10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

芸は身を助く!

2008/03/18
今朝のミネソタは真冬の景色です。

雪も融けて春が近いと思っていたのに、一気に冬です。

日が昇る前の写真です。
snow 016

こんな日に限って、ドジな私・・・・

風邪気味で体も痛く、昨夜は薬を飲んで寝たら、

今朝、目覚まし時計に気がつかず、思いっきり寝坊してしまった。

子供達揃って、見事にスクールバスに乗り遅れました。

高校、中学、ミドルスクールと、子供達を学校におくって来ました。

雪かきも一人でして、タイプする手も震えてます。


でも昨日は良い事があったので、皆さんに報告です。

子供が大きくなって痛感する事は、4人分の教育費の高さです。

多くの習い事を子供達にさせる余裕はありません。

それでもスポーツを一つと楽器を一つを基本に子供に

選ばせてレッスンを受けてました。

長女は小さい頃から水泳が好きで、高いレッスン費を

払いながらも続けてきたんです。

ミネソタに引越して来て5年半、その間に長女は12才で

ジュニア・ライフ・ガードを取得、14才で水泳講師の訓練を受け

15才でライフ・ガードになりました。順調に将来の準備をしてました。

そして現在16才の長女、初めてのバイトです。

今までもベビーシッターはしてましたが、会社に雇われるのは

今回が初めてです。

市のコミュニティー・センターで、水泳プログラムの講師に就任。

長女、やったね~!おめでとう~! 

今まで払う一方だった私達が、やっとお金を儲ける側になりました。

このプールではライフガードとしても、夏休みの間、働きます。

長女の多くの友達は前からバイトを始めていたので、

長女は遅いほう。でも私は本人の能力を使ったバイトにつけて

喜んでいます。条件も長女に丁度いいんです。

週日は学校や部活で忙しい長女にはバイトは無理です。

この仕事は土曜日の午前中なんです。仕事が終わってからも

友達と遊ぶ時間も十分あります。


『芸は身を助く!』 

この世の中を生きていく上で技術を身につけるのって、絶対有利です。

自分にだけ出来る事を持っている人は、最終的には強い!


水泳、ズーッと続けてきてよかったね!資格取って良かった!


これからは長女もフランス旅行目指して、頑張って働くでしょう!

前にも話しましたが、長女のコーラス部がフランスに遠征し歌います。

あと一年、長女も本気になってきてます。


しっかり貯金して、来年の今頃はパリだ~!
 



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!



人生、良い日もあれば悪い日もある・・・・。
今日は皆さんにとって、良い日でありますように!



08:46 お母さんの格言 | コメント(27) | トラックバック(0)
コメント
雪景色に逆戻りのミネソタですね。
こちらも少し降りましたが、雨に変わりました。

Mrs.Krabsさん、風邪大丈夫ですか?
無理しないで、お大事になさってくださいね。

「芸は身を助く!」そして、「継続は力なり!」ですね。
今まで頑張ってきたことが、実を結ぶ。長女ちゃんもそれを支えてきたMrs.Krabsさんに、拍手です。。。

うちの長女もこの夏休みは、何かアルバイトかボランティアと考えているようです。
自分の将来の夢に少しでも助けになる仕事が見つかるといいのですが・・・。


遅くなりましたが、リンクのタイトル変更、ありがとうございました。
お手数をおかけしました。
これからも、よろしくお願いします。
長女ちゃん、やりましたね!!
やっぱり長年コツコツと頑張った成果。
そしてこれからは自分の手でお金を稼ぐ大変さも大事さも学ぶんですね。

風邪、大丈夫ですか?
忙しいから、余計に疲れも出てしまったんでしょうね。
お大事に。
☆☆
Mrs.Krabsさん、風邪大丈夫ですか?毎日忙しいから疲れも出ているのでしょうね。無理しないでください。お大事に、早く治りますように。

長女さん、おめでとう!!コツコツ頑張ってきた成果ですね。これから、いろんなことを学ぶでしょう。頑張ってくださいね。遠くから応援してます!!
Mrs.Krabsさん、お身体の方は大丈夫ですか?
また雪景色に戻って、身体を冷やさないようにしてくださいね♪

長女ちゃん、初バイトおめでとうございます。
自分で働いてもらうお金のありがたさを知るってホントに大切ですよね。
そして、水泳もずっと続けていてよかったってこれからもその経験が励みになると思います。

嬉しいご報告、ありがとうございました★
Mrs.Krabsさんはお大事にされてくださいね♪

応援★★
溶けたと思ったら降り、溶けたと思ったら凍り、こちらも
同じ様子です。でも確実に暖かくなって来ていますね。
日も随分長くなりました!

長女さんのアルバイト、ライフガードとはとっても良い
じゃないですか!本当に、小さな頃から下のお子さんも
連れての送迎は大変だったでしょう。報われましたねえ!!!
それがまた、フランスへの合唱旅行という、次のステップ
二つながるんですものね!
Mrs.Krabsさんの嬉しい気持ちが、私にも自分の事のように
うれしくなりました!
お風邪、お大事に。
せっかく暖かくなってきたと思ったら
また冬ですね~。涙
こちらはすっかり春になってきました。

芸・資格(手に職)をもっている人は強いです!
大人になってから痛感いたしました。。。
素敵なバイト先が見つかって良かったですね♪
来年はフランスですか~。
羨ましいわぁ。
私もフランスへは行ってみたい外国の1つです。
ポチ☆
まっけさんへ
うっかり者の私は、「あれ?まっけさん?」
っと思ってしまいます。もう忘れませんよ~。

小学生の頃は色々な事をしていても、大きくなって
同じ事を続けている人は少ないです。
本当に継続は力です。長女も今になって、
今まで私が言っていた言葉を理解できたと思います。
先のことを見通すのは若い頃には難しいです。
まっけさんの長女さんも、この夏休み忙しくなりますね。
色々試してみて、本人の好きな事を見つけるのもいいですよね。

これからハナちゃんのブログが楽しみです。
こちらこそ、よろしくお願いします。
reeさんへ
超寒い間は元気だったのに、暖かくなってから
風邪気味・・・。鼻水と節々が痛いぐらいです。
薬を飲んだら良く効くのですが、眠くなります。

長女も今までの努力がやっと実る時です。
途中で止めなくて良かった!
これからはバイトで稼いでもらいます。

いつもありがとうございます。
youさんへ
youさん、お気遣いありがとうございます。
今日はもう調子がいいようです。

今朝は本当に慌ててしまいました。
目覚まし時計を見て、大騒ぎでした。
こんな朝は病気なのも忘れてしまいます。

長女の初仕事は4月から始まるのですが
今から緊張しながらも、楽しみだと思います。
長女への応援ありがとございます。
クリスタルさんへ
ミネソタは毎年3月が一番、雪が降る月のようです。
もう春なんて考えが甘かったです。
4月になったら春かな・・・。待ちきれないです。

働いて初めて、お金のありがたさが分かりますよね。
労働は楽ではありません。だからこそ、本人の好きな事が
出来る人って幸せですよね。
ライフガードはストレスな仕事だと良いながらも
やっぱり水泳が好きな長女です。

いつも応援ありがとうございます。

私の風邪は順調に回復してます。
こんばんは
Krabsさん、お大事にしてくださいね。今年の冬は一番つらかったように思います(ミネソタの冬は3度目でしかないんですが)。私は1ヶ月前にすごい風邪、たぶんFluでしょう、熱がすごかったです。日本だとすぐ最寄の病院へ行きますがアメリカはよほどじゃない限り行きませんよね。これはキツかった~。

長女さん、すごいなー。こんな若い人が頑張ってるのに私は今は家に閉じこもり状態です。手に職も無く将来の自分に不安を感じます。私に何が出来るのか考えさせられます。
とくだいままさんへ
ずーっと、とくだいままさんのブログにコメントが
書き込めないです。
私も同じ問題がありましたが、今は異常なしだと思います。

そちらもミネソタと似たような気候のようですね。
今日は雪が降り、日中は雪が融け、夜間に凍るでしょうね。
明日の朝が怖いです。
それでも、寒さが和らいでいます。

長女も働ける年になったと思うと、感無量です。
フランスを目指して頑張れると思います。
風邪、もう大丈夫です。ありがとうございました。
お大事に~
お風邪、大丈夫ですか?
春が近付いてきたミネソタ・・・と思ったら、また寒そうな写真(@_@)
日本も最近すっかり春らしく暖かくなってきていましたが、今日はまた寒い~!
先ほど娘の中学の卒業式に行ってきましたが、体育館が寒すぎて・・・1時間じっと座っていたらすかり冷え切って風邪ひいたかも・・・(>_<)
でも、無事に卒業する事ができました。

娘さん、一つの事を頑張って続けてこられて立派ですね(*^_^*)
そして、フランス行きという目標があるから、これからもいきいきと頑張っていってくれるでしょうね!
ひよっこまま さんへ
私は小さい頃、結構自分で物事を決断してきて
失敗した事もあります。
その点、長女は素直だったのかも・・・。
私の勧めを受け入れてくれました。
これからは下の子供達が、お姉ちゃんを模範にして
頑張って欲しいです。
最近は職人さんに憧れている私です。
一つの事を極めるのって素晴らしいです!
ひよっこままさんの大好きな国に、
旅行に行ける日が来ますように!

応援ありがとうございます。
16歳でライフガードのライセンスも取れるんですか??すごいなぁぁ~。
日本で16歳で出来るバイトなんて結構限られてるから・・・・。大体飲食店でバイトする子が多いですね。
私も、卒業旅行に友達と行きましたよ~。

娘さんフランス旅行に向けて頑張ってください。
風邪の方は、大丈夫ですか?
そして、ミネソタはまた雪ですか?

長女ちゃん、初バイトですね!
今まで水泳を続け、ライセンスを取り、最適なバイトも見つかりよかったですね。これも継続と頑張り!そして、芸は身を助く!ですね。
来年の今頃はフランスに行けることを願っテイます。
まっけさんが仰るとおり、「継続は力なり!」ですね。
これこそ真実なのに、つい安易な道に逃げてばかり・・・反省!
十代半ばにして芸を身につけてる長女さん。
これからが本当にたのしみですね。^^
風邪の方大丈夫でしょうか…?また冬景色に戻って…気温の変化で体調を崩しやすいですよね…お大事に…。

ところで、ほんとにこういうスキルは将来役立ちますね!!

長女さんは色んなことに挑戦して努力してきたから、今それが役立つようになったんですね。

私も、子供に、どんなことでもいいから、コツコツ努力して頑張って欲しいな、と思います。

それにしても、ライフガード、かっこいい!!!


応援♪♪
エコマクさんへ
エコマクさんのFluはもう完全に良くなりましたか?
私の風邪はもう大丈夫そうです。
私のたった一つのとりえは健康、直ぐ元気になります。
我が家の子供達も、今年の冬は病気がちでしたが、
家で様子をみてました。日本のよう医者には行きませんよね。
エコマクさんにはしっかりしたご主人がいるから
今の時間を楽しんではいかがですか。
そのうちに好きな事、やってみたい事が見つかりますよ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ブレックファーストさんへ
お嬢さんの卒業、おめでとうございます。
日本でも寒いのですね。
風邪をひいていないといいのですが・・・。
私はもう元気になってます。熱も出ませんでした。
習い事、長い目で見ないと続けられませんよね。
水泳は自分の命も守れるし、仕事にもつながる
いいスポーツと考えてました。
やっとそれが実現しました。
娘以上に私が嬉しかったりして・・・。
フランス行きの旅費、頑張って貯めて欲しいです。
tomomi さんへ
アメリカでも同じです。
ファーストフード・レストランで働いている高校生
が多いと思います。
水泳好きな長女だったので、この日を考えながら
色々な資格を取るように勧めていたんです。
今までの努力が報われて良かった!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ブラウニーさんへ
暖かくなってからの雪は融けるのが早いですよ。
今日はジャケットも着ないで、出かけてました。
また雪が降ると聞いてますが、春は近いです。
長女は下の子供達の良い模範です。
なんでも好きな事を見つけたら、頑張って続ける。
芸が身につきます。絶対、将来役に立ちますよね。
この仕事も、フランスの為に自分で見つけてきました。
良い経験になってます。
お気楽ママさんへ
長女が小さい時から、水泳を習う事の可能性については
話していました。私の言葉を心に留めていてくれました。
先が見えると、続けやすかったのかもしれません。
学校を卒業するまで、この技術が役に立ってくれる事を願ってます。
まーすぃ さんへ
あんなに降った雪も、殆ど融けてしまいました。
ミネソタでは、3月が雪の多い季節のようです。
これから、もまだ降るそうです。

水泳は自分の身を守り、人助けが出来るスキルです。
水泳は4人の子供達、みんなに学んで欲しいです。
子供達の好きな事だったら、なんでもいいですよね。
私も同じ事を、子供達に望んでいます。
応援ありがとうございます。
○○さんへ
私もCopper Blueがなくなって寂しいです。
気に入っていたんですよ。
私も5時起きで早いと思ってましたが、
私が起きる前に、一仕事しているのですね。
毎日大変ですね。私はお昼頃、無性に眠くなります。
本当に優しいご主人ですね。
そんな生活はみんなの夢だと思います。
何でもいいから外に出る事は、他の人達との出会いにもなるので
ご主人も勧めているのでしょうね。
臆病者の人がアメリカで生活してないと思いますよ。
十分に勇気があります。
私こそ、ブログに訪問して下さり感謝しています。
コメントありがとうございました。

管理者のみに表示

