05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

シソの種

2008/04/28
一昨日雪が降ってから、何だか寒いミネソタです。

夜の気温は氷点下を下回ってます。寒い・・・。

畑の準備をと考えていたのですが、寒い過ぎて気分がのりません。


そんな私にいいニュースですよ~!

ピンクの封筒が届きました。

seeds 001

筆不精の私に手紙が届くなんて珍しいです。

差出人はミネソタ州にお住まいのママちゃんからです。

封を開けてみると、何とシソの種がこんなにいっぱいです。

seeds 002

ヤッタ~~!あの感動の梅シソ手巻きを再現できるかも!

種を見ているだけで嬉しくなってしまいます。

外はまだまだ寒くて、畑に種まきは出来ませんが、温かくなるまで

家の中で、種を育てようと思います。

seeds 003


家にあった鉢に種をパラパラとまきました。

去年は失敗したシソ、今年は祈るような気持ちです。

見ず知らずの私の為に、大切に収穫した種を私に分けて下さいました。

本当にありがたい事です。ママちゃん、大事に種を育てますね。



ふと気がつくともう4月も月末、早いですね・・・。毎月恒例の

次男の宿題をすっかり忘れていました。読書感想の宿題です。


今回の課題は・・・と、次男の読んでいる本はユーモアの本です。

179ページの薄い本だし、笑える本だから楽勝かな!

今月の作る物は、

サンドイッチの読書感想文だって!


book report 021

紙で切り抜いたパン、レタス、チーズ、トマトやミートでサンドイッチを作り

それぞれの紙に、ブック・レポートを書いていくのです。

これで終わりじゃないですよ。作ったサンドイッチを紙のお皿にのせて

テーブルマットも準備します。そしてレシピカードも書きます。

それに「スプーン、フォークやピクニックを楽しくさせる物を添えてね!」

と先生のメッセージ・・・・。


先生の説明文を読んでいるだけで、面倒になってしまう母です。


次男には珍しく、早めに読み終わった本なんですが、登場人物、

お話のセッティング、問題をどのように解決したかなどを書かなくちゃ

いけないのに、詳しい内容を忘れてしまい読み返していました。



他の子供達の事で忙しくなると、物忘れが酷くなる母、

次男の事が後回しになってます。

たしかこれが、4年生最後のブック・レポートのはず!

苦労したブックレポートとも、これでおさらば~!

・・・って苦労したのは次男なんですが、私が喜んでいる。



子供の教育って、エネルギーが必要ですね!


学年末が近づく頃には、息切れをしている母です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!

09:01 家庭菜園 | コメント(21) | トラックバック(0)
コメント
お~~、ちょっとPCから離れていたら次女さんのパーティーの模様がアップされていたとは!?出遅れました~~。
もう~~、凄く盛り上がりましたね~!!演出がとっても細かくってビックリしてしまいました!次女さんの誕生日に上の兄弟達も一緒に参加して盛り上げてくれるその優しさに感動です!
次女さんはこの特別な誕生日の事をずっと覚えているでしょうね!

シソの種が手に入ったのですか!?良かったですね~!!シソは毎年生えてきますし、沢山の量になります。シソをにんにく醤油に漬けて、それを海苔の代わりにおにぎりに付けて食べると美味しいです~。あと我が家はキャベツの千切りに混ぜるなどしています。
本当に暖かくなって庭から自分達の育てた野菜を食べれるのが楽しみですね!!

次男君のブックレポートお疲れ様です。毎回出てくる先生のトピックに驚かされました。でも毎回全力で仕上げてきた次男君の頑張りに今日はミシガンからポチです!!
子供のブックレポート
私の息子の最後にあったブックレポートは息子がその髪を無くしてしまってギリギリになって言われ(後2日しか無かった)焦って旦那と作りました。
ソーダの空き瓶で作るテキサスの有名人だったんですが、出来上がりは尾崎潔彦になってしまいました。
爆笑もんでしたよ。
私も仕事が忙しくって子供の宿題なんて見れません、毎日焦ってる感じで物忘れ酷いですよ。
鍵をなくすのはしょっちゅう。。。。
よかったですね!!!

しそ、育つといいですね♪

ところで、ブックレポートこれで最後ですか!
最後のプロジェクト頑張ってますね、次男君!

うちも、最後のプロジェクトが残ってます。。。親が手伝わなくても、でも、時間配分を考えないと間に合わなかったりするから、やっぱり気になりますね♪ 頑張れ、次男君! 応援
シソの種が手に入ってよかったですね。
私は里帰り中に死なせちゃもったいないと、やってなかたんですけど、里帰りもなくなったので、これから種を入手する予定です。
サンドイッチの感想文。
これはちょっぴり楽しそう!
でも毎回毎回大変なのに頑張ってますよね~。

それと、お誕生会、兄弟それぞれが協力し合ってのパーティーで、感動しました!!
本当にみんな仲がいいんですね。
仲がいいのは年を取ってから、お互いの支えにもなりますよね。
今日は素晴らしい家族に☆☆!!
夜は氷点下ですか!
うむむ、寒いですね!
シソの種 手に入って良かったです!!
早く育ってシソが食べられるといいですね! 
私はバジルを育てたいです♪ 
ベニー母 さんへ
子供が小さい頃は、苦労してバースデー・パーティーをしてましたが
近頃では、ヘルパーがいるので本当に助かります。
もともと、この手の演出が好きな子供達なんだと思います。
次女のゲスト(お友達)は驚いていたと思いますよ。
こうゆうドッキリは楽しいです。
ベニー母さんもシソを植えているのですね。
美味しい食べ方をいっぱい知ってますね。
私もめでたく、シソが収穫できた時には、
ベニー母さんのレシピを使わせて頂きますね。
今から楽しみで~す!
応援ありがとうございます。
ミコちゃん へ
>ソーダの空き瓶で作るテキサスの有名人

私も次男の突拍子もない宿題には苦労してます。
次男の宿題も何でそうなるの~と言った感じのものが多いのですが、
空き瓶でテキサスの有名人も難しそうーー!
次男が粘土で地図を作った事も、前日に言われ
慌ててしまいました。何処の子供も同じような事してますね。
ミコちゃんの所は、ご主人が手伝ってくれるなんて立派なお父さん!
まーすぃ さんへ
そうなんです!時間の配分が全く分からない!
本は月初めに読み終わっていたのに、
私に言われないと、動かない・・・。
まだまだ一人で計画的に行動するのは、
9才の次男には無理なようです。
親の私も忘れていたのだから、何にも言えないです。
応援ありがとうございます。
reeさんへ
大人になっても、兄弟姉妹、仲良くして欲しい。
何かあった時には、お互いに助け合える関係でいて欲しいです。
こんな事を子供達に話しています。
大人になっても覚えていてくれるかな・・・。

うちの子供達は役に成りきるのがすきなようです。
長女のミステリヤスなメイドがとってもいい感じでした。
いつも応援ありがとうございます。
にゃんこさんへ
去年バジルを植えたら、豊作でしたよ。
食べきれないほ出来ましたよ。
私も子供達もフレッシュなバジルは大好きです。
夏になるのが楽しみです。
にゃんこさんもバジル、植えて下さいね~!
香りがとってもいいです!
シソの種さっそく植えて下さったんですね。
大事に育てていただいて有難うございます。
たくさん収穫出来るといいですね!
ここへ遊びに来ると本当に情報満載で楽しいです。
(にんにく醤油のおにぎりが気になってる・・)
ただただ感謝!です。

次男君、最後のブックレポートなんですね。
とても真剣な表情・・・。
いい思い出になるんだろうな~。
ママちゃん へ
私もシソができたら、おにぎり作ってみようと考えています。
美味しそうですよね。
私こそ、種をわざわざ送って頂き、本当に感謝しています。

苦労した事は忘れないかもしれませんね。
次男と夜遅くまで頑張った事、私にもいい思い出になりそうです。
シソのタネ・・・良かったですね!
ブログの力、おそるべし!
うちの方だと、シソは、こぼれ種でどこでも芽が出て、困った奴なんですが、
寒いところでは、管理は大変なのかな?
ブログを読んでる皆が、きっと、ちゃんと育ってねーって祈ってるはずだわ。
次男君の真剣なお顔は、凛々しいわね~。
シソは、料理のアクセントやいろいろ大活躍するからいいですよね!私も大好きです。
以前、友達からシソの植木をもらったんですが、シソ好きなので、いつも葉がない状態でした。(笑)
シソ、大きく育つといいですね!
育つといいですね!
ちょっと数日間のご無沙汰でした(*^_^*)
次女さん、お誕生日だったのですね!
おめでとうございます。
素敵なテーブルセッティングと演出で、憧れてしまいます。
チョコレートをつけた苺は前にも登場していましたが、おしゃれでとっても可愛らしい。
今度やってみたいです。

子育てって確かに気力・体力が必要ですね。
特にKrabsさんはうちの2倍の4人のおこさん。
単純に大変さは2倍どころではないですよね。
でも 喜びも何倍もありますね!

シソは私は苗を買ってきて育てて食べていますが、種からは難しそう。
頑張って、シソがたくさん収穫できるといいですね。
シソの種なのに早とちりして、ミソの種だと思い込んで読んでいた私。。。ミソの種ってなんだろう?なんて考えてましたv-217パーンチ!

どこにいてもないものは欲しくなるのが私です。アメリカにいた時は「日本の大根」「カブ」「きゅうり」「なす」。。。。欲しい野菜ばっかりでした。でも今はホームメイドのサルサがつくりた~い!というわけで、シラントー探しをしてます。近所のスーパーで売っていたシャンサイって言うのを使ってみたらまあまあでした。知ってますか?これって、シラントーのことなのかなぁ?

読書感想文にしてもアメリカって結構親も協力しなきゃできない様なのがたくさんですよね。大変だけど、きっといい思い出に変わる日が来ると思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
みるきーさんへ
日本ではシソは何処でも簡単に出来ちゃうんですね。
なんと羨ましい状態でしょう~!
ミネソタにお住まいの親切な方から、種を頂きました。
感謝感激!!芽が出るのが楽しみです!
去年は失敗しているので、目が出るまでは心配です。
ブラウニーさんへ
いつも葉っぱのないシソの植木を想像して
笑ってしまいました。
葉っぱがなくても、生きていられるですね~。
種をいっぱい頂いたので、今年の夏は楽しみです。
ブレックファーストさんへ
このチョコレートのイチゴは我が家の恒例です。
子供達が大好きなので、お誕生日には必ず登場します。
簡単に出来て、美味しいしのでブレックファーストさんも
是非、試してみて下さい!

子供は大変ですが、喜びもいっぱい!
子供達から幸せを毎日もらってますよ~。

Kaiママさんへ
うう~~、ミソの種に見えます。 v-410

人間無い物ねだりを、してしまうんですよね。
私もキュウリ、大根、茄子が食べたいです。

これってKaiママさんは食べ放題なんですよね。
シャンサイって知らないです。
でも味がシラントーに似ていてよかったですね。
ホームメイドのサルサが食べられる~!

どんな大変な事でも過ぎてしまえば、
笑って話せるようになりますよね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。