06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

二度ある事は三度ある?

2008/04/09
今朝、いつもより早く起きてきた次男!

自分一人で起きてくるなんて珍しい~。

着替える前から、昨日やり忘れた科学の宿題をやってました。

何で朝に宿題なんだー?思い出しただけましか!

まあ~、自分で起きてきて宿題を終わらせたのだから偉い!

スクールバスが来るまで後10分と言う時、学校大好き次男が急に

 「学校に行きたくない・・・。」 と言って泣いた。

「エッ?宿題全部終わったんでしょう?何で学校行きたくないの?」

「メガネが何処にあるか分からない・・・。」

「エッ?また無くしたの?何時、無くしたの?」

もう2週間も前の話らしい。普通の授業では不自由はないのですが

オーバーヘッド・プロジェクターを使ってする授業の時は、

全く見えないと言うのです。

overhead 001
オーバーヘッド・プロジェクター、白いスクリーンに映し出します。


「何でもっと早くに言ってくれないの?」

言えなかった理由も分かるのだけど、
長女のメガネ、親知らずがあって大騒ぎしていた。


「時間がたつと見つけるの、もっと大変になるでしょ!」

とついつい次男を攻めるような言葉が出てくる。

学校に行きたくない次男を説得してバスに乗せた。

「担任の先生に電話して、前に出てオーバーヘッドを見れるように

話しておくから、安心して今日は学校に行っておいで!」


となだめ、涙を拭いて送り出した。

即、先生に電話を入れたのに本人とは話せず留守番電話に

メッセージを残しただけ・・・次男の事が気になる。

20分ぐらいして先生から電話が入った。

先生に今朝の様子を話すと、学校に行きたくない理由が分かった。

最近メガネをしていない次男に気がつき、先生は毎日のように

「明日、覚えておく事は?」と次男がメガネを

忘れないように言っていたらしい。

親切でしてくれた行為が次男には負担になってました。

毎日、先生に

「メガネはどうしたの?」

と聞かれるのが苦痛になっていたのです。

授業が始まる前に、私が先生と話せるかどうか心配していた次男、

先生に私と話した事を次男に伝えて欲しいと頼んで電話を切った。

先生も次男の苦悩が理解できたようで、これから次男の肩をポンポン

としてくると言っていた。本当にいい先生です。

一つ希望を言えば、次男にだけでなく私にも連絡をして欲しかった。

メールも毎週来ていたし、学校でも会っていたのに・・・。

でも先生とはクラスのボランティアを通して、いい関係が出来ているので

言いたい事がある時は、いつでもコミュニケーションが取れる。

私が学校でボランティアする理由は、勿論子供の為、

そして先生の事を理解し、意思の疎通を気軽にするためです。

少しでもいい環境で子供が勉強できるよう、がつくほど親バカな私です。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


次男のメガネを家中、探していた私に学校から電話です。
次男でした。図書館でメガネが見つかたって!
良かったね!!わざわざ連絡してくれてありがとう~!
私は心の中で、次男のメガネが見つかるように真剣に祈ってました。
次男も同じだったと思う。
なくした物を見つけた時の喜びは格別ですね~。
これで2度目でした。以前のメガの紛失はこちら

次男よ、3度目がないように頼んだよ~!

08:41 お母さんの独り言 | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
親が学校に色々参加する、これは先生との繋がりが出来るので、私達も出来るだけ参加してます。
メガネが見つかって本当によかった!!
☆☆
読んでて涙出ちゃった・・・。
次男クンの不安やらプレッシャーはきっとMAXだったんではないでしょうか?
見つかって本当によかったですね!
私も最近ですが、学校や地域なんかの役員をやるのは
大変だろうけど、子供の為にも自分の為にもなるのではと
思い始めました。
しかし、シングルで小さな子を抱えてるとなると
実際、やりたくてもなかなか・・・。が現実です(泣)
私も、はやく心身共にゆとりを持てるようになりたいです!
応援ぽち
見つかってよかったですね!
読み進めているうちにジーーンと来ました。
次男君、2度目だったから言えなかったんですね・・・その間、とても辛かったことでしょう。
Mrs.Krabssさん、親バカなんかじゃないですよ!どの親も一番に自分の子供がいい環境で勉強が出来ることを望んでいると思います。それよりも、Mrs.Krabsさんが、忙しい時間を割いてスクールの為に、クラスメイトの為に、ボランティアをする。それは出来そうでなかなか出来ないものです。そんなMrs.Krabsさん、いつも尊敬しています!
学校が大好きな次男くんがそんなに悩んだってことは、相当心苦しかったのでしょうね。
でも、無事めがねがみつかってよかった!
連絡してくれた学校も親切ですね。
4人のお子さんたちを想ってお忙しい中ボランティアされているMrs.Krabsさん、本当に素晴らしいと思います!私も見習わなくては♪
応援★★
はじめまして。
初めてコメントいたします。
オレンジと申します。

ブラウニーさんや、お友達のブログでいつもお名前拝見しておりました。
ミネソタで先生と育児業をされていた友人が、そちらの学校を絶賛していましたので、興味深く拝見しておりました。全米で一番教養のある州にも選ばれましたよね。わたしの州と比べるとうらやまいです。


メガネ。ワタシも目が悪くて、小学校一年生でメガネをかけました。当時とても高価なものだとわかっていたので、なくしたことはないですが、一度落として割ったときは、もうどうしようと思いました。けれど、いつも厳しかった母が「わざとじゃないから」と、一言も怒らなかったのを今でも覚えています。

なくしたとか、先生の言葉が負担だとか、大人なら簡単に言えることが、子供には容易にできずに重く積もっていくものですよね。Mrs.Krabsさんが、すぐにフォロ-できる体制をきちんと作っていらっしゃるのは、素晴らしいですね。うちの子供らは、5歳と3歳、まだ小さいですが、ワタシも見習いたいと思いました。

応援おいてまいります!!
子供って
そうなんだよね。
家の娘もめがねなくして1ヶ月以上も言わなかったんだよ。おこられると思ってらしいけど。
結局見つからなくって買いました。
うんうん、子供ながらにメガネをなくしちゃったことを悩んでいたんだよね
見つかって本当に良かったですね♪
記事を読んでいて、先生とのコミュニケーションがよくとれているんだ~と思いました
メールとか毎週のようにしているんだ~と感心しました
ボランティアとかも子供のためなんですよね
子供思いな素敵なMrs.krabsさんにポチ!

あっ、早速リンク貼りました!ありがとうございます。
次男クンもメガネ無くしたの2回目だし
なかなか言いにくかったんだろうね~。
でも、見つかって良かったですー!
学校の先生と意思疎通できるってすごく良い事です。

うちの実父も和菓子が大好きなんです。笑
年配の方になると、甘すぎるあんこが苦手な方も多いかもですが、
若い子達はそうでもないようですよ。
ケーキバイキングにも男性同士の姿も見られますし、
意外と好きな男性も多いですね。
ポチ☆
ちょっと前にも無くしましたもんねー
言い出せなくて、小さな心が苦しんでいたんでしょうねー
うちの子はまだ、「あー、無くしちゃったー^-^。」「あー忘れちゃったー^v^」ってケロっとしてますもん。

いい先生で良かったですね。
Mrs.crabsさんがボランティアなどをしてるから、
対応も格別なのでしょうか?
とにかく見つかって何よりですね☆

ところで、長女ちゃんくらいの年になると、
親御さんから連絡も無く、お友達が
夕食時間まで遊んでるって事もあるんですね~
家は、いつも残すの勿体無いから、
人数分しか作ってないので、困ります><
reeさんへ
次男からメガの話を聞いて、またか~!と
がっかりの気持ちでした。
真剣に探してしまいました。
見つかって本当に良かったです。

応援ありがとうございます。
ピンクドルフィン さんへ
仕事を持ちながら、ボランティア活動は大変だと思います。
専業主婦でも、無理しているなと感じます。
今のピンクドルフィン さんは子供達もまだ小さいので
末っ子君がもう少し大きくなった頃がいい時期かもしれません。
無理をしないで下さい!
応援ありがとうございます。
ブラウニーさんへ
親が頻繁に学校に顔を出していると、
先生とも気心が知れてきます。
子供の学校での様子も見られるし、
子供の友達の観察できます。
時間はかかりますが、利点がいっぱいです。
これも全て我が子の安全と勉強の為です。

メガネはまた無くしたなんて言えなかったのでしょう。
学校に行きたくないなんて、よっぽどな話です。

クリスタルさんへ
学校に行きたくないと泣いたのだから、
よっぽど先生に会いたくなかったみたいです。
またメガネの事を言われるのが耐えられなかったのでしょうね。
今回やっとメガネケースにも名前を書きました。
次回なくす時は、名前で持ち主を探して欲しいです。
応援ありがとうございます。
オレンジさんへ
はじめまして!
ブラウニーさん経由で遊びに来て下さり、ありがとうございます。

ミネソタ州が全米で一番教養のある州に
選ばれていたのですか?
何て光栄な話なんでしょう~!
私達がミネソタに引っ越して来て、もう少しで6年になりますが
その頃から比べても、我が町の教育方法が
いい方へ進化して行っているのが分かります。
良い事は積極的に取り入れていく。
子供達もいい先生に恵まれ、本当に恵まれています。

次男のメガネの件では、私も勉強になります。
小さな子供でも悩むんですよね。
わざと無くしたり、壊したりしているわけではないんですよね。
オレンジさんのお母さんの言葉を見習わなくっちゃ!
いいお母さんですね。
私もオレンジさんのお母さんのような母親目指してます。
今日は訪問&コメントありがとうございました。
ミコちゃん へ
1ヶ月もメガネなしだと長女さんも
不自由をしていたでしょうね。
高校生でも怒られると思って言えなかったんだ・・・。
9才の次男も小さい心を痛めていたのだと思うと
本当に可哀想でした。
泣いた跡に、笑顔が見れて良かったです。

メガネではないですが、うちの長女も学校で携帯を盗まれて
数週間言い出せないでいました。

はやせママ さんへ
簡単なメールです。殆どはテストの連絡です。
生徒に言うだけでなく、親にもテストの知らせが入ってきます。
子供と勉強してくださいって事なんですが・・・。
物忘れの激しいには便利なメールです。

学校でのボランティアは100%、子供の為です。
私が学校に行くと何故か、子供達が喜びます。
そんな時が母親の一番いい時なのかもしれません。

応援ありがとうございます。

こちらこそリンクして頂き、ありがとうございました。
ひよっこまま さんへ
ケーキバイキングとは初耳です。
ケーキ食べ放題ですか?
私がケーキバイキングに行ったら、目移りしそうです。
日本のケーキは美味しいですよね。
きめの細かいスポンジに生クリームのケーキが大好きです。
アメリカのケーキとは大違いです。
最近では男性もケーキ好きが多いのですね。
我が家の男性軍もケーキは私より食べます。

応援ありがとうございます。
Madre さんへ
先生は全ての生徒達、父兄に公平にしていると思いますが
頻繁に顔を出していると、お互いの理解度が
高まるのは確かだと思います。
先生を選ぶときは、先生の性格、能力の他に、
私が話しやすい先生を選んでいる傾向があります。

普通に週末です。
金曜日、土曜日は高校生も嬉しそうです。
最近の高校生は携帯をもっているので、きっと食事はいらない
なんて電話を入れているのかもしれません。
もし長女が帰って来なかったら、私が電話してます。
友達の家を転々としているのですが、うちに来る頻度が
多いような気がします。
小さいことでも子供って悩んでしまうことがあるものですよね。
我が家の息子も、新しいクレヨンを一本なくして
あたしに言えずに大好きなお絵かきをしていませんでした。
お絵かきをするとばれると思っていたらしいのです。
いつもガミガミ怒っているあたしを反省させられました。
Mrs.krabsさんを見習って、あたしも小学校の図書係りをすることにしました。(^^♪
自分の時間も欲しいですが、学校とのかかわりを持つことも重要だと思ってます。
ゆずきさんへ
子供はクレヨン一本でも、悩んだりするんですよね。

↑ オレンジさんのコメントの中でお母さんが
「わざとじゃないから」の一言、正にその通りです。
クレヨンメガネをなくするのに、わざとしている子供なんていません。
私も思いやりのある母親になるのが目標です。

私も図書館で子供達の本選びを助けたりする
ボランティアをした事があります。
学校にいると生徒達の様子もよくわかり、
ゆずきさんにとってもプラスになる事が多いと思います。
ボランティアの時間を楽しんで下さいね!
よかったね♪
先生とちゃんとコミュニケーションが取れて、良かったですね♪いい先生に恵まれましたね!
次男君言えなかったんだね。きっとずっと悩んでいたんでしょうね。

ちなみに、ウチの娘は、ipod失くして、数週間黙ってました。^^;
私だって、子供の頃、親に怒られることは全てだんまり!めっちゃ怒られましたからねぇ!!!@@
ぽちぽち*(ランキング☆群を向いてtopですよね!さすがです☆)
よかったね!
私も、めがねではありませんがコンタクトをよくなくしていたので、そのたびに親にいいずらかった事を思い出しました。怒られると思うからですよね。でも「わざとではないからと」言って買ってくれましたが・・・。めがね、出てきてよかったですね!それに、先生にも恵まれていますね!今は、なかなかいい先生がいないと聞きますからほんと羨ましいです。
Mrs. Krabs さんがすぐにフォロしてあげられるようにしている事、すばらしいです。私はまだこれからですが、見習わせていただきたいです。
kaoruko さんへ
高価なipodは言えないですよね。
考えただけで青ざめます。
高い物ばかり無くしたり壊したり・・・。
子供の気持ちも理解できますが、親も大変ですよね。
皆さんのコメントを読んでいると、子供も悩んでいると理解できました。
物に執着せず子供に愛情を示せる親になりたいです。

いつも応援ありがとうございます。
youさんへ
youさんのご両親は優しいですね。
私もそうなりたいです。
「わざと無くしたり、壊したりしている子はいないんだ!」
と肝に銘じておきます。
告白する時の勇気を考えたら、怒れませんよね。

先生は子供が大好き、教える事が大好きと言う人を
リクエストしてきました。
仕事と割り切って働いている先生よりは、
生徒達に真剣に向き合ってくれるように思います。

親としては私はまだまだ修行中です。
失敗も多々ありますよ。
子供達と共に成長しています。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。