07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

感動のレタス!

2008/04/15
最近、私が感動した事を皆さんと分かち合いたいです。

嬉しい事って話さずにいられないです。今の私はそんな気分です。

この世なのか、知らない事がいっぱいですね!

何にそんなに感動したかって、レタスです。

お店で買うレタスって、表面の方はしんなりしてますよね。

いつもはレタスを水につけて、シャキッとするのを待ってました。

今までの私の努力は、何と無駄な事をしていたのでしょう。

NHKの「ためしてガッテン!」を見ましたか?

テレビを見た後、実際に挑戦した私は、嬉しいショックを受けました。

しんなりレタスが超、シャキシャキに変身です。

レタスを割る時に、本当にシャキシャキって音がするんですよ。

今まで私が食べていたレタスは一体なんだったの?

皆さんも美味しいレタスを食べていますか?

「ためしてガッテン」を見ていなかった方の為に、

シャキシャキレタスの作り方を紹介します。

lettice 001

使うレタスは丸ごとでもいいし、半分に切った物でもいいです。

丸ごとの場合は芯の部分を切って、吸水しやすいように下準備します。

お湯を沸かします。ボールに100℃の沸騰したお湯と同量の水を

合せて50℃のお湯にします。熱いので気をつけて下さい!

その中に丸ごとのレタス、又は半分に切ったレタスを入れます。

お湯の中で待つ事、2~3分です。

lettuce 002

レタスが浮かんでくるので、私は皿で重石を置いてみました。
テレビでは重石なしで、大きなた入れ物に
レタスをぷかぷか浮かせていました。
 


その後、私は水気を切ってペーパータオルで包んだ後、

プラスチックの袋に入れて冷蔵庫で保存してます。

長く保存すると茶色くなるレタスが、1週間たっても新鮮そのもの!

目を疑うほどに感激ですよ!

取立てな新鮮なレタスより、シャキシャキを保証します!

お湯に入れることによって、レタスの甘みも増しています。

このレタスの発見で、最近フレッシュなサラダを毎日食べています。

また一つ賢くなって嬉しい主婦です。 

この技、子供達にも伝授します。自慢できますよ~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!



シャキシャキレタスを作り終った時、夫の帰宅です。
即食事となってしまい、レタスを食べてしまいました。

少し残ったので・・・

lettuce 003

ボリュームが増してサクサクしている感じが、この写真で分かるかな?


早めに作って冷蔵庫で冷やしたレタスは、冷たくて美味しいですよ。



* 「レタスをお湯につける?」と不思議に思っている方、
  水の粒子はゆっくり動いています。それに引き換え、
  お湯の粒子は活発に動き回っているので、レタスの細胞の中に
  勢いよく吸収されていきます。その結果、シャッキ、シャッキです!
  キーワードは50℃のお湯です!


08:42 Krabs家の食卓 | コメント(32) | トラックバック(0)
コメント
なんと!!まか不思議ですね!
記事を読んだとき、50度のお湯!?って思っちゃいました
この情報はひじょ~~~に嬉しいな
だって、実家からもらったレタスが4個も冷蔵庫に・・・
明日にでも早速試しちゃいます!

ブログ友達に教えてもらったいい情報を私も教えちゃいますね!(炊飯器があるといいんだけど)
炊飯器の中に人参やじゃが芋やサツマイモをアルミホイルで包んでポイ!
時間をかけて保温されるので、甘さがましてとても美味しいんです!
温野菜サラダとかいいですよ~
うちは子供が小さいのでそのまま離乳食としてあげてます
自然な野菜の甘さで充分なので、野菜そのものの味をきっと知ってくれると^^
ポイントは水が入らないようにアルミホイルをちゃんと巻くことです
もし、知っていることだったらそのままスルーしちゃってくださいね~

ぽち×2
これが凄い☆@@
またまたご無沙汰です!
これは凄いですねっ☆びっくらしました。@@しかもお湯ですか!!!
レタスって、傷むのはやいですしねぇ。
これは是非是非試してみます☆

試して合点・・・NHKの衛星放送が入るんですね!いいなぁ~*
また、色んな情報教えてくださいね♪^^v
ぽちぽち。
私も見ましたよ~!
試してみなきゃと思いながら、まだ実行していません。
すぐ実行するMrs.Krabsさんは、偉い!!!
やっぱりレタスはシャキシャキ感が命ですものね。

ポチッ!
その番組、我が家でも見てました!長女が感心していました。でも実行してない私です。
このブログを読んだら、私もやってみたくなりました。
うちの長男長女、帰国してからは久しぶりに日本のテレビ番組を見るのが楽しみなようです。

レタスのパッケージ、なつかし~!!ブロッコリーや長ネギも同じパッケージですよね。
なんと
あたしもがってんはたまに見ますが
それは知らなかった
素直な感想は「えー、うそー?本当なの?」と
半信半疑ですが
実際に試してOKなわけですよね!
これはあたしも真似してみなきゃっ
早くレタス買ってこようっとw
えぇ~~っ!
それは驚きです!!
そんな熱いお湯に入れたらしな~~ってなっちゃいそうだけど、水分が急激に浸透するんですね。耳寄りな情報をありがとうございます♪
うちもレタスあるからやってみよう!

応援★★


わぁいい事聞いちゃった!!
50℃?ちゃんと測らなきゃダメでしょうかね?
ちょうどレタスを買ったばかりなのでやってみます!!
さすがMrs.Krabsさん!!☆☆
これは凄い情報です!レタス大好きな私にはとっても嬉しい!!!

いつも目からウロコの情報ありがとうごあいます。

ためしてがってん、見たいけど、うちのケーブルでは見えません、残念ながら。。。

これからも耳寄り情報ワクワクしながら待ってます♪ 応援!!
すっご~~~
そうゆう方法も合ったんですね~。
今度試してみます。
ありがと~~
私も日本滞在中に見ました~
「ためして・・・」では無かったですが、
何かのトークショーでやってました。
が、いつも横着して、
袋に洗って切って入ってるヤツ買ってるので、
(もう小さく切ってあるのは、効果ありませんよね?)
まだ、試した事ありませんでした^^;。
半信半疑でしたが、
今度、試してみます!
お~~~、ナンと!?そんな方法があったとは!?あの番組はとってもためになりますよね~!!我が家もジャパンTVで時々見ます!!
本当にレタスはすぐにシナ~、となってしまいますよね。。ふふ、これで安心して買えます!!
私も早速お友達に教えてあげたいです~!!
貴重な情報ありがとうございます~!!
はやせママ さんへ
炊飯器あります。
保温のモードですか?それても炊飯のモードですか?
いっぺんにたくさんのジャガイモを入れてもいいのですか?
忙しい時に、炊飯器で美味ししふかふかの芋が出来たら便利です。
試してみたいのです。
役に立つ情報ありがとうございました。


お湯の温度は大体です。
2杯のカップのお湯を沸騰させたら、
それに2杯のカップも水を入れるます。
しんなりしたレタスも生き返りますよ~!
kaoruko さんへ
自宅でシャキッシャキなレタスが食べられますよ。
私が出来るのだから、誰にでも簡単に出来ます。
私もレタスを買うのが楽しみになってます。
以前だったら、子供達もそんなに食べてなかったのに
今では一個丸々食べてしまう勢いです。
恵まれてNHKは見れます。
応援ありがとうございます。
まっけさんへ
レタス編は結構、前でしたよね。

Week day の忙しい我が家ではテレビを見る時間がないので
予約録画をしてます。この「ためしてガッテン!」も
やっと見る事が出来ました。
早速、ためしてみたら本当にシャリシャリで最高に嬉しい気分です。

応援ありがとうございます。
takumarinaさんへ
パッケージを覚えているなんて、さすがですね。

私も数少ない日本の番組の中で、
「ためしてガッテン!」は好きで見ています。
役に立つ情報が満載です。
このレタスは感動ですよ。
是非、是非試してみて下さい!
科学実験のようです。
ちはる さんへ
この番組を見てからは、レタスを買ってくると
即、お湯につけてから冷蔵庫で保存してます。
必要な時には簡単に使えるし、とっても便利ですよ。
今までのレタスがもう食べられなくなりました。

だまされたと思って、試してみて下さい!
このレタス、アメリカ人に自慢できるわ~!
クリスタルさんへ
すごいですね~!
科学の力で、レタスも美味しくいただけます。
レタスをお湯に入れるなんて、誰も考えないですよね。
このシャキシャキレタスは、我が家の秘伝になりそうです。
応援ありがとうございます。
reeさんへ
私はお湯の温度は測ってません。
レンジで4カップの水を沸騰させたら
その中に4カップの水を入れるだけです。
沸騰のお湯と水、半分ずづで50℃と思ってます。
それでもレタスはシャキッとしてます。
まーすぃ さんへ
まーすぃさんの所で見れないのですね。
「ためしてガッテン!」は私のお気に入り番組です。
新しく何かを学べるのって嬉しいですよね。
生活に密着した役に立つ情報は大歓迎です。

このレタスは病み付きになりますよ。
これからサラダをご馳走するのが楽しみです。
応援ありがとうございます。
ミコちゃん へ
すごいのはレタスがシャキシャキになるだけでなく、
そのまま一週間保存していても、切り口が
茶色にならないのには驚きです。
これからは美味しいサラダが食べられますよ~!

私は日本にいながら
見てませんでしたー。汗
早速我が家でもやってみまーす!

レタスって手軽にすぐ食べれるから
こういう方法知ってればいつでもすぐ美味しいレタスが
食べられるようになりますね。
シャキシャキのレタスは私も大好きです♪
ポチ☆
Madre さんへ
私も切ってあるレタスでは試した事がないのですが、
ちぎれた葉っぱでも大丈夫だから、きっと
大丈夫だと思いますよ。
私も時々、小さく刻んだレタスを買いますが
痛むのがとっても早いですよね。
今度、このお湯に入れて試してみよう~!
これで茶色くならなかったら、最高ですよね!
ベニー母 さんへ
私はまだ周りのお友達には教えてないんです。
今度、食事に招待した時とかに自慢しようかな~
なんて考えてます。
急に料理上手になったような気がします。
私も「ためしたガッテン!」よく見てます。
役に立つ情報がいっぱいですよね。
ひよっこまま さんへ
お湯につけて準備しておけば、いつでも食べたい時に
シャキシャキレタスが冷蔵庫にあります。
本当に便利ですよ~!
子供達までレタス好きになってます。
レタス自体が甘く感じます。
これから夏になると、シャキシャキレタスが
役に立ちそうです。
応援ありがとうございます。
へぇ~!
これは目からウロコですね!
レタスって味そのものよりもむしろ食感が大事ですよね。スーパーで売っているレタスってすでにしんなりしているので、あまり買ったことなかったのですが(サラダ以外のつかいみちもよく知らないし・・)、今日早速ためしてみます!!
レタスは高級品でなかなか手に入らないけど、他の葉野菜でも応用できるかな~?
カリフラワーとかキャベツとか・・
今度やってみようかしら・・・
日本にいながら日本のテレビをほとんど見れない私。。。知りませんで下、これ!情報ありがとうございます。

こういうアイディアって誰が考えるんでしょうね??
Kanaさんへ
私も知りませんでしたが、
レタスって熱を通すと甘味が増して
美味しくなるそうです。
この番組ではレタスの炊き込みご飯やかき揚げを
作ってましたよ。
私はまだ試していないですが、美味しい~と
番組出演者は言ってました。
お気楽ママさんへ
レタスは高級品ですか?
キャベツの千切りとかが、シャキッとするのは
美味しそうですね。
シャキッとしたカリフラワーは想像が出来ないです。
ブロッコリーだったら、シャキシャキでもいいかな~。
Kaiママさんへ
私も週日にはテレビを見る時間がないので
録画してます。
週末に時間があったら見ているんです。
だから、このレタスの話も最新情報ではないんです。
ちょっと遅れ気味です。
「ためしてガッテン!」に似た番組で「伊東家の食卓」というものがあります。
よかったらホームページ見てみて下さいね☆

http://www.ntv.co.jp/ito-ke/
chinatsu さんへ
「伊東家の食卓」、ホームページをジックリ読んでしまいました。
役に立つ情報が満載ですね。
アメリカでは見れない・・・残念ーー!
私も早速、試してみたいワンポイントがいっぱいありました。
chinatsu さん、いつもありがとうございます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。