05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ボックストップスを集める

2008/05/24
5年生からバンドに参加してアルトサックスを始めた次女の

6年生最後のコンサートがありました。

たった2年で、こんなに上手になったんだな~と感心するほど

生徒達の演奏が上達してまました。感動する親達・・・

残念ながらアルトサックスの次女の姿は演奏中は全く見えません。

ステージを去る時に立ち上がった次女の顔を見つけ写真を写す。

こんな時はフルートやクラリネットだったら最前列で良く見えるのに!

ちょっと残念! 娘の晴れ姿は何処だ~?

演奏中に堂々とステージの前に出て行って写真を写している親が

続出してました。どの親も我が子が可愛いんですね~。



今週は次女のコーラス部とバンドの両方のコンサート、それに

長女と長男のコンサートも加わり、コンサートでギッチリでした。

1週間半で夏休みともなると毎晩、行事が詰まってます。

子沢山の家族が悲鳴を上げる季節です。

次男も5年生になったらバンドに参加したいって言っている・・・。

今年で悲鳴を上げていたら、来年の私はどうなるのーー?



次男の学校では学級委員で生徒会を構成しています。

次男も生徒会のメンバーです。

その活動の一つに、ボックス・トップス(日本のベルマークのような物)

を集めています。こんな小さな紙切れが一つ10セント(10円)です。

box top 002


次男は100枚集めてました。

いつも箱からむしり取っているだけの私・・・いざ学校にもって行く時は、
ハサミで綺麗に切るのも面倒な仕事です。


全校生徒にこのボックス・トップスを集めるように声をかけてます。

昨日の集会の報告では1650ドル、集まったそうです。

このお金で学校の図書館に新しい本を買ったり、スポーツ遊具を

買ったり生徒会で決定します。

box top 001

みんなで力を合わせると、シリアルやおやつの箱についている

ボックス・トップスもバカにならないです。

最近ではクリネックスやジップロックの箱や小麦粉の袋にも

ボックス・トップスが付いてます。

商品につき10円ずつ学校にお金を返還する商法でジェネラル・ミルズは

着実に売り上げを上げているだろうな。本社がミネソタと言う事も

あって、我が町では、このボックス・トップが盛んに行われています。

日本のベルマークって古いですよね。ボックストップスもベルマークから

学んで出来たシステムなのかな~?


企業から学校にお金の返還は嬉しい。

今年もジェネラル・ミルズの返還金で図書館に本が増えます。

子供達の喜ぶ顔が嬉しくて、コツコツと集めてます。


みんなの小さな努力で、子供達の学校が良くなります。


ボックス・トップスを数えた生徒会のみんなご苦労様~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



09:08 アメリカの学校 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
家の学校でもボックストップのプログラムやってます。私も箱から引きちぎってますよ~。で、そのまま学校に持っていくときも~e-330これからはちゃんとはさみを使うように心がけようと思います...。
家も集めてますよ~BOX TOPS。
息子がキンダーに入ってからですが。
(それまでは知らなかったv-356

Mrs.krabsさんのお子さんも、
ラッキーチャームス好きですか。
家の子たちも大好きですが、
チャーム?ばっかり食べるので、
「全部たべなさーい!」と毎回私に言われてます。
ジェネラルミルズはホールグレインだし。
味も美味しいですよね。
日本に帰国する時に持って行こうと考えてます。
だって、日本のシリアルって種類が少なすぎ・・・。
次女ちゃんもコンサートがあったんですね♪
日々の練習の積み重ねってやっぱりスゴイな~って思います。

ボックストップスもみんなで集めれば大きな力になりますもんね。
うちはちなみにソーダトップを集めていますよ^^

応援★★


次女さん、アルトサックスをなさるんですね!?カッコいいです~!!私の姪もバンドをしてましたが練習とコンサートでとっても忙しかったです。

ボックストップ、私も必ず集めて学校に持たせています。子供の学校は年に4回コンテストがあって一番多く集めたクラスが金曜日にピザのパーティーが出来るので子供達も必死です。

下の記事を読んでMrs.Krabsさんの勇気に拍手です!!テストの採点は絶対に学校の先生がするべにき事だと思います。これでは先生がどのコのどこを直すべきが、手伝ってあげるべきか分かりませんよね。先生ももうすぐ夏休み気分でいるのでしょうかね。。。
日本でも未だにベルマーク集めてますよ。
最近は昔と比べると少なくなったような気がしますが。
私も何か買うと必ずチェックしてます。
少しでも子供達の役に立ってくれれば嬉しいです♪
ポチ☆
コーディままさんへ
コーディままさんのお宅でも集めてますね~!
私と同じハサミを使わない派だ~。

空の箱をゴミ箱に入れる前に、ボックストップスを
ハサミで綺麗に切っている暇はないですうよね~。
Madre さんへ
ラッキーチャーム大好きです。
最近、たった一日でラッキーチャームの箱が
3箱空になって問題になりました。
誰がそんなに食べているのー?
日本にも持って行くのですね。
クリスタルさんへ
次男の学校でもソーダーのトップ、牛乳のキャップ
何でも集めてます。
物を無駄にしないで、お金を節約!
生徒達も学ぶ事があると思います。

次女のバンドの生徒達が、5年生の時はドレミも
上手に弾けなかったのに、今では立派に曲を弾いてます。
毎日の努力は必ず報われますね。
ベニー母 さんへ
ボックストップスの為に、学校も思考をこれしてますね。
ピザの方が高くならないのかな?
こんな紙切れ一つで10セント、いっぱい集めると
結構な金額になりますよね。

私も今回の事があって、ベニー母さんと同じ考えです。
ボランティアはあくまでボランティアです。
先生の責任って重大ですよね。
ひよっこまま さんへ
ベルマークは私が小学生の頃からあったから
本当に古いですよね。
生徒達の為になるのなら集めますよね。
日本のベルマークも一個集めると10円ぐらいですか?
応援ありがとうございます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。