07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

大学を目指せ!

2008/04/12
アメリカには中学受験も無く、高校受験も無い。

幼稚園から高校を卒業するまでの一貫教育でゆとりの教育です。

私は4人も子供がいながら、日本のような卒業式や入学式、

厳しい受験競争などは経験した事がないのです。

日本の教育状況からしたら、何とのんびりした状況でしょう。

我が家の長女、ただ今16才、高校2年生。

今年の9月からは高校3年生。そろそろ、のんきな我が家にも

受験の波が押し寄せています。大学が目の前です。

9月から学校が始まり高校3年生になると言いましたが、

2ヶ月後の11月には大学が決まっている生徒達もいると聞きました。

我が家では全てが、長女を通して新しい事の挑戦と発見です。

アメリカの大学受験は日本の受験とは仕組みが違ってます。

基本的には9年生から12年生までの成績が重要な部分を占めます。

そんなアメリカの高校生達も大学入学にはACTテストを受けます。



American College Test、名前の通り大学入試の共通テストです。

英語、数学、科学、Readingの4科目とオプショナルのWriting です。

長女の目指す大学では作文も必要なので5科目となります。

それぞれの大学が入学基準点を設定してます。

勿論、有名大学の基準点のバーは高くなっています。

その点数に達してなければ入学の許可はでません。


人生にとって一番重要なテストの日が今日です。

長女の初挑戦です。

それなのに、それなのに、それなのに

いつも健康な長女が2日前から風邪をひいている。

こんな大切なテストを前に、何故風邪をひく? 

こんなついてない子っているんですね。信じられないです!

声が出ない! テストを受ける分には問題なし!

咳が出る。他の生徒達の迷惑になると心配してます。

鼻水が流れる。ああ~、本当に気の毒な子!

薬を飲んで出かけたけど、眠くならないように祈るばかりです。



それでも、このテストの良い事は、年に数回実施されています。

受験料($44ドル50セント)はかかりますが、何度も受けられます。

そう思うと少しだけ、気が楽になります。駄目だったらまた挑戦できる。

いいシステムですよね。何度もチャンスが与えられてます。

長女は今回が駄目だったら6月のテストが最後になります。

そのテスト結果で大学に入学の希望を出すことになります。


長女の友達なんて、随分前から何度もテストを受けていたのに

今回が始めてなんて、私達はやっぱりのんびり親子でした。


長女の希望大学はたった一つ、他の大学は考えていないようです。

ACTテストの基準点も高く、成績もストレートAでないと

合格は難しそうです。


こんな時の母親って何もして上げられません。

私の出来る事は栄養のある朝ご飯を作ってあげるだけ!

長女の希望の朝ご飯は和食、朝から鮭を焼いて味噌汁です。

風邪に負けずに、頑張っておいで~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!



車から下りていく長女に、

「テスト練習だと思うと気が楽だよ!
また次があるからね~!
ティムが出来たのだから、YOU CAN DO IT !」

と励ましの声をかけた母ですが、励ましになってるかな?


* ティム は長女のお友達で小学6年生からの勉強のライバルです。
  前回のACTテストで高得点を取ったのです。




08:45 アメリカの学校 | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます♪
ミネソタ、また雪が降ってしまったんですね~><フロリダの温かい空気を送ってさしあげたいくらい~!今日は78Fくらいです。
長女ちゃん、風邪引いちゃったんですね。
周りの人のことまで考えてあげられる娘ちゃん、思いやりのある子ですね♪
親がかわってあげたいくらいだけど、こればかりは仕方ありません。でも、また受けられるっていうのが気持ち的にラクですよね。
長女ちゃん、頑張れ~♪♪
楽しい週末を~♪

応援★★
日本では高校に入学した時点ですぐに大学の進路説明会などが行われます。私的にはやっと受験が終わったのにまた受験の話?やめて欲しい~という気持ちでした。

長女さん頑張れ~。影ながら応援しています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
大丈夫?
長女さん、風邪ひちゃったんですね。可愛そうに、でもまた次があるから軽い気持ちで受けたら良いと思います。普段からがんばっているのだから大丈夫ですよ!長女さんがんばれ!!
応援してますv-218

ゆっくり休んで、早く治してね!風邪はたくさん睡眠をとるといいですよ。お大事に。
日本で言う「センター試験」みたいなものですかね?
でも、センター試験は1度しかないんじゃなかったっけ。
私は大学へは行かなかったので
1番大変な受験ってのを未経験です。

長女ちゃん、風邪ひいちゃったんですね。涙
でも、何度もあるのなら予行練習だという気持ちで受けられると良いですね。
頑張ってくださーい♪
ポチ☆
クリスタルさんへ
試験監督が説明している時とか、咳がうるさいぐらい
出ていたようです。鼻水もグズグズ・・・。
とっても気を使ってしまったと言ってます。
本人は今回きりで乗り切るつもりでいたんです。
今回が駄目でも長女にはもう一度、6月にチャンスがあります。
そう考えるとアメリカの大学受験は気が楽ですよね。
応援ありがとうございます。
クリスタルさんも、楽しい週末を~!
tomomi さんへ
ワ~!恐ろしいですね。
高校入学早々、大学入試ですか・・・。
その点、アメリカの高校生は十分楽しんでいると思います。
うちの長女も私ものんきです。
これからは奨学金の申し込みに忙しくなりそうです。
○○さんへ
今日はコメントありがとうございます。
お返事はあなたのブログでさせて頂きますね。
長女の為に応援ありがとうございました。
youさんへ
うちの長女の生活は、本当に睡眠時間が少ないです。
ゆっくり寝せてあげたいです。普段は土曜日はのんびり出来るのに
5時間のテストで疲れ果てて帰ってきました。
結果は2ヶ月ぐらいかかるそうです。
エッ?もしかしたら次のテストまで結果が分からないのかな?
普段の力を出し切れたら一番いいのですが、
今日の長女の体調では咳と鼻水で気の毒でした。


ひよっこまま さんへ
このテスト1年に6回も実施されているようです。
長女の場合は、大学申し込みまでもう一度、
6月にテストを受けられます。
そう思えば本当に気が楽になりますよね。
本人は今回頑張って、二度目は受けたくないと言っていたんです。
冬中、元気だったのに何故今、風邪なんでしょうね。
他の子供達は来週から州の統一テストが始まります。
風邪をうつされないようにしなくっちゃ!

応援ありがとうございます。
日本で言うところの「センター試験」に近いですね。
でも、アメリカは何度でも受けれるところが魅力です☆
私はセンター試験の初日にインフルエンザをうつされました。
それでも大学に合格しました♪v(。・・。)イェイ♪

体調万全でも緊張で普段では有り得ないようなミスをする友人もいました。

大事なのは体調万全もそうだけど、落ち着いて受験することではないでしょうか。

何度か挑戦できるなら今回は練習だと思って挑んでみて、次回、体調を整えて挑戦してもいいと思います☆

志望校に合格できるといいですね+.(ゝω・)b.+゜+ガンバッテ☆
先週は韓国に旦那と遊びに行っていました。ブログ、毎日更新されていたのにコメント送れませんでした。。。

うちの娘が今、9年生。朝も6時からのセミナリー、チアリーダーもやってるし、宿題も山盛り。毎日くたくたです。なんか、かわいそうになっちゃったりします。

体に気をつけて目標を目指せるようにがんばって、と長女様にお伝えください。
SAT?
これってSAT みたいなテストですか?
家の長女もPreSAT SAT受けましたけど結果はあまり良くなかったそうです。
うちの場合は2年間コミニュティカレッジに行かせてそれからユニバーシティーに行かせるつもりです。
まずは大学に向けて頑張って勉強して欲しいですよね。
chinatsu さんへ
インフルエンザですか~?それは最悪!
長女も咳と鼻水ズルズルは苦しかったようです。

長女は5教科の試験を受けました。
本を読むのが好きな長女にとってEnglishとReadingは問題なし。
サイエンスは大好きなので、心配は数学でした。
実際テストを受けたら、数学が簡単で得意と思っていた
サイエンスで時間が足りなくなって悔しがってました。
チャンスが何度もあるので、アメリカの受験は日本より気が楽ですよね。
今回で希望の点数がとれなくても6月があります。
Kaiママさんへ
うちの長女も同じです。
朝は早く、学校から帰ってくるのは遅く
宿題をする時間もありません。
今回のテストだって勉強する暇なんて全くなかったです。
土曜日だけは寝せた上げたいな~なんて思ってしまいます。
日本に住んでいても高校生の生活は同じですね。
長女の応援ありがとうございます。
Kaiママさんのお嬢さんもガンバレ~!

韓国にはご主人とお二人で行かれたのですか?
楽しい時間を過ごされましたね。
Kaiママさんは韓国語を話すのですか?
ミコちゃん へ
SATと似たようなテストです。
私の記憶ではSATは英語と数学のテストだけだったと思います。
地域によってSATかACTになるのかな?

ミコさんのお嬢さんは今何年生ですか?
うちは今ジュニアだから、今年中には結果が出ると思います。

卒業が近づいてくると、子供の将来を心配してしまいます。
やっぱりまだ寒いミネソタなんですね。
お嬢さんは頑張って出かけたんですね。
大学は行きたい目標のところがあるなら良いですね!
大変ですが、頑張って~!
その大学は、自宅から通えるのでしょうか?寮に入るのでしょうか?
アメリカは広いから・・・規模も違うのでしょうね。
ブレックファーストさんへ
アメリカは広いから大学の数も日本以上に
あるのでしょうね。
たくさんん中から自分に合った大学を選ぶのも大変ですよね。

長女の希望の大学はミネソタ州から遠いです。
合格したらアパートか寮に住む事になります。
高校2年生になってからは、勉強したい事も
ハッキリしているようで目標が出来たようです。
これからは奨学金集めに忙しくなりそうです。
韓国語?できるわけないじゃないですか!でもできたらいいなぁ~と思いますよ。見渡す限り、ハングルの看板。食べ物を買おうと思っても材料名もパッケージは全てハングル。旦那は1ヶ月に2回くらい韓国に行くのでハングルは読めるようになったそうです。でも会話は無理。なんで神様は言葉を散らしてしまったんでしょうね??言語が違うと自分の気持ちがうまく伝わらず、寂しい。。。

奨学金集めですか?うちも子供の数が多いので、『学費は自分で払うように』と言ってます。奨学金、もらえるといいですよね、お互い。。。
Kaiママさんへ
大学を卒業したら借金だらけじゃ、子供達が可哀想です。
我が家では全額は出して上げられないから
半分、半分で負担しようと考えてます。
情報を集めてみると、奨学金制度が色々あります。
頑張って少しでも多くの奨学金を受けられたらいいのですが・・・。

ご主人は韓国語の才能がありそう~!
韓国語って読む方が楽なんですね。
これは貴重な情報☆
耳がダンボです!(爆
娘が、おそらくアメリカに留学したがっているようなので、コピーして保存しておきます♪ ^^v
長女ちゃん!風邪引いちゃって大変でしたけど、受かっていることを願います☆~*^^v
ぽちぽち。
kaoruko さんへ
娘っちさんはアメリカを目指しているのですね。
日本、香港、バリ島、アメリカと世界にはばたいて行きますね。
将来が楽しみです。ガンバレ~!!
やりたい事が出来る子供達は本当に幸せですね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。