トラックバック(0)
コメント
さすが!
急なディナーも上手にこなしているMrs.Krabsのセンスにはいつものことながら脱帽です☆

結婚18年・・・長いですねぇ~。
うちの両親は結婚してもぅ30年以上なりますが、母いわく「あ~お父さんが役所に婚姻届を提出したから結婚記念日は知らない」だそうです。父は市役所勤務なので、仕事に行ったついでに婚姻届を提出したそうです(笑

私たち夫婦は移民局や夫の会社の非協力的な対応のおかげでビザ発給まで約1年かかり、1年目の結婚記念日はアメリカと日本で離ればなれで過ごしましたし、そもそも結婚してから一緒に暮らしたのは2ヶ月間だけです。

うちの夫婦も結婚18年目とか迎えてみたいです♡♡グフフ( *´艸`)Happy anniversary!Mr&Mrs.Krabs
あらためておめでとうございます
何気なく書いたコメントが、お役にたって
ホント良かったです
ご家族の反応はどうだったんでしょー?
旦那様の様子は?
喜ばれましたか?
18年というのはやはりすごいと思います~
これからもご家族仲良くお過ごしください^^

今日は仕事先で嫌な思いをしたんだけど
帰ってきてこの記事を拝見して
うれしい気持ちになれました
あたしもブログを通してお友達がいるって
なんて素敵なんだろうと思えます♪
ご紹介&文中リンクありがとうございました
あらためて…結婚記念日おめでとうございます!!

毎日があっという間に過ぎて忘れがちな記念日。でも、Mrs.Krabsさんの愛情と思いやりが、ディナーのセッティングからも感じられますよ!

ご主人さぞかし驚かれたことでしょうね!

100%出し合って歩み寄る…私も夫に対しては出来てないなあ・汗。

でも、初心にもどって頑張る努力をしたいです。

素敵な日記をありがとうございます!

応援♪♪
おめでとうございます!!
初めて遊びに来させて頂きました!
Mrs.Krabsさん結婚記念日おめでとうございます♪18年は長いですね~!
私も3月10日で7年になります。Mrs.Krabsさんの二つの言葉は心に残りました。これから、頭の片隅に置き努力していきたいです。ありがとうございました。
また遊びにきます♪
結婚記念日おめでとうございます~~~!!
さすがです、このテーブルセッティングとササ~~とディナーを用意してあげるとこが同じ主婦として見習いたいです。
本当に子供がいるとどうしても子供が優先になってしまいますよね。私もいつも旦那君から歩み寄ってくるのを待つ方です。
でも子供はいつもずっと私と一緒には居てくれません。夫婦二人だけになる日も来ます。その日のためにもっと旦那君へ歩み寄って、いい人生だったね、と思える日を迎えたいな、と思っています。

下の記事の冬のキャンプ!!寒いです!!長男君の写真が寒い!と言ってます!長男君&パパさん、お疲れ様でした!
我が家の長男君も来週の金曜日にあります。我が家は旦那君が不在の為に彼一人送る事になります。でもやっとこちらも今週から暖かくなるようなのでそれが救いです。
結婚記念日、おめでとうございます!!
ステキな演出ですね。
私達はいつも外食なのですが、たまにはこう言うのもいいな。

☆☆

長男君の寒い中のキャンプもお疲れ様でした。
ゼロ・ヒーロー獲得、おめでとう!!
風邪をひかないようにね。
結婚記念日、おめでとうございます♪
お子さんが生まれてからの年月はきっとあっという間だったのではないかと思います。
テーブルセッティングも素敵ですね★
これからも素敵なご夫婦でいられますように♪

Mrs.Krabsさんのところで作られた豆腐入りアンドーナツを作りました♪
記事をリンクしようと思ったのですが、リンクできずMrs.Krabsさんのメインブログページにリンクさせて頂きました。
事後報告で申し訳ありませんm(_ _)m

応援ポチポチ★

おめでとうございます!
そういえば・・・ですが
わたしも今月15日が結婚記念日でした。
ちょうど7年目です。
そしてアメリカに来てからも。。。

これからも応援しています!
結婚十八周年、おめでとうございます!
長い歴史ですね!結婚の時の教会からの言葉、
不快ですねえ。私にはどちらも無理......。
今も、ひと月程続く冷戦中です.......。

育児も夫婦関係も、これからもお手本にさせてくださいね!
楽しく読ませていただきました。
これからも楽しみにしてます。
結婚18周年おめでとうございます♪
私はそんなに長く続かなかったので(笑)
尊敬します!
あの時、離婚してなければ15年ですけど。笑
急に思いついても、ちゃんと準備できるのも尊敬!
素敵なナプキンのたたみ方ですね♪
たぶん、日本ではあまりナプキンを使う習慣がないので
(家では使用した事ありません。汗)
ナプキン買ってくる事からしないといけないな~。
でも、こういう演出 私スキですよ~!!!
いやぁ、上の子供達とチビには
愛情200%くらい注いでますけど
ダンナにはその半分も50%も注いでないかもー。汗
ポチ☆
急な支度なのに、なんて素敵なテーブルセッティングなの~。チョコのさりげないメッセージは、本当に可愛くてナイスアイディアだわ。

100出しきってこその、五分五分だと思っています・・・が、そこがなかなか、難しいよねー。
でも、「地」を出して怒ったり要求したりできるのも、世界広しといえども、旦那さまだからこそ!だものね。それもまた、いいものだわぁ。
18年ですか!
おめでとうございますv-343
学生の時にご主人と知り合われたんですよね、
卒業後すぐにアメリカに来たんですか?
今に比べたら、国際結婚も少なかったたんではないでしょうか?

18年経っても、こんな形で、
ご主人に愛情表現出来るって素晴らしいですね。
ご主人、幸せ者~

私達は、絶対忘れないだろーと思って、
パピートの1歳の誕生日に結婚したんですが、
(順序が逆です。)
絶対に忘れませんが、
二人っきりで祝う事も出来ない事を考えてませんでした。
☆結婚記念日おめでとうございまっす☆^^/
結婚記念日って祝ったことが無い!(爆
^^;
素敵なディナーのなって良かったですね☆
2つの言葉☆素敵です!でも、守るのって難しいですよね。うんうん。
chinatsu さんへ
結婚して初めての結婚記念日は、大切な記念日なのに
バラバラで過ごされたなんて、寂しかったんですね。
それも普通の夫婦と違っていて、年を重ねた時には
思い出深く語り合えると思います。
もう少しで夫婦の再会ですね。こちらに来たら
新婚生活の始まりです。心ウキウキですね~!
二人だけの時間も大切にして下さい。
赤ちゃんが生まれたら、また違ったライフスタイルが始まります。
ご両親は結婚して30年ですか・・・口で言うのは簡単だけど
長い夫婦の歴史を感じます。見習わなくっちゃ!
私も30年目指して頑張ります。
ちはる さんへ
ちはる さんの一言に救われた私です。
こんな時、友達はいいですね。
嫌な事があっても、ちょっとした優しさに触れると
心が和みます。

私が料理で忙しくしている時、ナプキンに入れた手紙は
次女が書いてくれました。子供達に助けられてます。
こんな年も珍しいです。子供達の一人も3月9日に
気がついてませんでした。
夫には内緒で子供達と準備しました。
夫はびっくり、忘れた事を酷く気にしてました。
毎年、自分だけが覚えていると自信があったので
悔しいか、すまないと思っていたようです。
まあ~、こんな年もありますよね。
また来年も私が忘れているようだったら、
教えて下さいね~!


まーすぃ さんへ
100%分かっていても、なかなか出来てません。
夫を子供のように無条件で愛せるようになったら
本物ですよね。まだその境地には至ってません。
未熟な妻は努力中です。

夫はビックリ仰天!忘れた事を気にしてました。
応援ありがとうございます。
youさんへ
はじめまして!
今日は訪問ありがとうございます。
今日はyouさんの結婚記念日ですね。
7周年、おめでとうございます!
18年って長いですよね。こんなに長く一緒に
生活していたなんて不思議な気分です。
二つ目の言葉は未だに達成できずに努力中です。

今日はコメントありがとうございました。
ベニー母 さんへ
そうなんですよね。
子供は巣立っていきます。残されるのは
夫だけなんですよね・・・。今から仲良くしてないと
子供達が大きくなった時に大変な事もなりそう~。
子供より夫に私の愛情ですよね・・・。
分かっていても子供が可愛いです。
ディナーと言っても簡単な物ばかり、自慢できるものはないです。
速さだけが取り柄です。
今度は忘れないで、万全な準備をしてみたいものです。

長男君のキャンプの日、暖かくなるといいですね。
reeさんへ
長男は11才からボーイスカウトに参加し、
3年かかって、やっとゼロ・ヒーローを獲得しました。
本人もやった~!と言った気分だと思います。
これは寒い地域に住んでいるスカウトだけが挑戦できる特権です。

先週は夫が金、土曜日とキャンプだったので
記念日を覚えていても、レストランには行けなかっただろうな。
時には家族で祝う結婚記念日も良かったです。
来年は立派なレストランで食事させてもらいます。
クリスタルさんへ
クリスタルさんも豆腐入りアンドーナツを作ったんですね。
豆腐でふんわりドーナッツでしたか?
私はこの簡単なレシピが気に入って、よこ放課後
子供達のおやつに作ってます。
わざわざリンクして頂き、ありがとうございました。

18年は長いような短いような・・・あっという間でした。
こんな感じで、また18年があっという間に過ぎたら
どうしよう・・・。その頃はおばあちゃんだろうな。
怖い事を想像してしまいました。
応援ありがとうございます。
せいこさんへ
はじめまして!
せいこさんも今月が結婚記念日なんですね。
7周年、おめでとうございます。
アメリカで結婚されたのですか?

ここにコメントを残されている方の中で、3月に結婚さた人が
私を含めて4人もいます。3月っていい月なのかな?

今日はお祝いとコメントありがとうございました。
とくだいままさんへ
ひと月程続く冷戦中って、口をきいてないのですか?
お互いの気持ちを出し合って理解しあう事は出来ないのですか?
話せば分かる事ってありますよね。
冷戦では問題が解決しません。
我が家は気持ちを出しすぎて、直ぐ喧嘩になってしまいます。
とくだいままさん達の冷静さと我が家のオープンさを
足して÷2が丁度いいかもしれませんね。
海かあさんへ
はじめまして!

今日は訪問&コメントありがとうございます。
また遊びに来て下さいね!
ひよっこまま さんへ
ひよっこままさんも私と同じですね。
子供達には溢れるほどの愛情です。
注ぎまくってますが、夫には冷たい事・・・。
結婚記念日に大いに反省している私です。
ひよっこままさんも、ご主人に200%の愛情を!
私も夫の為に努力します!
ナプキン、日本ではあまり使わないのですね。
我が家ではお客さんいらした時や、特別な機会の時だけです。
洗ってアイロンかけるのが面倒です。
あくまでも不精な妻です。
応援ありがとうございます。
みるきーさんへ
私も妻50+夫50=100円満な夫婦の考えを
捨てないと駄目なようです。
やっぱり100%を夫にも捧げないと
文句ばかりになってしまいます。
18年かかっても、実行できない私でいます。
頑固なのがばれてしまいますね。
18年も一緒に生活していると、夫も家族の一員です。
思った事を考えずに、何でも言ってしまう私です。
これが夫婦喧嘩の素かな?
Madre さんへ
私はカリフォルニアの学校を卒業しました。
夫とは東京で出会いました。結婚した頃は
夫が大学を卒業していなかったので、結婚生活は
大変だったはずなのですが、振り返ってみると
その頃の楽しい事ばかり思い出します。
Madre さんはご主人と出会ったのはNYですか?
結婚記念日はパピート君の誕生日なんですね。
それは絶対忘れませんね。
嬉しい事が二つも重なってる。
お誕生日と結婚記念日、毎年にぎやかに祝えますね。
kaoruko さんへ
贈られた言葉、難しいです。
18年たった今でも、苦労してます。
でもこれが出来るようになると、夫婦円満なのだろうな・・・。
今はまだ自分の事ばかり考えてしまう勝手な妻です。

今日はお祝いありがとうございました。
おめでとう~!!
結婚記念日をこんな風にかわいくテーブルセッティングしてお祝いするなんて、素敵ですね(*^_^*)
私は、そういった記念日や大事な日を覚えられませんが、ちはるさんという方はきっと几帳面でしっかりした方なんでしょうね!
ありがたいですね!

うちは2月に終わってしまいましたが、来年は真似してみようかな~?^m^
どうぞ これからも仲良しご夫婦でいて下さい。
ブレックファーストさんへ
本当にちはるさんの事、私もそう思います。
私は自分の特別な日も覚えていられないのに、
ちはるさんは私の結婚記念日を覚えていました。
私には驚異的です。
ブレックファーストさんは2月だったのですね。
これからも末永く仲良しでいて下さいね。
遅ればせながら、、、
結婚記念日おめでとうございます!!
ステキなテーブルセッティングと演出ですね~~
これからも末永くお幸せに!
ブラウニーさんへ
お祝いの言葉ありがとうございます。
あっという間の18年・・・。
これからも腐れ縁が続くのかな?


管理者のみに表示

