05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

Happy 17th Birthday !

2008/05/04
今日は長女の17回目の誕生日です。

17才になった・・・。



16年前の5月4日、長女、無事に1才になりました。

子育て経験、ゼロの私が頑張った!まず1年目、クリア~!


母が送ってくれた洋服を着て写した写真です。

母は初孫の長女を、本当に可愛がってくれた。

遠くに住んでいる長女の為に、色々な物を送ってくれたものです。



毎年5月4日、写真屋さんに行く事を恒例にしていました。



母に長女の成長の姿を見せてあげたかったから・・・。


あっという間に2才、手足が伸びている。

このドレスは私の手作りです。髪飾りもお揃いで作ったんだ・・・。

お金を節約する為に頑張っていた頃です。


3才の夏には、日本に行っていたね。



金魚すくいをした長女、2匹?の金魚を持ってる。

自分ではすくえないから、きっとこの金魚はサービスだろうな。

日本では皆さんに親切にしてもらいました。

見ず知らずの人までが、行く先々で長女に物を下さるんです。

そんな親切に慣れていないので、ちょっと戸惑った事を思い出しました。


そんな長女も、あっという間に長男と次女のお姉ちゃんになりました。



5才、この年の9月には、小学校に入学したんだよね。

キンダーガーデンは午後からのクラスだった。

長男と次女と私で、長女を学校まで、毎日迎えに行っていた。


懐かしい日々です。

こんなに小さな長女が、今では母より背が高くなってしまった。


どんなに大きくなっても、母にとっては子供・・・可愛いものです。


今年もあなたにとって、最高の年になりますように!

これが母の願いです。


 Happy 17th Birthday !!  


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


07:51 ほのぼのとする話 | コメント(36) | トラックバック(0)
コメント
娘さん
17歳おめでとうございます!!!
大人っぽいですねー^^

ブログから娘さんや息子さんへの愛が伝わってきます。
Mrs.Krabsさんのもとに生まれて娘さんも幸せでしょう。
私も今年も娘さんにとって幸せな年であるように祈っています。

それではまた^^
長女さんお誕生日おめでとうございます。次女さんと誕生日が近いんですね~。17歳かぁ~1才しか違わないのにすごく若く思えてしまいます。笑
でも、私よりずっと大人びてるのではないかといつもMrs crabsさんのブログを見てて思います。
実家での最後の一年楽しい年になるように願っています。
Happy Birthday!
長女ちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
17歳・・・早いですね・・・。
小さい頃の写真を思い返してみてみると、あんな時代もあったっけ・・・って自分のことも思い出したり。家も最初が女の子だったから、ホントに思いっきり可愛がってました^^
毎回ドレスを着せかえしたり。(お人形状態^^;)
長女ちゃんも立派に美しく成長されてますね。
パパとしてはハラハラかな^^
この1年がまた素晴らしい実り多き1年となりますように、私も祈っています★

応援★★
むちゃむちゃ
かわいいですね~~
どの写真を見ても、かわいーとしか
感想が出てきませんでしたw
黒い髪はお母さんゆずりかな?
Mrs.Krabsさんはお子さんの成長がちょっと寂しい感じですが
やがて同じ大人の女性としてまた違う会話が
楽しめるかもしれませんよ
それはそれで楽しみな事ですね
うらやまし~
誕生日オメデト~
家の娘と同じ17ですね!
高校も後1年、本当に娘の成長にはあっという間で小さいときが懐かしい。
可愛くってハグばっかりしてた。
あのまま大きくならないで欲しかったって最近思う私ですが。。。
Ms Krabさんもそうですか???
長女さん、お誕生日おめでとうございます~!!今日は沢山の方から沢山のお祝いを頂いたと思います。でもこの文章から出てくるお母さんの愛情あるお祝いの言葉が一番ですね!

17歳。私が若い頃に早く17歳になりたかった歳でした。意味はないのですが17歳という響きが大好きでした!!
17歳、とっても輝かしく、眩しい年齢です。長女さんもいつでもピカピカと眩しく周りの皆を笑顔にしてくれるでしょうね!
写真を見てまったく変化がなくとっても美人さんな長女さんにポチです!!
長女ちゃん
17歳おめでとうございますv-254
手作りのお洋服、とても素敵ですね!頑張って作られたのですね☆  長女ちゃんも幸せそうな笑顔です!!  こ~んな可愛いお子さんを見かけたら 何かあげたくなってしまいますよv-10
゚・*:.。.。.:*長女ちゃん、おめでとう*:.。.。.:*・゚
どの写真もとっても可愛い~
次女ちゃんと誕生日が近いんですね。

なんだか、今日のMs Krabさん、
ちょっぴり寂しそうだわ~
長女ちゃんが小さかった時の事を思い出したり、
あと一年で親元を離れて行ってしまうと思うと、やっぱり感慨無量なのでしょうか。
長女ちゃんの狙ってる大学は、
頻繁には会えないくらい遠いんですか?

また一年、長女ちゃんと楽しい思い出が出来ると良いですね★

お誕生日おめでとう!
どうしてこんなに可愛いのかしら・・・ってくらい
可愛いわぁ。大人になった今は、綺麗だしねー。
日本で、色んな人がものをあげたくなる気持ち、よ~くわかります、可愛いから・・・笑顔がみたいし声も聞きたくなるのよね~。でも、・・・うん、ちょっと戸惑っちゃうよね。
素敵なママを見てそだってるんだもの、
素敵な女性になること間違いなしよ!
mimiさんへ
mimiさん、はじめまして!

長女へのお祝いの言葉、ありがとうございます。
長女の行動を見ていると、子供っぽいですよ。
次女や次男とも平気で遊んでます。

「うちの家族に生まれて来てよかったな~」と
子供達が思えるように、私も頑張ってます。

今日はコメントありがとうございました。
tomomi さんへ
tomomi さんは、うちの長女と年がたった1才
しか違わないんだ~。
普通にアメリカ人の子供達は大人びて見えますが、
うちの長女は次女や次男と一緒に遊べるレベルです。
来年に向けて、長女が自立できるように訓練中です。
料理、掃除、洗濯、なにを取っても心配だらけです。
修行に耐えられずに、Give Up してしまうかも・・・。
クリスタルさんへ
そうそう、変な虫がつかないようにガードが厳しくなってます。
大事に育てた娘、幸せになって欲しい。
親の願う事はこれに尽きますよね。

古い写真は本当に懐かしいです。
でも写真がデジタルじゃなかったので、
スキャンしてもクオリティーが悪いです。
とっても残念・・・。
ちはる さんへ
長女は兄弟の仲では、一番髪の毛の色がダークです。
でも私の髪の色とは、ちょっと違ってます。
自分の子供が成長して、大人になるのは
まだ考えられません。
そんな日も、そう遠くはないのですよね。
ミコちゃん へ
長女が生まれた頃は、私も新米ママでした。
今だったら、少しはいいお母さんになれたかも・・・。
私も長女と共に、学び成長してきました。
そんな長女が巣立っちゃうと、私の母親業も卒業
のような気がしてしまいます。
次男が残っているから、卒業しちゃったら困るんですが
そんな気分です。
うう~ん、小さい頃、本当に可愛かったですね~!


長女ちゃん、お誕生日おめでとうございます!
健康でご多幸を祈っています。
とても素敵なお嬢さんに成長しましたね。
これもMrs.Krabsさんと旦那様の努力・・・17年間、ご苦労様でした!これからも、子育て頑張って下さい。
小さい頃の写真、どれもとてもカワイイですね!
目元は今と変わらないですね・・・

ベニー母 さんへ
 "Seventeen”って、雑誌もありましたよね。
何だか青春真っ只中のイメージです。
長女もそんな年頃になってしまいました。

今朝、長女が起きてきた時に、このブログを見せたのに
理解できたのは、"Happy Birthday ”と写真だけだったかも・・・。
将来、子供達に私のブログを読んで欲しいです。
そう考えると、やっぱり頑張って日本語を勉強してもらわなくっちゃ!

長女へのお祝いの言葉、ありがとうございました。
にゃんこさんへ
お祝いの言葉、ありがとうございます。

長女が2歳の時は色々な事がありました。
初めての家を買ったのも、長女が2才の時でした。
不器用な私が、子供の洋服を手作りして、
家計を助けていたんだな・・・。
小さい頃は、手作りの洋服でも喜んで着てくれました。
Madre さんへ
長女へのお祝いの言葉、あるがとうございます。

>長女ちゃんの狙ってる大学は、
頻繁には会えないくらい遠いんですか?

飛行機だったらあっという間ですが、飛行機代が高い。
車だったら、気が遠くなるほど遠いです。
会えるのはクリスマスと夏休みだけになるでしょうね。
My baby・・・がですよ、17才、信じられない現実です。
Madre さんもマミータちゃんが大きくなったら、
同じ気持ちを感じるかも・・・。

誕生日、母の日、学期末、畑などで、
我が家では毎年、この季節になると大忙しです。
ケーキはもういらないです。
みるきーさんへ
お祝いの言葉、ありがとうございます。

私を模範にしたら、大変な事になってしまうかも・・・。
長女が親になった姿は、まだまだ想像出来ませんが、
頑張って親を乗り越えて行ってほしいです。

母が入院していた時なんて、
長女が病院をちょっと歩き廻って来ると、
ナースや患者さんや家族の方々から
抱えられないほどのお菓子やドリンクを頂いてくるんです。
日本語が話せないのに、どうなってるのか・・・。
多くの人達に可愛がって頂きました。
ありがたいです。
ブラウニーさんへ
お祝いの言葉、ありがとうございます。

長女の時は、いつも初めての事で一生懸命でした。
そうなんだ~!まだ末っ子の次男が残ってるから
これからも、まだまだ子育て頑張らなくっちゃ!

次男では、何となく手抜きをしている私です。
17歳、おめでとうございます♪
セブンティーンって、昔の少女?にとっては懐かしい響きがあります。
うちの次女も7月に17歳。あらっ?同い年だったんですね~。
でもやっぱり、長女ちゃんには、うちの次女にはない貫禄を感じます。^^
かわいい~!今では素敵なお姉さんになって、感慨深い誕生日ですよね。うちも長女が我が家にとっての初孫で、私の親は目に入れても痛くない、って感じで見守ってくれました。うちはその長女が5歳のときに4人目が生まれて、もう、何がなんだかわからない忙しさの中で子育てしました。今となっては「もっとエンジョイすれば良かったなぁ。。」と後悔ばかりです。その点5人目は一日一日の成長を大切にしてあげようと、やっと思えるようになりました。あ~あ、もっと早く気がついていれば。。。あと何年、この子達と過ごせるのかしらね。。。このブログを読ませていただくと、私の書いている日記と重なることが多くて、とても共感します。子供達が巣立って行ったら、お互い励まし合いましょうね!

誕生日おめでとう。
長女チャン
17歳のお誕生日おめでとうございます♪
青春真っ最中で1番楽しい時期かもしれませんね。
初めての子育ては何もかもが手探り状態。
親も子供と一緒に成長していくんですもんね。
素敵な1年になりますように♪
ポチ☆
v-315お誕生日おめでとうございますv-308
お嬢さん、小さい頃から可愛かったのですねぇ~v-10

お洋服を手作りだなんて・・・すごいv-324v-353v-291

私の17歳は大学受験対策の勉強に留学のための勉強・・・寝る時間もほとんどないほど勉強ばかりしていました。朝7時半までには高校に行って、その後は夜10時までは予備校。寝る頃には12時過ぎていました。

アメリカの高校は勉強以外にすることがたくさんあるので、そっちの方が私は好きです。18歳の時はアメリカの高校にいたので、部活したりして楽しかったですv-291朝7時には学校に行っていましたが、学校の後は部活して、4時には家に帰って宿題して家事手伝いして、夜10時までには寝れました。

寝る時間があって、勉強以外のことが出来る生活は楽しいですv-291
お誕生日おめでとうございますv-315
毎年撮られている写真からもご両親の愛情を感じました
どの写真も自然で素敵な笑顔ばかり^^
きっと、家族以外のみんなにも愛されてスクスクと育ってきたんでしょうね♪

私と旦那さまは写真を撮るのが趣味ですが、撮りにいくのも好きです
なにかとイベントを理由に写真館へGO-!
一生の記念に残るし、楽しいですよね^^


ぽち!
お気楽ママさんへ
本当にそうですよね~!
私も"Seventeen”と聞くと、青春~って感じます。
私はお気楽ママさんのお嬢さんの写真を拝見して
衣装のせいでしょうか、異国情緒が漂っていて
とても大人っぽいな~と感じてましたよ。
それに引き換え、アメリカ人の高校生はジーンズに
T-シャツ、とってもカジュアルです。
P国でも普段はジーンズですか?
Kaiママさんへ
ワーー!Kaiママさん、
長女さんが5才の時に4人目がいたなんて、
私には想像もつかない育児です。
勿論、アメリカに住んでいたんですよね。
頑張りましたね~!
私も、次男が生まれた頃を思い出すと、自分ながら
頑張っていたな・・・って思えます。

いつか、懐かしい話を語り合えたらいいですね。
ひよっこまま さんへ
4人目の次男の育児はちょっと余裕があるんです。
全て経験済み。
長女の時は、全てが初めての事、親も慣れてませんでした。

ひよっこまま さんも姫ちゃんの育児は余裕ですね。
応援ありがとうございます。
chinatsu さんへ
長女が2才の年に、初めての家を買ったので
頭金を貯めるのに頑張っていた頃です。
上の2~5歳までの写真の洋服は、私の手作りです。
長女は私の手作りの洋服で大きくなったようなものです。

確かにアメリカの高校生の方が、日本の高校生よりは
生活に余裕があるでしょうね。
勉強だけじゃなく、スポーツや音楽などの才能を伸ばす
チャンスもあります。
chinatsu さんはアメリカの高校を卒業したのですか?
はやせママ さんへ
はやせママ &パパさん達が羨ましいですよ。
デジタルカメラで写した写真は、綺麗な写真を写せるし
保存も加工も簡単に出来ます。
私の子供達が小さかった頃は、デジタルカメラなんて
まだ存在してませんでした。赤ちゃんの頃の写真は
ボケボケです。とっても残念です・・・。

写真屋さんの写真はスナップショットとは、
やっぱり感じがちょっと違ってます。
そんな写真も時にはいいですよね。

応援ありがとうございます。
私の留学先のアメリカの高校は留学生(シニアに一年在籍)には卒業の資格を与えない高校でした。高校によっては卒業させてくれるところもあるので、日本の高校に2年と1学期(夏からアメリカ)とアメリカの高校に1年在籍すると、両方の高校の卒業資格をとる日本人留学生もいます。

私はアメリカの高校の卒業資格はもらえませんでしたが、アメリカの高校の授業を日本の高校で必要な卒業単位に照らし合わせて取得したので、アメリカの高校の単位を日本の高校に振り替えて日本の高校を8月末日で卒業しました。同級生達よりは約5ヶ月遅れの高校卒業になりました。
chinatsu さんへ
chinatsu さんは高校生の時から頑張っていたのですね。
アメリカの高校と日本の高校の両方を経験したなんて
素晴らしいです。
人間としても大きく成長して帰国された事でしょうね。
アメリカでの学校生活で友達ができて英語力は向上しましたし、日本ではできないような学生生活を送り、良い思いでも沢山出来ましたv-291

でも、私を一番成長させてくれたのはホームステイ先の当時3歳のモンスターボーイもとい、ホストブラザーです(笑
彼のおかげで忍耐力がつきました(笑
子どもは大変だけど、喜びの多い存在だということを彼が教えてくれました。私は兄がいますが、私は2人兄姉の末っ子で周囲にあまり赤ちゃん(小さい子)がいない環境でそだちました。なので、3歳のホストブラザーとの生活が初めは大変でしたが、おかげさまで自分が実は子ども好きだということもわかったし、初めて「将来、結婚したら子ども欲しいな~」なんて思えるようになりましたv-415v-511子育ては子どもとの知恵比べだということも彼が教えてくれました(笑 おかげで今でも小さい子をあしらうのは割と得意です(^∀^)v 怒鳴らずに子どもを大人の思うように動いて貰うのは知恵がいります。ご褒美もいります(笑
chinatsu さんへ
ホストブラザーに鍛えられたのですね~!
子供は人懐っこいから、英語を勉強するのにも
一番いい相手になりますね。
彼のおかげで、chinatsu さんも子供が欲しいと思えたなんて
本当にいい経験でした。
仕事をバリバリにしている女性達は子供を
生まない人が多くなっています。
若い頃は独身でもいい。子供がいなくてもいい。、
でも仕事がなくなった時、何が残るだろうか?
アメリカで身寄りのないお年寄りの生活は寂しいものです。
本当の人間の喜びって、お金でも得られないし
ましてや仕事でも得られないような気がします。
人間の温かみに触れた時、ジーンと心が熱くなるのではないでしょうか・・・。
遅くなりましたが、長女さん17歳おめでとうございます。なぜだかわからないんですが、今うちのパソコンに、写真がうつらないんですよ…残念。あとで主人に見せてもらえるようにします。

写真をみると、その頃がよみがえってきますよね。今では大人っぽくなって素敵な長女さん、17歳って人生でもバラ色の時期ですよね。実り多き1年になりますように!大学に向かって頑張れ~!!
takumarinaさんへ
ありがとうございます!
大人の生活には責任がいっぱい!
自分の事だけを考えていた子供時代は
楽しかった。
長女も今は青春をEnjoyしていると思います。

日本での生活は慣れましたか?
GWは家族で日本を再発見したのかな?

パソコンが早く直るといいですね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。