05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

勇気ある行動

2008/04/22
昨夜、私が子供達を連れてピアノのレッスンを終えて帰って来ると、

我が家の前に車が止まっている。

雷が酷い、嵐のような夜なのに誰だろうか・・・・?

長女は車を見ると、誰なんか察しがついているようです。

招かれず客のようです。長女の同級生だわ。


最近、高校では、プロム・ダンスの話題で持ちきりだそうです。

高校生にとっては、重大なプロム(Prom) とはダンスパーティーです。

高校3年生はシニア・プロム、高校2年生はジュニア・プロムです。

一般的に、このパーティーに出席する時は、

男子が女子をダンスに誘い、カップルで参加します。

そして服装は、男子も女子もフォーマルです。男子はタキシード

女子はロングドレスが多いと思います。

男子は誰をダンスに誘うか、決められないでいる生徒もいるらしい。

申し込んでも断れる男子もいるだろう。

女子は誰が誘ってくれるかと、心配な日々を過ごしている

のではないだろうか。

学校内では、結構厳しい事になっていそうです。



長女の友達の間では、うちの夫は『怖い人』の噂が

あるんです。門限は厳しい!グループ交際だけ!

うちの娘に変な虫がついては困るんです!

それは私も同じ気持ちです。

今日の客は、夫の許可を得ようと、勇気を振り絞ってやってきた

高校生の男子だったんです。

夫と話したいなんて、勇気だけは認めてやりたいです。

何を話しているのか、午後の10時半まで話してました。


この勇気のある男子は、見事に夫からOKを取りました!!

長女をダンスに誘う許可を受けたんだ~!

今頃、家で大喜びしているだろうな~。


何だか、とっても青春です。

prom 002
写真はお友達のミコちゃんのお嬢さんのプロム写真をお借りしました。
皆さん高校生ですよ。正装するとグーンと大人っぽくなりますよね。



うちの長女も、正式にジュニア・プロムに出かけて行けそうです。

長女は主催者側なのに、行かないかもしれないと言ってたんです。

怖いお父さんがいると娘は苦労してます。


全ては娘を思っての事、

これも父と母の愛情だと長女も分かってくれるかな・・・・。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!



今日はEARTH DAY! 

プロムとは縁のない次女がゴミの袋と、ゴム手袋を持って
登校していきました。
学校周りのゴミ拾いをするそうです。
しっかりゴミを拾って、綺麗な地球を守ろうね~!


08:45 アメリカの学校 | コメント(38) | トラックバック(0)
コメント
あ~、青春やね~。いいわ~。
。。。。なんて、この日記見て、笑っていたのは私です、すみません。だって、うちの数年後を見ているみたいなんだもん。うちの旦那、絶対お宅のご主人と同じ。「どこのどいつがうちの娘をダンスに誘うんだ、許せん!」みたいな感じよ、絶対。間にいる私たちお母さんはヒヤヒヤしちゃうよね。

フットルース(古い!)みたいに青春して来てね~と長女様にお伝えください。
prom
いよいよプロムですね~母親にとってはドレスアップは楽しみです。
家の旦那も怖い親父ですよ。
娘のプロム日記に載ってますから覗いてくださいね。
http://ameblo.jp/mikochan1223/entry-10089547518.html
プロムの季節ですね~!
男の子も女の子もドキドキ。
男の子たちは、いろいろ誘い方を考えているようですね。
そして、Mrs.Krabsさんのご主人のように厳しいお父さんと言う難関もあったり・・・。
青春ですね~~~!!!

長女ちゃん、ドレスは準備できてますか?
どんなの着るのかな?

あ~~~私もドキドキしてみたい。
もう数十年、ドキドキしてないもん!
長女ちゃんのドレス姿UPしてくださいね~!
楽しみでもあり心配でもありますね~!
でも、子供にとっては大イベントですもんね!
応援ぽち
お父さんの許可をもらえたけど、長女ちゃんも彼でO.Kなんですか?
私は映画で見てて、これが憧れでした。
でも娘が・・・と思うとだんな様と同じ気持ちですね~、ってまだまだ先の話しですが。
このところ、モールはドレス探しの母子で一杯になってますね。
ステキなドレス、見つかりましたか?
プロムはいつなんですか?
☆☆
もうそんな時期なんですね・・・
高校生の男の子も、女の子も相手が決まるまで落ち着かないことでしょう。あー青春ですね!
長女ちゃんとプロムに出掛けられる男の子、頑張りましたね!旦那様がOKを出したのだから、とてもステキな青年なのでしょう。
さて、これからドレス選びですね?
どんなドレスなのかなぁ?
私までプロムが楽しみになって来ました!

お友達のお嬢さんのプロムの写真、、、みんな高校生なんだけど、正装するとみんな大人っぽいですね!ステキ!
恐いと評判のお父さんに直接申し込みにくるなんて、
よっぽど長女ちゃんを誘いたかったのでしょうね。
夜遅くまで説得して勝ち取った長女ちゃんを誘う権、
微笑ましいですねえ!
肩の出るロングドレス、今となってはとても着られません。
振り返ると、唯一着られたであろう時期に、こういうの、
着ておくんだったなぁ!
娘の写真
使ってもらってなんかうれしいです。
思ったけど娘の高校はジュニアプロムは無いんですよ、シニアだけ、シニアの男友達に誘われて行きました。
皆とっても奇麗でした、親達は皆写真片手に写真とりまくり。。。。楽しかったです。
ほんとに。。。青春ですね!!

ジュニアプロムもシニアプロムも。。。高校の大きな思い出になりますもんね♪

私も留学中シニアプロムに行きましたが。。。感動しました。

誘った男の子もドキドキだったと思います。うちもそんな日がいつか来るのかな。。。ってまだまだ先のことですが。。。楽しみです。

応援!!!
promって特に女の子にとっては一大イベントなんですよね。私は映画やテレビでしか見た事無いですが、昔からあこがれていました。アメリカの女性は若い時からドレスを着たりお化粧をしたりする機会がたくさんあっていいですね。
日本にいると、普通の人が着飾れるのは結婚式くらいしかないのでは・・・。なんか寂しい・・・。
若いっていーなー(´∀`)

でも、文章の感じだと、
長女ちゃんあんまり嬉しそうじゃないんですか?
もしかして、その男の子が来る事は知ってたけど、
ダディーからOkが出るかどうか、心配だっただけでしょうか?

あー、家の旦那にもそのくらいの威厳をもって欲しいです。
Kaiママさんへ
長女はお友達がまだ誘われてないとかで
自分の事だけでは喜べないようです。
結構複雑な様子です。
それでも一人の男子は今日、女の子からOKが出たようで
それは大喜び、高校生のプロムも辛いですね。

アメリカン・スクールでもプロムはあるんですよね。
Kaiママさんのお嬢さんも、直ぐですよ。

ミコちゃん へ
ミコちゃんのブログを早速、訪問させて頂きました。
お嬢さんの写真までお借りしてしまいました。
ありがとうございます。
私はミコちゃんのように、娘のヘアをセットなんて出来そうにないです。
私も長女もナチュラル派なので、シンプルにしようかな・・・。

そちらはシニアプロムだけなんですね。
お嬢さんはシニアの男子と出かけたので、
来年もプロムに参加できるなんてラッキー!!
まっけさんへ
この日の為に、夫は怖いお父さんを演じてきました。
それでもやって来る男子はいるんですよね。
箱入り娘にしておく事は出来ないようです。
私は一生にたった一度のジュニアプロム、
長女には楽しんで欲しいな~と柔軟な母でした。
夫の方が頑固です。
ダンスに行けなかったら長女が可哀想~!と
私は夫に言っておきました。
無事にOKが出て、ホッとしているところです。
まっけさんのお嬢さんも、そろそろですよね。
ピンクドルフィン さんへ
高校生活の中では、一大イベントだと思います。
ドキドキしたり、悩んだり、正に青春真っ只中です。
私も長女と共に、アメリカの高校生活を経験しています。
応援ありがとうございます。
reeさんへ
プロムは5月10日です。
長女はこの男子と、とても仲がいいです。
仲がよすぎて、私は反対してます。
私の本心は他の男子とも付き合って欲しい。
高校生なんだから、多くの人と出会い視野を広げて欲しいんです。
ブラウニーさんへ
毎日、ハラハラしているのではないでしょうか。
誘う方も恐る恐るだし、誘われる方も
嫌いな人だったらどうしようとか・・・色々な
思いがあるようです。
自分だけじゃなく、お友達の事も考えているので
みんなのデートが見つかるまでは、心から喜べないようです。
5月10日、みんなで出かけるといいのですが・・・。
女子はドレス選び、男子は女子のドレスに合せて
タキシード選びと、忙しくなりそうです。
とくだいままさんへ
こんなドレス、今では着れませんよね。
若さですよね~!
まあ、ここまでして長女をダンスに誘いたいなんて
ありがたい事なのかな・・・・。
デートがいなかったら、ダンスにも行けないかもしれないんですよね。
何だか結婚申し込みの予行練習をしたような夫でした。
まーすぃ さんへ
まーすぃさんもシニア・プロムを経験しているのですね。
楽しい経験をしてますね。
どんな人がまーすぃさんのデートだったのかな?

女子もドキドキですが、誘うほうの男子も大変ですよね。
断れる可能性も大ですからね・・・うちの息子達の事を
考えると心配してしまいそうです。
まーすぃさんのお宅にも、あっという間にそんな時が
やって来ますよ。

応援ありがとうございます。
Kanaさんへ
プロムは日本の高校ではないですよね。
女の子をダンスに誘ったりも、アメリカ社会では
学ばなくっちゃいけない事なのかも・・・。
だから高校でこのようなダンスパーティーがあるのかもしれません。
表は華やかですが、相手を見つけるまでは
結構大変そうです。
うちの長女は仲良しに誘われてラッキーです。
日本で育った私としては・・・・
プロムは、凄く憧れていました~!!!! 誘ってくれた男の子は、とても緊張していたとおもいます。 OKが出て良かったです。 
なんだか、青春ですね~。 羨ましいです!! 
ところで、アメリカは何歳から車の運転が出来るのですか? 
Madre さんへ
長女は夫の事を知ってますから、友達の事を
気遣って、超緊張してました。
娘の為なら、夫は怖いです。
この男子の勇気には私も驚きです。
男子のご両親は長女の事を知っていて応援しているんです。
彼が夫を訪問してきている事も、ご両親は知ってます。
今頃、家族で喜んでいると思います。
Madre さんのご主人もマミータちゃんがお年頃になったら
怖いお父さんにると思いますよ。
娘を心配しない父親はいないです。
にゃんこさんへ
15才で仮免が取得できます。
本免許は16才で取れますよ。
仮免の間は、親が一緒に車に乗っていれば
仮免を持った子供達が運転できます。
アメリカの親たちは命がけで、子供達の運転の練習の
付き合わされています。
うちの長女もそろそろ、運転免許を取る予定です。
保険代も高いし、ガソリン代も高いので
ついつい延び延びにしてましたが
覚悟しなくてはいけない時期が来てます。
日本では学生がパーティードレス+タキシードを着る機会なんてないですから
アメリカのこういう行事って憧れちゃいますね~
青春を絵に描いたようだわ♪
お嬢さんの正装姿が楽しみですね!
勇気ある青年にぽち!(笑)
そうなんですか!!
アメリカのドラマで、よく高校生が車の運転をしているので疑問に思っていました!! 
さすが車社会ですね~!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はやせママ さんへ
日本人の感覚では、このプロムって凄いな~と
親の私でも思ってしまいます。
お誘いを受けて女の子達はドレス探しと、
忙しくなります。
ドキドキ、ウキウキ楽しい年頃です。

応援ありがとうございます。
にゃんこさんへ
16才から運転、早いですよね。
高校にだって、車を運転して行くんだからビックリです。
そう言っている我が家だって、長女、長男と続きます。
アメリカの高校生もお金がかかります。
おぉ~っ☆
第一関門突破!(爆
お父様からお許しが!!!
青春してますねぇ~*
ダンスパーティーですか。いいですねぇ♪
・・・娘に言ったら、
「私タキシード着ていく!」って言ってました。^^; 
ドレスは絶対着たくないそうです。あぁ~ん。TT 

今は、日本の学ランが着たいとのたまっています!(爆
kaoruko さんへ
悩みの中にも楽しい青春~です。
夫も意外な展開に出て面白くなってます。
長女もこれでホッとしていることでしょう。

娘っちさんは学ランに興味があるのですね。
応援団風のですか?

私が夫の弟の結婚式に出席したときは、髪をアップにしてお団子にして、お団子と頭の境目にかすみ草と真っ赤なバラをさして終了☆自分で出来る簡単でゴージャスに見えるヘヤースタイルです。

私、自分の髪を三つ編みすらできない(人の髪ならいくらでもセットできる)ので、わざわざ美容室に行くのが面倒な性格もあって・・・友達の披露宴もそうやって出席しました(笑

シンプルなヘヤースタイルでも、生花を使うと思った以上にゴージャスに仕上がりますよ☆オススメです☆
chinatsu さんへ
生花があるだけで、華やかになりますよね。
真っ赤なバラにかすみ草・・・黒髪にあう色合いですね。
長女は紙を上げたくないと言っています。
ドレスだけでも、自分らしくないのに
これ以上、自分らしくない事をしたくないようです。
その気持ちは私もよく分かるので、髪型は好きなように
したらいいと思ってます。
私もプロム行ってみたい。大学のクラスでアメリカに10ヶ月留学してたとかいう子が何人かいるんですが、みんなプルムに出たと言ってました。話を聞くとドレスを買ったなど言っていてうらやましい限りです。日本ではドレスを着ることなんてあんまり(全く?)ないと思うと本当にうらやましくなります。
長女さんプロム楽しんでください~。
tomomi さんへ
普通の日本の高校生じゃ、ロングドレスを着る機会が
あるほうが不思議ですよね。
ましてやお相手もタキシードですよ~。

tomomi さんのお友達もアメリカで楽しい経験をしたようですね。
私もアメリカは長いけど、高校留学じゃないので
経験なしです。
一生に1,2度のチャンス、みんな楽しい時間を過ごして欲しいです。
ハーフアップ(耳の上の髪を後ろに持っていって束ねる)で、束ねた所に可愛い飾りをつけるか、花を付けるとか・・・これならアップ(髪を全部上げる)をしなくてもドレス映えするヘヤースタイルになりますよ~v-10

まぁ、親があれこれ言わなくても、学校ではプロム用のドレスやヘヤーやメイキャップの話で持ちきりでしょうねぇv-238楽しいプロムになるといいですねぇ~v-290お嬢さんのドレス姿の写真、楽しみにしています~v-291
chinatsu さんへ
今回は私は静かに見守っているだけです。
美容に関しては、助言を出来ないナチュラル派の私・・・。
長女にまかせっきりになりそうです。
お友達と助け合って、何とかするでしょう~!
うちは来年の5月で16歳なので、プロム解禁です。

ところで、うちの旦那が、ご主人は一体その男の子と何を話したのか参考までに(?)聞きたいそうです!10時半まで一体何話してたんだろう???土下座してたのかな?その男の子。
Kaiママさんへ
私は彼が来る事は全く知りませんでした。
一体何を話していたのか、私が知りたいぐらいです。
帰る頃にはフットボールの話をしていたのが聞こえました。
雑談だろうか・・・。
アメリカ人の男子は土下座はしないでしょうね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。