06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

息子の宿題

2007/02/21
shop

週末に家に持ち帰っていた Industrial Tech
の宿題終わらせなかったようで3連休が終わった
火曜日の朝なぜ君は宿題してるの? 
お母さんの素朴な質問??)

これは何かと言うと三角形のタワー。
細い木を木工ボンドでつなぎ合わせている。
ボンドを使いすぎると減点になるので
サンドペーパーで表面を綺麗にしていた。

タワー自体とても小さい。高さは15cm、
三角形のいっぺんは10cmぐらいのもの。

この課題で(一番いい成績)を取るには一つの条件がある。

45kgの重みに耐えなければ成らない。

の成績を取るには36kgの重み

は32kgの重みに耐えなければならない。

、そして ・・・これは落第です。

本当にピー君のタワー大丈夫だろうか?

頑丈そうに見えないのは私の気のせい?

5kgくらいの重みでいきなり崩れるんじゃないだろうか?

心配症の母は息子のなんとなく見てくれの悪いタワーを

見ながら  で十分と呟いてしまった。

結果は金曜日にわかるそうです。


今日息子から聞いた話

この前の課題はロケットを作って実際に飛ばし
無事にパラシュートで着陸出来れば、成績A。

エッ?彼の結果はって?
ロケット、上がるには上がったそうです。(よかったね!母喜ぶ!)
でもパラシュート開く時になぜかロケットまで分解したとか・・・
成績結果はC・・・だから今回の課題にはプレッシャーが
かかっているそうです。

落第点を取らない限り、一つぐらい苦手なクラスが
あってもいい
と思っている母です。


海外で
子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
こちらをクリックすると
私のランキング近況がわかります。

21:36 アメリカの学校 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ヒョエ!そんな宿題があるんですか・・・。
超不器用な我が息子、今から心配~。
友達からは2ndから難しい工作宿題があるよ、と
は聞いてますが・・・。
これってアイスの棒みたいなものでしょうか?
reeさんへ
アイスの棒の1/3 か1/4 ぐらいです。
とにかく細くて折れやすい。
この勉強の目的は三角形がどれだけ強度を増すかを
確かめるものだと思います。

普通の教科、音楽、スポーツなどには力を入て
きたのですが、ここまでは手が回りませんでた。
(私も日本の教育ママしっかりやてる・・・?)

reeさんの息子さん、まだ小さいからこれから
器用になるかも・・・。
こんにちは。おもしろい宿題ですね。自分の子供の学校と学年のことしかわからないので、とっても勉強になります。
ロケットは飛んだだけでも凄いと思うんだけどなぁ。評価が厳しい!!!
なっちのママさんへ
長女が中一の時にも同じタワーを組み立てました。
息子は自分で全部組み立てていましたが、
娘の時は足りなくなった(失敗してるので)材料を
わざわざ買いに行った事を思い出します。

不器用な子供には本当にキツイ授業でしょうね。

奇跡的に娘はこのクラスでAを獲得・・・いまだに謎です。
同じ奇跡を息子にも願っている母です。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。