07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

Field Trip 高校編

2008/04/04
高校の社会見学に同行してきました。

忙しかったので、今回は行かないつもりでいたのですが・・・。

誰も同伴する父兄がいないらしく、先生から連絡が来てしまった。

そこまで言われると断れない私・・・ついつい無理をしてしまいました。

高校生の社会見学の出発が早くて、次男がまだ学校に行っていない。

都合が悪すぎる。それでも長女の為に、先生の為に次男と話し合って

美術館、日本食のマーケット、そして昼食は鉄板焼きのレストランに

行って来ました。社会見学と言うよりは、楽しい時間のよう~。

私に振り分けられた生徒は16人、一人も迷子にならないように

今日は日本語クラスの社会見学、楽しんでこよう~!


行き先は美術館です。

field trip 008

日本の陶器、美術、習字、着物が展示されてました。

茶室や小さな庭園までが武術館の中に設置されてます。

field trip 009

ガイドの人がいて説明してくれるのですが、私達のグループ担当の

おじさんが気に入らなかった私でした。

多くの展示物の中、このガイドの独断で作品を選び説明する。

いっぱいありすぎて全てが説明できないと、何度も嘆いていたのに

最後に私達を連れて行った展示物は、吉原の女性の浮世絵だった。

その絵の説明には女性が書いたという手紙があり、ガイドが読んだ。

そして生徒たちに「何をしていた女性か想像できるだろう。」と言った。

それから横に飾ってあった芸者さんの絵を指差しながら、

まるで芸者さんも同じ職種の女性のように説明していた。

多くある展示物の中で、最後のお勧めがこれかと思うとがっかりだ。

光源氏の屏風も多く飾られてました。光源氏は英語になると

シャイニー・プリンス(Shiny Prince)ですって・・・。

変だよ!名前なんだから光源氏のままでいいと思うのですが・・・。


何となく不満を残して美術館を出て向かった先が、和食レストランです。

その名も、WASABI ・・・わさびですよ。

field trip 010

日本人がレストランに『わさび』とはつけないだろうな~?

とっても怪しい名前~!

偽物の日本食レストランかもしれない?

field trip 011

最初から疑ってました。

お店に入ると、人間観察です。本物の和食レストランかを確かめます。

韓国人のお店のようです。オーナーらしい女性は日本語を話していた。

先生と私に刺身の大盛りをサービスしてくれたのに、刺身が苦手な私、

生徒達の方が勇気があって刺身を食べてました。


帰りは、自分の為にお土産を買いました。

field trip 012

あまりにも高くて、悩んだ末に買ったどら焼きと大福、美味しそう~!

以前はしょっぱいしょう油味のせんべいが好物だったのに、

気がつくとあんこ物ばかりだ~!

大人の味覚かな~?大切に食べなくっちゃ!

独り占めできたら嬉しいけど、きっと子供が寄って来るだろうな~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


アメリカ人の高校生の大人気商品はラムネのドリンクでした。
色々なフレイバーが出ているのですね。
ラムネのビンがクールだと思っているのかな?

最近の高校生はお金持ち!!
私でも躊躇しながら買う日本食品、みんな山ほど買ってました。
バスの中で親切にお菓子を分けてくれた生徒がいた。
イチゴ味のソフトキャンディーだったけど、中国製のお菓子だった。
今時の高校生なのに、なかなか優しい~!



08:57 アメリカの学校 | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
おお
「どら焼き」手に入ったんですね
良かった良かった
こちらではどこにでもあるどら焼き
でもあたしのブログのコメントで
なかなか手に入らない、うらやましいと
書かれていたので、それ以来
どら焼きを見るとMrs. Krabsさんに
食べさせてあげたいなーと何となく思ってました^^
おいしかったですか?
ちょ、ちょっ、ちょっとー日本語クラスがあるんですか~?素晴らしい!

それにしてもそのガイドののおじさん、なにか勘違い?って感じ。日本人のお母さんを前にして恥ずかしくなかったのか不思議。日本に来たことがある人??

でもね~WASABIにはめちゃ、ウケてしまった私です。そんなネーミング、日本人は絶対しないよね。結局鉄板焼き屋さんなのね。

私、ダラスにいた時、中国人が経営している日本食レストランに行って、ぶったまげたことがあります。

入り口にはいかにも日本風にショーウィンドーに陳列があって(合羽橋で買ったのかな??)「よっしゃ、カツ丼でも食べるか!」と意気込んでた私ですが、出て来てびっくり!ご飯の上にトンカツがそのままのってて、照り焼きソースがかかってました!

そして旦那が頼んだ天丼はご飯の上に天ぷらがのっててその上から天つゆがかけてありましたv-42

たしかに陳列のものとは似ていたんだけれど味が。。。結局マネジャーを呼んだら「今日はいつものコックがいなくて違う人が作ったから作り方を間違えたようだ」だって!!その分は支払わなくていいことになったんだけど、思わず厨房に入ってコックに「私が料理を教えたろかっっ」て気分になりました。

こんなに世界が近くなったのにまだまだ理解されてない部分ってたくさんなんですね。そんな自分も理解出来てないことばかりだから文句言ってもしょうがないかな。。。
言われると断れないMrs.Krabeさん、、、忙しいのに・・・ご苦労さまでした。
どら焼きと大福、私も大好きです!
あんこ系はもともと好きなんだけど、日本ではあまり食べませんでした。でも、アメリカに来てなんか洋菓子よりも和菓子を買ってしまいます。
美味しいですよね~!
うちの子供達も、イチゴのソフトキャンデーやかっぱえびせん、ベビースターラーメン、昔ながらの味でビー玉の入ったラムネ、ヤクルトが大好きです。日本で食べたことがある欲しがるのですが、あれここれも日本のように買っていたら大変なことになります・・・中国や韓国のモノがありますが、やっぱり日本産ですね。
そうそう、先日NYの日系のお店に行くとお店オーナーさんが、値段が少しづつ上がっているんですよ~といっていましたが、イタイ話しです。
ちょっと待ってよ、おじさん。
相手は高校生、吉原や芸者について話すなんてやめて!って私は言ってしまいそう!
Mrs.Krabsさんは全く口を挟まなかったんですか?
それはそれで耐え忍んだんですね~。
WASABI・・・すごいネーミングのなんちゃって日本レストランが一杯ありますよね。
うちの2人もラムネが大好きですよ。
もしかしたら日本の商品、高いと知ってて親が余分に持たせてくれたのかもしれませんね。
☆☆
お疲れさまでした~^^
日本のものが展示されている美術館があるんですね。
しかしおじさんには参りましたね。
大人にならまだしも、高校生に吉原の説明はしなくってもねぇ・・・。
私なら帰りにオフィスできっとクレーム入れちゃうと思います。
ラムネうちの子供たちも大好き^^あの瓶がいいのかな~。

応援★★
忙しい中、お疲れ様でした。

それにしても、おじさん、いい加減にしてよ!って
言ってしまいそうです。
高校生相手に、それはないでしょ!何を考えているのやら・・・?
美術館のガイドさんなら、もっとしっかりしてくださいと思いますよね。

わさびレストラン、アメリカ人には馴染めるのでしょうね。
こちらでも「ビストロ・ワサビ」と言うレストランがあります。
オーナーは韓国人ですが・・・。
お疲れさまでした~
なかなか興味深く読ませて頂きました。
外国で日本文化のテーマにした展示物が美術館にあるのですね。
ガイドさん、吉原とか芸者とかに興味があるのはわかったけれど、高校生にあえて紹介するものかな…個人的な興味にとどめておくべきテーマですよね。
困ったおじさんです。



社会科見学ですね。
お疲れ様です。 16人の生徒を見るのは大変だったと思います!!!  
鉄板焼きの WASABI は美味しかったですか(^^)?  お刺身をサービスしてくれるなんて 優しいですね!
私は以前オーストラリアに1年いたのですが、 そこにも WASABI という日本食レストランがありましたよ!! 他にも SAMURAI という、レストランもありました! ドラ焼きは、日本にいるとあまり食べないんですが 外国に行くとなぜか 食べたくなります・・・。 高いと分かっていながらも、買ってしまいます。 
ちはる さんへ
最初は食べるのが勿体無くて
なかなか食べられませんでした。
私が食べ始めると、子供達が寄ってくるので
一人ずつに分けて上がると、私の食べる物がなくなってしまう。
こんな時は、子供達が和食を好きじゃない方がいいな~
なんて思ってしまます。若いのにあんこ好きの子供達です。
どら焼きを見るたびに私の事を思い出してくるなんて
ちはるさん、優しいですね。ありがとうございます。
どら焼き、とっても美味しかったです。
みんなで食べるから一袋じゃ足りなかった・・・・。
Kaiママさんへ
日本の展示は期限限定だったと思います。
ガイドの人は美術館の人だから、日本の事は知らないだろいな・・・。
茶道のところでは、わびやさびについて話していたけど
理解しにくかったです。
長女の学校には日本語のクラスがあるんですよ。
補習校とかには全く行ってなかったうちの子供にとっては
初めての日本語の授業になりました。

カツ丼の話は笑えますね~!
どこがカツ丼なんだー!と叫びたくなりますよね。
私が思うのに、いつもそんな風にカツ丼を作ってるんじゃない!
ビックリする日本食が出回ってます。
まだまだ日本は理解されていない部分が多いです。
ブラウニーさんへ
私も気がついてました。
キューピーやトンカツソース、しょう油など
まとめ買いする日本の食材が全て値上がりしてました。
あまり高くなると、売っていても買えなくなりますよね。
この大福やどら焼きだって、日本の3倍ぐらいの値段だろうな。
私も日本ではあんこなんて見向きもしてなかったのに
今では無性に食べたくなります。
reeさんへ
おしゃべりの私がグッとこらえてました。
生徒達が回りにいなかったら、言ってやりたかったけど
長女と目を合わせながら、信じられないね~と話していたんです。
他の説明も今一歩。日本の文化の説明は難しそうでした。
うちの子供達も不思議なラムネのボトルが大好きです。
ラムネ味のキャンディーとかも美味しいですね。
今回買ってきました。
クリスタルさんへ
他の展示物でも、苦労して説明してました。
自分の知っている作品を説明したのかもしれません。
このガイドさんは、見るからに勉強不足です。
絵の横に書いてある説明文を読みながらのガイドでした。
近くに他のグループの説明していたガイドさんがいて
私はその人の話に耳を傾けてました。
この人は光源氏について詳しく説明していました。
ラムネはあの瓶でしょうね。
ビー玉がいい感じです。
まっけさんへ
高校生を相手に吉原はないですよね!
16人中、女子4人男子が12人でした。
おじさんからそんな話は聞きたくないです。
それも最後に・・・日本=吉原で覚えられたらガッカリです。
この『わさび『』も韓国人のレストランですよ。
韓国人はからしだけじゃなく、わさびも好きなんだろうか?
いくみんさんへ
他の展示物について説明が難しいので
本人の興味で話したのかもしれませんよね。
一番、簡単で覚えやすかったのかもしれない。
しれにしてもいくみんさんがおっしゃる様に、
自分の心の止めていて欲しかったです
にゃんこさんへ
60人の生徒を連れて行きました。
食事代は生徒一人一人2000円ほど払ってます。
だからレストランのオーナーさんにとっては
結構嬉しいお客だったと思います。
先生にサービスして、また来て下さいと言う事でしょう。

オーストラリアにまであるなんて、WASABIは
ポピュラーな日本食レストランの名前なんだ~!

う~!あんこパワーですね。
日本を離れると食べたくなってしまう!
私だけではなかったんだ~!
お疲れさまですー。
日本の文化が展示されてるなんて
嬉しい事だなーって思い読んでいたら・・・・・。
最後のオチはない方がよかったな。。。
高校生相手に言うお話ではないです。

日本でも4月から一気に食品の値上がりラッシュ。涙
ますます家計を圧迫してまーす。
ポチ☆
ひよっこまま さんへ
このガイドさんの説明はあんまり興味深くなかったので
聞いてない高校生もいたかもしれないです。
それを期待している私です。
私でもつまらなかったです。
近くで説明していた他のガイドさんの話に
聞き耳を立ててました。

アメリカでもガソリン代が上がっていて、私と夫の
2台分のガソリン代が食費代と同じぐらいかかってます。
日本はただでも食料品が高いのに、
もっと値上がりしているんですね。恐ろしい~!

いつも応援ありがとうございます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。