06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

日本人に遭遇

2008/04/20
子供達を連れて食事に出かける時は、どうしてもお財布に優しい

ファミリーレストランを選んでしまう我が家です。

そんなケチな私達が、今回は子供達を連れて日本食レストランに

行って来ました。ドリンク、前菜、メインディッシュを注文したら、

恐ろしい値段になりそうです。それでも子供達にも美味しい物を

食べさせて上げたい。母心ですよね。

肉好きの夫はわさびソースでステーキ、次男はトンカツを注文。

あまりの量の多さに食べ切れなかった次男です。

最後の最後まで悩んでいた次女はチキン照り焼き、こちらも

食べ切れない様子。勿体無い!

私と長女、長男はエビ天です。母の料理の腕ではエビ天は無理!!

やっぱりレストランで食べるのが美味しいです。


田舎の日本食レストランでは、日本人に会う事は殆どないです。

ましてや従業員は、なに人なのか怪しいものです。

食事が運ばれてきた時、テーブルの端に座っていた私がプレートを

隣に渡してあげたら、このウエイトレスさんが

「すいません」ですって?

この時、初めてウエイトレスさんも顔を眺めてしまいました。

「日本人ですか?」

沖縄出身の日本人の方に会ってしまいました。

嬉しくて話が弾む、弾む~!

ミネソタに住み始めて14年目ですって!南国沖縄からミネソタですよ。

苦労しただろうな・・・と想像してしまいました。

そうして、もう一人働いていた日本人の方も私達のテーブルに

来て下さり、3人で日本人のパーティー状態になってしまいました。

お寿司を握っていらっしゃる方は本物の日本人の板さんでした。

生魚を食べない私の為に夫が注文してくれたお寿司は

カリフォルニアロール、カニの握り、梅、シソ、キュウリ、カニの

手巻き寿司。カニ三昧のプレートです。梅シソの手巻き寿司は、

美味しさと懐かしさに私は喜びの声を上げてしまいました。

忙しそうだったので、板さんとは話せませんでしたが、

次回は必ず「ありがとう~!」を伝えたいです。

日本の美味しい味をミネソタまで届けてくれて

本当にありがとう~!  


日本の皆さんはこんな美味しい物を、いつも食べているんですね。


日本食レストランでシソがあるって事は、アメリカの何処かには

シソを作っている農家がいるって事。

私にも種を譲って下さい! 

梅干とシソの味が頭から離れない母です。


情報のある方は、是非、教えて下さい!



今日は美味しい手巻き寿司と日本人の方とお話できて、

超幸せな母で~す!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!



ウエイトレスさんも、私の事を疑いの気持ちで眺めていたようです。
梅シソの手巻き寿司を食べた時の、喜びの声で
日本人と判明したかな~。声をかけてくれてありがとう~!

14:34 Krabs家の食卓 | コメント(51) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ミネソタで日本人に会うのはホントに珍しいことなんですね。
意外と私の周りにもいなそうでいたりして^^
Mrs.Krabsさんは生ものダメなんですね。
私は何でもオッケーなんですが、あまりお寿司を食べに行く機会が最近ないので、日記を読んでいたらいっきにお寿司が食べたくなりました♪^^
っというか、ちょうどお昼時でした^^
これから冷蔵庫の中を物色してきます♪

素敵な出会いがあって、よかったですね♪
応援★★
私も過去に数年日本料理のレストランでウエートレスしました。
その州に寄っていろいろですがワシントン州に居たときはさすが日本人が多いだけ合って板前さん、ウエートレスも日本人で食事もまるっきり日本人向きでしたよ。
アリゾナはほとんどが韓国人でした。韓国人ひいきが多くって日本人の私は一人、大変でした。
ノースキャロナイナではマネージャー、オーナーが日本人で結構大変だったけど楽しかったです。
若い子達に混じって踊りにいったり。
大変だったけど今思えば懐かしい思い出です。。。。
和食レストラン。。。いい出会いが待ってたんですね!

日本人のシェフだったら本当に日本の味だったことでしょう。。。この辺りは和食レストランは数あれど、日本人シェフのところかどうか怪しいところが沢山です。。。

青しその種。。。私も探しています。もし見つけたらお知らせしますね! インターネットで売ってると聞いたことがあるんですが、ちょっとチェックしてみます!

応援!!
初コメントです
しばらくロム専門でしたが、初書き込みです。どうぞよろしく♪現在AustraliaのSydney在住ですが、夫の家族がミネソタに住んでいて、昨年も湖が凍る頃に遊びに行きました。次回はいつ行けるのかなー?
紫蘇ですがベトナム人の知り合いはいらっしゃいますか?ベトナム人も紫蘇を食べるので、ベトナム系グロサリーで扱っている可能性大です。ってミネソタにベトナム人街はあるのだろうか?
こちらではベトナム人街に行くとA$0.80/束(¥100~80くらい)で買えまして、苗も売ってます。ミネソタの寒い土地では判りませんが、豪では路地植えしても成功すると、勝手に種がこぼれて、翌年も紫蘇を楽しめる場合があるんですよ(ハーブなので繁殖力が強いみたいです、近くにバジルなどがあると勝手に受粉して、オリジナルの紫蘇になっちゃったりしますが)。
家はユニット住まいなので植えてはいませんが、束で買ってきた際には「紫蘇にんにく醤油」を作って、料理に使ってます。漬けた紫蘇もご飯に巻いて食べると美味し~♪
と、初めてから長々と書き込みましたが、今後ともよろしくお願いします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
わ~~~、嬉しい出会いでしたね!!興奮がこちらまで伝わって来ました!!
ミシガンにも日本食レストランが沢山ありますが日本人経営者の所だと間違いなく美味しい日本食が食べれますがたまに日本人意外の経営者だとブロッコリーの天ぷらなんか出てきちゃいますよね。私は意外と好きですが。。。

Mrs.Krabsさんが欲しがっているシソ、前の家で育てていました。日本人のお友達から苗を貰って植えたらドンドン成長して(本当に雑草のように!)千切りキャベツに混ぜたりして食べてました。シソの苗、ミシガンに住んでいる日本人は皆持ってます。近かったらお分けできるのに~~~!!
http://www.kitazawaseed.com/seeds_perilla.html
で買えるみたいですよ。
日本人の経営者なのかな?

シソはNYでも、ものすごーく高価なので、
2、3年前に、思い立って家庭菜園でもやってみよう!!と思って、日本から種を送ってもらったのの、
まだ未開封のままです(-_-;)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
○○さんへ
日本のキュウリまで買えるのですね。
役に立つ情報をありがとうございました。
今年の夏が楽しみです。
○○さんへ
残念ながら殺到しませんでした。
わざわざコメントを残して下さり、ありがとうございました。
日本人の方達は、やっぱりシソが好きなんですね。
私もシソを庭に植えて、日本の味をしみじみと味わいたいです。
クリスタルさんへ
私はカニが大好きなんです。
お値段が高くって躊躇している私の為に、夫が
オーダーしてくれました。
こんな優しい所もあったんだ~と嬉しくなりました。
ケチな私には注文できない値段です。
クリスタルさんの事だから、きっと美味しいランチを
作って食べたでしょうね~!
応援ありがとうございます。
ミコちゃん へ
ワシントン州、アリゾナ州、ノースキャロナイナ州、テキサス州と
ミコちゃんはアメリカ中を引越ししているのですね。
>アリゾナでは韓国人だした。
って、韓国人も日本食が好きなんですか?

夫と私は将来、子供達が独立した頃には
アリゾナ州かテキサス州に移住と考えています。
暖かいを越して暑すぎるかな~?
今日教えてもらったHPです。

日本の野菜の種が買えますよ。
勿論シソも売ってます。
今年は頑張ってシソを植えま~す!
http://www.evergreenseeds.com/
http://www.kitazawaseed.com/seeds_perilla.html

キタザワSEEDはオークランドですよ。
まーすぃさんから近いですよ。

応援ありがとうございます。
ピノ♪さんへ
はじめまして!
AustraliaのSydneyからわざわざコメントありがとうございました。
ピノ♪さんもミネソタを訪問した事があるんですね。
それも寒くなってからですか・・・。
今年の春は遅くて、その氷もやっと解けています。
ベトナム人のマーケットがあるかもしれません。
今度お店に行ったときに、ジックリ見て歩かなくっちゃ!
いつもは日本の食材を買うと、あまりお店の中も見ないで
お店を出てました。ベトナム人もシソを食べるのですね。
バジルも好きで毎年、植えてます。
シソはバジルとも受粉してしまうんだ~!
何だか種が手に入る前から、嬉しい気分です。
今日は訪問ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
○○さんへ
シソって一度植えてしまうと、繁殖力が強いんですね。
増えてしまって困るなんて羨ましい~!
私も種は、ちょっと自信がないんです。
日本から持ってきた種を去年植えたのですが
芽が出ませんでした・・・。
苗が手に入れば一番嬉しいのですが、この辺では
売っていないだろうな・・・。
今日はわざわざコメントありがとうございました。
ベニー母 さんへ
シソは日本人に大人気ですね。
ミシガンに住んでいたら、今すぐにでも苗を頂に行くのに、
とっても残念です。
ブロッコリーの天ぷらって、普通だと思ってました。
この辺では、何処の和食レストランでも、
ブロッコリーの天ぷらがついてます。
キャベツにシソも美味しそうですね。
Madre さんへ
シソって古い種は芽が出ないと言われました。
私は日本から持ってきた種を、去年植えたのですが
全く芽が出ませんでした。
Madre さんの種も古くなっているかも・・・・。
KITAZAWA SEEDだから、日系の種屋さんのようですね。
アメリカでも、日本の野菜の種が買えるなんて嬉しいです。
役に立つ情報、ありがとうございました。
○○さんへ
三人のお子さんがいます。
以前は補習校に行っていたかもしれません。

もし種を植えて、今年も失敗したら、
是非お友達を紹介してもらいたいです。
今日はわざわざコメントありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
いっぱい日本語話しまくりましたか?
私も、時々、ひょんなところで日本語を聞くと
嬉しくなりました。
おいしいものを召し上がったようで、
うれしい日でしたね!
私は、アメリカに行くと、シソとかみょうがが
無性に食べたくなっちゃうのよ。不思議だわぁ。
シソがゲットできますように、お祈りしています~。
日本人が殆どいないところで、おいしい日本食をたべさせてくれる日本食レストランがある!ということの方が驚きます。
アメリカはどんなに田舎と言っても、やっぱり洗練されてるのね~と改めて実感しました。
幸せなひと時、良かったですね~♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
思いがけないところで、日本人に遭遇すると感動しますよね。
我が家の住む町にも日本人は皆無だと思っていたら、もう20年以上すんでいる奥様がいることがわかり、びっくりそして感動しました。
日本食レストランですか。いいですね。お子さん達もとっても嬉しかったでしょうね。
こういうささやかなことが本当にうれしいんだよね~海外にいると。
私も今、日本にいることを感謝しなきゃね。
日本に来るときは連絡して下さいね。食い倒れツアー、お供します!

みるきーさんへ
やっぱりみるきーさんもシソが食べたくなりますか?
味噌、しょう油は勿論なんですが、シソも確かに
日本の味、多くのアメリカ在住の日本人の方々が
しっかりシソを栽培してるみたいです。
私も種を分けていただけそうです。
今年の家庭菜園、力が入ってしまいそう~!
収穫が今から楽しみです。
お気楽ママさんへ
アメリカでは日本食ブームなんだと思います。
刺身や寿司を食べられるアメリカ人も増えています。
今回のレストランは一人の寿司職人以外は
日本人でないそうです。
私達の食べた天ぷらやトンカツも外国人が作っていたようです。
それでも十分満足な私です。
かたこさんへ
かたこさんのと頃も日本人が少ないようですね。
我が家も補習校などに行っていれば、日本人と
出会う機会もあるのでしょうか、子供達の活動が
全てローカルなので、なかなかチャンスがないです。
久しぶりに話す日本語は嬉しいですよね~!
Kaiママさんへ
Kaiママさんは日本に、どのぐらい住んでいられるのですか?
これからもずーっと長く住みそうですか?
私も一度でいいから、日本で住んでみたいです。
思いっきり美味しい物を、毎日食べてしまいそう~!
食い倒れツワー、是非行きたいです。
実現したら嬉しいな~!
Macy'sで日本野菜がミックスされた種を売っていますよ☆
http://www1.macys.com/catalog/product/index.ognc?ID=238291&PseudoCat=se-xx-xx-xx.esn_results

ちょっと高いけど・・・何が最初に生えてくるんだろうとか考えながら水やりをするのもおもしろいかもしれません。
私がたまにお世話になる、オンライン店、マルワさんでも紫蘇の種を販売しているようです。私も試してみようかな。
http://www.maruwa.com/onlineshop/kitchen/kitchen.html
私は去年の1月に日本に帰って来ました。子供達も不安はたくさんだったけど、自分たちだけで電車に乗って原宿とかに行けるようにまでなりました。学校のランチメニューには餃子、焼きそば、カレー、ラーメンなんかがあるのが一番の幸せだそうです。なんで食べ物ってこんなに重要なんでしょうね?
chinatsu さんへ
Macy’s で日本野菜の種が買えるなんて以外でした。
他にもオンラインで買えるんですね。
今年の家庭菜園が楽しくなりそうです。
貴重な情報ありがとうございました。
ユタウサギさんへ
色々な所で、シソの種が手に入るんですね。
私は全然知りませんでした。
Maruwaでは、日本の物が買えるのですね。
私も後でゆっくりとHP見てみますね。
ありがとうございました。
Kaiママさんへ
たった一年ちょっとで、子供達だけで原宿ですか?
日本の生活に慣れてきてますね。
アメリカに住んでいたら、一人歩きする事は殆ど
ないです。
日本の生活も経験できる、お子さん達は本当に
恵まれてます。
その学校、私も行きたいぐらいです。
メニューが私好みです。
しそ
ロチェスターのファーマーズマーケットでは毎回必ずしそが売っているんですけどね‥
そちらのファーマーズマーケットにはないですか~?
ロチェスターのファーマーズマーケットでは
シソが売っているのですね。
私の辺りでは、見かけないです。
ロチェスターでは日本人やアジア人の人口が多いのですか?
それとも日系人の農家があるとか?
しそを売っているのは普通の白人の農家です。でも、アジア系の移民の出している別のお店もあり、そこには日本なすやきゅうり、ごぼう、枝豆、青梗菜、菜の花などが置いてあってとても重宝しています!早く始まらないかな~(5月からです)。

でも、こちらの日本人は結構自家栽培しています。アパートのベランダでも育てているので、きっと育つと思いますよ!私はこういうことが苦手なので、いつも買っていますが。


ロチェスターはメイヨークリニックやIBMの関連で外国人が多いですね。日本人も30世帯くらいあるかしら。但し、1,2年の短いサイクルで入れ替わりますけどね。他のアジア人はかなり多いです!
Macy'sの日本野菜の種がSaleで安くなってますよ~v-10
以前、私が貼ったMacy'sのURLをクリックしてみてください☆
KUMIKO@rochesterさんへ
まるで日本人の為に店を出しているような品揃いですね。
フレッシュな枝豆が売っているんだ~!
私は枝豆が大好きなんです。
菜の花をアメリカ人が知っているのが不思議なぐらいです。
ロチェスターにはちょっとした日本人町が出来そうなぐらい
日本人家族が集まっているのですね。
でもみなさん、すぐ日本に帰ってしまうのですね。
chinatsu さんへ
アメリカ情報に詳しいchinatsu さん、
もしかしたら、もうアメリカに来ていますか?
何時になったら、こちに来るのかな~と思っていたのですよ。
先週、やっとこさ、アメリカに上陸しましたv-291

うちの近所のShop 'n' Save(スーパー)で長ネギの種を見かけたような気がします。先日、Macy'sに行った時にも野菜の種を見かけたので、もしや・・・と思ってMacy'sのウェブショップをチェックしたら色んな野菜の種のミックスを見つけたんですよ~v-10

スーパーやMacy'sなどでも野菜の種を売っているんだ~とちょっと嬉しくなりました☆うちはアパートなので、鉢植えに種をまくのは決定しているのですが、ネコを飼っているので、家の中に鉢植えを置いておいて、ネコに葉っぱを食べられるんじゃないか・・・と不安な私です(^^;

それに・・・私のビザの手続き(K-3からGCへの変更)で少なくともあと15万はかかるので、当分は野菜の種だの土や鉢を買ってくれ!と夫におねだりしずらくて(T△T)ホシ~ィ

種ほしい(笑
chinatsu さんへ
おめでとうございま~す!
やっとアメリカ上陸を果たしましたね。
夫婦水入らずの生活をEnjoyしている事でしょうね。
「良かった!良かった!」とコメントを読み進めると
何ですか?そのビザの手続きに15万とは?
私が結婚した頃も、手続きには時間がかかってましたが
お金がかかった記憶がないんです。
最近はイミグレーションの様子も変わってきているのですね。

種は・・・
何か特別な口実をつけて・・・
二人で生活し始めた記念にとか・・・。
花はいらないから、野菜の種を買ってなんて
私だったら言ってしまいそうですが、
今年が駄目でも来年があります!
も~最近のイミグレにはうんざりですよ。仕事遅いくせに金ばっかりとりやがって~!!v-293
今回のK-3からGCへの変更だけでそんなにかかるなんて有り得ませんよ!しかも、うちは結婚からまだ1年2ヶ月くらいなので、今度もらえるGCは2年物(イミグレが相当仕事が遅くて結婚2年目に突入してもGCくれない限り)なんですよねぇ~。そうなると2年物から10年物に切り替える時にまた相当な金とられるのかと思うと頭に来ます。お金もそうだけど、あの人達とやりとりするのが一番イヤ。仕事遅いし、同じ質問しても担当(電話を取った人)が違えばいつも返事が違うし。
まぁ、外国に外国人として住むんだから、あまり文句ばっかり言っていても仕方がないのですけど。

種は・・・仕事が無事に見つかったら自分で買おうかなぁ~と思っています(笑
仕事始めたらソファー、旦那に靴、自分に野菜の種と新しいスーツを買いたいんですが・・・まずはローンで今から買う予定のある自分用の新車のローンを払い終わるのが先か・・・と思うと当分は種は無理かな(T△T)種どころか、今の調子だとBabyも当分はお預けになりそう(凹 どうしてアメリカってこんなにもお金がかかって住みにくいんだろう・・・と今更嘆いても始まらないか(苦笑

まぁ、雑草のようにたくましくアメリカで生きていきます(笑
Mrs.Krabsのような節約上手なお母さんになれるように今からガンバリマス+.(ゝω・)b.+゜+
chinatsu さんへ
GC、最初は2年の期限付きですか?
厳しくなってますね。
離婚するかもしれないと、前提にしての事かな?
それにしても驚きの料金ですよね。
仕事が見つかったら、ご主人に靴を買ってあげたいなんて
chinatsu さんは優しいですね。
早く仕事、見つかるといいですね。
私は日本の方が物価が高くて住みにくいと思ってましたが
アメリカも日本以上ですか?

chinatsu さんの赤ちゃんが楽しみ!
赤ちゃんが生まれたら、厳しいながら何とか頑張れるものですよ。
うちも長女が生まれた時はどうしようと思ったけど、
何とかなりました。子は宝です。
2年の期限付きは離婚を想定してというよりは、偽装結婚している人に万が一、GCを発行しても2年モノから10年モノへの切り替えの時に発見できる!と考えているようです。また、Mrs.Krabsのご指摘のように2年モノから10年モノに更新前に離婚すれば10年モノのGCは貰えません。ただし、DV(ドメスティック・バイオレンス)、借金、浮気などアメリカ市民に非のある離婚やGC保持者に離婚後もGCを保持し続ける正当な理由がある(育児や仕事など)ある場合は離婚してもGC更新してくれるようです。最近は移民に厳しいアメリカです。

それと、料金ですが、昨日USCISに電話して聞いたところ、一つ一つの書類の料金を合計すると15万くらいかかりますが、1つのビザを取得するために一括して(まとめて)提出する場合には10万円くらいになるそうです。

日本も原油価格の高騰で物価が上がってきていますが、日本は元々物価が高いせいか、ある程度は抗体?ができているんですが、アメリカは物価が安かったのが価格が急上昇したので、もぉ~ビックリです。今更、いままで買っていた(消費していた)食べ物を急に買わない!というのは難しくて・・・今はどうやって食費を節約しようか考えているところです。もちろん外食は控えています。大好きなカフェやスタバ(スターバックス)も行ってません。家でコーヒーやティーを入れて夫には職場に持ち弁させてます(笑

本当、子は鎹(かすがい)だと思います。Mrs.Krabsの日記からは子どもがいかに大事な存在か、大変なこともあるけど、喜びの多い存在なのかが伝わってきますv-353子どものいるお母さん達の忙しいながらも生き生きとした笑顔がステキで、仕事で疲れているだとか愚痴りながらも子どもと楽しそうに遊ぶお父さん達の姿もステキですv-353v-411
日本では友達や兄姉の子どもをあやしたり、離乳食を作ったりしてあげていたので、よく周囲には「早く自分の子ども作って世話したらいいのに~v-291」と言われていますが、こればかりは授かりものなので何ともいえませんi-229
chinatsu さんへ
偽装結婚している人が多いっていう事なんですね。
移民局を本当の結婚と見極めるの大変ですよね。
手数料5万円、節約できたら嬉しいですね。

以前のアメリカは、特に食品は安かったから、
このギャップが大変ですよね。

ご主人にお弁当を持たせているなんて、
chinatsu さんは若いのに立派な奥さんですね。
そうそう、外食は高くつきますよね。
うちもこれから出費が増えるので、節約、節約!

友達や兄弟の赤ちゃんも可愛いですが、
自分の赤ちゃんはもっと可愛いですよ。



OKINAWA
わー沖縄出身の日本人と遭遇したのですね!
私も沖縄なので、思わず読みふけってしまい
ました・・嬉しい一日でしたね!こちらも田舎
ですが、少し車を飛ばすと、日本食がいただけ
ますよ^^
MILLERさんへ
MILLERさんも沖縄出身なんですね。
日本食が直ぐ手に入る所って何処かな~?
ミネソタには日本人が少ないようです。
日本食を扱っているマーケットに行っても、
日本人に会ったことがないです。
だから日本語が聞こえると、とっても嬉しいです。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。