09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

母の節約自慢!

2008/03/29
長女が親知らずの手術を受けて今日で三日目です。

向かって左側のほっぺが大きく腫れています。

リスが食べ物を口の中に入れているような顔に見えてしまいます。

「ふっくら丸顔も悪くないんじゃない?」と言ったら、嫌な顔をしてた。



長女が手にしているもの・・・、メガネに注目!

たった今、眼鏡屋さんへ取りに行って来ました。

この子、悪かったのは歯だけじゃなく、目も悪くなっていたんです。ŒŒ

私もごく最近、知らされました。

歯の矯正、親知らず、それに加えてメガネ・・・なんて、

さすがの長女も言いにくかったと思うけど・・・金食い虫な長女です。


そして長女が選んだ初めてのメガネは大好きな色のフレームです。



フレームだけで1万6千円 (159ドル+税金)です。それにレンズ代。

診察料は保険が利いて10ドルでした。フレーム代も保険で支払うと

レンズ付きで1万円。 とにかく大事に、大事に使っておくれ~!

みんなが春休みを旅行で楽しんでいる頃、うちは医療費に追われて

終わった春休み。コツコツ貯めたお金が、一気に消えていったー。


そんな私達にも、ちょっとだけ良い事があった。

piggy banks 001

今日、長男が銀行に預金に行ったら、豚の貯金箱をもらちゃッた!。

今となっては、どんな小さな物でもタダで頂ける物は嬉しいです。

並べてみるとブタも可愛く見えるじゃない~! 

とせっかく元気モードで盛り上げているのに・・・心は暗い。


「備えあれば憂いなし」と申しますが、正直言って

備えていても憂いてしまうのに、備えてなかったら最悪状態ですよね。


コツコツとセールに通い、割引券を使って買い物をした成果が

今、長女の親知らずの治療とメガネに変身しました。

節約家だから乗り越えられた危機だと家族に自慢してます。


子供達よ、母の腕前を見たか~~!


これからも節約、力を入れていきますよ!

えい、えい、おーー! 


子供達もブタの貯金箱を見ては、貯金に励んでおくれ~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!
10:39 お母さんの節約自慢 | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
久しぶりです
おはようございます。
この何日かで雪もだいぶ消えて良い感じですよねー。
ずっとKrabsさんの日記を拝見しておりました。大変でしたね、長女さん。それから猫のお世話も楽しそうで一時ではあったけど良い思い出ですね。
節約と思い出すのが私の祖母です。私の育ての親のような祖母は本当に頭の下がるほどの倹約家でした。(今も92歳ですが頑張って家のことをしています)幸か不幸かうちは裕福な方ではなかったので私は子供の頃はずいぶん切ない思いもしました。でも祖母のやりくり、倹約、節約の中にも楽しくクリエイトするその精神に私は尊敬します。小さい事の幸せでも大きな感動に思えるように祖母が教えてくれたことに感謝します。
普通はお金は大事だと知っていても安易な運営をしてしまいがちです。でも節約は立派なマネージメント。長女さんもきっと分っておられると思います。ぶたちゃん達これから活躍するといいですね!
長い休みってお金使ってしまいますよね。(^_^;)
普通に学校に行って貰うとお金を使う暇もなく、やや節約できるのですが。

長女さん、かわいいめがねですね。
あたしは目が良いのでめがねとは無縁ですが
カラフルなサングラスを買ったばかりです。
長女さん、よく見るとお洋服まで緑ですね。(^^♪

節約の腕をもっと磨かねば、と思う今日この頃です。だからみなさんの節約術の話を読むのが大好きです。締めるところは締めて、大事なことに使う、それが大事ですね。

もうスーパーでもデパートでも定価で買うことはできなくなりました・笑。 少し待ってて安くなるものは、待てるようになりました・笑。でも、家族の健康は引き延ばしできない大事なことですもんね。

うちの長男もメガネをかけるので、フレームやレンズ代(保険が利くのですがそれでもやっぱり自腹もあるし)、色々かかります。

メガネのフレーム大人っぽくて素敵♪にあってますよ!! 応援!!
長女さん、だいぶお元気そうですね!私も今日で2日目で、昨日よりは少し回復した感じです。が、まだまだ腫れは引きません。。。思ったより出血がヒドくて、大変でした。手術後は私もアイスクリームでした!一番食べやすいものでした☆めがねとても似合ってますね!!
私も親からしたらお金のかかる子だと思います・・・。大学は通学に2時間もかかり通学費がすごく高いです。その上私が2年次で1年留学したいと勝手に騒いでいます。笑
親としてはやめて欲しいと思っていると思います。

日本では視力も測って眼鏡とレンズとケースで5000円で買えてしまいますよ~。
でも私は目がすごく悪いので特注のレンズになってしまうため1万円くらいになってしまいますが・・・。大体の人は5000円で作れます~。
長女ちゃんのメガネかわいいですね。
歯の方は、順調に回復してるようで良かったです♪ ほっぺたはそんなに腫れてるようには見えないですよ☆ 痛み止めを飲まないと、まだ痛みますか?
抜いてしまったので、これから親知らずで悩む事もなくなります。  今だけの辛抱ですね。
私は今は猫は飼っていませんよ。
おととし飼い猫が死んでしまいました。
寿命だったので、しょうがなかったです。。
可愛かったな~v-238

エコマクさんへ
エコマクさんの経験は宝物だと思います。
おばあちゃんの模範がエコマクさんに確かに伝わってます。
私も子供達には、お金の管理のしかたを学んで、
我が家を巣立つ事を願ってます。
欲しい物と必要な物の違いを見極められるように教えてます。
お金をかけなくても楽しい事って出来るんですよね。
エコマクさんのおばあちゃんを尊敬します。

長女も借金の怖さぐらいは理解してると思います。
お金に賢く生きて欲しいです。
ゆずきさんへ
目がいいなんて羨ましいです!
長女もずーっと目が良かったのに、
普段の生活態度だと思います。
本を読むのが大好きで、暗闇でよく読んでました。
長い間、注意していたのに・・・親の話を聞いてなかった。
だからメガネの事は、私に言いにくかっただろうな・・・。
緑色は長女の好きな色なんです。
私も少し甘かった。
もっと安い地味なフレームを買えばよかった。
(意地悪ばあさんになってます。)
まーすぃ さんへ
定価でなんて、殆ど買い物をした事がないです。

子供達も欲しい物があっても、
「Buy One Get One Freeじゃないから、買ってもらえない」 
と分かってます。
その代わりバーゲンの時は箱で買います。
子供達が大きくなると、もっとお金がかかりますよ。
今から貯めておくと、後で楽できますよ。

フレーム、もっと安い物もあったのに、長女の好きな物を
選ばせてしまった。
ももさんへ
ももさんの出血が酷かったのですね。
長女の手術は8時半頃に始まって、
出血が止まったのは夕方でした。
口の中で融けるアイスクリームは一番食べやすいですよね。
ももさんと長女の腫れが一日も早く治りますように!
長女は月曜日から学校が始まります。
最近のメガネはお洒落なメガネフレームですね。
長女は学校に行くのが楽しみみたいです。
tomomi さんへ
メガネはきっと日本の方がフレームの種類とか多いでしょうね。
長女の視力は、それほど悪くなってないので、
5000円のメガネが買えますね。
アメリカのメガネは高いです!

う~~!二時間の通学は毎日大変ですね。
お金も大変だけど、頑張って通学しているtomomi さん、偉いですね!
留学する時は休学して行くのですか?
それもお金がかかりますね。親って子供の為になら
出来る限りの事をしてしまいます。
それが親なんですよね。
にゃんこさんへ
長女の話だと、片方の傷口の縫い方がバラバラだと言ってます。
そっちの歯茎がまだ痛いそうです。
もう片方の方は順調に回復しています。
ほっぺが腫れているので、口を開けて食べるのが一番大変そうです。

猫ちゃん、亡くなったのですね。
生き物を飼っていると、必ずいつか死には直面します。
最後まで、にゃんこさんといられた猫ちゃんは幸せでしたね。
めがねお似合いよ、長女さん♪
長女さん、元気になりよかったですね。後は、腫れが引けばだ大丈夫かしら、よかった!

めがね、お似合い可愛い~♪パパと見ていて、「かっこいいフレームだね、似合うね」と言ってました。
私、長女さんがなかなか言い出せなかったのわかります。私も、歯医者と、眼科とまぁ次から次えと医者に通ってました。めがねも小3からかけていたので、何度も変えてます。そのたびに、言いづらかった事をこのblogを読んで思い出しました。今、私は両親に感謝してます。長女さんも感謝してますよ♪

豚の貯金箱可愛い~私豚好きなのでほしい~。たくさん貯金してね。

Mrs. Krabs さん、私にも節約術教えてください~、お願い!!
めがね姿かわいい~!
いつも楽しく読ませてもらっています。
4人の子育て大変だと思います。
私の母もそうだったのかなぁ・・・?

節約はある意味、燃えてしまう私。
日本で主婦経験はないけども
こっちではクーポンやら登録などで
得点をゲットしていますよん。
後、ガレージセール・マニアです(笑)
youさんへ
ご主人と一緒に私のブログを見て下さっているなんて
嬉しいです。youさんのご主人、ありがとうございます。
youさんがおっしゃるように、子供でも親に言いにくい事って
あるんですよね。私も無駄遣いは好きじゃないけど
子供の体に関係する事は、何も言わずに揃えてやってます。
長女のメガネを買う時も、安い物もあったのに、ついつい彼女の
好きな物を選んでしまいました。でも本人も嬉しそうです。
友達に披露するのが楽しみだと言ってます。

私の節約の基本は定価の物を買わない。
セールになるまで待って買います。
季節の先取りをしないと言う事です。少し待ったら
春物、夏物、秋物、冬物、全て安くなります。
2月には来年の冬物の買い物をしてました。
ウインタージャケットとか、7割引き、8割引きになります。
日本でも、アメリカと同じですか?

また機会があるごとに、節約について書きますね。
いつもyouさんのコメントに励まされてます。
ありがとうございます。
せいこさんへ
私も同じです!
いい買い物が出来た日は、一人で浮かれてます。
私の場合は、4人も子供がいて長女は16才だから
節約も質実なんですが、喜びもあります。
せいこさんと話が合いそう~!
私も日本では全く主婦業の経験がないので、
アメリカ的な節約です。
温かくなってきたら、ガラージセールの季節になりますね。
これって、やっぱりアメリカだけなのかな?
節約方法ありがとうございました。
Mrs. Krabs さんが言うように、定価では買わないですね。日本だと、半額がいいところでしょうか、あまり7割引、8割引はありません。

ガレージセールもやられてる方もいますが、フリーマーケット、オークションなどに出される方が多いとおもいます。家の中には不要なものたくさんありますものね、少しでもお金になったらうれしいし、またそれを必要として買ってくれる方がいたらうれしい、二倍の喜びですね♪

これからも、節約術教えてください、勉強になります。Mrs. Krabs さん、節約レシピってありますか?

色々、聞いてごめんなさい。
youさんへ
我が家の食事は全てが節約レシピかも・・・。
アメリカの一般家庭では、日本の食事に比べ、
食生活は簡単なように思うのは私だけかな・・・。
食材の種類も日本の方が多いように思います。
だから私は日本のお母さん達を尊敬してます。
アメリカの良い事は食費代が安い事です。
6人家族の我が家にとっては大助かりです。

日本のセールでは5割引きまでですか。
アメリカでは3割引き~5割引きはよく見かけますが、
待てる物は、もっと安くなるまで待ちます。
私なんて9割引で買い物をした事もあります。
もうタダのようですよね~!そんな日はハッピーになってます。
ありがとうございました。
Mrs. Krabs さん、羨ましい!日本は何でも高いです。私も、待てるものは安くなるまで待ちます。
少しでも節約!!

アメリカは医療が高いけど、日本は生活雑貨、食費が高いですね、両方を足して二で割ったらちょうどよいかも、そんなこと思ってしまうわたしでした。
医療費、痛い!
お隣、ミシガン州の4人のママです。
久しぶりにお邪魔したら、痛い医療費ネタに思わず頷いてしまいました。

我が家の末息子も先日歯医者さんに行き、300ドル近くかかってしまいました。保険がきいてこれって、痛すぎ! と思ったら今度は次男も。次男は自分のバイト代で払いましたが、アメリカの医療費、ほんと高いですね。

お姉ちゃんのメガネ、センスいい!!
youさんへ
私も皆さんのコメントを読んでいて、日本の医療費の
安さに、羨ましくなってました。
でも考えてみたら、それ以外の部分でアメリカの方が
安い物ってあるんですよね。
日本の良い事とアメリカの良い事の両方を取れたらいいですよね。
yahoi さんへ
yahoi さんも歯医者で高い出費がありましたね。
うちも保険があるのに、自己負担の高さに驚いてます。
バイト代で支払いをするなんて、次男さんは偉いです。
うちの子供達もいつかは、こんな風に独立していくんですよね。

長女のメガネ・・・こちらも予想外の出費でした。
『備えあれば憂い無し』ですね☆

うちも旦那がせっせと私の新しい車のために貯金してくれていましたが先日、思わぬ課税を受けまして、みごとに全額税金に消え去りました(T∀T)

いいさ・・・税金が滞りなく払えたなら良いのさ、と夫と話していますが、やはり思わぬ出費に懐も痛いし、車・・・どうすりゃいいんだ?と思ってしまいます。

Mrs.Krabsの節約が医療費の高いアメリカで子どもの健康を守っている姿をみると、私もせっせと節約しなきゃ!!!という気持ちになります☆

Mrs.Krabsを尊敬しちゃいます(゜▽+゜)♡

Buy one get one free...あの看板?を見かけると気になり、かならずセール商品をチェックしちゃいますね~(笑
chinatsu さんへ
お金が全てではないですが、貯めておいて
邪魔になるものではないです。

今年は大丈夫でしたが、我が家でも税金をドーンと
支払った年がありました。
ご主人は今年、ドーンと取られてしまったのですね。
貯めてあったから良かったものの、支払うのは悔しいですよね。
また車の為に、貯金頑張って下さい。
食料品でもこのサインが出ています。
そんな時は食料を買いだめしてますよ~。
4人も食べ盛りがいたら切実な問題です。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。