08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

長女のプロム

2008/05/11
世界中のお母さん達へ

HAPPY MOTHER'S DAY !


我が家では、とうとう長女のプロム(高校のダンスパーティー)の

日がやってきました。

フォーマルなドレスに合わせる為に、美容室でヘアをセットした長女。

セット代、60ドル+チップ・・・たった一晩なのに高いな・・・。 





今回のプロムのテーマが "DANCING IN THE MOONLIGHT"

日本語にすると”月明かりで踊っている”でしょうか。
この曲のタイトルからテーマが決まりました。


長女の大好きな歌を楽しみながら、今日のお話を読んで下さい。





美容室から帰って来て間もなく、プロムのお迎えが来ました。

男の子はデートの女の子にコサージュをプレゼントします。

そして女の子も、デートの男の子にお揃いの色のお花を贈ります。





慣れていない長女は花に苦労してますね~。

お友達の家で待ち合わせて、一緒にプロムに出かけて行きます。

デートのお相手によっては、一緒に行けない友達もいます。




ヘアをセットして綺麗なドレスを着ているのに、今日は雨降り・・・。

おめかししているのに、ちょっと残念です。外で写真も写せない。



黒いフォーマルの二人が黒い傘をさしている後ろ姿を眺めながら

母は、二人が大人っぽく見えてしまいました。

長女の為に傘を差し出し、エスコートしている彼が紳士ぽい・・・。




何となく避けていた私も、今日、初めて彼のご両親に会いました。

気さくそうな人のようです。

親にとってもプロムは一大事の様子。子供に付き添って

家族勢揃いで、娘、息子の晴れ姿を見守っていました。


ディナーとダンスに出かける前に、生徒達が高校に集合します。

プロムに出席する生徒達のグランドマーチがあるのです。

カップルごとに名前を呼ばれ、ステージで紹介されるのです。

"DANCING IN THE MOONLIGHT"をバックグラウンドミュージックに

グランドマーチが始まりました。


長女のベストフレンドです。可愛いドレス~。




↓次は長女の水泳の仲良しと、いつもつるんでいる友達のカップル。

この男の子のお母さんとは気が合っている母なのに、

親が思うようには事が運びませんね。




↓この男子も長女の友達、背がちょっと低め。デートを申し込んだ時

断られるのではと、ハラハラしてましたがOK がでて大喜び!

優しい女の子に拍手です。




そして、うちの長女の番です。緊張しているだろうな~。

会場いっぱいの人達の前で、ドレスのお披露目とデートの紹介です。

正に社交界にデビューのイメージです。




ステージもキャンドルライトで飾られ、ロマンチックなセットィングです。

高校生のカップルを眺め、会場の親達の目尻は下がりっぱなし。

この後は、勿論高校生達だけで出かけていきます。

みんな、素敵な時間を過ごしてね~!


私は長女の帰りを待ってるつもりです。


今日の母は何となく心浮かれてますが、夫は複雑な気持ちだろうな・・。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!

07:59 アメリカの学校 | コメント(42) | トラックバック(0)
コメント
長女さん本当に大人っぽいです。黒のドレスすっごく素敵です。みんな本当に私よりひとつ下だとは思えない・・・。笑

こんなシーン映画で見たことある~。私が思い描いていたプロムです~。ロマンチックですね。本当に体験したかった・・・・。残念です。


とてもキレイ!!
親としても、子供の成長を目にし、とても嬉しい日でしょう・・・でも、異性の父親は、プラス、ちょつと複雑な思いでしょうね・・・
長女ちゃん、思い出に残る楽しい1日だったことでしょうね。
素敵ですねえ
「プロム」って映画や外国ドラマの中の物ってイメージでしたけど
こうやって記事を拝見すると
こちらまでドキドキしちゃいますね
ご両親は何かと心配かもしれないけど
高校生のこの時って、一生に一度っきりの事だから
とても大切な大事な瞬間ですね
良い思い出になるでしょう♪
長女ちゃんすごくキレイ~!!!
うっとりだわ~! 相手の男の子は本当に幸せ者ね!
こういうのを経験した事のないあたしは、なんだかこのまま結婚しちゃうんじゃないかって思うくらい、大人っぽいというか雰囲気があってドキドキしちゃいました(笑)
お父様は心配でしょうがないですね~!
応援ぽち
晴れ舞台
こんにちは~e-266
毎日拝見するたびに・・・感動が~v-10
素敵ですね・・・青春て感じで・・・羨ましい~v-344

我が家のバービーにも最近BFができたようで・・・監視の目を強めている今日この頃ですe-263
お似合い
わあ~長女さん、とってもキレイね~、きっとお母さん(Mrs.Krabsさん)に似たのね~、ふふふ。ブラックのドレスも素敵、お相手の若草色のネクタイが春らしさ、若者の初々しさが感じられて・・・。お似合いのカップルね。3組揃っての写真、プライバシーの保護のためにかMrs.Krabsさんが付け足したサングラスとは最初気がつかず、ブルースブラザーズの仮装かと思っちゃったのは私だけ?!うんうん、母親と父親の気持ちは違うんでしょうね~。それに今回は長女さんだったけど何年後かは長男君の番、息子のときにはまた母親は複雑かもしれませんよね。私もティーンエイジャーの母になるかと思うと・・・・(恐ろしや~)。きっとMrs.Krabsさんに教えてもらうことがいっぱいあると思うのでよろしくお願いしま~す!
待ちに待った
プロムノ日ですね。
長女のヘアスタイルもドレスも凄く綺麗!
母親のほうがうきうきしちゃう気持ち私も同じでした。
母の日の前日がプロムだったんですか?
そういえば昨日もレストランでかなりのプロムのカップルを見ました。

黒人の数人のプロムグループが来ていてその中の一人の女の子が妊娠中でドレスを着てるのにはびっくり!!(見るからにもうすでに8ヶ月はいってるなって感じ)親としてちょっと複雑。。。ですよね。
え。。。
女の子は本当に楽しみもあるけど心配も。。。私の知り合いの近所の方が娘が16歳で妊娠そしてべービーシャワーを開いたということを聞いて、そのべービーシャワーに来たそのこの友達ももうすでに赤ちゃんが居たとか。。。。
親として恐怖ですね・・・・

話がずれたけど娘さんが一番綺麗ですね~。
写真公開ありがとう、こっちまでウキウキしちゃいました。
来年のプロムモ楽しみですね
我が家は男の子が二人なので、こういう華やかな世界がありません。。。やっぱり長女さんが一番キラキラとしてキレイ!!!一生に一度の事ですものね、贅沢とは思っても楽しんで沢山の思い出を作って欲しいですよね!!
こちらの地方も今週末はブロムのドレスを着た若いカップルを沢山目にしました。
私は娘が居ない代わりに大事な娘さん達の親御さんに安心できる様な息子を育てようと思いました。

遅れましたが母の日おめでとうございます~!!今日の日を思う存分、旦那さんをこき使って、子供達とラブラブな暖かい時間を過ごしてくださいね~(笑)。
素敵!!
長女さんとっても綺麗!輝いてる!
黒のドレスで気品があり、さらに白のレースで可憐さも引き出てる!とてもいいドレスをチョイスしましたね、どこかのプリンセスみたいです♪
うわ~、いいな~、きっと素敵で夢のような時間を過ごしたんでしょうね!
って、私が興奮気味です(笑)
帰宅後は長女さんから楽しくご報告でしょうね♪
Mrs.Krabsさんも一緒にドレス選びに行ったんですか?

素敵なお嬢さんにぽち!


いつも綺麗な長女ちゃんだけど・・・
ヘアーセットしてドレスを着ると、さらに大人っぽくなりますね~。クルリンカールも愛らしく女らしく・・・ドレスは、本当に素敵。私の好きなドレスだわ。うちの娘もきっとそんな風なドレスを選ぶんだろうな~って思うわぁ!エスコートの彼は・・・
目が隠れてるから・・・実際は違うのかもしれませんが、長男クンに似てるような気がする~。
組んだ腕のぎこちなさが、初々しくて
可愛いカップルたちですね!
いいね、いいね~青春だわ~。。。っておばさん臭いわね、私。娘さん、素敵だわ、うん。彼が必死になるのもよくわかります。立派に娘を育てたお母さんにも拍手!

Happy Mother's Day!

長女チャンとっても綺麗ですね♪
やっぱり、ヘアセットしてドレス着ると
グッと大人っぽくなりますね~。
日本にもこういう行事があれば
私も楽しみだったのにな~。
ポチ☆
わかるな~^^;
娘さん、可愛いですね~。^^
パソコンの前でニコニコしてしまいました!
男の子の母親もねー、けっこう複雑な気持ちなんですよ。^^;
ははは。。。。
娘さんとってもキレイです!!
私より1つ年下なのかな?そうは見えないです;;(とってもキレイだからi-175)

日本にはこういう洒落た会ってないですよね・・・。
私も経験してみたかった!!

母の日おめでとうございます、Mrs.Krabsさん☆
ここも一日中大雨でした。雨の中のプロム、残念でしたね(涙)私たちにとってはプロムはとびっきりオシャレが出来て、楽しみなイベントだけど、親にとってはなんかさみしいイベントなんですね。とくにダディーへは(笑)私も先週プロムがありました☆楽しんでおいで!と言われたけど、心の中ではどお思ってたのか。。。(笑)確かにドレス、ヘアー、ネイルに一晩のためにお金がとてもかかりますね。。。親に感謝です!長女さんのドレス、とっても大人っぽくって美しいですね!うらやましいです☆
tomomi さんへ
母親の私まで、若いカップルを見ていると
楽しい気持ちになりました。
何だか家族みんなで、高校生を応援しているような雰囲気でした。
これは本当にいい思い出になるだろうな~!

tomomi さんも高校3年生でアメリカにいたんですよね。
女の子だったら、経験してみたいですよね。
次も高校3年生に留学とか・・・無理かな・・・。
ブラウニーさんへ
子供も親達も楽しんでいたと思います。
こんなにオープンに子供達のデートの相手を見守っている
雰囲気が気に入りました。
夫はやっぱり長女が帰ってくるまでは心配そうでした。
ちはる さんへ
私にとっても初めての経験、ドレスを探したり
美容室の予約やら花の注文などなど・・・。
準備に時間がかかってます。
そんな苦労も吹っ飛んでしまうほど、楽しい一日でした。
見守っている親まで嬉しくなってしまいます。
ピンクドルフィン さんへ
私のお友達でも、ハイスクール・スウィート・ハートと言って
プロムに一緒に出かけた二人が結婚している人がいます。

私も若いカップルを眺めていて嬉しくなってしまいました。
子供達も、今日は大人の雰囲気を楽しんだ事でしょうね。
本当に特別な日でした。

応援ありがとうございます。
azuさんへ
azuさんも高校生のお嬢さんがいらっしゃるから
BFの存在は気になりますよね。
私の監視の目のキツイですよ~!
長女とデートの相手が、あんまり仲良しだから
私も夫もちょっと不満だったんです。
「もっと色々な人と付き合った欲しい。」と言うのが
私達夫婦の希望なんですが・・・。

でも好きな子とプロムに出かけられた長女は幸せ者です。

チェリーさんへ
>ブルースブラザーズの仮装かと思っちゃったのは私だけ?!

チェリーさん、大うけしてしまいました!v-411
夜遅いのに、チェリーさんのコメントを読んで笑っています。
そうそう言われてみると、正にブルースブラザーズでした!

このライムグリーンは長女の大好きな色なんです。
まずは女の子がドレスを決め、その後で男の子が
ドレスに合わせてタキシードをオーダーします。
長女の場合は黒と白なので、男子のベストやタイは
好きな色を選べるそうです。長女の好きな色を選んでくれて
私まで感激してしまいました。優しいな~!

チェリーさんのおっしゃるように長男のタキシード姿も
しっかり想像してしまった母です。
今回は息子を中心に、
「変な色のドレスを選ぶ女の子をダンスに誘わないように!」
なんて言ってました。

チェリーさんにも、こんな日がやってきますよね~。
ミコちゃん へ
長女と美容室に行った時、ミコちゃんの事を思い出していました。
こんな時、ミコちゃんだったらヘアスタイリングが出来るのにな~って。
美容に関しては、無頓着な私・・・次女もいることだから
カーラーでも買って、練習しようかなんて、長女と話してました。

妊娠していても着れるドレスがあるんですね。
高校生で赤ちゃん・・・人生が大変そう!

子供達には同じような失敗はして欲しくないので、
我が家でも、親子で話しています。
親の思いや考えを伝えるのって大切ですよね。

私が願う事は、子供達に高校生時代を楽しんで欲しいです。

うう~、来年も楽しみです。
ベニー母 さんへ
>大事な娘さん達の親御さんに安心できる様な息子を
育てようと思いました。

とっても大切な事ですよね。
男子がいなかったら、女子だってプロムで楽しめません。
デートに誘うのは男子ですから、みんな勇気をもって
女子を誘って欲しいです。

今日は何にもしてません!
母の日が年に1回なんて残念~!

ベニー母 さんも Happy Mother's Day !

はやせママ さんへ
長女の帰宅を待っていて、しっかり報告を聞きました。
みんな楽しい時間を過ごせたようで私も嬉しいです。
ドレスのショッピングは、ダンスに誘われる前から行ってました。
誘われたからいいもの、誘われなかったら
無駄になるところでした。
今回は黄色のドレスが人気でした。
長女はシックな黒と白のドレスを選んでました。

応援ありがとうございます。
みるきーさんへ
私は彼の顔をジックリ眺めた事がないのですが、
長女に聞いてみると、彼の目の色はブルーだそうです。
長男の目の色はへーゾル(緑と茶色)・・・。
比べた事はないですが、似てないと思う。

この彼、あんまり長女に親切で親しげなので、
私に評判が悪かったんです。
でも今回のプロムの経験でちょっと心変わりをしました。
彼は心から、いい人のようです。
高校生なのに、紳士なんです。

親達へのお披露目ですから、
緊張しながら腕を組んでいると思います。
Kaiママさんへ
日本のインターナショナル・スクールでも
プロムはありますか?
お嬢さんも来年はジュニアですか・・・。
そろそろプロムの年頃ですよね~!

このお相手はベストとタイも長女の大好きな色を
選んでくれたんです。
なんだか心遣いが嬉しかったです。

Kaiママさんも Happy Mother's Day !
ひよっこまま さんへ
私も久々に、若いっていいな~!
なんて感じてしまいました。
高校生の嬉しそうな顔を眺めたいるだけで
心ウキウキ、楽しそうです。
我が家は4人子供がいるから、
これからもプロムで感動できます。

応援ありがとうございます。
れんげばたけ。さんへ
プロムは女の子も準備が大変ですが、
男の子も忙しいです。デートのドレスが決まったら
男子はタキシードのオーダーをします。
ドレスに合わせてコサージュの注文、
ディナーだって男子の支払いだし・・・。
お迎え用の車とか・・・。
やっぱり女性が主役のようです。
紳士に淑女・・・高校生には最高の経験でしょうね。

長女が終わると長男の番か・・・。
忙しい我が家です。
mimiさんへ
mimiさんは高校3年生なのかな・・・。
日本の高校ではこのようなパーティーはないですよね。
アメリカには日本の成人式は無いから、
そんな感じなのかな・・・。
女の子も男の子も最高のお洒落をする日です。

デートを申し込む男子も勇気がいるし、
誘われるほうもドキドキ。
この時期の高校はプロム一色でしょうね。

mimiさんもお母さんと、いい母の日を過ごせましたか?
私は子供達に囲まれ、にぎやかな母の日でしたよ。

コメントありがとうございました。
ももさんへ
ももさんの学校でも先週、プロムだったのですね~。
どんなドレスだったのかな?
みんなお洒落して、最高に綺麗ですよね。
男子だってタキシードを着ると紳士に変身!

娘を持つ父親は複雑な気分でしょうね。

私は子供達と一緒に浮かれてしまいました。
何だか興奮が伝わってきて楽しい~!

今から来年が楽しみな変な母ですね。

親に感謝しているももさんは偉いですね。
とっても奇麗♪
おばちゃんの欲目ではないと思いますが、一番奇麗です。^^
公式の場で、カップルとして登場するなんてすごい行事がアメリカにはあるんですね~。
しかもまだ?高校生だし・・・
パーティー自体はとても楽しそうですが、親の心境が複雑になるのもわかりますね。^^;
きゃ~!
長女ちゃん、綺麗ですね~♪♪  ドレスも素敵ですよ! 相手の男子も、好青年のようですね!! なんだか、関係ない私がドキドキしちゃいます!! 一度、プロムを生で見てみたいです~!      
素敵!
長女さん綺麗ですね~!
青春ですねぇ~。
アメリカのteenagerはこういう経験を重ねながら大人の階段を登っていくんですね。
教育的にもプロムは素晴らしい習慣だと思います。
日本にもあればいいのにな~。
お嬢さん、すごく可愛い~v-10
あんまりキレイで見とれちゃって、ため息 まででちゃいます(*´ο`*)=3

先日、Macy'sに母の日の買い物に行ったときに、お嬢さんのドレスによく似たドレスを見かけて見とれていましたv-291この年でプロムに行くことはもう無いのはわかっていますが、ついついプロムドレスのコーナーで立ち止まってドレスに見入ってしまいます(笑

私はアメリカサイズのドレス(大人用、ティーン用すらサイズがあうか怪しい)が着れないので・・・こんなドレスを着こなせる人がうらやましくてしかたありませんv-344いいなぁ~いいなぁ~v-10キレイ



お気楽ママさんへ
P国の高校では、このような行事はないのですね。
男子も女子もドキドキ、ウキウキで、この日を楽しみにしていただろうな。
親まで盛り上がっていたので、私は驚きでしたが
分かるような気がします。
私も来年は長女ともっと楽しめそうです。
にゃんこさんへ
長女の門限は、他の生徒達に比べても非常に厳しくしてます。
それに対しても文句も言わず、長女を時間厳守で
送り戻してくれた彼には感謝です。
長女が言うように、彼は本当にいい人なんだなと
分かった気がします。
高校生でも規則を守らない生徒が大勢いる中、
信頼できる青年に長女を任せられそうです。
プロムは夢があって、親までが盛り上がってます。
Kanaさんへ
プロムを通して、少しだけ大人の経験をしているようです。
でも出かける前に、親や友達の前で自分のデートの相手を
披露するなって、いい習慣だな~と思ってしまいました。
大人達もカップルを優しい目で見守ってます。
私でさえ、胸がときめく感じでした。
名前の分からない方へ
あら?名前がないです。
以前に訪問して下さった方かな~?

コメントありがとうございます。
プロムのドレスは色もデザインも色々あって、
目移りがしてしまいますよね。
こんな素敵なドレスを着て、好きな人とダンスに出かけるなんて
女の子達は、まるでプリンセスの気分だと思います。

あるお父さんが、「結婚式の予行練習のようだ!」
と言ってましたが、本当にそんな感じでした。


プロムは年齢に関係なく、女性に夢を与えてくれるようですね。

うちは今、フレッシュマンなのであと2年あります。でも日本のインターもプロムもHome comingもありますよ~!

娘達にこのブログの写真を見せたら、「このブラックのドレスが一番いい!貸して、って言っておいて!」だって!(笑)

うん、私も娘さんが一番素敵だと思いました。
Kaiママさんへ
日本に住みながらも、アメリカの学校生活がおくれるのですね~!
2年後にはドレスを探したり、忙しくなりますよ。
長女は他にも気に入ったドレスがあって、悩んだ末に
この黒いドレスに決定です。
一度っきりだと思うと高い買い物ですよね。

次女は長女のお下がりばっかりになるのかな・・・可哀想。
すみません、名前が無いコメントは私ですv-12


>次女は長女のお下がりばっかりになるのかな・・・可哀想。

ドレスにスワロフスキービーズを縫いつけてキラキラスパンコールにしたり、リボン(ベルト)を追加したりしてアレンジしてはいかがでしょうか?既製品だろうがお下がりだろうが、アレンジしてしまえば世界に1着のドレスになりますv-10プロムで(その他のパーティでも)自分と全く同じドレスを着ている人を見かけるとプチ・ショックですし・・・既製品だと全く同じドレスの子がいないとも限りませんv-12今からアレンジを始めれば最高に可愛い一着ができそうv-324v-345
chinatsu さんへ
>既製品だと全く同じドレスの子がいないとも限りません。

実際長女のプロムでも同じドレスを着ている人を
見かけました。
長女と同じドレスの人は誰もいなくてラッキーでした。
写真でも見えにくいかもしれませんが、スパンコールが
ついてますうよ。次女のプロムは5年後です。
次女と長女が同じサイズだといいな~と期待してます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。