04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ミネソタの運動会

2008/05/13
アメリカに住んでいて、日本の自慢はいっぱいあるのですが、

日本の運動会も、世界に誇れると思ってます。

子供の頃の運動会を思い出しても、楽しい事ばかり浮かんできます。


今日は次男の小学校で4年生の運動会がありました。

4年生だけの規模の小さい運動会と呼べないような運動会です。

まずは運動会の恒例、50M走、100M走からです。



普段、次男が走る姿を見かけないので、足が速いとは知らなかった。

あれあれ~と言う間の1位でした!ヤッタ~!

楽しかったのが、二人三脚です。

はっきり言って、生徒達は二人三脚は苦手そうです。



今のところは、先頭を走ってますが、このまま一位になれるかな~?



ゴール間際で、ライバルチームがこけてしまい

次男チームのラッキーな1位となりました。



二人三脚は、みんな苦労していて笑える競技でした。

この手の競技は協調性のある日本人の子供達の方が上手かも・・・。



日本の運動会で見られないように競技もありますよ。

ボールキックです。

ボールと一緒に靴を飛ばしている生徒もいたりして、これも可笑しい。

次男も家では見たこともない顔つきで、ボールをけってます。

track  field day 006

ルールは簡単、遠くへボールをキックした人の勝ちです。

一回目の挑戦では1位か2位につけていた次男、

2回目の挑戦で、他の生徒がキックしたボールがライバルボールに

当ってしまい、そのボールが距離を伸ばしてしまいました。

それでも頑張った次男は3位。


track  field day 007

今日の運動会は風は強かったのですが、お天気にも恵まれて

無事に終了しました。

次男の結果は腕のバンドで分かりますよ~!

青が1位のバンド、黄色が3位、白は参加賞ですって。



家族でお弁当を食べないミネソタの運動家が物足りない母でしたが、

遊びの延長線のような運動会でみんな楽しんでいました。


子供は元気に遊んでる姿が一番、輝いて見えますね。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


* * * * * おまけ * * * * * *


今日の運動会で、母が感動した競技です。

フラフープなんですが、ただのフラフープではないです。


track  field day 005

後ろ向きで歩くとか、ぐるっと廻ってとか、難しい命令に従いながら

フラフープを続けていく競技です。落としてしまったら負けです。

立って始めたフラフープを、命令され途中で座ってフラフープをしてます。

この後はフラフープを回しながら立ち上がっていました。

あんまりに上手で、自分の子供じゃないのに写真まで

写してしまいました。このオレンジのフラフープの子が勝ちました。



08:45 アメリカの学校 | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
運動会
次男君、頑張りましたね!1等賞おめでとう。うちの子たち(4th&2nd)が通っている小学校の運動会(フィールドデー)も来月にありますが初めて見に行ったとき(長女がキンダーでした、K~4th同じ日です。)正直言って「?????」でした。日本のあの私の知ってる運動会とは程遠く・・・・。商店街とか町内会とか子ども会とかのお楽しみ会かと思っちゃいましたもの。「紅勝て~、白勝て~」も無く、綱引きも玉入れも騎馬戦も無く、ちょっと寂しい母でした。でも次男君同様、お子達はと~っても楽しそうだったし、今年も楽しみにしているので良しとせねば・・・・。(ブツブツ・・・・)


こっちの2人3脚って袋に足入れてやるんですね?初めて見ました。でも、すごく走りづらそう・・・。やっぱりお互いの足を縛って肩組んでくっついて走ったほうがスピードでそうですよね?
運動会があるんですか?
こちらでは聞いた事ないんですよ。
次男くん、運動神経がいいんですね。
短距離が得意って事は瞬発力、敏捷性がありそうですね。
楽しそうだなぁ~。
☆☆
お疲れ様~
私も運動会の応援大好きですv-30
次男君頑張りましたね~e-68
素敵な笑顔が花マルですe-278
最近の日本の運動会は秋ではなく春がほとんどになっています。
家の息子は小6なので、一緒にお弁当食べるの最後だと思うとちょっと寂しいですe-263
メインは騎馬戦・・・ガリなので練習で傷だらけで大変ですe-330
運動会があるんですか?!私は補習校でしかやったことありません(涙)でも、こうゆうイベントは親にとっては子供の成長が見られるので良いですね☆次男君1位おめでとうございます♪
偶然
なんか偶然続きでびっくり!
家の息子も月曜日は運動会でした。
残念ながら見に行けませんでしたが。
日焼けして汗だくで帰って来ましたよ。次男君小学校4年生なんですか~これまた家の息子も同じ学年!!
なんかMrs Krabsさんに親近感わいちゃいます!
わーおもしろい!
いや~、私もどなたかおっしゃってやように、二人三脚を袋に足を入れてやるのはびっくり!はじめてみました。あれだと袋の中で足があそんで(固定されなくて)もっと難しいんじゃないかって思いました。ライバルがコケてくれたおかげで一等賞!

学年ごとに運動会をするんですか?だいたい生徒数はどのくらいなんですか?全くちいさな子供さんが周りにいないのでわかりません。
近所にもうすぐ4歳になる女の子を持つ日本人のお母さんと最近知り合いました。彼女が大きくなったら親のフリして見に行こうと思っていますv-218
学年別に運動会が行われるんですか!?
1学年だけだと人数も少なくてちょっと寂しそうですね。
運動会が盛大に行われるのって日本だけなのかな?
1年~6年まで大集合して親御サン達も1番の盛り上がりかも。笑
日本では前日から場所取りしたりと熱い所もあるみたいですよ!
うちの子供達が通っていた小学校では
バンドではなく体操服にシールを貼ってました。
お昼はみんなでお弁当を食べて1日が長かったです。汗
二人三脚は紐で縛るんじゃなくって袋なんですね!
初めて見ました。
これは、2人の息がピッタリあってないと出来ないですからね。
難しいです。
たしか日本では50人ほどで競技してる大会があったはずです。
全国の小学校でやってるんじゃないかな?
ポチ☆
運動会ですね~!
生徒さんのお揃いのニコちゃんのTシャツが可愛いですね~体操着なのですか?
次男くん、足も速いのですね♪ 
お子さんが4人いると毎日のように学校行事があり、とても楽しそうですね!
にぎやかで羨ましいですよ♪
次男君、頑張りましたね!!
日本の運動会は種目といい充実していますよね。体育の授業といい・・・
うちの長男のスポーツ・デー=運動会は、場所は狭いし、コンクリート・・・さらに、次男君の運動会よりも、え~~何?遊んでいるの?って感じのお粗末なものです。それでも、あるだけマシと思えるようになりました。
チェリーさんへ
次男の運動会では騎馬戦はないですが、
綱引きはありました。
クラス対抗の綱引きは盛り上がってましたよ。
盛大な日本の運動会とは規模が違いますよね。
運動会もどきですよね。
本物の運動会を体験させてあげたいです。

チェリーさんの子供達の運動会は6月ですね。
頑張って下さ~い!
reeさんへ
reeさんの所では運動会が全くないんですね。
なんちゃって運動会でも、やってくれるだけありがたいかな・・・。

次男は運動会が大好きだって言ってました。
体を動かすと楽しいですよね。
azuさんへ
>運動会は秋ではなく春がほとんどになっています。

春と言うことは、新学期が始まって直ぐですよね。
新しいクラスが始まったばかりで、
生徒達の団結が出来ているのかな?と考えてしまいました。

日本の運動会は騎馬戦が花形なんですね。
次男の運動会ではクラス対抗の綱引きで盛り上がってました。

運動会は小学校までですか?
最後だと思うと全てが、寂しくなりますよね。


ももさんへ
ももさんのローカルの学校では運動会なかったのですね。
補習校では勉強だけではなく、
日本の文化をいっぱい学べますね。
うちの子供達は全く補習校に行った事がないです。
土曜日も学校だと大変だけで、補習校っていい所ですね。
ミコちゃん へ
ミコちゃん の息子さんと同じ日に、運動会だったのですね。
似ている事がいっぱいですね~!
仕事をしていたら、学校の行事には行けないですよね。
息子さんは運動が得意そうだから、
運動会でも活躍した事でしょうね。
見にいけなくて本当に残念--!
エコマクさんへ
次男の学校では、生徒数が少ないんですよ。
4年生は4クラスだけ、一クラスは20人程度だと思います。
4年生全員を合わせても100人、いなかったと思います。

お友達の親戚の一員になって、応援に行ったらいいです。
来年は5才でキンダーガーデン、6才で1年生。
運動会は1年生からだろうな・・・。
もう少しで子供の学校生活に参加出来ますね~!

二人三脚ははっきり言って、下手です。
でもその分笑えますよ~。


ひよっこまま さんへ
>日本では50人ほどで競技してる大会があったはずです。

日本人なら出来そうです。
アメリカ人はみんなで合わせるなんて得意じゃないだろうな。
子供達の二人三脚を見ていたら50人は無理でしょうね。

運動会は学年別です。
一クラス20人程で4クラスだから、人数は少ないです。
他の国は知りませんが、日本の運動会は盛大ですよ!
にゃんこさんへ
ニコちゃんのTシャツは今回の運動会用に
学校で作ったT-シャツなんです。
1枚6ドルで買ったものです。
以前の学校ではクラスごとに色違いのT-シャツだったのに
今回は全クラス同じ色のT-シャツでした。
みんな仲間のようですね。
ブラウニーさんへ
私も初めてアメリカの運動会を見た時は、
唖然としてしまいました。でも今では慣れてますね。
ブラウニーさんの所でも、運動会があるのですね。
全くないよりはいいですよね。
次男の学校では綱引きがあるんですよ。
クラス対抗の綱引きは大いに盛り上がります。
ミネソタの運動会楽しそうですね♪ こちらもスポーツ記録会みたいなものがあるみたい。。。まだ未体験ですが。 それから、母の日、とっても素敵な日になりましたね!!そして、気になっていたプロム!!とっても奇麗!!!大人の女性ですね~~~ドレス姿に感動!!! 応援!!
全校でやる運動会とはまた違った楽しさもあるようですね。
私は、子供たちの運動会で
ダンスを見るのが大好きでした。
一生懸命踊る姿は、感動モノでした。
走る姿も可愛いけどね・・・わが子たち、あまり早くなかったので、ぎりぎり3位っていうのが、
一番多かったかな?
次男君、家出みる表情とまた違う一面の顔をしていますね!少し大人びてる感じ。
かっこいいですよ~。
まーすぃ さんへ
そちらの学校ではスポーツ記録会って言うのですね。
ミネソタの運動会は日本の運動会に比べると
本当に規模が小さいのですが、次男達は
十分に楽しそうでした。
長女のプロムは親の私まで楽しかったです。

応援ありがとうございます。
みるきーさんへ
次男達の一番の盛り上がりはクラス対抗の綱引きでした。
アメリカの学校では何組みっていうのがないから
担任の先生の名前がチーム名になって、応援合戦です。
次男のクラスは強かったですよ~!
この日、担任の先生がお休みで残念でした。

日本の運動会ではダンスや騎馬戦が盛り上がるんですよね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。