08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

手作り大福

2008/04/08
以前に頑張っていちご大福を作った私・・・・。その話はこちら

最近、子供達が食べたがっている大福、もしかして自分で作れるかも?

いちご大福を作ったのだから、普通の大福だって出来るはず!

daifuku 003

思いついたら吉日、戸棚を見てみると、材料はある。ヨッシ!

餅つき機なんて優れ物のない我が家では、

『もちこ』を使って大福を作ってみよう~!

あんこともちこは、いざと言う時の為に常備してます。

mitarashi 001


子供達の為に作った大福はこんな感じで~す!

daifuku 015

初大福は白一色です。

あんまり簡単なので、色違いの大福も作ってみよう~!

daifuku 014

ピンクと緑の大福も作ってみました。緑は色が鮮やか過ぎて、

草餅っぽくないけど、よもぎは無いから贅沢は言えない!

それでも、白、ピンク、緑と三色揃うと一段と春らしい色合いです。

daifuku 016

たくさん作った大福も、我が家の子供達の食欲にかかると

お皿が空になってしまいます。


子供達、また作って上がるからね~!


これからは手作りの大福、食べたい時に食べられます。 嬉し泣き


日本では一度も作った事がない大福、ミネソタで再現してしまいました。


「為せば成る。為さねば成らぬ何事も!」を実感です。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


簡単大福のレシピは続きでどうぞ!

今回はモチモチ感のある大福を目指したので、いちご大福の時より

ちょっと水を少なめに使ってみました。

12個分の材料

 もちこ、1カップ

 砂糖、 2/3カップ

 水 200ML

全ての材料を混ぜて、ラップをか2分間、レンジでチンです。

レンジから取り出し、木べれで混ぜたら、またラップをかけ

さらに2分間レンジにかけます。

木べらで混ぜると、もう餅が出来てます。餅の固さは水で加減が出来ます。
柔らかい餅がお好きな方は水を少量、加えると出来ます。

片栗粉をひいた皿の上に取り出し、粉をまぶした後、餅を棒状にし

12個に切り分けます。

手のひらで平らにしたらあんこをのせて丸めるだけです。

レンジから取り出したばかりの餅は熱いです。

餅は直ぐには固まらないので、ゆっくりでも大丈夫ですよ。



* 大福6個分のレシピは材料全てを半分の量です。
  レンジには1分ずつかけ、合計2分です。
09:09  Krabs家のお菓子 | コメント(34) | トラックバック(0)
コメント
美味しそ~♪
お久しぶりです!chibiちゃんが具合悪かったので、久々にパソコン開けました。

折り紙って、奥深いんですよね。Mrs. Krabs さんのお子さんたちは、ほんと器用ですよね。私なんて鶴しか折れません。私も今度本かって、chibiちゃんと一緒に色々作ってみようと思いました。

大福、美味しそう!私、和菓子大好きで一日一回は食べます。Mrs. Krabs さんのご家族も、日本食、日本のお菓子大好きなんですね。長男君はあんこ好き・・・私も今度、このレシピで大福作ってみます。

何でも作ってしまうMrs. Krabs さんを見習って私も色々作って見ます。ほんと尊敬しちゃいます。これからも、いろいろ教えてくださいね♪いつもほほえましいブログありがとう♪

v-424☆☆
お~~、まさに買ってきた大福と同じです!!実は今朝から何故か大福が食べたいと考えていた私でしたのでこのレシピだと本当に簡単そうです。材料も家にあるので作れそうです。
こちらのブログで見る食べ物がいつもとっても美味しそうなのでその後いつも食べたくなる私です。。

下の記事で、皆さん折り紙が上手ですよ!!我が家の子供達は私同様に大雑把な作りでこんな繊細な作りにはなりません(恥)。
でも今年に入ってボランティアの活動で折り紙を子供達に教えてと頼まれ夜なべして折り紙の特訓を一人でしました。。。。
最近のアメリカ人の子供達も多少なりの折り紙を知っているのでとっても驚いてしまいました!
おぉ~!!
素晴らしい!!
カラフルだし美味しそうです♪
こうして自分でも懐かしい味が作れると得した気分♪嬉しいですよね。
そしてこの手は・・・もちろん長男くんですね^^

応援★★
春色の大福いいですね!
すごーーーーーい美味しそう!
そして、
もちことあんこを常備しているなんて、、、
それも、大福を作るなんて、、、
スゴ過ぎ!
私、Mrs.Krabsさんの家の子になりたいなぁ~

美味しそう
ついついよだれが。。。。
こんなに簡単に大福餅が出来るんですか。
残念ながら家の子供達あんこ食べないんです。
でも簡単そうだから作ってみたい。
今度レシピ載せてくださいね~。
ぼけ。。。
よく読んだらレシピが載ってた。
こんどつくってみます~
ありがとう
うわ-!!
そうですよ~。Krabsさんはこの前だって苺大福を作ってたもの、ただの大福だってできるはずでしたよ。

すごく上手にできてます!!売れるかも…。
youさんへ
chibiちゃんは風邪でしたか?
小さいお子さんがいるお母さんは大変です。
お母さんは病気でも休業できません。
youさんもお体には気をつけて下さいね!

次男の方が日本人の私より、折り紙が上手になりそうです。
アメリカに住んでみて初めて、日本への知識の無さに気がつきました。
和菓子を好きになったのもアメリカに来てからです。
以前はあんこよりケーキ、生クリームなどが好きでした。
あんこを欲するのは年のせいかなと思っていたのですが
そうでもないようですね。
若いyouさんも和菓子が好きなんですね。
この大福は本当に簡単に出来ます。
食べたい時に即大福です。
reeさんへ
reeさん、ヤケドをしているのに
わざわざ訪問&応援ありがとうございます。
お大事に~!
ベニー母 さんへ
折り紙のボランティアなんて素晴らしいです!
私も子供達のクラスで折り紙を教えた時は
勉強してしまいました。何しろツルしか折れないもので・・・。
折り紙って、子供達に絶対良さそうですよね。
指使いも器用になるし、平面から立体を想像出来るようになります。
ボランティア活動頑張って下さいね!

大福は超簡単です。料理が苦手な私にも出来てしまいます。
あんこさえあれば、この大福は安上がりです。
クリスタルさんへ
大当たり!大福を食べている手は長男でした!

24個の大福を30分もかからずに作りました。
お値段はあんこ代の2ドルともちこ・・・。
買った大福はたしか8個入りで6ドル、
自分で作ると断然お得です。
この大福もわが子にとっては、母の味になりそうです。
応援ありがとうございます。
私も大福大好物ですー。
とっても美味しそうです!
我が家は、私が「こしあん派」
お姉ちゃんが「あんこ嫌い派」(しろあんは食べれます。)
お兄ちゃんは大の「あんこ好き」です。笑
ポチ☆
ブラウニーさんへ
もちこって結構重宝してます。
お値段も手ごろで、この辺でも売っています。
以前超簡単なみたらし団子を作ってからは
このもちこ、我が家には必ず置いてます。
あんこは、いざと言うときの為に必ず買い足しています。
お店が遠いから、あんこの貯蔵です。
安心のためかな・・・。

ミコちゃん へ
ミコちゃん の子供達はあんこ駄目なんですね。
私は貴重な日本食、子供達と分けて食べるの
勿体無い~と思う時もありますが、
一緒に日本の味を味わえるのは嬉しいです。
子供時代に食べた味って、大人になっても忘れないです。
レシピを半分にして、ミコちゃんの為にだけ
大福作って下さいね。
くみさんへ
大福を買う事は、もうないと思います。
私が作っても美味しく出来ました。
子供達も大感激です!
何と言っても、自分で作ると安いです。
この物価高、だんだん贅沢が出来なくなります。
ひよっこまま さんへ
ひよっこままさんは「こしあん派」 ですか~。
うちの夫も「こしあん派」 です。
私と子供達は、贅沢は言わず、あんこだったら
全てOKです。お兄ちゃんもあんこが好きなのね~!
うちの長男と同じですね。
日本の男性はあんこ=甘い物が好きじゃないイメージが
あったのですが、古いのかな~?

応援ありがとうございます。


こんにちは!すっかりご無沙汰してしまいました。私の方にもコメントをありがとうございました。
先日、やっとネットが繋がったんです!!ネットのない生活は不便で寂しかったな。

大福、とってもおいしそうです。作りたてのやわらかいところを食べられて、お子さん達がうらやましいです。帰国してからもずっと慌ただしくて、まだ大福を食べていなかった・・。私も食べた~い!!
はじめまして
こんにちは。
少し前にこちらのブログをみつけ、それから楽しみに拝見しております。

お店の大福みたいにおいしそうですね!
日本じゃどこでも簡単に買える大福でも、アメリカではなかなか手に入らないのですね~。
あっても高いし、結局自分でつくることになるんでしょうね。
私の幼なじみは結婚してカナダに住んでいますが、なんでも手づくりしているみたいです。納豆まで!カナダ人のダンナ様に嫌がられても、やっぱり長年の食習慣は変えられないみたいです。
takumarinaさんへ
日本の生活慣れましたか~?
きっと日本の食事をいっぱい楽しんでいるのだろうなと
羨ましく思っていたのに、大福をまだ食べていなかったのですね。
美味しい物がいっぱいありすぎて、目移りしているでしょうね。
ネットつながってよかったですね!
これからtakumarinaさんの更新、楽しみにしてます。
今日はコメントありがとうございました。
Kanaさんへ
はじめまして!
いつも訪問して下さり、ありがとうございます。
そうなんです。ミネソタ辺りでは、
日本食品が売っていても高いです。
お友達、納豆まで手作りなんて素晴らしいですね。
我が家でも夫以外は納豆が大好きです。
何十年とアメリカに住んでいても、日本の味が懐かしいです。

今日は訪問&コメントありがとうございました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
えらい!
なんて美味しそうな大福☆
いいおかぁさまですね♪
私も頂きたくてよぉ♪(爆
あぁ~ん。(^○^)
ぽちぽち。
前回見た時から作りたい!!って思いつつ今に至ります。でも勇気を出して作りたいです!イチゴもおいしい季節ですもんね♪ イチゴ入りのを作ろうかな。

アメリカでこんな美味しい大福を作れるなんて、最高です。応援ポチポチ、心を込めて!!
幻の食材・・・もちこ・・・
食欲をあまりに刺激される、この出来の良さ!!
言うことございません!!!
応援ポチ♪
美味しそう!
わたしも見習いたいです。
よっし、手作りで頑張ってみようかな?

綺麗な色合いだし~。
私でも作れるかなぁ・・・
kaoruko さんへ
この大福だったら、料理が得意じゃない私でも
上手に出来ました。
Kaorukoさんがご近所だったら、
大福をご馳走できるのに残念です!
バリ島は遠すぎます。

応援ありがとうございます。
まーすぃ さんへ
レンジにかける時間が12個分で4分、
これで餅は出来上がりですよ。
後は切り分けてあんこを包むだけ!
信じられないほど簡単です。
是非試して下さいね~!
いちごのも食べたいと子供達からリクエストが出てます。
応援ありがとうございます。
お気楽ママさんへ
もちこ・・・Rice Powder はそちらでは
売ってないのですね。
残念です!餅つき機が無くても大福が作れるのに・・・。
お気楽ママさんにも食べさせて上げたいです。
こんな時はP国は本当に遠いです。
せいこさんへ
料理が得意じゃない私が作るのだから
誰にでも出来ますよ~!
レンジにかけただけで餅が出来てます。
ちょっと感動してしまいます。
あとはお好みであんこを包むだけで大福の出来上がりです。
是非、是非試してみて下さい!
簡単に作れてしまうんですね!!! ビックリです!! 色も形も 売り物のように完璧ですね~!!! 美味しそう~♪
大福美味しそう
めがね、見つかってよかったですねヽ(^。^)ノ
息子さん、お母さんになかなか言い出せなかったんですね。
子どもなりに、色々と気を遣ったり考えているんですね。
でも、それが分かってからすぐに見つかるなんて不思議ですね。
先生が捜してくれたのですか?

以前の苺大福を会社を辞めてから作りたいと思いましたが作り方が表示されず残念~と思っていました。
また教えて頂いて嬉しい!!(*^_^*)
ぜひ作ってみます。
にゃんこさんへ
もちこがあれば、大福も10分もかからないかもしれません。
粉に水を混ぜて、チンですから・・・。
後は丸めるだけ!
超簡単で味も食感も悪くないです。
子供達に伝授したい私のお菓子です。
ブレックファーストさんへ
次男が図書館に本を借りに行った時に、
カウンターにあったそうです。
ずーっとそこに起きっ放しだったようです。
次男も学校の図書館に置き忘れたとは
気がつかなかったようです。見つかって本当に良かった。

この大福は本当に簡単に美味しく出来ますよ。
私も子供達にいちごのが食べたいと催促されてます。
ブレックファーストさんのいちご大福楽しみにしてます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。