05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

どら焼き大活躍!

2008/04/06
今日のミネソタ、今年一番の暖かい日となりました。

気温が10℃が以上まで上がりました。

ポカポカして、ミネソタにもとうとう春が来た~! 


家中の窓も開けて、いい気分です。爽やかな風が入ってくる。 

あぁ~そう言えば、暖かくなると気になる事が一つ・・・。

冬の名残・・・・クリスマスライトがまだ取り外してなかった・・・。ŒŒ

寒いミネソタでは暖かくなるまで付けっぱなしの家が多い。

母は頭を使い、子供を使う! 

field trip 012

どら焼き、大福の好きな子供を狙って声をかける。

「クリスマスライトを外してくれたら、どら焼き上げるよ~!」

思った通り、私の誘いに乗ってきた子がいます。 



おぉ~、ありがたいどら焼きと大福です。

子供がよく言う事を聞いてくれる~。

その時、夫は何をしていたかって?

せっかくの土曜日なのに、ボーイ・スカウトの訓練が一日中あって

朝早からお出かけしてました。気の毒な話です。


長男も無事にクリスマスライトを片付け終わり、楽しみにしていた

スナックタイムです。この子もあんが大好きなんですね。



こんな小さな大福の為に頑張って働いてくれました。

そうしてもう一つのご褒美はどら焼きです。大事そうです。

dorayaki 001

貴重品なのだから、一口一口、味わって食べてちょうだい!

この写真を見た次女が、「大福にどら焼きも食べたの~?」

と非常に憤慨してました。働いてない次女にはあたらなかった。

たった一袋のどら焼きなのに、我が家には食べたい人が多すぎます。


こんなに日本の味を好きになってくれて、私は喜ぶべきですよね。


今日、長男と二人で出かける機会がありました。

車の中で長男が突然、

「日本語を勉強したい。」 と言い出した。

今までは全く興味がなかったのに・・・、真剣そうです。

8年生の長男は今年、基礎のドイツ語とスペイン語を勉強してます。

来年は興味のある方の外国語を本格的に勉強していきます。

二つの外国語を勉強してみて初めて、日本語に興味があると

気がついたようです。日本人のお母さんを十分に利用して

日本語を勉強して欲しい母です。

頑張れ~!応援してるよ~!

長男の一言で、今日は嬉しい日になりました。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


08:23 ほのぼのとする話 | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
ちょっと~、息子、めちゃめちゃハンサムねー!!!何度も写真を眺めさせてもらってます。あの顔でどら焼き、って言うところがなんだかミスマッチでまたいいね。。。。なんて、おばさんに言われても嬉しくないよね。
日本語、勉強したくなるのは多くのハーフの子が自分のアイデンティティーを見つけたくなるときに起きる現象だと前に友達から聞きました。日本人の母としては嬉しいですよね。がんばってね。
つりつり作戦!(爆
いゃ~よく釣れましたね!(爆
長男君の美味しそうで、嬉しそうな笑顔☆眩しいです☆キラキラキラ・・・
大福もどら焼きも大好きなんですね♪
で、長男君!日本語に興味を持ちましたか!好きこそ物の上手なれ☆
期待しますよぉ~♪がんばってね!
kaorukoおばちゃんがそう言ってたって伝えてくださいぃ!(爆
がんばれ~
長男くん、ハンサムでかっこいいけど
ちょっとはにかんだ笑顔とか
うれしそーな笑顔とかになると
すごく「かわいい」感じになって
見てるこっちもうふふと笑いたくなります^^

日本語に興味をもってくれて
なんだかあたしも、うれしいなあ
長男くん、がんばって覚えてくださいね
始めまして
海外生活プロランキングから来ました。
私も今年で結婚18年です、そして高校生の娘がいます+9歳の息子。
同じような年頃の娘を持ってるので親近感がわきました。
又遊びに来ますね~。
大福争奪戦、面白かったです~。

大福とドラ焼きで、頑張ってくれる
長男君も良い子ね~。
多分、ご褒美がなくてもやってくれたと思うけど、この方が、楽しいよね。

ほほ~、ラムネ味のものが少ないのね。
気づかなかった。今度、ラムネ味のお菓子持ってこよ~。

日本語を勉強したいって言ってくれた
長男君・・・私も嬉~。
私も、英語、頑張るね~。
ドラ焼きと大福、大活躍しましたね~^^
そうやって食べ物に釣られたとしても、ちゃんとお手伝いしてくれる長男くんは偉いな~と思いますよ^^
日本語を勉強したいなんていってくれると母としては嬉しいですね♪
やっぱり日本人の血が流れているんだな~って思う瞬間。
長男くん、頑張れ~♪

応援★★
Kaiママさんへ
長女と次女は日本のポップミュージックに出会ってから
日本語に興味を示してました。
長男はスポーツとゲーム以外は興味が無さそうで
諦めていたんです。
それが本当に突然です。スペイン語とドイツ語がよっぽど
好きでなかったのでしょうね。
どうせ勉強しなくてはいけない外国語だったら
日本語が一番楽とでも思ったのかもしれません。
理由はどうであれ、私は嬉しいです。
日本の子供じゃ「どら焼き」じゃ釣れないだろうな~。笑
チョコとかスナック菓子の方が成功率高いかもー。

長男くん、日本語のお勉強したいなんて
なんと嬉しい事言ってくれるんですかね!
家には素敵な先生がいるんだから
上達も早いんじゃないですかね?
羨ましいな~。
私も英語を話したくって、外国人のお友達が欲しいと思ってます。
学校で勉強するのも上達しそうですが
身近にその言葉を話せる人がいる方が楽しく覚えられそうです。
ポチ☆
kaoruko さんへ
うちの子供達、どら焼き、大福の為なら
何でもしてくれると思います。
簡単な物です。
今日はもっと可笑しい事を言ってました。
また食べたいって言うので、「クリスマスライトがもうない!」
と私が言うと、長男は
「クリスマスライトを付けなおしてから、また外してあげるから、
大福ちょうだい!」と言っていました。
他の外国語を勉強してみて、日本語の方がいいと思ったのでしょうね。
スペイン語やドイツ語に長男を取られなくてよかった。
ちはる さんへ
以前は結構、私も長男を説得しようと頑張っていました。
どうせ日本語を勉強するのなら、年が若い方が有利だとか言って・・・。
でも興味がない子を強制しても駄目だなと思い、
何も言ってなかったのです。
告白を受けたようです。ビックリで嬉しかったです。
今の気持ちを忘れないで、頑張って欲しいです。
ミコちゃん へ
はじめまして!
共通点がありますね。私も9才の息子がいますよ。
私は16才の長女と9才の次男の間に、もう二人子供がいます。
結婚生活18年、同じです。長いような短いような結婚生活です。
これからもよろしくお願いします。
今日は訪問&コメントありがとうございました。
いいですね~。どら焼きと大福。
長男君の笑顔…。
そして、日本のあんこ物だけじゃなくて、日本語に興味を持ってくれた長男君。
嬉しいですね♪Krabsさん。
ぽちぽち!!
みるきーさんへ
大福とどら焼きがなかったら、こんなに気持ちよくは
手伝ってくれたかどうかは分かりませんん。
笑顔でお手伝いは、全てどら焼きパワーです。

ラムネ味のキャンディーはアメリカ人好みのようです。
なんの言っても、このシュワシュワ~が不思議で美味しいです。

長男の日本語はゼロからのスタートです。
初心を忘れず頑張って欲しいです。
みるきーさんも英語、頑張って下さいね~!

クリスタルさんへ
他の外国語を勉強し始めて、日本語の大切さに
気がついたのでしょうね。
どうせ外国語を勉強するのなら日本語って・・・。
諦めていたので、嬉しい母です。
でもゼロからの出発、簡単ではないです。
ボチボチでいいので、続けて欲しいです。
そうなんですよね。
半分は日本人なんだもの、頑張ってもらわないと!

応援ありがとうございます。
ひよっこまま さんへ
日本に住んでいる外国人の方も、日本人の方と
友達になりたいと思っていると思いますよ。
見かけたら声をかけてみたらいいです。
結構気軽に友達になれますよ。
実際の生活を通して学ぶ言葉が一番使えます。

和菓子は普段食べられないから、特別なんです。
いつも食べられるお菓子では、ありがたみがなくなってしまいます。

いつも応援ありがとうございます。
いくみんさんへ
今までは日本の事に興味がなかった長男でしたが、
今回の発言は本当に嬉しかったです。
私も出来る限り、長男の為に日本語の手助けをして上げたい。
興味を持ってもらったら、後は実行あるのみ!
今の気持ちを忘れないで欲しいです。

応援ありがとうございます。
どら焼きは私も子供達も大好きです~!

貴重な日本のお菓子、大事に食べたいところなんですが、一瞬で無くなるのわかります!美味しいもんね♪

ところで、高校では日本語のクラスがあるんですね♪こちらも高校で日本語のクラスが取れるらしく、アメリカ人の子供も興味のある子が結構いるとか...。長男君も本格的に勉強されるんですね♪いつか日本に行って日本語で話す機会がくるかもしれませんね!そんな気がしています!!頑張れ長男君♪ 応援!!
効果抜群ですね。あんこパワー!
我が家の子供たちもあんこ好き!
やはり労働の後は、甘いあんが欲しくなるのかも・・・。

日本語に興味を持ってくれた長男くん。
きっと、勉強し始めたら覚えるの早いと思いますよ。
私の知り合いに大学で日本語を学んだ人が少しいますが、
みんな、とっても日本語上手ですよ。

頑張れ長男くん!
長男さんの笑顔
さわやかですね~!!! 
どら焼きをたらふくご馳走するので、ウチにお手伝いに来て欲しいくらいです・・・・・なんちゃって。
ミネソタ州も暖かくなってきたのですね!  
日本も春でよい気候です。


初めまして!ブログランキングからきました♪

現在1歳になる男の子を育児をがんばっていますが、4人の子育て中とはスゴイです^^
記事も楽しく読ませてもらいました。
大福にどら焼き!うふふ、食べた瞬間、日本人に生まれて良かった~って思いますよね♪
カッコイイ息子さんにも見れて、目の保養にもなりました(笑)

ポチして帰りま~す!また遊びにきますね~♪
まーすぃ さんへ
どら焼き、みんなで一個ずつ食べたら
もう無くなってしまいます。
食べられないと思うと、もっと食べたくなるのが
人間の性なんでしょうか・・・。
他の外国語は中学生で始まるのに、日本語は高校からです。
日本語のクラスがない学校が多い中、ありがたいことです。
親から学べない事も、学校で学んでくれて嬉しいです。
長男も日本語の知識が将来、役に立つ事もあるかもしれません。
応援ありがとうございます。
まっけさんへ
大学生でも上手になれるのなら、長男も可能性はありますね。
私は将来、子供達にこのブログを読んで欲しいなと思ってます。
だから長男も日本語を勉強してくれると、本当に嬉しいです。
日本語勉強もあんこパワーを使ったら、効果抜群かも~!
にゃんこさんへ
近かったら、絶対どら焼きに釣られて行ってしまうと思います。
土曜日までは暖かかったのに、日曜日は雨で気温が下がり
今朝は雪が舞ってます。
クリスマスライトを外してもらって、丁度よかった!
はやせママ さんへ
はじめまして!
訪問ありがとうございあす。
日本を脱出してみて初めて分かる、
日本食のありがたさです。
アメリカ生まれ、アメリカ育ちの子供達も
日本食が大好きです。嬉しいけど高価な日本食、
子供達と競い合いながら頂いてます。

今日はコメント&応援ありがとうございました。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。