09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

深刻な米不足

2008/04/24
4月21日のニュースです。

”コスコ(COSTCO)やサムズクラブで米が不足!”と言う

ショッキングなニュースを聞きましたか?

我が家では、私も子供達もご飯無しでは生活が出来ないので

通常でも米を数袋、買い置きしています。

今回のニュースを聞いていると、状態はもっと深刻なようです。





ニューヨーク、カリフォルニアと一部のニューイングランドで、

米、クッキングオイルや小麦粉などの商品が不足していて、

お客に制限を与えていると言うのです。


お店には、

米が不足していますので、お客様の過去のお買い上げの
記録を確かめてから、購入可能な米の数をお知らせします。

なんて言うメモが書かれているそうです。

自由な国、物質が有り余っている国、アメリカでこのようなニュースを

聞くなんて、耳を疑ってしまいます。

フィリピンやベトナムなどのアジアで米不足が深刻になってます。

外国人がアメリカに米や小麦を求めて、国外から買い付けに来ていて、

アメリカ国外に持ち出しているのが問題になっているらしい。

小麦粉の不足、価格の高騰により商売を止めざるをなくなっている

パン屋も存在していると言う。


昨日、夫に言われ近辺の店を廻って、米を買ってきました。

他のお客さんの為に、それぞれのお店から2袋ぐらいずつです。

rice 001


値段が少し高くても、無くなってしまったら生活が出来ないので

ケチな私が価格を気にせず買い集めた米です。

二週間前、クッキングオイルが値上がりしている事を書きましたが

今日、またお店に行ってみると、同じオイルがもっと値上がりしてました。

以前は1ドル80セントぐらいで買えたクッキングオイルが、今では

4ドルを超えてます。この調子で行くと天ぷら、トンカツ、コロッケなどの

揚げ物も食べられなくなる日がくるかも?子供達の好物ばかりだー!

普段は買い物しないマーケットでヴェジタブルオイル、カノラオイルが

セールで2ドル50セント。ラッキーな私、しっかり買ってきました。

これからの生活がどうなってしまうのか、不安が残りますが、

まずは子供達の為に食料を蓄えるのが、母親の義務です。

子供達にひもじい思いをさせない為にも母は頑張るぞーー! 

ちなみに10Kgほどの米袋、全て自分で運びました。母は強し!



皆さんも十分な食品を備えて下さいね!

小麦粉、米、クッキングオイルがお店から消えてしまう日が

来るかもしれません。


「パンやご飯が贅沢品!」なって事になったら大変だ! 


全て、母の取り越し苦労である事を願ってます。 



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


今朝のFOX9ニュースです。
「サムズクラブで米は4袋まで!」と報道してました。
米不足、ミネソタ州にまで広がって来ているようです。




08:41 アメリカニュース | コメント(26) | トラックバック(0)
コメント
ど~しよ~油と小麦粉と米くらいはちょっと余分に買っておいた方がいいのかなぁ~

子どもがいれば、油や米、小麦粉の買いだめするんですが・・・

うち、夫婦2人なので・・・

買いだめすべきかどうか悩みます・・・しかも、アパート暮らしなので、たいした収納スペースもないし(^^; 

最近はダイエット・・・もとい、健康のため(笑)天ぷらなどの揚げ物を減らしたり、チキンナゲットなんかは油で揚げずにオーブンで焼いているので(冷めると固くなるし、油であげたものほどジューシーじゃない)・・・
うちは油ナシでオーブンで焼いていますが、日本の実家にいるときはナゲットの表面に薄く油を塗ってオーブンで焼いていました。油を減らすのは健康にもいいですが、油の値段が上がり続けている現状を考慮すると体とお財布にやさしい節約になりそうです(^∀^*)b
うわああ、そんなニュースがあったなんて~予想もしませんでした~。

お米は一番と言っていいぐらい大事な食料なので、今週中にお米を沢山買ってきたいと思います!!

こうやって情報を提供してもらって本当にありがたいです!!

昨日ガソリンが(近所のスタンド)1ガロン3.90になってて、この1週間で15セントの値上がりで。。。ほんとに恐怖におののきました!

どうなるんだろう。。。アメリカ。。。

でも主な食料の食料貯蔵をちゃんと考えないといけない、と気が付きました(気が付くのが遅いんですが・汗)。

応援
物価上昇!
なんでもかんでも値上がりですよね~~~。
苦しいです。
お米がこんなことになっているなんて、知りませんでした。
もし、お米がなくなったら・・・?制限されたら・・・?
お米が主食の我が家、やっていけません。

日系スーパーのミツ〇から、お米がなくなるなんて想像できないよ~~~!
今週末は、お米の買出しに行かなきゃ!
本当に昨今の物価上昇、恐ろしいですね。ソルトレークでは、米不足、あまり話題になっていないようですが、時間の問題だろうと思っています。ただ、ニュースによっては、今回のお米の購買リミットは、お米の生産不足からきてるのではなく、物価上昇への不安から、レストランオーナーなどが買占めにまわっているために、買占めを制御するためのもので、このためかえって値があがっているようだと伝えているようですね。どちらにせよ、主食の値上がりは困りますよね。庭に水田作るわけにもいきませんし。私もスーパー巡りしておこうかな。
私も先日お米をまとめ買いしてきたところです。
なんだか段々深刻になってきましたよね。
それも制限つきなんて・・・。
昨日ブレッドフラワーを買ってきたけど、以前は1ドル80セントくらいだったのに、2ドル50セント近くしていました。
私も少しずつ買い貯めておこうと思います。
ガソリンも3ドル59セント。
もっともっとあがっていくのかと思うと不安になります。

いつもMrs.Krabsさんには色んな情報を教えていただいて、感謝しています!

応援★★
物価上昇
お米の事は知りませんでした。。。でも最近わたし家ではあまりお米食べないんですが。。日本食のレストランで旦那も私もお寿司大好きですから。。。レストランも値上がりになるのかな???
それにガスの値上がり。。。なんか大変ですよね~。
でもこんだけのお米を家族のために一人で運んだ母は偉いですよ~。
明日は筋肉痛???
本当に その通りです。日本に住んでいても小麦の値段などは急に上がっているし、ライ麦のストックが先進国でも底をつきそうだというニュースを聞き、こんなに物があふれている世の中で、何かのバランスが大きく崩れ始めていると感じます。とても不安を感じます。本当にMrs.Crabs様がおっしゃるように、取り越し苦労で済みますように・・。クッキングオイルまで値上がりですか?そのうちこちらにも影響があるかも知れませんね。情報を頂けて助かります。
今日、さっきです。
ダンナに米不足の話を聞かされたの。
物の全てが値上がりで、これから食べ盛りになる2人を抱え、備えておかなきゃ、って、今日のを読んで実感しました。
私達もこれから少しずつ、保管出来る物は買っておかなくちゃ!!
☆☆
買ったほうがいいでしょうか
ご無沙汰してます。
おコメ、、、買っておいたほうが良いでしょうかね。今主人にKrabsさん沢山買ったってよーって報告したら、じゃぁ俺達も明日会社終わった後買い出し行くかってことに。。。
不安だわ。。

お米不足ですか
知らなかったです! 色んな物が値上げしているのに、さらに米不足とは 不安ですね・・・・。 
先日初めて、日本のCOSTCOに行きました。
美味しいと噂のコーンブレッドを楽しみに行ったのですが、 販売中止 との事で買えませんでした。 これも、コーンの値上げによるもの!? と思ってしまいました。
COSTOCOのパンやケーキは、アメリカの味がして とても美味しかったです!!  

日本では最近バターが全然売ってなかったり、小麦粉、そしてインスタントラーメンなんかも値上がりしています。ほとんどの食料を海外に頼っているだけに深刻です。

それにしてもアメリカでそう言うことが起こるとは驚きです!アメリカって、値上がりとか、不足とか言う言葉はほとんど聞いたことないものね。

米がなくなっちゃうのは日本人には痛すぎ!

アメリカも最近はバブル崩壊してるし、こんな食料不足なんてこともあるって、ちょっと怖いね。
chinatsu さんへ
今の世の中、全く先が読めなくなってます。
私は手に入る時に買って起きます。
保険のような物です。安心も一緒に買ってます。
無駄になる物ではないし、買いだめした物は
ゆっくり食べていきます。
我が家の食欲じゃ、あっという間になくなるかも・・・。

大人の食事はやっぱり健康的ですね。
今の我が家はボリューム命です。

まーすぃ さんへ
ガソリン代、もう4ドル目の前ーー!
夏には4ドルの話だったのに、4月に4ドルになってしまう。
ミネソタあたりでもガソリン代の変動は大きいです。
30セントぐらい平気で変わってしまいますよ。

食料貯蔵、この2週間ぐらい頑張ってました。
お米は軽々1年分を確保、砂糖、小麦粉も大丈夫だと思います。
難しいのは水とたんぱく質です。
冷凍庫が使えなくなるかもしれないので、缶詰を中心に
貯蔵してますが、まだまだ足りないです。
まーすぃさんも家族の為に、頑張って下さいね。
まっけさんへ
米不足のニュースが公になったら、
お客がお店に殺到して、もっと米不足になりそうです。
日本人はお米無しで生活できないですよね。
イリノイ在住の日本人が、一斉に米の買占めをしたら、
ミツ○の米もなくなりますよね。
怖い話です。
お米が無事に手に入りますように!
ユタウサギさんへ
私の聞いたニュースでは、まずアメリカの農家が米の生産を減らして、
燃料になるコーンの生産に乗り換えた!と聞きました。
そのせいで米の生産量が激減。それに加えて
アジアの米生産国の干ばつによる、米の不作です。
米の輸出の削減を検討しているとか。
もしかしたらもう決まったのかもしれません。
(海外のニュースに詳しくありません。)
こんな現状の中、レストランオーナー達が
先行きを懸念して取った行動です。
価格が高騰するのは避けられない事実でしょう。
クリスタルさんへ
必要な食料を貯蔵してあると、
こんなニュースを聞いても慌てませんよね。
家族の食べる物は確保したと思うと安心できます。
食糧貯蔵は私にとっては保険です。
いざと言う時に役に立ちます。
クリスタルさんも少しずつでも、蓄えて下さい。

長い間、アメリカに住んでますが、こんな経験は初めてです。

応援ありがとうございます。

ミコちゃん へ
なんだか全てが異常な値上がりをしてます。
寿司だって上がるでしょうね。
今だって高いのに、もっと高くなるなんて残念な話です。

写真には写ってませんが、50LBのお米も買ってきました。
それは、さすがに重かったです。

ミコちゃんはお米無しで、生活できるんですね。
私は1週間もご飯を食べなかったら、体が米を欲しがります。
rosemaryさんへ
アメリカがくしゃみをすると風邪をひく国、日本ですから
必ず影響は出てくるでしょうね。
日本は食料品だって、海外の輸入に頼っていると聞きました。
世界中で食料不足になんてなったら、海外から食料が
調達できなくなるのではないですか?
日本も農業の大切さを学ぶ機会になるかもしれませんね。
私も心から、何事も起こらない事を願ってます。
子供達の将来が心配になってしまいます。
reeさんへ
フロリダでもニュースになってますか。
ミネソタでも今朝のニュースになってました。
子供達には、ご飯を好きなだけ食べさせてあげたいですよね。
正に『備えあれば憂い無し!』を実感させられるニュースでした。
少しずつでも、蓄えて置くと安心ですよね。
エコマクさんへ
私も子供達も、お米無しでは生活できないので、
いつもお米は常備してました。
値段が上がっても困るし、なくなったらもっと困ります。
このまま、何事も起こらなければ一番いい事です。

いつもお米があると安心するんです。
エコマクさんも私のように、お米が無いと
生活できないような方でしたら、お米を貯蔵する事を
お勧めします。
一緒にお買い物なんて優しいご主人ですね。
私は強い古女房になってます!

にゃんこさんへ
農家はコーンを食料用ではなく、
車の燃料のして生産しているので
食べる分が減ってきてます。
コーンブレッドもなくなっていたのですね。
食料が無くなってしまうなんて、
本当に不安な社会になってきました。
にゃんこさんはアメリカのケーキやパンの味が好きなんですね。
アメリカのお店COSTOCOが日本に出店と聞いて驚きました。
だって売っている量が、どうみたってアメリカ人用です。
日本でも大量で売っているんですよね。

Kaiママさんへ
現在のアメリカ、ガソリン代が高騰し始めてから
全てが狂い始めています。
1ギャロン3ドルになった時にも驚いたけど
今では4ドルも現実です。
信じられない価格です。
このせいで全ての物が値上げです。
Kaiママさんがおっしゃるように、アメリカでこんな物価の
値上げを経験するのは初めてです。

子供達の将来が心配になります。
どんな社会が待っているのだろうか・・・?
何でも値上がりしていて困り、心配しているところに、お米が値上がりですかぁ!知りませんでした。それはそれは、大変ですね!
この先どうなるのか不安ですが、子供を抱えそんなこと言ってられませんね。今から少し少し買占め?今まで以上に大切に使う、お店をリサーチするなどの対策をしなくてはいけませんね。
なんとか元気になりましたー。ご心配おかけしました。ありがとう。
お米不足になってるの?それは、大変だわ。なんだか、何もかもが値上がりしちゃって、日本でも、びっくりしていますよー。バターもないし。どうなっちゃうのかしら?
ブラウニーさんへ
値上がりならまだましです。
米が無くなってしまうのでは・・・と心配して
買い置きしている人達が増えているのだと思います。
日本人にとって、米の無い生活は辛いですよね。
私はあるうちに蓄えて、安心生活を目指しています。
せっせ、せっせと買い物している私の姿、
まるで冬支度をしているアリさんですよ~。
みるきーさんへ
体調回復ですね~!うう~ん、良かった!
他の方も言ってました。バターが無いって!
何故バターが無くなっているのだろう?
少し前には、牛乳が余っているとニュースを
聞いたような気がするのですが・・・。
日本は農業をしている人口が少ないので、
食料難がやってきたら、最悪な状態になりそう・・・。
日本はお米、外国から輸入してませんよね。
もし外国の米に頼っているようなら、
米不足、日本にも上陸する可能性大ですよね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。