04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

親知らず

2008/03/11
3月9日、日曜日から、ミネソタはまだ冬真っ只中だと言うのに、

またもやデーライト・セービング・タイムが始まりました。

最近、やっと日が長くなってきて子供達が学校に出かける頃には

外も明るくなり喜んでいたのに、1時間時計を繰り上げたので

また外が暗い中、子供達が学校に出かけてます。

これをするとエネルギーが節約されるとか・・・。

それにしても冬の暗い中、時計を1時間早めて、早起きするのは

大人の私にもキツイです。今まで5時に起きていた私は、事実上

4時起きです。毎朝、体が慣れるまでは目が渋~い母です!


昨日の私は、良い話と悪い話の両方で気持ちが動揺してました。

まず良い話は・・・・次男のメガネが見つかったんです!

次男と抱き合って、ジャンプして喜びました。

だって今日、メガネを注文しに行く予定だったんです。

あまりにも見事なタイミングでメガネが見つかり、

ケチな母は大喜びです。メガネは不思議な所から出てきました。

机でもカバンでもなく、何故かスノーパンツの中から出てきました。

授業時間しかメガネをかけない次男なのに不思議ですが、

見つかったので深くは追求しません!次男もこれで安心です!

無くし物を見つけた時って、本当に最高な気分です!


そして最高な気分の後には、私にとっては最高に暗い話です。

最近、長女が歯が痛いと言ってました。

親知らずのせいらしいです。じゃあ春休みも近いので

その時に、歯を抜いてもらおうとオーラルサージャンを

(歯を抜いてくれる歯医者さん)探してました。

今日はうちの保険会社と契約をしている歯医者さんをオンラインで

調べ、歯科医院に電話して情報収集していました。

親知らずを4本抜くのに、最高いくらかかると思いますか?

私は腰が抜けそうです。今は円高なので、円に優しく見積もって

260,000円と言われました。

長女の歯を矯正した時は、その倍ぐらいかかったけど、

利息無しで分割払いが可能でした。でも、この歯医者さんは

一括払いだと言われた・・・。

うちの保険会社が保障してくれる最高額は100,000円ほどです。

残りはずべて一括払い・・・。ŒŒ

この話を聞いて暗くなるのは私だけでしょうか?

歯の矯正の場合は、一回目の相談は無料だったのに、

今回はそれも有料です。

歯医者に会っただけで、お金を請求されます。

違った歯医者の意見を聞きに、訪問する事も出来ません。

予約は入れたものの、何となく決心がつきかねている母です。


あくまでも、この見積もり金額は最悪の場合です。

長女の親知らずが、このイラストのような

tooth 001

親知らずでない事を願っている母です。


が・・・最悪を想像してしまう母、だって私の親知らずが

4本全て、このイラストのケースだったんです。ƒ}ƒW‚Å‚·‚©


長女の親知らずが、夫似であるようにと願うばかりです。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!

08:13 苦労話 | コメント(36) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして、いつもMrs.krabsのブログを楽しく読ませてもらっています。
うちの高校生の息子も去年の夏休みに親知らず4本抜きました。手術後1週間位はできれば、ゆっくりしていた方がよさそうです。
よかったら、私のブログも見に来てください。
毎朝7時起きの私でさえ、プチ時差ぼけ中です。
メガネが見つかってよかったですね。
え?えーっ?親知らずの抜歯4本でそんな高額???
うちは支払えないかも・・・。
私の親知らずが4本とも、イラストにあるようなので、切開して抜いたんですけど、切開後が辛かったのを覚えてます。
勿論日本で、でしたけど。
普通の生え方だといいですね。
☆☆
また暗闇の中の起床に逆戻りですね。
私は5時半起きですが、なかなか明るくなってくれないので、
長女を出すと、また寝てしまいそうです。

アメリカの医療費、高いですよね。
親知らず、せめて顔だけでも出して生えて欲しかったですね。
私も2本がこんな状態で、2針縫った記憶があります。
なんとか、お安くなる方法が見つかるといいですね。
1時間を失ったことで、朝起きるのが辛いです!涙

親知らず、あなどれませんね!汗 私も歯の治療の自己負担額はかなり恐れています。保険があるのにこの負担額は厳しいと、私は思ってしまいます。アメリカってほんとに医療費(保険料も!)高くて驚かされます…。

親知らずの生え方、こうなることもあるなんて!初めて見ました!


でも、いいこともちゃんとある!次男君のめがねが見つかって本当に良かった♪


色々あるけど、たくましく生きるしかないですね!
アメリカに住んでいて…ときどきくじけそうになることもある私ですが、Mrs.Krabsさんの記事を読みながら、同感することが多くて、凄く励まされてます。

応援♪♪
こんにちは。すっかりご無沙汰しております。親知らず、実は私もこの前抜いたのですが、けっこうまっすぐ育っていたので、10年くらい、大切に手入れ(?)しつつ様子をみていた歯でしたので、はえきっていたのでしょうね。ものの、1分もしないうちに、ぽろっと抜けてしまいました。縫うこともなく、脱脂綿を45分噛んでおしまい。オーラルサージェンではなく普通の歯医者さんで、たしか$150くらいだったとおもいます。Impacted さえしてなければ簡単かつ割安だということなのでしょうね。お嬢さんの、レントゲンは撮られましたか?それである程度の歯の育ち具合いがわかるかもしれませんね。複雑な手術にならないといいですね。いろいろご心配でしょう。お大事に。
同じく早起きに慣れず、火曜日の今日は寝坊しました^^;

まずは次男くんの眼鏡、見つかって良かったですね!
スノーパンツの中からなんて、二つ目のニュースは
もしかして、『見つかったけど壊れた~』かなぁって
思っちゃったくらいです。無事に見つかってよかった
よかった^^b

が、長女ちゃんの親知らず、大変なことですねえ。
せめてあっさり抜ける生え方であるように!ですよね。
お大事に。
お疲れさまで~す。なんですか?デーライト・セイビング・タイム。厳し~い。でもKrabsさん。がんばって…。

眼鏡。見つかってよかったですね~。それもタイミングよく…ねえ。ちょっと感動しました。

で、長女ちゃんの親知らず。ほんとに親知らずな費用がかかるのですね。イラスト(ほんと厄介で痛そうですよ…)みたいに生えてないことを祈ってます。
misakiさんへ
はじめまして!
一週間もゆっくりとは、misakiさんの息子さんの
親知らずも、大変な部類の親知らずだったのでしょうね。
長女のは歯が見えてないので、真っ直ぐでない事は確かです。
最悪の場合を考えて、心の準備をしてます。
高校生って、親知らずが生えてくる年頃なんですね。
私もmisakiさんのブログへお邪魔させて頂きますね。
今日はコメントありがとうございました。

reeさんへ
歯が痛いのに、歯が見えていないです。
嫌な予感がします。
私も最悪な親知らずで、麻酔をかけられ手術を受けたけど
昔の事だったので、700ドルで済みました。
20何年もたつと、やっぱり3000ドル近い値段になるのかな?
OKANさんへ
OKANさんも朝は早いんですね。
真っ暗な朝は起きるのが辛いですよね。
うちは長女が出た後、長男と次女が続いているので
また寝られませんが、お昼頃になるとウトウトと眠くなります。
親知らずは、まで見えてもいないんです。
斜めに生えている事は避けられないかも・・・。
まーすぃ さんへ
毎月支払ってる保険代も物凄い金額です。
それなのに、実際に使った時には、保障が少なくてガッカリです。
こうゆう日の為に、貯金って大切なんですよね。
予期しない出費がある時に役に立ちます。
貯金をしていても、いざとなると使いたくないと欲が出ています。
次男のメガネが見つかっただけでも、救われました。
人生は大変な事が多いけど、自分にとって一番大切な事を
覚えていたら、乗り越えられますよね。
私は家族がいたので、いままでやってこれたと思います。
これからも頑張りましょうね。

応援ありがとうございます。
ユタウサギさんへ
レントゲンは歯の矯正の先生のを使用しようと
考えていたのですが、古いといわれました。
結局、オーラルサージャンの所でレントゲンを
取る予定です。そのレントゲンを持って歯医者に
意見を求めると、その度にお金がかかるので止めました。
私はシックリしないのですが、みんなはレントゲンをとって
その場で治療又は手術を受けるようです。
真っ直ぐ親知らずが生えていたなんて、
ユタウサギさんはラッキーでしたね。
長女の歯はまだ見えていないので、真っ直ぐは
無理かもしれません。
とくだいままさんへ
諦めていたのに出てきてので、
次男のメガネは本当に嬉しかったです。
長女の歯に比べると、次男のメガネの方が
ずーっと安上がりです。
歯医者さんって高いんですね。
普段はクリーニングにしか行かないので
治療の高さを忘れてました。
最悪の状態を考えていたら、ショックは少ないですよね。
いくみんさんへ
サマータイムと言われるものです。
時計を早めて、早起きをします。
昔は農家の人達が、長く労働できるように定められた
サマータイムだそうです。
時計をずらす事によって、日の出ている時間を長くしてます。
体が慣れてしまえば、気にならないのですが
時計を繰り上げた1週間ぐらいは辛いです。
日本でも昔、サマータイムを導入しようとして
日本では定着しなかったようです。

長女は歯の矯正が終わったかと思うと、
今度は親知らず・・・・親も大変です。
デーライト・セイビング・タイムですか?
1時間も時間を早めるとは・・・・・。涙
朝が超苦手な私には無理ー。笑

親知らずですか!
私は抜いた事ないのですが
痛いんですよね?涙
しかも、高額~!驚
はえ方にも、いろいろあるんですね~。
どうか、普通のはえ方してますように!
ポチ☆
早起きご苦労様です!
主人も、先日、家中の時計をなおしていました。体が慣れるまでは、大変みたいです。

歯医者さん・・たっかいですね~。
私も、昨年親知らずを抜きました。
とんでもないところからはえていましたけど、
窓口で払ったのは、5000円くらいだったと思います。少しでも、安くなるようにお祈りしています。日本の健康保険って、すごいなぁ~って
改めて、思いましたよ~。
めがね、見つかってよかったわね!
セーフ!だね。

デイ・ライト・セービング、なんとかなりませんかね^^;雪国での1時間は大きいですよね。
まだ真っ暗なのに、うちの子供たちも今朝、まだ外くらいよ・・・って。
親知らず、私は去年かな?1本抜きました。
その値段は・・・高すぎ!!
それも一括だなんて・・・^^;うちは無理です><
やっと息子の治療も終わってほっとしているところです。
私のクリーニングが3ヶ月おきなんです。
普通は6ヶ月おきだし、保険もそれでしかカバーされないので、これからは半年おきにしようと思います。
しかし、めがね。。。何はともあれ、見つかってよかった~!
めがねだって安くないからほっとしますよね♪

応援★★
4時起きはかなりきついですね
私もいつも5時起きなんですが
これからは 起きたら 『Krabさんはもう起きているのね』 と頑張る事にします

親知らず 私も見事に イラストの様でした
長男を妊娠する前に 妊娠してから傷んだら
大変という事で取りました
歯を砕いて 取り除いて ちゃんとすべて
取り除けているか レントゲンで確認したりしたので高かったけど 
それでも 1本1万円ぐらいだった気がします
でも 歯の矯正は やはり 高いようで
お友達はみんな 車が買えるよね とか
恐ろしいことを 言ってましたけど
少しでも 安くていいお医者さんがあるといいですね

でも めがね 出てきて ほんとに 良かったですね♪
 
えっ???@@
まずは、眼鏡が見つかってよかったですね!!!
そして、歯科医の金額の提示にびっくり!!!他の歯科医はどうなんでしょうか???@@
お久しぶりです! 
メガネよかったですね~!
それにしても26万とは高い!
うちだったら絶対無理だ~(泣)
でも、子供の為ですもんね~!
頑張ってください!
眼鏡良かったですね~

ホント、アメリカの医療費は高いですよね。
旦那は歯並び悪いし、
私も歯の矯正をしたので、
子供達の歯の矯正は必須かと。。。

旦那と出会ったのは約8年前、
NYに来て2週間くらいしてからでした。(←旦那の一目ぼれ^^;)
日本に帰るつもりだったのが、あれやこれや・・・
いろいろやりたいこともあったけど・・・
でも、後悔だけはしてません。
パピートとマミータが産まれてくれた事に感謝してます。

デイライトセイビング・・・
マミータの寝つきが悪くて困ってます;。
うちもアメリカにいた時は医療費に泣かされました。歯の治療も年間で保険が支払う額が決まってるから、痛いところだけまず、治療して、後は来年、みたいな。。。
日本は多くの自治体が医療費を払ってくれるので中学卒業までの自己負担医療費はタダです。うちは長女が来年3月までタダなので、「病気になるならこの一年だからねっ!」っとかなり強い口調で言い聞かせてます。
親知らず、目で見えないんですね?うー、じゃ、レントゲンでどう映るか。。。まっすぐ生えてることを願ってます。
私は昔アメリカであまりに歯医者が高いので、そのお金で日本に行って直そうか、って本気で考えたことがあります。26万円だったらその方が安いかも。。。
息子君のめがねが見つかってよかった!と思ったら、親知らず・・・いろいろ経費が掛かりますよね~分かります!親知らずの状態が写真のようでないことを祈っています!
ひよっこまま さんへ
デーライト・セイビング・タイムは体が慣れるまでは
たったの1時間でも、大変です。
今朝も目覚まし時計がなっても起きれなくて
慌ててしまいました。
ひよっこままさんは親知らずがまだなんですね。
羨ましい~!
応援ありがとうございます。
みるきーさんへ
たったの5000円ですか?
安いですね~!毎月の保険料だって高いのに
保障も少ないし、踏んだり蹴ったりです。
でもその保険がないと、もっと酷い目にあうので
アメリカでは保険は欠かせません。
日本でも高い保険料を支払っているのですか?
クリスタルさんへ
フロリダでもやっぱり、子供達が学校に行く頃は
外が暗いんですね。
一度、明るくなってから、また暗く逆戻りは嫌ですよね。
クリスタルさんは3ヶ月ごとにクリーニングですか?
私もクリーニングしてもらった時は、気持ちが良いので
頻繁にクリーニングしてもらいたいけど、保険が利かないので無理です。
最悪を予測していたら、それ以上がっかりすることはないです。
応援ありがとうございます。
RIKAさんへ
RIKAさんも早く起きているんですね。
時計を繰り上げてから今日で4日目なのに
今朝は寝坊しそうでした。
目覚まし時計が鳴っているのに、まだ寝てました。
新しい時間に体が慣れるのに、
もう少し時間がかかりそうです。
RIKAさんの親知らずも最悪な状態なのに、たったの1万円ですか・・・。
日本の歯医者さんは安いんですね。
20年以上も前ですが、私が親知らずを4本抜いた時は
700ドルでした。昔から歯医者さんは高いようです。
kaoruko さんへ
他の歯医者さんにも電話を入れたんですが
その歯科医院では、手術をしてみないと分からないと
金額を教えてもくれませんでした。
私もこの金額には唖然としました。
日本の価格に比べる信じられないです。
ピンクドルフィン さんへ
何だかいつも、コツコツと貯めたお金が
ぱ~っと無くなってしまいます。
せっかく貯まったお金を医者には払いたくない・・・。
痛いと言っている子供の治療をしないわけには
いかないですよね。
Madre さんへ
歯の矯正は親知らずより、もっと高いですよ。
我が家も今のところは、長女だけ・・・。
でも他の子供も矯正が必要になると思う。
今から貯金しておかなくっちゃ!

たったの2週間でご主人と出会ったんですね。
劇的な出会いのよう~!
可愛い二人の子供に恵まれ幸せですね。
Kaiママさんへ
日本の自治体って、そんなに親切なんですね。
何だか耳を疑ってます。
子供がいる家族にはありがたい制度ですね。
それに比べるとアメリカの医療費は本当に高額です。
うちの歯科保険も1年の子供一人の限度額は
100,000円と決まっているので、それ以上の場合は
自己負担です。高いです・・・。
日本は住み心地がいいですか?
ブラウニーさんへ
次男のメガネは救われました。
余計な出費を抑えられて、本当に嬉しいです。
長女の親知らず、簡単なケースだといいのですが・・・。
26万円だけは避けたいです。
めがね出て来てよかったですね!!私もよく物をなくすとなんでこんなとこに??て所から出てきます。。。親知らずはいやですね。。。私は明後日の金曜日に4本のまだ見えてない親知らずと矯正のために永久歯を4本、計8本を1日で抜きます。。。今から怖くてたまりません!でもすっごく高いのですね!!私はまだ値段は知りません。。。
momoさんへ
わ~~!8本いっぺんにですか?
まだ見えていない親知らずも抜くとなったら
大掛かりな手術になりそうです。
独身時代の話ですが、私も見えていない親知らずを
4本、いっぺんに手術を受けて抜きました。
3日ほど流動食しか食べられませんでしたが、
痛みは全くありませんでした。もらっていた痛み止めの
薬も使用しませんでした。
上手な歯医者だったら安心だと思いますよ。
値段の事は考えたくないです。
アメリカだったら目玉が飛び出しそうなお値段になると思います。
手術後は食事が大変になりますが、お大事に!
私たちは今の生活は申し訳ないくらい充実していて、気に入っています。子供たちの学校は良いし、家も会社が家賃を出してくれてるので恵まれてます。ただいつまでこの生活が続くのかビクビクだけど。。。もし、子供たちが英語しかできなかったら、日本には、いいインターがたくさんありますよ。
医療の技術は別として、大人の医療費もアメリカより断然安い!特に歯の治療に行くのにいくらかかるかドキドキしなくていいのは大家族には精神的たすかる~!
でもね、アメリカも良いところはたくさんあるから、こうやって二つの国を渡り歩ける自分たちはめぐめれているな、 と思ってます。
Kaiママさんへ
至れり尽くせりの会社ですね。
学校の心配も無く、家賃も出してくれるなんて最高!!
子供達が英語だけでも、日本で生活が出来ると聞いて
日本での生活が羨ましいです。
子供達がもっと小さければ、直ぐにでも行きたいぐらいですが
高校生や中学生がいると、やっぱり躊躇してしまいます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。