07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

親知らずを抜く

2008/03/27
昨日は緊張の一日でした。

親知らずの手術の予約が午前8時に入ってました。

前日の夕食から何も食べずに、手術の準備をしていた長女、心配そう。

保険会社の関係で指定された歯医者に行かなければなりません。

ヤブ医者だったらどうしようと、余計な事を考えてしまいます。

私の心配事は

 第一は、長女が無事である事

 歯医者がヤブ医者でない事

 治療費がいくらかかるか

ここに来るまで、ハッキリした治療費が分からないなんて

自称、計画的な節約家の母には耐えられない状況です。


レントゲンを見てみると、長女の歯はこんな感じでした。

wisdom teeth 006

見事に親知らずが他の奥歯にぶつかってます。

まだずーっと上のほうにある親知らずの方が手術は簡単だそうです。

下のぶつかっている歯は、半分にカットしてから抜きます。

その為に下顎の痛みや腫れの可能性が大きいと歯医者に言われた。


日曜日までに完全に回復してくれるといいのですが・・・・。

来週の月曜日からは学校が始まります。


気になるお会計ですが・・・

wisdom teeth 005

かすかな期待も裏切られ、最高金額を請求されました。

合計は2495ドル・・・25万円なんて高いです。ŒŒ

一本の親知らずが5万円ほど、それに麻酔代とレントゲン代です。

保険会社が8万円程、支払ってくれます。

・・・と言うことは、自己負担が17万円です。ƒ}ƒW‚Å‚·‚© 痛い出費

今回は5万円の前金を払ってきました。後は保険会社からの

支払いを待ち、それから差額を請求されます。

我が家には、あと3人の子供達・・・親知らず貯金が必要だわー!



麻酔をうたれた長女は、手術が終わっても足取りがふらふらです。

これから数日間は、柔らかい物、飲み物を食べて回復を待ちます。

薬を飲む為に、お腹に何か入れなくてはいけないのですが、

長女の選びはアイスクリームでした。

さすがに切り口が4箇所もある口では食欲もなく、ほんの少しだけ

食べてから痛み止めの薬を取り、寝て過ごしてました。


夕方、出血も止まりお腹が空いた長女が起きてきました。



猫ちゃんも何となく、長女の側から離れません。

長女の様子がいつもと違う事が、猫にも分かるのだろうか?


猫って凄いな~と、またまた感心している母です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!

08:37 苦労話 | コメント(50) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして…
ん?コメントは2回目だったかな…( ̄ー ̄)?
いつもコッソリ読み逃げさせてもらってるんですけど、
今回ばかりは出来ない!
親不知を抜くのに25万
(°∇°;)
日本だと保険が利くから、そんなにしないですよね?

「親不知貯金」
必要ですね(笑)

長女ちゃん、その後どうですか?
うわ~25万円!高っ!日本でだったらいくらなんだろう。。。私の住んでいるところは中3までは保険の利く医療費はタダだからねー。それを考えるとやはり悲しくなる値段ですね。親知らずって高校生くらいで抜くのが普通なんですよね。うちもいつ、アメリカでってことになるかわからないから、貯金しとかなきゃ。。。矯正も高いし、歯ってお金かかるね。
25万ですか・・・。
日本だと万単位にいくことないですよね、きっと。
歯科矯正は保険がききませんが。
どこでもそうですが親は大変ですね。
ついに手術したんですね!!私は明日です。。。
今日の夜から何も食べられません(;;)私は保険が$1000効いてトータルで$1500でした!同じくらいですね☆全身麻酔を選んだので、その分ちょっと高くなったみたいです。ドクターからフグみたいに腫れるしアゴはアザだらけになりますと言われたので今から怖くて仕方ないです(>0<)
長女さんもお大事に。。。
う~、読んでいるだけで私までもが痛くなってしまいました。。。。
私も10年以上前にアメリカで親知らずを4本、全身麻酔で抜きました。
私の親知らずも長女さんと同じく他の歯にぶつかっていました。
手術は本当に眠っている間に終わりましたが2~3日は何も食べれませんでした。。
う~~、25万円大金ですよ~!!でも長女さんの事を考えれば親としては仕方が無い事ですね。。我が家もそんな時に備えて矯正と親知らず貯金を始めた方がいいかもしれません。
長女さんの痛みが早く無くなりますように。。

猫ちゃん、家族皆さんを癒しているんですね。
でも次男君がアレルギー持ちとは可哀想です。我が家にはベニーがいますが彼が我が家に来て初めの何週間かは私にアレルギーが出ました。その後は大丈夫ですが、動物が好きなのに体が反応してしまうのは辛いですね。
ふふ、次男君が猫ちゃんとずっと一緒に居てお世話をしている可愛い姿が癒されますね。
我が家の次男君もベニーが大好きで、その愛情があまりにも重くベニーには迷惑がわられています(笑)。
高いですねえ
あたしも若い頃、親知らずを抜きました
トンカチ(みたいなものだろう)でたたき割って抜かれ
麻酔がきれた後は、かなり痛い思いをしましたが
お金がかかったという記憶はいっさいありません
こればかりは日本の方がいいですねえ
長女さん、お大事にしてくださーい
下の歯、斜めに生えちゃってたんですね。
切開しての抜歯、私は4本ともだったので、あの痛みを今でも覚えてます。
腫れが早めにひくといいですね。
でも1週間は柔らかいのしか食べれなそうですね。
長女ちゃん、がんばれ!!
☆☆
猫ちゃん、もう家族の一員になってますね!!居心地がいいに違いありません!!

ところで、親知らず、私もアメリカでずいぶん前に抜きましたが、そのときは親のカードで支払ったので、こんなに高いとは思いもよりませんでした。

親になってみて、アメリカで子育て、医療関係にかなりのお金がかかる場合を想定しなければならないことを知りました。

でも、娘さんの可愛い顔を見たら、やっぱりお金がかかるけど、可愛い我が子のため!って思えますね。フランスに行く前に色々準備ができてよかった。(海外で歯の治療とかになったら辛いですもんね)
私もカナダで親知らずを四本抜きましが、同じくらいかかったと
思います。私のは全部まっすぐ生えていたので、特別なことは
なし。保険で全額カバーでした。普通の抜歯と同じ感じでした
けど、それでも日本でだったら、四本いっぺんに抜歯はない
と思いました。しばらく穴がぽっかり状態ですね。
塩水うがいが良いですよ。お大事に。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
長女ちゃん…
その後いかがですか?痛みますか?
親知らず。私は抜かなかったので、こんな大変な手術だとは…。
ほんと親知らず…とはよくいったものですね。
お大事に…。

猫ちゃん。癒し効果抜群ですね。でも次男君は猫アレルギーなのでしょうかね…。

お大事にしてくださいね~
大抵みんな親知らずって持っているのでしょうか???
私を含む我が家の家族には、親知らずの話は
一切なくて、どんな風なのか全く想像できません。
つい最近に、友人が親知らずを抜いて
大変だったと言っていたのを聞いたばかりで。。。
今回の記事に書いている「親知らず貯金」、
必要なのかな~とちょっとドキドキしてしまいました。
我が家も家族多いから大変な金額になるもの。
日本の歯医者ではどのくらいかかるのでしょうか~??
長女さん大変でしたね~v-390
NYに住んでいる知り合いも言ってましたが、
親知らずが4本あれば、1日で全部抜くって話を以前聞いて、驚きました。
日本では保険が効くからなのか、4本いっぺんにってことはないですもんね。
それにしても金額が恐ろしすぎます・・・。
私も親知らずを3本生やしてますが
幸いにもまっすぐ生えてるので特に支障がないのでそのままにしてあります。
他のお子さん達もそうだといいですね。
ついに親知らず抜いたんですね。
長女ちゃんの笑顔にもちょっと辛さが見えます。
大丈夫かな?
ものすごい金額・・・^^;
歯科って何でこんなに高いのでしょうね。
ねこちゃんが長女ちゃんを労わってそばにいる姿に感激です!

長女ちゃんの歯が1日でも早く回復しますように★

応援★★
えみさんへ
読み逃げ大歓迎ですよ~!
いつも訪問ありがとうございます。
今日の長女は痛み止め薬を飲んでいるので
痛みは抑えられてます。
ほっぺたが腫れていて、リスのようになってます。

日本の保険は充実しているのですね。
アメリカの医療費は保険があっても自己負担が高くて、
庶民にとっては苦しい事です。

今日はコメントありがとうございました。

Kaiママさんへ
中3まで医療費が無料って言うのが凄いですね。
我が家では毎月、4万円の医療保険費を払っているのに
保証はこんなものです。なかったらもっと大変になるので
保険を止める事もできません。
子供達の親知らず、日本で治療を終えてから
アメリカに帰ってくるのが一番いいようですね~。
預かっている猫ちゃんがアニマルテラピーをしてくれているようですね☆可愛いくて良い子ですね☆
猫のおかげで少しは長女さんの痛みが和らぐといいですね。

おかゆ・ぷりん・ゼリーとかは食べれますかね?温かいのも冷たいのも痛みの原因になるので、ほぼ常温で食べないといけないんですよね。

早く痛いのがよくなりますように☆

それにしても、4本いっぺんに抜くとは・・・アメリカって大胆な治療しますね(^^;

それに、アメリカの医療費の高さにビックリΣ(☉ω☉ノ)ノ 
技術も高いんでしょうけど・・・私もまめに歯医者に行かないとすぐに虫歯になりやすい体質なので、がんばって今から貯金しておきます(凹
うえぽんママ さんへ
可愛い子供が痛がっていたら、
親知らずを抜かない訳にはいかないんです。
親は子供の為に無理をしてしまいますよね。
それにしても25万円って、ちょっとした大金・・・。
日本の歯科治療費は安くていいですね。
ももさんへ
ももさんは明日ですか?
無事に治療が終わるといいですね。
長女はほっぺが腫れてはいますが、アザには
なってません。筋肉痛があるようです。
医者の話だと明日が一番酷くなるような事を言っていたけど
今のところは順調に回復中です。
食べるのが一番大変そうです。
私が全身麻酔で、4本の親知らずを取った時には
顔も腫れず、アザも出来ませんでした。
今思えば、名医だったんだ~と思います。

ももさんの無事を祈ってます!

ベニー母 さんへ
ベニー母さんのアレルギーの症状が出たとき、
薬を飲みながら体調を調整していったのですか?
それとも自然に、ベニー君が大丈夫になったのですか?
私も次男が自然に動物になれてアレルギーがなくなると
いいのにな~と安易に考えているのですが・・・。
体質が改善されてくれると猫が飼える。
来週の月曜か火曜日の飼い主さんが帰ってくるのですが
すっかり家族の一員になっていて、
猫のいない生活は寂しくなります。

子供ってお金がかかりますよね。
私の節約も、こんな日の為に頑張ってきたんです。
貯めていたお金を子供達の必要な時に役に立てられて
本当に良かったです。

親知らずの手術後、炎症はないですか?
大変でしたね・・・。早い回復を祈ってます。

私は結婚前、1本だけ親知らずの治療を
しましたが、不幸にもやぶ医者にあたって
しまい、それからは怖くて、あと3本あるん
ですが、放ったらかしにしてます。。。
来年、旦那の保険のカバー額が上がる
のでそれまで待ってます。

保険代ほんと大変ですよね・・・。
ちはる さんへ
みんな口を揃えて、日本の医療費の安さを教えてくれました。
心配しないで医療が受けられるのって素晴らしいです。
保険があったのでこの歯医者にしましたが
もし保険がなかったら、どうなっていたのかな?
考えただけでも、ゾーッとします。
8万円でも支払ってもらえるだけ、ありがたいです。
reeさんへ
長女は下顎の骨と筋肉が痛いようです。
薬を飲んでいるので、酷い痛みはないけど
筋肉痛みたいなようです。
reeさんもいたい経験をしていたんですね。
日本で親知らずを治療したのですか?
まーすぃ さんへ
まーすぃさんもアメリカで親知らずの治療を受けたんですね。
私もそうです。もう20年も前です。
その時は、4本全部と麻酔代で700ドルでした。
学生の私には高い金額だったけど、痛みもなく、アザにもなりませんでした。
腕のいい歯医者でした。

長女の場合はフランス行きの準備になってますね。


とくだいままさんへ
4本全部の親知らずが生えていたんですね。
普通の歯のように抜けたなんて、ラッキーです。
多くの人達は長女のように、切開手術を受けます。
回復するのにも時間がかかります。
普通に抜いて、同じ金額を請求されるのは高すぎです!
○○さんへ
私も長女は費用も痛みも一回で終わらせようと
言う考えで、一気に4本の親知らずを治療しました。
痛み止めの薬を飲んでいるので。体も体調は良さそうです。

顔がちょっと腫れてます。リスの顔状態になってます
今日はコメントありがとうございました。
一気に4本、抜いちゃったんですか?!!!
出費も一気なんですもんね~!
分けてはできないものなんでしょうか??
日本で親知らずを抜いた時は、一つずつしたような気がしてるんですが、違ったかしらん??
長女ちゃんも大変だし、お財布も大変!
お大事に!
いくみんさんへ
寄り付いてもいなかった長女の膝の上にのっかってます。
こんな優しい看病があると、嬉しくなりますよね。
猫ちゃんの優しさに包まれて温かい気持ちになってます。
手術は全身麻酔ですから、結構大変な手術だと思います。
無事に終わってくれた事が一番嬉しいです。
後はアザにならないで回復してくれると嬉しいです。

kayoko-mnさんへ
親知らずは早いか遅いかの違いで
皆さん、いずれは生えてくる物だと思いますが・・・。
家族の誰も親父知らずの経験がないのですね。
歯医者に言わせると、長女のようにまがって生えている場合は、
早い治療が簡単だと言ってました。
歯の根が大きくなると抜くのが大変らしいです。
一生、親知らずが生えて来ない人もいるのかな?
コタママ さんへ
最近の人達は、あごが小さくなっているので
親知らずの生える場所がなくなっているそうです。
コタママ さんは3本の親知らずの保存者なんて
素晴らしいです。虫歯になりやすい歯なので
歯磨き、頑張って下さ~い!
クリスタルさんへ
医者が裕福な理由でしょうか・・・。
本当に治療費が高いですね。
写真を見るとほっぺがリスのように腫れているのに
気がつきます。長女はアザが出来ないだけラッキーです。
今は痛み止め薬で治療中です。
温かい猫もいい薬になっていると思います。

応援ありがとうございます。
25万円はたかいですね(+_+)
保険制度のちがいかな?
あたしは歯医者で1万円以上払ったことないです。
子供は600円くらいで毎回終わります。
そう思うと、日本はいい制度ですね。
お大事にしてください。
猫ちゃん、うちも飼いたいなぁ~
きっと、手放すときは涙、涙でしょうね。
初めてのコメントです☆
いつも楽しく読ませてもらっています♪
毎回、家族愛にジ~ンときていました。
実は私も今日、親知らずを抜きましたv-12! 
長女ちゃん、一気に4本も よく頑張りましたね!!  
私は1本抜くだけで、かなり怖気ずいてしまいましたよ。 
次は、歯茎の下に真横に埋まっている 下の親知らずを抜く予定です。  
下の方が大変らしいので、とても怖いです・・・・。
長女ちゃん、早く腫れがひくといいですね。
お大事に。

ひい!体も痛いが財布も痛い・・・
ワタシは親知らずありません。しかし歯が足りません。
なので意味のない歯を抜こうかどうしようか考え中。
長女サン、痛かったって言ってました?
やめようかな~w
長女さん、大丈夫ですか?
いかがですか?だいぶ良くなりましたか?親知らずは、他の歯を抜くときより大変だし、抜いた後がまた大変ですよね。腫れたり痛かったりと・・・Mrs. Krabs さん心配ですね。早く普段の生活に戻れるといいですね。お大事にしてください。

高額の医療費にパパと二人でびっくりしました。今回、保険会社から8万円支払ってもらってよかったですね。でも自己負担17万は大変。私の住んでいるところは、娘は中学三年まで無料です。なので助かっていますが、娘はほとんど病院通いはありません。
Mrs. Krabs さんのところも、このような制度があるといいですよね。



chinatsu さんへ
人懐っこくて可愛い猫です。
坐っているとみんなの膝に飛び乗ってきます。

痛みは薬で抑えられますが、食べるのは相当不自由そうです。
おかゆも作ってます。ゼリーやヨーグルトは食べやすいようです。
育ち盛りの長女はお腹が空いているようです。
昨日はチキンスープを作ってあげました。
マッシュポテトも食べてます。
何でも食べられるようになったら、まずは納豆を
食べさせてあげようと考えてます。

バラバラに親知らずを抜いたら、医療費がもっと高くなります。
だから、多くの人はいっぺんに抜くのかな?

sunnyさんへ
長女は塩とベーキングソーダを溶かした水で
口の中をリンスしています。
炎症が起こらないといいいのですが・・・。
順調に行けば来週の月曜日あたりには、楽になっているようです。

ヤブ医者に当たったなんて、sunnyさん、大変でしたね。
でも一本でよかったですね。4本も抜かれていたら最悪な状態でした。
保険が上がるのは嬉しいです。
うちなんて家族6人分、高い保険料を払っているのに、
それでも自己負担が高いです。
お気楽ママさんへ
アメリカは医療費が高いんです。
麻酔代が5万ほど、歯を抜くたびに麻酔をかけていたら、
治療費がもっと高くなります。
痛みも一回、麻酔も一回で終わらせる人が多いのだと思います。
支払いの分割払いも聞いてみたのですが、
一括払いだけと言われました。
ゆずきさんへ
虫歯の治療を受けても600円ですか?
安いですね~!
うちの辺りでは小さな虫歯があると、保険があっても
一本1万~1万5千円ぐらい払っていると思います。
歯の治療費は高いから、虫歯を作らないように努力してます。

猫が帰って行くとき、みんなで泣くでしょうね。
にゃんこさんへ
はじめまして!
いつも訪問して下さっていたのですね。
嬉しいです。
にゃんこさんも親知らずを抜いたなんて、凄い偶然ですね。
一日も早く回復できるといいですね。
長女は下の親知らずを抜く時、大変だったようで、
アザはないですが顔が腫れています。
食べるのも大変です。
にゃんこさんもまだ下の親知らずが残っているんですね。
ご無事を祈ってます。

今日はコメントありがとうございました。
りん后♪さんへ
歯が足りない?
親知らずの生える場所があるなら、親知らずを
抜く必要はないです。
長女は生えてくる場所がなくて、他の奥歯にぶつかってました。
親知らずは歯磨きがしにくいので、虫歯になりやすいですが
手入れをすれば、長く付き合っていけると思います。
痛みは、薬を飲んでいるので大丈夫そうですが
食べたり口を開けるは大変そうです。
youさんへ
youさんの住んでいる所は、収入に関係なく
全ての子供達が無料の医療を受けられるのですか?
素晴らしい自治体ですね。
アメリカでは収入の低い家庭は、無料の医療サービスがあります。
でも普通の家庭の負担は大きいです。

長女は全身麻酔で切開手術を受けているので、
回復するにも、もう少し時間がかかりそうです。
今朝の長女の顔は丸顔になってます。
8万円は、これから保険会社に請求します。
早く払ってもらわないと、医者から全額請求されてしまう。
医療費
そうなんです、収入に関係なく子供の医療費は中三まで無料です。場所によって違いはありますが、私のところはそうです。
収入は関係なく、子供に対して平等であってほしいですよね。

長女さん、全身麻酔だったんですか。それは大変でしたね。私も歯ではありませんが手術した事があるので全身麻酔は体力を使います。ゆっくり休んで、元気になってね。





youさんへ
アメリカは税金は高いですが、日本は、もっと税金が高いのかな?
でも子供の医療費が無料と言うのは、とってもいい法律だと思います。
今日の長女は友達と出かけてます。
ちょっと気分が良くなると、じーっとしてられないようです。
春休みの最後を楽しんでます。
もう大丈夫ですか?
長女さん、歯の痛みは治まりましたか?

実は私も大学生の時に1回、そして6年ほど前に1回親知らずを抜きましたが前回の時はやはり外科の先生が来て手術になり1週間は腫れと痛みで眠れない日が続き、2~3週間二周りも顔が腫れてしまって大変でした。
歯医者さんには「年をとるほど大変になってくる」なんて言われて・・・(ToT)
軽く済んでしまう人もいるし、大変な人もいますよね。
無事に終わってよかったですね。
中3まで無料っって言うのは少子化に歯止めをかけたいための自治体の作戦なんだと思うけど、うちみたいに5人が無料、っていうのは自治体も計算外だったのかも?って思います。(笑)

最近は妊婦さんが定期検診を受けないで飛び込みで産むのが問題になってます。妊婦検診は保険外だから毎回、万単位で請求が来たりするのが怖いから受けたくない気持ちはよくわかります。尿検査、体重チェック、時々血液検査でしょ?でも、それを見直して行く傾向があって、どこかの街(仙台だったかな??)は妊婦検診も10回までは自治体負担、とかなんとか新聞で読みました。

アメリカも医療制度についてはかなりの問題ありですよね。改善してほしいですよね!
ブレックファーストさんへ
長女の医者も同じ事を言ってました。
年齢がいくと親知らずが完全に成長してしまい
抜くのが大変だって・・・。
長女の上の二本の親知らずは、完全に出来上がってないの
ずーっと上の方にあっても楽なんだと説明してくれました。
って事は、親知らず、早めに抜いた方が傷みは少いのかな?
長女も下顎は腫れてます。一週間ぐらいで直るのかなと
考えていたのですが、ブレックファーストさんは
腫れがひくのに2週間もかかったのですね。
Kaiママさんへ
子供への医療費には感心していたのに、
妊婦さんの件に関しては手抜きでしたね。
定期診断を受けずに、飛び込みで出産の話には
驚いてしまいました。
母体にもとっても危険ですよね。
Kaiママさんは子供達が大きくなるまで、日本の保険を
利用して子育てしたら、節約できますね。
アメリカも福祉は行き届いていると思いますが、
うちのような家庭では負担が大きいです。
こんにちわ。
いつも楽しく拝読してます。
親不知の抜歯とは!!
なんてタイムリー。

わたしも(もういい大人ですが)同じく先週末に左側、親不知を抜歯しましたっ!
9割5部歯茎に埋まったままのものだったので長女さん同様外科手術!
同じように、腫れてまだまだ痛いですが、歯は大事!
これから長い人生のために歯並びやかみ合わせが崩れないようにと思って抜きましたよ!

アメリカでは大出費でしたね(**)
節約頑張ってくださいね!!

上下抜歯で、4500円でした。うっ・・・うふ!
お薬代は350円くらいでした。



kellさんへ
はじめまして!

kellさんも先週、親知らずを抜いたんですね。
それにしても外科手術を行っても4500円とは
あまりの安さに驚いています。
長女なんて保険で支払ってもらった後でも
自己負担が17万円ですよ。同じ手術だとは思えません。
残りの3人の子供達の為にも、コツコツと頑張るしかないです。

今朝の長女は、ほっぺに青アザが出来てました。
顔の腫れもまだひいてません。
明日から学校なのに・・・・。
kellさんの腫れも早く良くなるといいですね。
お大事に~!
今日はコメントありがとうございました。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。