03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

食料貯蔵で安心

2008/04/10
最近のミネソタは噂通り、物価が急上昇しています。

ガソリンも1ギャロン、3ドル30セントの辺りをウロウロしています。

もう2ドル台に下がる事はないのだろうか?

夏頃には4ドルになような話も聞くのですが、恐ろしい話です。


ガソリン代が上がるから、輸送料の値上げで商品の値段も

上がっていく。我が家で使っているカノラ・オイルは、前回買った時は

1ドル79セントだったのに、今日は2ドル72セントに値上がりしていた。

短期間で値段が1ドルも上がっていた。

これって一気に50%以上の値上げ!ありえない事が起こっている。


もう一つの最近の問題はコーンの需要の高さです。

今年のコーンの値段は去年に比べ3~4倍に値上がりしているらしい。

それに伴って、全ての食品が値上がりするのは当然です。

コーンが高く売れるので、小麦や他の作物を作るのを止め、コーンに

切り替えている農家も出てきている。そうすると他の作物の作高が

下がるので値段が上がる。悪循環です!

社会情勢を見ていると、農業の現状が変わるとは思えない。

このままでいたら、小麦粉やコーンを使った食品の値段が

急上昇する事は確実です。

大幅な値上がりの前に、食糧貯蔵をしようと夫と話していたばかりです。


今日は生活に最低限必要な食品を買いだめして来ました。

food storage 001

米、小麦粉、パンケーキミックス、砂糖、パスタ、オイル、

大切なたんぱく源にはツナ缶、豆を買って来ました。ピーナッツバターも

高質なたんぱく質源になります。子供達も大好きです。

日本のインスタントラーメンも箱で買ってきました。

非常時には甘い物も貯蔵しておくといいそうです。

簡単なケーキミックも買いだめです。

food storage 002

ラビオリは長男のリクエストです。冷凍庫を使わずに肉の保存は

難しいので、缶詰は助かります。


この食料貯蔵は食料の値上げに備えてと、竜巻などの災害の時の

食料難を乗り切る為に保存してます。更に突然に夫が仕事を

解雇されたりする時の為の準備です。

収入源が途切れても、当分の間は食べていけます。

災害時も考慮しているので、簡単に食べられる物が多いです。

毎週、食料を買出しに行くたびに、貯蔵食品を買い足していきます。


今のアメリカ、明日何が起こるかも分からない景気情勢です。

とにかく備えておこう~!


今日のショッピングカートは本当に重かった。

アメリカの特大のショッピングカートを山盛りにして買い物をしていたら、

多くの人達にジロジロみられました。

イソップ童話に出てくるアリとキリギリスの話のアリの気分でした!


みなさんも、「備えあれば憂いなし!」ですよ~。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


08:14 Krabs家の食卓 | コメント(39) | トラックバック(0)
コメント
日本もそうです
小麦粉が値上がりし
それに伴ってパン、ビールなども値上がり
トイレットペーパーも油もバターも。
書き出せないくらい値上がりです
ブログにも書きましたが、食べに行ったお好み焼き屋さんも
小麦粉が減らされていたし。
これからどうなっていくのかと
漠然とした不安がありますねえ。。。

大量だ~。凄い!
6人家族だし、成長期の子供たちのためにも、食糧確保は大事だよね!さすが!
とうもろこしは、新しい燃料に使われだして、本当に、色々波及して値段が上がってるよねー。主人も、何でもかんでも値上がりしてる~って、言ってました。日本も同じだわ。きびし~。
次男君のめがね。見つかって良かった!
どんなに、小さな胸を痛めていたことでしょう!日本では、3度目の正直って言いますから、あと一回位は・・・許容範囲ってことで、お許し下さい~。
こちらもガソリン、1ガロン3ドル33セントが最低ラインです。
最近パンを買わなくなりました。
作れば安く済みますしね。
全てが値上がりで、給料は上がらず・・・。
本当にこの先、どうなるんでしょうね・・・。
☆☆
今どこも物価が上がってるみたいですね。。。コーヒーショップに行ったらコーヒー一杯も値上がりしてました。ミシガンもガソリンが1ガロン$3.50になってます。
本当に今から買いだめしておかないと(>0<)

備えあれば憂いなし、まさに今そんな時代になってきましたね。
あらゆるものが高くなってきて、不安になってきます。我が家もいざという時のために備えておこうと思います。
そして家庭菜園にももっと力を入れたいな~とも思ってます♪

応援★★
こちらも物価が上がってきてます。私はパンを焼くのが好きなのですが小麦粉やバターが高くってビックリです!!こんな世の中にだんだん不安になってきている私です。。。
食料貯蔵はある程度はあるのですが(災難の為に)でも食料値上げの為にもこれからはもっと必要となってきているのですね。
我が家も今週末は旦那君の腕を借りてコスコへ行って調達してきます~~!!
ほんと物価急上昇ですね。
ガソリンなんて、止まる所知らず・・・。
この辺では1ガロン3.50ですよ。
私がアメリカで車のに乗り始めた頃は1ドルくらいだったのに・・・。

そうそう、知らない間に日系のパン屋さんのパンも値上がり。
しっかり者の長男が真っ先に値上がりを発見しました。
いろんな物がどんどん値上がり。

「備えあれば憂いなし」我が家も大量買出しに行ってきます!
こちらもガソリンが2ドル60セント台、食料が軒並み値上げです。食料貯蔵、1年分が理想ですが、スペース的にも経済的にもなかなか難しいので半年分、いや、3ヶ月分ぐらいを目標にしていますが、引っ越すかもしれないと思うとなかなか難しいです。

食料貯蔵っていざというときにほんとに役に立つから、私も安いときに買いだめ、しておきたいと思います!!

物価の上昇が目に見えて凄いスピードで進行していて、それに給料の上昇が伴わなかったら、生活はどうなるんだろう...と考えてしまいます。

やっぱり備えること、そしてやりくりしてお金を賢く貯める...、それしかないですね。 このお話よかったです!!  応援!!
ごめんなさい、ガソリンは3ドル60セント台の間違いです。2ドル台はずいぶん昔の話でしたね...汗。
こんにちは!ああ~、食料貯蔵・・・やらねば~!!と思いつつ少ししかないです。でも本当にそうですね。原油高騰もそうですが、備えあれば憂い無しといいますものね。うちも重い腰をあげなければいけません!wake up callをありがとうございます!応援x2
こちらバリ島も!
買いましたね!これだけあれば、結構持ちますね♪買い置きが出来て良いですね!

・・・バリ島では、虫の入っていない小麦粉を買うのが難しいです!!!
使っているうちに、虫が誕生してきますから。@@
アリも、大群でやってきて、乾物ものも大被害ですぅ。TT 
なので、買い置きのものは、密封できるタッパーに入るもののみ!
バリ島もガソリンをはじめ、全てが値上がりしてます。@@
ちはる さんへ
日本の値上げは食品だけではないようですね。
原油価格も値上がりしているから、
全ての物が値上がりしえも不思議でないですよね。
日本は農産物まで輸入の頼っているので
これからどうなるのか心配になりますね。
日本でも値上げラッシュです。涙
消費者も大変ですが、
生産者や経営者の方々も大変ですよね。
みんな、毎日1日1日生活していく事だけで
精一杯だと思います。

ケーキバイキングとは
ケーキの食べ放題ですよ!
だいたい1000円前後でいろんなケーキが食べられます。
人気のある所では、ホテルのケーキバイキングです。
通常の大きさより少し小さいのが主流かな?
なので、いっぱい食べられますよ。笑
アメリカのケーキは食べた事ないですが、
話に聞くとかなり濃厚なお味のようですね。。。
ポチ☆
ミネソタは竜巻が来るんですよね。
でも、最近の異常気象だと、
どこで、何があってもおかしく無いですよね。
現に、ニュージャージーでも竜巻があったし・・・。

これだけの食料を貯えておける、
パントリーがあるのが羨ましいです。
NYはCostcoなどに行けば3ドル代でミルクが変えますが、普通のスーパーは2~3年前から、
4ドル超えてますTT
・・・という事は、こっちは牛乳も5ドルとか6ドルとかになってしまうんでしょうか?
牛乳代だけで、月100ドル超えてしまいますねw((゚m゚;)
みるきーさんへ
ただでもエンゲル係数が高い我が家なのに
食品の値上げは大変です。
大きなシリアルボックスだって、一日で無くなる勢いです。
食パンだって一斤、家族分のサンドイッチを作ったらいっぺんに無くなります。
下の子供達が大きくなったら、もっと食費代がかかります。
値上がりする前に、少しでも買い置きしておくと
後で楽できます。

次男のメガネは、小さい時は仕方が無いと
諦める事にしてます。
次に同じような事があったら、優しい言葉をかけてあげたいです。
reeさんへ
ガソリン代の高いのは一番、家計の負担になってます。
二台の大きな車は金食い虫です。
1ヶ月のガソリン代は我が家の食費代ほどかかってます。
これ以上値上がりしてしまうと、車の方が高くなってしまいます。
ももさんへ
ミシガンでも$3.50ですか・・・。
ミネソタも$3.50もそんな遠い話ではないようです。
$4.00の噂も現実になりそうです。

コーヒーまで値上がりですか・・・。
これ以上値上がりしたら、本当に困りますね。
出来る限り、今のうちのたくさんの物を
買い置きしておこうと考えています。
クリスタルさんへ
クリスタルさんの所は庭が広いから、
大きな畑が作れますね。
新鮮な野菜や果物が自分のお家で作れたら最高です。
私も5月になったら、家庭菜園を始める予定です。
応援ありがとうございます。
ベニー母 さんへ
ベニー母 さんもパンを焼くのが好きなんですね。
私はあんまり得意ではないのですが、
節約できるのなら、これから頑張ろうと思います。
今回も小麦粉を40パウンド買って来ました。
コスコだと買い置きするのに便利なサイズですよね。
ご主人の助けがあると大物は助かりますね。
こ、これは!かなり大量購入ですね!
いやいや、その量をストックできるのが羨ましいでもあります^^;
狭い日本のアパートでは、一部屋に埋まってしまうかも(笑)
でも、本当にいつなんどき何があるか分かりませんもんね
『備えあれば憂いなし』、まさにその通りだと思います
物価の急上昇は日本でも同じですが、それでも徐々にでし。そちらの1ヶ月で1ドルも上がるとは驚きです

アメリカのケーキミックス美味しいですよね~
でも、こっちのスーパーだと1箱498円とかですよ(涙)

ポチ×2
まっけさんへ
私がミネソタに引っ越して来た時だって、1ドル台でしたよ。
2ドルになった時には高~いと思いました。
それなのに6年もたたないうちに4ドルになる勢いです。
上がるのは物価ばかり!
給料も上がるのかな?それは無いか!
大家族には食費の値上げは痛いですよね。
これからは節約母さん達の腕の見せどころですね。
頑張りましょう~!

まーすぃ さんへ
引越しを考えている時に、食料貯蔵は困りますよね。
実を言うと我が家も、ベイスメントをフィニッシュする時の為に
物を増やしたくないのですが、そんな事を言ってられなくなってます。
とにかく食べ物の方が大切なので、これからは
1年分を目指して貯蔵していきます。
友達に小麦粉などを1~2年分貯蔵している人達は
私のようにあせったりしてません。
備えている人はゆったりしてます。
限られた収入で賢く生活するのも、主婦の腕しだいですよね。
まーすぃさん、お互いに頑張りましょうね~!

応援ありがとうございます。
さりすけさんへ
現状を見ていて、食糧貯蔵は災害だけの為では
無いんだな~と実感してます。
今のように社会情勢が不安定になった時でも
食料を貯蔵している人達は、小麦粉が値上がりしても
備えているので不安が無いです。
我が家でも、まだまだ足りないです。
これから少しずつでも貯蔵を増やしていきたいです。
さりすけさんも頑張ってね~!

応援ありがとうございました。
食料貯蔵とても参考になりました。
こちらも、毎年のハリケーンが心配な州なので毎年、夏のシーズン前にはハリケーン・アウェアネスが促されています。その時期にあわせて我が家も水と食料を毎年買い足しています。
Mrs. Krabsさんの写真参考になりました。うーん、こちらは、亜熱帯でカビが生えやすく、缶詰以外、なかなか長期保存が難しいものが多いのが難点ですね。全部冷凍する冷凍庫もないし。笑

外国暮らしを始めて、食料貯蔵と別に、
「何がしかの現金をこっそり家に常備、車のガソリンは半分になったら満タンにする、水は家族の3日分(1日一人最低3ガロンいるそうで)」
簡単なことですが、この3つだけは非常時に備えて常に守るようにしています。昔、暴動やテロが激しい国で仕事をしていた頃の上司の教えです。

コーンの値上がりは、代替燃料としてのエタノールが期待されていて、その原料だからなのでしょうか。あの案も環境環境という割には、エタノール生成までにものすごい電力を使うそうで、実はまったく意味がないとも言われているようですし。ガソリンの高騰に関連して、暗い話題ばかりが出てきますね。☆☆☆
kaoruko さんへ
バリ島では食料の貯蔵は難しそうですね。
ミネソタの寒さはこんな時に役に立ってます。
虫の心配をしなくてもいいです。
主食になる米や小麦粉を中心に蓄えています。
バリ島ではお店の小麦粉に虫が入っているのですか?
大変ですよね。
kaoruko さんは密閉できる大きなポリバケツはありますか?
我が家でも米や小麦粉はそんなバケツに入れています。
アリって甘い物が好きだと思ってました。
乾物も好きだったんですね。
ひよっこまま さんへ
アメリカのケーキは生クリームでなく、バタークリームや
チーズクリームなどを使っている場合が多いので
おっしゃる通りケーキの味が濃厚です。
私は甘すぎて苦手です。軽い日本のケーキが食べやすいです。
1000円で食べ放題・・・私だったらもう食べられない
と言うほど食べてしまいそうです。

企業も消費者も苦しいところなんですよね。
景気の安定した時代が来て欲しいです。
応援ありがとうございます。
Madre さんへ
ミルクが4ドルですか?高いですね。
うちはスキムミルクを買っているので、
普通のミルクに比べ少しだけ安いです。
3ドル30セントぐらいです。
ミルクや卵までが値上がりしてます。
Madre さんのミルクの100ドルとは驚きました。
我が家では食費とガソリン代の出費が同じぐらいで
負担になってきてます。1ギャロン$4.00にでもなったら
ガソリン代が食費を上まると思います。
怖い話です。
はやせママ さんへ
今回買ってきたパンケーキミックスは$1.49でした。
1ドル100円としても、そちらの値段は3倍ちょっとですね。
高すぎますね~!
子供達がパンケーキが好きなので、10箱ぐら買い置きがあります。
ミネソタでは恵まれて広いので、置く所には困りません。

食用オイルの値上げには驚きでした。突然すぎますよね。
全ての食品で同じ現象が起こったら生活できなくなります。
「備えて心に平安を~!」です。

応援ありがとうございます。


オレンジさんへ
e-24 現金をこっそり家に常備。
e-24 車のガソリンは半分になったら満タンにする。
e-24 水は家族の3日分。

我が家でも同じ事を家訓にして守ってます。

ミネソタは竜巻、そちらはハリケーンなんですね。
お互いに今年も無事でありますよに!

我が家には大きな冷凍庫がありますが
それでも停電になった場合は、100%当てに出来ない貯蔵法です。
缶詰が一番安全ですよね。
ミネソタは寒い地域なので、食料貯蔵には適しているようです。

エタノールの将来は私には検討もつきません。
私が言えるのは、私達の口に入るコーンが
減っている事だけは確かですね。

応援ありがとうございます。
何でも値上げされると、本当に困ってしまいますが、困ったといっていても値下げなんてしてくれないので、その対策をしなくてはいけないですよね。私達も、最近前のスーパーが近いからと行っていたけれど、今まで以上に他のスーパーの値段を調べて買い物をしています。ちりも積もれば山となる!ですね。
こちらでも何でも値上がりしています。前は、カップラーメン98円で買えたものが、今は128円30円も上がっています。20,30円ぐらいはすべて上がっていますね。と言っていても仕方ないので、遠くても安いスーパーに行くようにしています。

安いうちに食料貯蔵しておくのはいいことですよね、安心します。でも、我が家はそんな場所もないので最小限のもを貯蔵しておこうと思いました。、「備えあれば憂いなし!」ですね。
うちもMrs.Krabsと同じ理由でアメリカ(夫と住んでいるアパート)でも日本(実家)でも食糧、甘いモノ、水(ペットボトル)、トイレットペーパーは常に大量?にあります。

どうせ消費するものですから、一度大量に買ったら、あとは普通に買い物して、古い方から使って新しく買ったのをストック用にしてしまえばいいのです☆

Ravioli、缶詰と侮ることなかれ・・・美味しい( ̄∀、 ̄)♡(笑

ピーナッツバターを保存食にするのは思いつきませんでした。良い考えですね。高タンパク高カロリーで非常時には食べ盛り育ち盛りのお子様達にはピッタリ☆

缶詰のコーン、ほうれん草、フルーツ缶もあればとりあえず非常時の野菜とフルーツも確保できますよね。多分もぅビタミンはないかもしれないけど、せめて食物繊維を・・・

非常時でなければ、桃缶とかのフルーツ缶はタルトやパイにして食べたり、ヨーグルトにいれて食べることも出来るので、非常食用に買っておいてもそんはないと思います☆
ブラウニーさんへ
>ちりも積もれば山となる!

本当にそうです!普段からの心構えです。
私も子供達に
「ペニーを大事にしない人はペニーに泣く!」と
言い聞かせています。
私もセールを狙って買い物をしてます。
限られたお金を賢く使うのって、節約主婦の自慢ですよね。
youさんへ
20円、30円は小さい金額ですが、
全ての商品となると、買い物の際の
合計が気になりますよね。
食料貯蔵の難点は保存するスペースの確保ですね。
アメリカでは恵まれて、スペースの心配はしなくていいです。
セールを狙って山ほど買って置けます。
chinatsu さんへ
家族6人分の水の貯蔵が一番悩みの為です。
人間って物凄い量の水が必要なんですよね。
今のところは我が家でもペットボトルの水を
山済みにしています。
chinatsu さんの実家でも食料貯蔵をしているなんて
素晴らしいですね。ご主人も災害対策がバッチリですね。

野菜の缶詰はコーンとポテトぐらいしか買ってません。
普段、缶詰の野菜を食べないのでローテーションが出来ないんです。
ほうれん草の缶詰って食べた事が無いです。
桃やみかんの缶詰は買いだめしておいても
あっという間になくなってしまいます。
普段食べている食品を貯蔵するのが、
食品を無駄にしないキーワードですね。
あのアメリカのカートをいっぱいにして買ったって事は相当な量買ってますよね~。笑
ミネソタでも地震はよく起こるのですか??
日本では四月に入って下がり傾向にありますよ~。
tomomi さんへ
ミネソタは地震ではなく、竜巻が毎年やってきます。
最初の頃は、竜巻がよく分かってなくて、
すごいお天気の日に、買い物していた時もありました。
我が家では竜巻警報が出ると、地下室に逃げ込みます。
一番安全な所と言われてます。
Mrs.Krabs
缶詰のほうれん草はグラタンにするとおいしいと思います。
シチューってのもありですが・・・私ならグラタンか、コーンとほうれん草とベーコン(ソーセージでもOK)の炒め物にして食べます☆

私もあまり缶詰野菜が好きじゃない(やっぱり野菜は新鮮なものに限る!)ので、あまり乗り気?ではないんですが、防災対策なので・・・買い置きしておいて、賞味期限が近づいたら渋々、調理して食べます(^∀^;

クラッカーもいいですよね・・・賞味期限が近くなったらチーズやジャムなどをのせておやつにもできますし、砕いてグラタンのせても美味しいですよ☆
chinatsu さんへ
賞味期限を覚えているchinatsu さんは偉いです。
私なんて気がついたら、大幅に賞味期限がきれた
缶詰とかを見つけてガックリする事があるます。
最近では軽さと賞味期限の長さを重要視して
フリーズドライした食材を貯蔵してます。
リンゴは美味しいです。
ミネソタの気候ではクラッカー類は長持ちしますよ。
未だに、ほうれん草の缶詰は想像できない私ですが、
一度買ってみようと思います。
サッと茹でたほうれん草が好きなんですが、
缶詰のほうれん草はベットリですよね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。