06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

14才になって・・・。

2008/03/15
長男が14才になって、ちょうど1ヶ月・・・急に大きくなってます。

今週は忙しくて金曜日ともなると、あまり何もしたくない気分の私。

普段はおやつやデザートを作るのですが、何にもしない日でした。

すると夕食後、キッチンで何やらゴゾゴゾしている長男、

自分の食べたい甘いものを勝手に作り始めていました。

聞いてみると、オートミール・チョコレートチップ・クッキーを焼くそうです。

母でもあまりや焼かないクッキーです。



混ぜているスパチュラが長男の手に、ちょっと小さそう~。

大胆に混ぜ、大雑把にクッキーシートにのっけてます。



真剣な顔つきですね。結構、手早くやっているのが頼もしい~!

いつの間にか、母の助けが無くても
クッキーが焼けるようになったんだね・・・。


snacks 003

14才になってから、急に細い体も少しだけ逞しくなり、独立心が

出てきたな~っと感じていました。

嬉しいような嬉しくないような・・・まだまだ子供でいて欲しいのに。


クッキーをミルクのカップに 入れながら食べている長男を発見!



こうゆうところは、まだ小さい頃から変わってないみたい。

何故かミルクにディップして食べるのが好きなんだよね~。



14才の長男の横顔に、幼さを発見して喜んでいる母です。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


長男は私に写真を写されるのが嫌だから、苦労してしまいました。
こっそり忍び寄って撮ってました。←まるで忍者のような母です。
写真=ブログのネタと感ずいている賢い長男です。


08:15 お母さんの独り言 | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
子供って
早く大きくなって欲しいような
いつまでも小さいままでいて欲しいような存在ですよね
下の姪っ子がほっぺへのキスを嫌がるようになった小学校、高学年の頃「あーあ、赤ちゃんのままのが良かったなー」と言うと
「いつまでも赤ちゃんなんて、嫌だっ」と怒られましたw
そんな下の姪も火曜日に高校の合格発表があります
受かってるといいけど~~

クッキーを食べて少し笑ってるような長男さんの
横顔が、とってもかわいく感じてしまいます^^
そのクッキーってオートミールなんですか??
オートミール個人的にはあまり好きではないんですが・・・クッキーにしたらおいしいのかな??ワラ
お菓子を食べても太らないのはすごくうらやましいです。
感動ですね。

自分がクッキーを作ってあげてた子供が、みんなのためにクッキーを焼いてくれるようになる…成長を感じますね♪

オートミールクッキー、私の一番大好きなクッキーです♪味見したかった!!笑

応援♪♪
照れ笑いしてる所が まだまだかわいいですね
クッキーもとてもじょうずにできてますね
やっぱり 母の前では 子どもの顔を見せて貰いたいし 
時々甘えて貰いたいですよね
自分でクッキーを作るなんて感動ですね!!すごく美味しそう!!私も、ミルクにつけて食べるの好きです。

こうやって少しずつ成長していくんですね!嬉しいことですが、まだ子供でいてほしいのは確かかも・・・。
 皆、大人になっていくなんてあっという間です。
自分の子育て中は、必死だったように思ってあっと言う間。孫の成長は、余裕を持って見ていても、やはりあっという間。いずれにせよ、人の人生はあっという間にすぎるからこそ、一刻を大事にしないと・・ということなのでしょうね。
子ども達が、成人してもその先を楽しめるのが子どもを持った人に味わえる特権?
すぐ大きくなっていきますよね。
1人でクッキーが焼けるなんて
素敵だわぁ~♪
うちの息子も最近になり
急激に体が大きくなってきて
何だかあっという間に男!って感じしてきました。
ポチ☆
ふふ、このクッキーが長男君にとっての母の味としてずっと心の中に残っていたのでしょうか!?
お母さんから教わった味を自分でも作れるようになるのは母として嬉しいですね!
我が家の40を過ぎた旦那君も未だにクッキーにはミルクと決めていますよ~!!
14歳、大人でもなく子供でもない揺れ動く年頃ですね。でも世間一般で言われているティーンエイジャーとは違い真っ直ぐな長男君の成長の仕方が我が家の子供達にも見習って欲しいです。
逞しく成長しているわが子を見るのはとっても嬉しい反面、もう母の手を握るあの時代は過ぎてしまったと思うと、寂しい気もしますね。
なんだかセンチメンタルな気持ちになりました。
。・゜・(/Д`)・゜・。
自分でクッキーを焼いてしまう長男くん、成長したんですね。
うちの子たちもそんな日がいつか来るのかな・・・。

応援★★
ちはる さんへ
高校のが合格発表がもう直ぐですね。
本人だけでなく、回りのみんなもハラハラドキドキですね。
見事に合格できますように祈ってます。
子供が大きくなって母の手から離れていってしまうのは
やっぱり寂しいです。
tomomi さんへ
オートミールクッキーはアメリカではチョコレート
チップクッキーに続くぐらいに、ポピュラーな
クッキーだと思います。オーツが入っていて
少しは健康的なのかも・・・。
今の長男は食べる物全てが身長になるようです。
私に長男が羨ましいです。
まーすぃ さんへ
長男は自分の為に作ったのだと思いますが、
出来上がったら家族全員がクッキーの周りに
群がってました。
みんなにも上げていましたが、本人が一番食べてました。
私はオートミールクッキーはあまり作らないのですが
長男もオートミールクッキーが一番好きなのかな。
応援ありがとうございます。

RIKAさんへ
「甘いものが食べたいな~、何もないの?」
とは言っていたんですが、私があっさり
「今夜は何も無い!」と言ったので、
長男が作る事になってしまいました。
中一の時に家庭科で料理を作ってから
料理好きになってます。
まだまだ甘えていて欲しいです。
youさんへ
ちょっと前までは火は危ないから、一人でやっちゃ駄目!
なんて言っていたのに、なんだか突然、大きくなって
何でもOKになったような・・・。こんな風に子供って
成長していくんですね。長男は長女の時より何でも
自分でやってしまいます。
長女に続いて、この子も巣立っていくと思うと寂しいです。
なごばあば さんへ
本当にその通りですね。
あっという間に長女が16才、長男が14才です。
子供達の小さかった頃の顔が思い出されます。
こんな風に、みんな大きくなってしまったら
子供達が誰もいなくなってしまう・・・。
そのうちに孫を連れて遊びに来るのでしょうね。
その時は私もおばあちゃん、まだまだ先の事を
思っていても、これもあっという間なのかな・・・。
そうな風に考えると、今を大切にしたいです。
ひよっこまま さんへ
今までは骨と皮だけの長男が、
最近、フットボールの為に体を鍛えてます。
細い体にも筋肉がついてきてます。
背も高くなって、夫を追い抜きそうです。
母親が小さくなってます。
段々、母の助けが必要なくなっていくのかな・・・。
応援ありがとうございます。
ベニー母 さんへ
体はもう大人のうように大きくなってます。
でも精神的には、まだまだ子供だと思っていたのですが、
少しずつ、紛れも無く成長してます。
普通のティーンエイジャーを知らない私は
長男が普通と思っているのですが、いい子に育ってます。
長女が良い模範になっているのだと思います。
うちの長男もベニー母さんのご主人のように大人になっても、
きっとクッキーをミルクの中に入れて食べていると思います。
クリスタルさんへ
うちの子は、まだまだ先の事と思っていても
あっという間です。私も子供達が16才や14才になるなんて
想像もつきませんでした。
小さいと思っていた子供達が今では、母親の私より
大きくなってます。
長男はにょきにょき大きくなってます。
夫を追い越すのも、そんなに遠い日ではないです。
子供はみんな親を乗り越えていくのでしょうね。
応援ありがとうございます。

長男君凄いです☆ミルクに付けて食べると美味しいですよね♪
私も、パンをスープに付けて食べてます☆ ^^v

・・・ウチの娘も、卒業試験終わったら、作らせよう!(爆)
今まで、宿題!宿題!ってパソコンにかじるついていたので、料理はさせてませんでしたよん。^^; もう逃がさんぞぉ♪(爆
kaoruko さんへ
うちも同じです。高校生の長女は忙しくて
家の事をする時間はありません。
これで自立できるのかと、心配にります。
学校が休みになったら、バッチリ料理、掃除を
仕込みたいと思います。
娘っちさんは今年、卒業ですか?
試験頑張ってね~!
独立心が出て、成長する姿は嬉しいけれど、まだまだ子供でそばにいて欲しい気もしますよね。私は、7歳の息子でもうそう感じているので、私子離れ出来るかな?なんて、思ったりしています。
長男君、とてもいい青年に育っていますね!
クッキー作りも上手!
おいしいのかな??
暇なときにでも作り方教えてください!!
ブラウニーさんへ
7才でもそう感じてしまうと、子供が10代になった時
ショックが大きいかまも・・・。
12才~13才になると、体もグーンと大きくなります。
私も長女と長男が13才になった時、身長を抜かれました。
母親がだんだん小さく見えていく頃なんでしょうね。
ブラウニーさんも、今の小さい子供達を満喫して下さいね。

tomomi さんへ
個人的にはチョコレート・チョップスが好きです。
英語のレシピです。
Oatsは日本にありますか?

INGREDIENTS
1 cup butter, softened
1 cup white sugar
1 cup packed brown sugar
2 eggs
1 teaspoon vanilla extract
1-1/2 cups all-purpose flour
1 teaspoon baking soda
1 teaspoon salt
1/2 teaspoons ground cinnamon
3 cups quick cooking oats

OatsはQuick のを使用して下さい。

DIRECTIONS
In a mixing bowl, cream together butter, white sugar, and brown sugar. Beat in eggs one at a time, then stir in vanilla.
Combine flour, baking soda, salt, and cinnamon;
stir into the creamed mixture. Mix in oats.
Preheat the oven to 350 degrees F (175 degrees C). Drop by tablespoonfuls 2 inches apart onto ungreesed baking sheets.
Flatten with a fork.
Bake for 10to 12 minutes or until lightly browned.
Remove to wire racks to cool.

量が大家族用なので、半分の材料でもいいかもしれません。
レーズンを入れても美味しいです。

管理者のみに表示

