04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

長女のその後・・・。

2008/05/03
薬も効かず、今週はアレルギーで苦しんでいた長女でしたが、

今日は少し元気です。鼻から息ができると喜んでいる。

皆さんの優しいコメントや応援ありがとうございました。



金曜日の放課後と言うと、普段だったら友達と遊んでる長女ですが

今日はお断りしました。昨夜も咳で夜中に目を覚ましていました。

「今日は家でゆっくりしようね。」


そんな長女がテレビの前にドーンと座って、久しぶりに録画していた

ジャニーズJRの番組を見てます。



                   

最初は座って、一緒に歌ってる。



                   

そのうちに体が動き出してくる。腕はもう止まらない!

リモコンを握り締めて踊ってる! 

手にへばりついたリモコンは夫の遺伝です! 

このリモコン、時にはマイクに変身するのが、また面白い。



                   

もう座っては見てられない長女、とうとう立ち上がって踊ってる~!

これだけノリノリだったら、アレルギーも大丈夫そうなんだけど・・・。



                   

しまいには上着まで脱ぎ捨てて、激しさを増してます!

自分の子?シャイなあなたもやっぱりアメリカ人だ。


本当にジャニーズJRが好きなんだ・・・。

母はジャニーズJRを見ながら踊って歌っている長女が大好きです。

歌とダンスで、心から楽しそうだ~!

こんな姿も後1年で見られなくなると思うと、グッと来てしまう。

高校2年生も、残すところ1ヶ月。

今年の秋からは高校3年生、卒業がもう目の前です。


私の一番最初の子供が、羽根をバタバタさせて、

巣から旅立っていく準備をしているようです。


巣立ちの予感は母親には、ちょぴり寂しい・・・・。



元気にしている長女を眺めながら、何故か暗~くなってる母でした。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!




08:09 笑える話 | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
娘の巣立ち
は寂しいですね。。。家の娘も後1年で卒業。。。
大学も家から通って欲しいですけど。。。
友達が彼女の息子が家を出てアパートを借りた時3日間泣いたと言ってましたが。
自分の娘もそうなったら。。。
泣くでしょうねキット。。。
娘さん背が高そう。。。家のは5.4フィートですよ、小柄です。
といっても私より高いけど(私5フィート、身長150)
かわいい~~~♪♪♪
心から楽しんでいるのが写真でわかりますよ^^
見ている私まで笑顔になっちゃった(うふ)
いいな~、TVみて踊っちゃうその若さがほしい!
って、このコメントおばさんみたい、イヤだわ^^;

こんだけ、楽しんでいるとアレルギーもどっかにいっちゃいそうですね

子供が旅立つ親の気持ちがまだわかりませんが
自分の子供が1歳になったのもマッハで過ぎ去っていきました
Mrs.Krabsさんの気持ちを理解するのも、きっとそう遠くない未来のような気がします^^

ぽち!
アメリカでは、18歳で家を出るのが当たり前なんですよね。私も横浜から千葉の大学に毎日通っていて、大学に入る前は一人暮らしもしようか考えました。でも、お母さんとしてはやっぱり家において置きたいみたいです。お金もその方がかからないし・・。笑
そして今も実家から大学に毎日通っています。
娘さんこれから高校3年生なんですね。高校最後の年は本当にあっという間でした。あっという間すぎて、まだ卒業してないような気分です。大学にいってても、オープンキャンパスに来てるような錯覚に陥ってしまいます。笑
娘さん高校最後の年、充分に高校生活を楽しんでください。
思いっきり楽しんでますね!のりのりでいい感じ・・・アレルギーもその勢いで飛んでいちゃえばいいのに・・・。今日は、少しよくなっているようですね、よかった。

娘の巣立ち、もう考えないといけない時期なんですね。ママはうれしい反面寂しいですよね。我が家の娘もそんな時期がきたら、Mrs.Krabsさんと同じ気持ちになるのだろうと思います。

娘ちゃん、歌大好きなんですね~~!
楽しそう。うちの子たちは得にロック♪
が好きで、主人の影響ですv-8
頭フリフリしています。
アレルギー、つらいですね。。少しずつよく
なって対応できるといいですね。

長女ちゃんは巣立ちなんですね。。
気持ち、わかりますMrs.Krabsさん。。
子離れも時期がくるのですよね
うちの4歳児が夏からプリkですが、それでも
私は何だか、寂しいというか。。子離れできる
だろうかと今から・・^^思っています。でも子供
のこれからの成長が楽しみですね!
ノリノリで歌ってますね~。
楽しそうだわ。
それを見て、ママは、嬉しく・・・チョッピリ・・・
感傷的にカメラを向けてるのね。
子供の旅立ちは、成長の証しだから
晴れがましく嬉しいことなのにね!
親って、子供が何歳になっても
「親」なのね~。ず~っと心配していくのかしら?
食べてるかしら?寝てるかしら?・・・って、
そんな基本的な心配を、今でもしてる私です。
心配性なのかしら?
長女ちゃん
ノリノリですね~♪♪☆  この調子でアレルギーも治っちゃうといいのに!!!
アメリカでは、高校を卒業すると家を出るのが当たり前なんですね。
私はハタチこえてるのに、まだ実家にいるので ちょっとお恥ずかしいです。
実家にいるとなんだかんだと母に頼ってしまいます。 
いや~ん♡かわいい!!
長女ちゃん、ジャニーズ好きなのですね。
ウチの娘も4歳くらいまではテレビの前で踊ってましたが…。子供のそういう姿はかわいいものですよね。
いつまでもその無邪気さを失わないでほしい…けれど、しっかり落ち着いた大人にもなってほしい。
Krabsさんの気持ち。わかりま~す。


ミコちゃん へ
うちの長女は多分、5フィート7インチぐらいだと
思います。
サンデーショーズを履くと170cmを超える感じかな・・・。
身長が止まってしまって、寂しそうです。
14才の長男が長女を追い抜いてしまいました。

お友達は3日間泣いていたんですね。
うう~~、分かる感じがします。
はやせママ さんへ
はやせママ さんはラッキーです。
子供が子供でいる時間はとっても短いと分かってる。
それが分かってるママさんは、子供との瞬間、瞬間を
大切に過ごせます。

16年があっという間に過ぎました。
tomomi さんへ
tomomi さんは親孝行ですね。
お母さんも嬉しいと思います。
親と一緒にいられる時期って、本当に短い間です。
今のうちに、お母さんから多くのことを学んで下さい。
私は高校卒業と共に家を出たので、
母親から料理とか学ぶ機会がなかったのが、残念です。
アメリカの高校生は日本に比べると受験のストレスが少ないので
最後の高校生活、Enjoyすると思います。

youさんへ
テレビを見ているより、長女を見ている方が
楽しいですよ~!
この日は夫がいなかったので、ボリュームを上げて
ジャニーズJRを満喫して長女です。
明日も、調子がいいといいのですが・・・。

Youさんはお嬢さんが一人だから、もっと寂しいかも・・・。
私も次男が家を出る時が、一番ショックかもしれません。
MILLERさんへ
私も子供達がキンダーガーデンナーになった時、
心の中に穴がぽっかり開いた感じでした。
1年生の時は、一日中学校に行くようになり、
もっと大変でした。いつも一緒にいた子供が
自分と離れている時間の方が長いんですもの・・・。
こんな風にママさん達も、少しずつ子離れしていくんですよね。

ロックにノリノリの4才児を想像しただけで、可愛いですね~!
親子でロックを楽しめるなんて素敵です。

長女は薬を取り始めて5日目、大分症状が改善されてます。
本当に良かったです!
みるきーさんへ
母親は何才になっても、子供の事を心配し続けるのでしょうね。
子供を思うのは、親の特権ですよね。
みるきーさんも息子さんの事が心配ですね。
来年の私が正にそれです。
家事、料理が苦手な長女、生きていけるのでしょうか?
にゃんこさんへ
にゃんこさんは親孝行だと思いますよ。
急いで親の元を離れる事はないと思います。
一緒にいられる時期は本当に短いです。
私も今になって、そう思えるようになりました。
実家にいると、お金も節約できるし、親から学べる事も
いっぱいあると思います。
私も今になって、母親から料理を習っておけばよかったな~
なんて思ってしまいます。
亡くなった母の料理が懐かしいです。
いくみんさんへ
うちの長女は16才でも、テレビの前で踊ってますよ~!
楽しい音楽は、長女に元気をくれるようです。
家を出たら、こんな事をする機会もなくなるのだろうな・・・。
社会の厳しさの中で、生きていくのですよね。
巣立つ前の1年を、家族と楽しく過ごして欲しいです。
Mrs crabs さんは高校卒業してすぐにアメリカに行ったんですか??

親孝行なのか・・・。単に自分が甘えているからのような気がします。実家にいればお母さんが何でもやってくれる。心のどこかでこんなことを考えてしまっている親不孝な娘だと思います・・。
tomomi さんへ
私はアメリカに来たのは高校を卒業した次の年です。
残念ながら、私の行っていた高校には交換留学なんて
ありませんでした。今は外国で勉強する機会も
多くありますよね。
長女も高校2年生で日本の高校に行くのが夢だったのですが、
手続きか遅すぎて間に合いませんした。
高校3年で日本に行くのは大学進学を考えると
無理がありました。
私は大学でもいいと思うのですが、長女は日本の
高校生の制服に興味があります。
自分も着てみたかったのかも・・・。

tomomi さんは親孝行ですよ~!
親の私が言っているのだから、間違いないです。
実家にいてくれると、親も安心です。
お母さんのやっている事を見ながら、
tomomi さんも学べばいいです。
私も出来ればアメリカの高校に行きたかったです。廊下に並んだロッカーやプロム、体育館の段になった階段、カフェテリアにすごく憧れていました。もちろん大学1年になった今でも憧れていますが・・・。笑
私がアメリカに本当に行きたいと思ったのは高校1年の1ヶ月の語学留学の後です。なので、それから1年だと日本に帰って来たときに留年という形になってしまうのであきらめました。
大学で1年留学も考えてますが実際はすごく厳しいみたいです。高校での留学の方が語学力は低くてもいけるので・・・。
語学留学という手もありますが、1ヶ月行っていたときに韓国人の友達があまり英語を上手に話していなかったのでアメリカの大学にレギュラー留学したいと考えています。
そのためには寝る間も惜しんで勉強しないと・・・。私に出来るのか不安です。
tomomi さんへ
勉強のレベルを考えたら、高校留学の方が楽そうですよね。
それに楽しい行事も高校生活にはついて来ます。

大学では、そうは行かないです。
どうしても勉強が主流になります。
そして授業料が、非常に高いです。最近では
州立や市立の大学でさえ、目が飛び出すほど高いです。
留学生の授業料はアメリカ人の授業料より高いですよね!
そう考えると、高校留学の方が断然有利!
長女も失敗してしまったかな・・・。
高校で日本に行かせれば良かった!

tomomi さん、本当にやりたい事は、どんなに苦労しても
後で後悔しないように、実行して下さいね。
強い意志を持っていれば、人生何とかなるものです。
努力さえしていれば、それが報われる時が来ます。
遠くから応援してますよ~!

大学が提携校だと日本→アメリカ、アメリカ→日本でも自分の在籍する大学に学費を納めていれば提携校(留学先)の大学に学費を納める必要がないので安かったりします。

高校生でホームステイだと学費とお小遣い程度の金額で済みますが、大学生で留学となると・・・アパート(寮)、光熱費、食費などの生活費に下手すると車とガソリン代まで必要です。大学の寮に住んで車ナシでも生活できる環境に自分をおくか、公共交通機関の発達した地域に留学するか、ですね。

いづれにしても、高校→大学→大学院と学年が上がるにつれて学費や生活費などが上がっていきますv-12有名大学などではよけいに学費が高いですし・・・

お金をかけずに海外に行くなら、奨学金をもらって留学するか、いっそのこと就職で海外赴任できるような会社を選ぶか、ですね~。会社によっては在職中に海外留学をさせてくれる会社もあります。もちろん、ものすご~く学校での成績がよくて仕事もできる人に限ってですが(^^;
chinatsu さんへ
大学の提携校とはいいですね。
留学するのに、授業料を払わなくてもいいなんて一番です。
アメリカでも、大学の授業料が値上がりしているおで
子沢山には恐ろしい状況です。

お金をかけずに学校に行ける人達って、
一握りのわずかな人達ですよね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。