09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

嬉しい日本食材買出し

2008/03/16
土曜日、長女と共にミネアポリスに行ってきました。

ミネソタに住んでいても、年に数回しか行きません。

田舎生活に慣れた私にはダウタウンは大都会です。

目的地はミネソタ大学、長女のピアノコンテストのファイナルが

行われてました。土曜日だと思い、渋滞を想定しないで出かけたら、

フリーウエイは工事中で、遅れるのではとハラハラしました。

なんとか指定の時間前に目的地に到着し、ホントによかった!

ファイナルのコンテストだと言うのに大勢の人でした。

ラッキーにも30分ほど日程が遅れていて、ちょうどよかったです。

ピアノを弾くのは長女なのに、私が落ち着かない気分でした。

結果はどうあれ、終わってホッとしているところです。

帰りに、ここまで来たのだから、日本食材を買って帰ろう~!

多分ミネソタでは一番多くの日本食を扱っている店だと思います。

United Noodles
2015 E. 24 St. Minneapolis, MN 55404

今日の買い物の目的は、しょう油、味噌にとんかつソースです。

oriental market 001

いつも買う500mlのサイズのとんかつソースが6ドル50セントほど・・・。

以前より値段が高くなっている。大きな業務用サイズの値段を

確かめてみると、こっちの方が安いじゃない!

量はいつもの3倍半以上でで値段は14ドル95セント、とうとう我が家も

業務用サイズのとんかつソースになってしまいました。

しょう油味大好きな私は、勿論、しょう油も大きなサイズです。

これに味噌を買ったら、何とか日本人として生きていけそうです。

oriental market 003

値段が上がった話をすると、カレーのルーの高さにはビックリです。

以前はこのカレー・ルーは2ドル99セント位で買えたのに、

今日は、4ドル99セントでした。高いーー!

これ以上値段が上がったら、日本食に手が届かなくなります。


お菓子もたくさんあって、欲しい物ばかりですが、全部買えないのが

悲しいです。それでも子供達と夫の好物は忘れずに買ってきました。

oriental market 002

子供にサラダ味のプリッツ、みつやサイダーが大好きな夫には

このみつやサイダーのキャンディーです。口の中でシュワーっとするのが

何とも言えないそうです。←自分の羊羹を諦めて、家族の為に・・・。

納豆も忘れず買ってきました。3パック入りの納豆を10個、

チャリーン、チャリーン、納豆だけで3000円です。納豆も貴重品です。

今日の私の不思議な買い物はこちら!

oriental market 004

長女が弁当を作ってと言うものだから、こんな物を買ってしまいました。

考えてみたら、家には日本的な弁当箱なんてなかったんだ。

普通のタッパウエアでも使って弁当を作ってみようかな・・・。

日本のお母さん達のお弁当に感動しています。

素晴らしいです。世界中を探しても日本のお母さんの弁当に勝る

弁当は存在しないと思います。私も、そんなお弁当が作ってみたい。

このプラスチックの笹の葉は、そんな私の願望の表れです。

笹の葉の持ち腐れにならないように、弁当作り頑張るか~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


ここで買い物をすると、軽~く200ドルですね。
だから年に数回だけです。このお店に毎週来ていたら
我が家は、破産してしまいます。
日本の食材が売っていても、買えない・・・。

山芋が売ってました。
450gで7ドル95セント、800円ですよ。
何度も手には持ってみたものの、買う勇気の無い
小心者の私。ああ~山芋・・・・ また会う日まで。




07:56 ミネソタ州の話 | コメント(28) | トラックバック(0)
コメント
200ドルは高いですねぇ。確かに破産しちゃいますね。プリッツでおいくらくらいなんですか?
日本でアメリカの物を買うと高いのと一緒ですね。私は外国のお菓子が好きなんですけど日本のお菓子に比べて割高です。
日本でも値上げがすごくて家計はダメージを受けてます。
お菓子はやはりプリッツですね!
我が家も大好物です。
お弁当のバラン、今は可愛いのがたくさん100ショップにあって、緑色の普通のを久しぶりに見たような気がしました。(^^♪
たまたまあたしもお弁当の記事を書きましたが、
うちはまだ、幼稚園ですので、お弁当って、子供の目より、先生の目を気にしてしまいます。(^_^;)
わかる、わかる!
United Noodle、2週間前行ってきました。私もどうしても普通のグローセリーでは手に入らない納豆と味噌、これだけはあそこへ行かないと。そこのお店に行くと、あぁこれも、そうだこれもってどんどんかごの中へ入れてしまって結局会計で120ドル??うわーってビックリします。日本じゃこんな値段にはならないよな、トホホ、、、と思うようなこがよくあります。私は4、5ヵ月毎に行ってます。最近はリストを作ってよけな品を買わないように”あれもこれも病”を防いでおります。

日本のお弁当は私も世界一!と思っています。赤、青(緑ですけど)黄色、これを守って作ると本当にキレイで見栄えがします。母を早いうちに亡くしたこともそうですが、私自身が中学にあがってからずっと、そして就職した仕事先でもずーっとお弁当を作って持って行きました。毎日の朝がホント大変でしたが(そんな凝ったことはできませんが)今主婦業をしていてあれが役立ってるのねっと今更ながら良かったと感じています。
素敵なお弁当が出来るといいですねー!
近くに韓国人の店とかもないんですか??カレー粉、高過ぎ!大変ですねー。かなり同情してしまいました。。というか、次は我が身???

お弁当、毎日5個作ってます!次男は今日で幼稚園が終業なので、3週間は4個です。でも、私のお弁当は残り物ばかり、ワンパターン弁当なので、先生はどう思っているか、不安。。。次男が午前保育の日も間違えてお弁当、持たせちゃって、先生から「今日は午前保育なんですけど、ご存知ですか?」なんてこの一年で5回くらい電話がかかってきました。一人一人のスケジュールを把握出来ず、先生にあきれられてます。。。
日本でも食材の値上げが相次いで・・・・・。
家計を圧迫しておりますー。涙
昔はカレールー(バーモンドカレー)も、
特売で98円で買えたのですが、、、
最近では148円です。
あぁ、どこまで値上がりするんでしょうかね?涙
納豆も高いですねー。涙
こちらでは納豆は3コ入りの1パックが98円で買えます。
納豆の値上げは見かけないかもです。
日本のお母さん達は
子供の為に「キャラ弁」を一生懸命作ってます。
スゴイですよ~。
検索するといっぱい出てきます!
コンテストなんかもあって感心させられます。
お弁当作り頑張ってください♪
ポチ☆
うえぽんママ さんへ
輸入されているの物なので、値段は高くなりますよね。
小さい頃、食べ慣れた日本の味は、
何年アメリカに住んだとしても忘れないもです。
逆に年齢がいってから、もっと日本の味が懐かしくなってます。
今回プリッツは珍しくセールになってました。
二つで2ドル50セント、だから買ったんです。
子供達の一番のお気に入りは、きのこの山や
たけのこの里などですが、こっちは高いので買いませんでした。
ゆずきさんへ
お弁当の飾り物の事、バランと言うのですね。
私の知っているのは緑色だけですが
今ではカラフルなんですね。
100円ショップで買えるなんて、安くていいな~。
日本ではやっぱり、見た目のいい弁当を作ろうと
お母さん達は苦労しているのですね。
ゆずきさんのお弁当の話を読みに行きますね~。
はじめまして
はじめまして!
まーすぃさんのところから遊びにきました。

うちの子供たちが大好きなスポンジボブに釘付けになりました・笑

日本の品々、高いんですね!
お子さんが四人となるとなおのことですよね(うちは3人息子なんです・汗)

あとバランも日本って感じがしますね。
うちはポケモンのバランを入れたりします♪

またあそびにこさせてくださいね!
よろしくお願いします。



長女さん間に合ってよかったですね。コンサートも無事に終わりほっとしていることでしょうね。。。

日本でもいろんなものが値上がりしています。海外だと日本の物が高い上にもっと高くなってしまうから大変ですよね。でもがんばろうv-217山芋、今度買えるといいね。

日本のおかあさんのお弁当はほんとすごいですよ、色とりどりで・・・お弁当箱にもこっていて、お菓子の箱とかキレイな箱を使用しています。いろんな工夫をしているのでびっくり・・・Mrs.Krabsさんがんばって !!
エコマクさんへ
エコマクさんもUnited Noodles まで買い物に
行くんですね。欲しい物がいっぱいですよね。
でも高くて買えないのは同じですね。
私のしょう油や味噌が切れた時にしか行きません。
辛抱してます。
エコマクさんは中学生の頃から、自分のお弁当を
作っていたなんて、偉いですね。
そのおかげで今は料理上手、苦労の成果ですね。
学生時代楽していた私は、今になって苦労してます。
子供達も学校給食があるから、お弁当も作らなくていいんです。
でも日本好きな長女が、時々残り物を学校に持って行きたいのです。
Kaiママさんへ
近い所に、ベトナム人のマーケットがあります。
日本食材も少しだけ置いてます。
そちらには月に一度ぐらい行きます。
種類は少ないですが、納豆も置いています。
うどんやそばの乾麺が売ってます。
日本に住んでいるKaiママさんが羨ましいですよ~。
このバーモントカレー、絶対高いですよね!
子供達5人分のお弁当は頑張ってますね。
いつもの調子で、ついつい5人分作ってしまうの分かります。
子供が多いと、頭の中が混乱してますよね。
うちで弁当を持って行きたいのは長女なんです。
勿論、うちでも残り物弁当です。
インターナショナル・スクールは今頃、休みではないんですね。
イースター・バケーションは無いのですか?
ひよっこまま さんへ
バーモントカレーが98円だったんだ・・・。
アメリカに来ると、こんなに高くなってしまうんだ・・・。
牛乳や卵のような普通の食品も値上がりしたます。
食べ盛りの子供4人もいると食費代がバカになりません。
まだまだ値上がりが続くのかな・・・・?
納豆が98円だったら、うちでも毎朝納豆ご飯ですよ。
そんな生活がしてみたい~!
お弁当作り、ちょっと言ってみたかっただけです。
日本のお母さんのようには出来ないです。
私の弁当は夕食の残り物を詰めるだけです。v-404
いつも応援ありがとうございます。
ちかたさんへ
はじめまして!
バランにキャラクターの模様付ですか?
お弁当の可愛いグッズがいっぱい出ているのですね。
家では可愛さより、お腹がいっぱいになる弁当です。
家の子供達も揃って、スポンジ・ボブが大好きです。
私も何度か子供とチラッと見ましたが、
スポンジ・ボブは笑える楽しい番組でした。
実を言うと夫まで、子供と一緒に見ています。

今日は訪問&コメントありがとうございました。
我が家では最近納豆作ってます☆かなり増えるので、納豆好きな家庭にはかなりの節約になりますよ♪プリッツで思い出しましたが、こないだ紹介していたプリングルスのスティック、ハニー味にはまっていつも食べてます(^0^)私も三矢サイダーのキャンディー好きです♪あんなにシュワシュワするキャンディーはあまりアメリカではみかけませんね。。。
youさんへ
納豆も好きなんですが、日本に住んでいた頃
好きでよく食べていたのが、山芋なんです。
ご飯にかけて食べると、美味しくて何杯もご飯をお替りしてました。
それでも1000円も払って山芋は買えませんでした。
親になると我慢する事が多くなります。
山芋は次回までお預けです。youさんの優しい言葉に
グッときました。ありがとうございます。
お弁当にも日本人の頑張り屋の気質が出ているようです。
お母さん達、お弁当箱を極めていますよね。
私はまず、お弁当箱を買わなくっちゃ!
ももさんへ
はじめまして!

ももさんは、納豆を自分で作っているのですか?
自分で作れるものなんですか?
納豆が増える?凄いですね。
作るのは難しいのかな~?
簡単に出来る物なら、作り方を教えて頂きたいです。
でも納豆嫌いな夫、家で納豆を作ったら嫌がられるかも・・・。v-404

プリングルスのスティックのバニラ味、ハニー味は
まだ試してませんでした。
偶然に買ったピザ味ばかり買ってます。
ハニー味も美味しいんですね。
私もハニー味を買ってみますね。
アメリカでは三矢サイダーのキャンディーのように
シュワシュワするキャンディーないですよね。
納豆が駄目な夫も、このキャンディーは大好きです。

今日は訪問&コメントありがとうございました。


たっ 高い!! ソース高いです
私も調味料は業務用の大きいのをよく買いますが 
あのサイズのソースは500円しなかったと思います 
あーもうチョビチョビ使わないと辛いですね 
しょう油が缶入りでなんだか懐かしいです
昔 母がもっと大きな缶から灯油用のシュポシュポで
小さい入れ物に移してたのを思い出しました~ 
納豆 すごく高いんですね~ でもすごく身体にいいし 
炊き立てご飯で食べるとやっぱり
幸せだから ん 3000円 OKですよね
日本食材のお店があるのは、嬉しいですよね!でも、日本の値段などを考えると割高・・・でも、毎日じゃなくても食べたい!食べさせてあげたい!などから、私も買います。NYは、何件かあるので、競争もありミネソタよりは少しは安く、種類も多いかもしれないけれど、業務用のソースなどは見たことがありません。いいですね~~
Mrs.Krabsさん、コリアンやチャイニーズのお店はないのでしょうか?私は、日本の野菜や薄切りの肉はもちろんのこと、たまに日本の物も置いていて安いこともあり行きます。
ちなみに、私の友達は、納豆を作っていました・・・
わー。日本食材ってそんなに高いんですね。
今は円高がとまらなくなって、日本の景気も心配なところですよ。

お弁当作り。Krabsさんがんばってくださいね~。

うちの近所の日系スーパーも値上がりしてます。おそらくガソリン代高騰で輸送費が上がっているからなんでしょうね…。すぐいける距離ですが、1ヶ月に1度行くぐらい…それも安いものしか買いません!!

家族の好きなものを買うために、自分の好きなものをあきらめるなんて~なんて優しいの~~涙。

業務用のソースのほうが安くついてよかったですね!!私もきっとこの大きいの買うと思いますよ!

こういう情報って、これからミネソタに住む予定の方とか、嬉しいと思います♪

山芋さん…次回は買えますように!!

応援♪♪
思い出させてくれてありがとうございます!そうだった、来週はみんなお休み!お弁当作りもお休みだ♡

Costocoは近くにありますか?醤油とかお米とか買えますか??
ミネアポリス
こんにちは。始めまして。
私は以前ミネアポリスに住んでいました。
長い間住み、大学、仕事、出産そして又仕事と様々な思いが詰まるミネソタは私の心の故郷です(涙)
今でもたまーーに遊びに行ったりします。
United noodleへは何度足を運んだ事か。。。。遠い目。
雪深いミネソタでの子育ては大変な事もあるかと思われますが、自然が一杯ある中で育つのは大いに幸せな事だと思います!!
では又お邪魔させてくださいねっ!
RIKAさんへ
エ~~!たったの500円ですかー!
ミネソタでは、日本食材を買うと日本の3倍の価格が
相場のようです。本当です。チョビチョビ使ってます。
このしょう油の缶は昔風ですよね。
これが一番大きなサイズなので買ってます。
キッコーマンはローカルのマーケットでも売ってますが
ヤマサの方が好きなので、わざわざ遠くまで買いに行きます。
納豆は私達の贅沢な朝ご飯です。
特別な日に食べます。
納豆三昧の生活がしてみたいです。
ブラウニーさんへ
近場にベトナム人の経営するマーケットがあります。
ほんの少し日本食材を置いてます。
噂ではもう一軒、この店に近くにオリエンタル・マーケットが
出来るという噂を聞きました。楽しみのしてます。
お店で競争してくれると、消費者には嬉しいですよね。
薄切りにお肉には、まだお目にかかった事がないです。
牛丼、すき焼き、しゃぶしゃぶなんて夢の夢!!!
分厚い肉しか売ってません!
今度、薄肉があるか確かめてみますね。
この世の中には器用な人がいるのですね。
自家用の納豆が作れるなんて、素晴らしいです。
いくみんさんへ
円高になったら、もっと日本食材が値上がりしますね。
今でも十分高いのに、これ以上値上がりしたら
日本食が食べられなくなります。v-395
お弁当は何となく日本のお母さんの真似をしたくなりました。
何をお弁当に入れていいのかも分かりません。
ご飯やおにぎりはいいとして、おかずに困りますね。
まーすぃ さんへ
せんべいや和菓子、サキイカなんど
私の好きなものが勢揃いしてました。
買えば買えるのに・・・何故か自分の物が買えない私です。
山芋は本当に好きだったんですよ。
次回は勇気を持って買ってみようかんな・・・。
お店が近くにあっても、やっぱり行けないんですね。
カリフォルニアも日本が近そうで、やっぱり遠いんですね。
Costocoはご主人の会社のある町にありますよ。
私達が引越ししてきてから、この店が出来て喜んでました。
お米はカリフォルニア米が売ってます。
しょう油はキッコーマンがあると思います。
忙しいKaiママ さんはイースターの事、忘れていたんですね。
今年はあっという間に、イースターで私もビックリしてます。
blueberry03さんへ
はじめまして!
ミネソタに長い間、住んでいたのですね。
今は何処にお住まいなのかな?
寒いミネソタでも心の故郷になるんですよね。
引越しの多かった私達も、いま住んでいる町を
子供達のホームタウンにしたいと考えてます。
末っ子がハイスクールを卒業するまでは、
寒くても、ここに住むつもりです。
ミネソタに住んでいる日本人にとって
United Noodles は生活の基盤ですよね。
今日は訪問&コメントありがとうございました。
また是非、遊びに来てくださいね~!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。