09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

健康診断

2008/05/16
今日は眼科と次女の健康診断の為に病院をはしごです。

アメリカの保険は普通保険、歯科保険、眼科保険と分離化されてます。

夫の会社の都合で眼科保険が5月いっぱいで変更になります。

うちは6人家族と言う事もあって、毎月の保険代の支払いが高額。 

払うばっかりで保険を使わない夫と私、今日は眼科で検査です。


夫の場合は弱い近視らしですが、今日の検査では目が良くなっている

と医者に言われてました。私の視力は全く変わってないらしい。

コンタクトレンズを使用している私は、保険でコンタクトレンズを買うと

私の負担金はレンズ代5ドル+10ドルの診察代+

コンタクトレンズ診察代(?)40ドル←これは高いな!

夫は目が良くなっているので検査だけで10ドルでした。

検査で目の瞳孔を拡張した夫と私は4時間程は眩しいので

サングラスをかけているうように忠告されました。

遠くを見るのは平気なのに、瞳孔が開いていると近くが見難く

とにかく眩しかったです。

そんな二人なのに、夫がランチを一緒にしようって・・・。

遠くまで運転するのは安全ではないので、近場のChili'sで食事です。

chilis 001


店内は薄暗いのに、サングラスをしたままの二人の姿は異様です。

お昼からレストランには高校生風のお客が大勢いて、

「変だね~。昼間から高校生?」と話してました。

長女が学校から帰って来ると、

「お昼、Chili'sに行った?友達がMomとDadを見たって言っていた。」

世の中は狭いですね。

私達夫婦の異様な姿を長女の友達に目撃されていたなんて・・・。

「明日、必ず友達に私達が眼科の帰りだったと言っておいてね!」

と念を押していた母です。

次女が学校から帰る頃には、目も正常に戻ると思っていたのですが

私の瞳孔はまだ開いたまま、次の予約に出かけました。

来年度から7年生になる次女の健康診断とスポーツ検診です。

この証明書を学校に提出しないと部活に参加出来ません。

はしかの2回目の予防注射、破傷風と髄膜炎の予防注射を受けました。



次女の両腕には洋服の色に合わせたバンドエイドが貼ってました。

破傷風の予防注射だけと思っていたので、他の予防注射は躊躇した

のですが、3ヶ月前に次女の学校で髄膜炎にかかって亡くなっている

生徒がいました。髄膜炎と気がつき、あっという間に亡くなったそうです。

キャンプに行ったり、他の生徒達との交流が多くなる12才頃から、

この予防注射をうける事を強くすすめてますと医者に言われました。

大学に行く時には必ず受けて欲しい予防注射だとも言っていた。

一生に一回だけでいいこの予防注射を次女も受ける事にしました。

予防注射を受ける時、とっても心配で緊張する私です。

予防注射で、子供が障害になったと訴えている親達がいます。

真実は分かりませんが、そんな話を聞くだけでも怖いです。


「注射が終わった後、直ぐに帰らず15~20分ほど病院にいて下さい。」

と注意書きが書かれてました。もし子供がアレルギーがある場合は

即、処置が出来る為です。

今まで、我が家の子供達は何十回と予防注射を受けてきたけど、

こんな配慮をしてくれたのは、ここが初めてでした。

心配性の母でも安心できました。

これで次女も7年生の準備完了!

夏からは長女のいるスイミング部で練習を始められます。

次女が大きな子供達の仲間入りか・・・・。


でも帰りには病院でシールをもらっている次女の姿を見ると、

「体は大きくなっていても、精神的には、まだ子供っぽいな~。」


と思いホッとしている母でした。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



07:58 アメリカの学校 | コメント(22) | トラックバック(1)
コメント
私も今年シニアですがこないだフルショットでTweetyのとてもカラフルなバンドエイドを貼ってもらえて、そして妹がシールをもらったのでついでに私も貰えて妙に嬉しかったです(笑)多分何才になってもご褒美は嬉しいです♪でもアレルギー事を心配した病院はいままでないです!!とても良い病院ですね☆私もChili'sお気に入りのレストランです♪
髄膜炎は怖いですね~。
私も予防接種で問題が出たと聞いた事がるけど、それ以上に予防もしないで取り返しのつかなくなる事が私は怖いです。
病気をしないで健康でいて欲しい、と言うのは誰でも願う事ですよね。
私もChili’s、大好きですよ~。
☆☆
こちらでは、必須と任意の予防接種があります。
副作用などで問題が出る事もあるかもしれませんが
受けないで病気になる方が心配かも。
予防接種を受けている事で
もしその病気になっても軽く済むんですよね。
しかし、任意の予防接種って高いんですよ。涙
保険もきかないし、助成もない。。。
希望者には無料で受けさせてほしいです。
ポチ☆
予防接種
こんばんは!
予防接種・・・子供が小さい頃は泣いて大変でしたv-395
次女さんのバンドエイドかわいいですネ~v-291
子供が健康(家族)・・・やっぱり・・・これが1番の願いですよねv-22
PS:私のブログで紹介(ブックマーク)させて頂きました。事後報告になり申し訳ありません。e-68
予防接種で障害がでたと訴えているのをアメリカのテレビでみかけます。日本では見たことがありません。私が知らないだけかもしれませんが。

しかし、予防接種をしないで万が一、そういった病気にかかると死んでしまうことが多いので、私は予防接種をする派です。

予防接種で障害がでたと証明されてはいないようです。原因は予防接種以外の要因もあるとかいわれていますが、早く解明されて欲しいですよね。

1日も早く予防接種が安心、安全に受けられる、ようになって欲しいです。
ハハハ。。。サングラス掛けて旦那さんと一緒に入ったレストランでは,不思議な光景ですね~。
チリズは私たちも行きますよ,私はファヒータピタが大好きで良くオーダーします。
破傷風怖いですね。。。
こっちは去年私の息子の隣の学校ミドルスクールで破傷風にかかった子が2人でました。
それでその事件からスポーツする選手は器具,特に野球のヘルメットも自分でそろえなければ駄目。
破傷風怖いです~
とっても難しいです。。。予防接種。。。基本的には規定のものを受けていないと学校にも入学できないぐらい厳しいですもんね。。。でもそれは、団体生活の中で自分を守り、他の生徒を守るためですね。

でも気になる意見も耳にしますね。。。私の知り合いは、予防接種が原因で子供に障害が出たと。。。主張しています。。。本当に悲しいです。

私もコンタクトレンズ愛用しているので、気持分かります。。。保険でカバーされていても、出費がかさむとイタいですね。

チリズ大好きです♪ここのサラダとかリブが好き♪ご主人と2人で。。。いいなあ、憧れます♪

応援も!!
こんにちは。
私も来月眼科検診です。2年に一度受けようということでこれが2回目。医者からしっかり見てもらったのはアメリカに来てからです。
その他の検査はよくある学校の団体検査。。

瞳孔開いた自分の目、覚えています。なんだか可笑しかった。私のところの眼科ではクルッって巻かれた一回限りのフィルムのようなサングラスをもらいましたね。それを開いて目にかける、まぁ一時ですからね、でも気が利くなぁと。
あの時軽い近視が始まったと言われました。最近は標識が遠くにあると見えなく、よほどの近くまで行かないと見えないので進行してるんじゃないか心配です。メガネ、コンタクト、つけたくないですねぇ。

予防接種はここへ嫁に来る前に5種類だったかな?受けてきました。ここへ来ても最寄のクリニックで3種類。。医療語はわかりません、なんだったのか。。。後で調べたほうがいいかなと思いました。
かわいいバンドエイドの次女ちゃん!私はキティちゃん持ってます。
乳児の予防注射の場合も、殆どの病院が摂取後の30分は帰らないよう指示されます
やはり、なにかあった時にすぐに処置が出来るようにとの事
でも、大人が予防接種(インフルエンザ等)を受ける時、先生や病院によって、すぐに帰すか帰さないか変わりますね
大きい総合病院よりも個人病院の方がアフターまでちゃんとみてくれているような気がします

次女ちゃんお疲れ様です♪
でも、オシャレなバンドエイドが可愛らしいわ^^

ぽち!
予防注射のときは、私も、心配になります。
何事もなくて良かったわ。次女ちゃんも、安心したでしょう。楽しい部活ができますように!
うちの近くの病院では、大抵、しばらくは病院にいてくださいね・・・って言われていました。その方が安心ですよね。
Chill’sは、主人の家の近くにもあります。
気になってたんですが、はじめてもレストランに入るのは、ドキドキするので、まだ、入ったことがありません。何料理なの?
ももさんへ
ももさんもシールを貰えて嬉しかったのですね~! v-410
次女もシールが欲しいのも理解できます。
予防注射の後に、病院に残って下さいなんて
私も今まで言われた事がなかったです。
病院と縁のない我が家ですが、私も感心しました。
reeさんへ
ミネソタの病院ではないですが、
予防注射をうった時の副作用などが書いてあって
それを了解して予防注射を希望します。
と言う用紙にサインをするように言われます。
そんな物を読んでしまうと、サインが出来ない。
サインをしないと予防注射はしてくれません。
病院や医師達も自分達の身を守るので必死のようです。
ひよっこまま さんへ
日本にも保険のきかない予防注射があるのですね。
今回の次女の健康診断は無料でした。
必須の予防注射は破傷風のだけ。
残りは任意の予防注射でしたが、それも無料!
医療費は日本の方が安いと思ってましたが
予防注射に関しては、アメリカの方が安いかな・・・。
応援ありがとうございます。
azuさんへ
私のブログを紹介して下さったのですね。
azuさん、ありがとうございます。

子供達の健康を考えて予防注射をするのですよね。
これから残りの3人も年に一度の健康診断に連れて行きます。

副作用がない事を願うばかりです。
chinatsuさんへ
>原因は予防接種以外の要因もあるとかいわれています。

私も冷静に考えると、そうだと思うのですが、
実際に障害を受けた子供達の親は
すがるような思いでしょうね。
私の身近にもいるんです。

安全な薬が出来ますように~!

ミコちゃん へ
私も今回はシュリンプとチキンのファヒータを
オーダーしました。量が多くて食べ切れませんでした。
勿体無い~!
暗闇でサングラス、絶対みんな不思議そうに見てたと思います。

部活のスポーツの器具を自前えだっなんて、
高いですね。

まーすぃ さんへ
まーすぃ さんのお友達でも、予防注射が原因で
障害が出たと考えている人がいるんですね。
私の周りにも二人います。
安心した気持ちで予防注射が出来るようになって欲しいです。

まーすぃさんもコンタクトだったのですね。
保険がきれてしまう前に、レンズを買うつもりです。

応援ありがとうございます。
エコマクさんへ
エコマクさんも目が悪くなっているのですね。
今はまだメガネをしてないんですよね。
標識が見えないようだったら、安全運転の為にも
メガネは必要ですね。

>フィルムのようなサングラスをもらいましたね。

この眼科でもフィルムのサングラスありました。
私も夫も自分のサングラス持参でよかった!
フィルムのサングラスをしていたら、レストランには行きませんでした。
はやせママ さんへ
はやせママ さんの住む地域の病院は
サービスが行き届いていますね。
30分たってから帰った方が、絶対に安心できます。
私の近所の病院でも忠告してくれて感謝です。

応援ありがとうございます。
みるきーさんへ
Chill’sのメニューを詳しく見てないので
全ては覚えてませんが、
レストランの名前でも分かるように、メキシカンフードや
ハンバーガー類、サラダ、一般的のアメリカン料理もあります。
私はサラダ類やメキシカンを注文する事が多いです。
ご主人のお家の近くにもあるんですね。
内装が可愛いのでみるきーさんも次回、試して下さい。
怖いですね!
またまた、お久ぶりです。
髄膜炎って、恐ろしい病気なんですね!
娘の予防接種、もう一度調べてみます。
有難うございました。
kaoruko さんへ
髄膜炎の症状は頭痛とネックペインのようです。
脊髄と脳の炎症が原因でなるようです。
私もこの病気で亡くなった7年生の生徒がいたと
聞いてショックでした。
怖い病気ですね。

管理者のみに表示
トラックバック
管理人の承認後に表示されます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。