03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

竜巻被害

2008/05/28
先週末、我が家が庭仕事で忙しくしていた頃

ミネソタ州では竜巻に襲われていた地域がありました。

テレビも見ずに過ごしていたので、ニュースを聞き逃していました。

ご心配して下さった方々、ありがとうございました。

ミネアポリス、セントポールから、それほど遠くないヒューゴ(Hugo)が

竜巻の被害にあいました。



これから紹介する写真は全て、Fox 9ニュースからお借りしました。

tornado 003

突然、大きな雲が押し寄せてきてます。

5月下旬だと言うのに、降りだしたのは雨ではなく雹です。

tornado 004

卵ほどもサイズの雹が降ったのですね。

こんな雹が当たったら痛そうー!車がボコボコになってしまう。

tornado 005

竜巻が通り抜けた後は悲惨な状態です。

家が跡形もなく崩壊してます。

tornado 001

50軒が完全崩壊、その他に150軒が被害を受けました。

最高風力が165mphで吹き飛ばされた家々です。

tornado 002


それぞれの町には竜巻警報設置されてます。竜巻が近づいてくると

この警報が町中に鳴り響きます。避難場所は地下室が一番安全です。

警報が停止しても安全とは言えないので、地下室で嵐が

通り過ぎるのを待って下さい。

もし外出中に竜巻に遭遇した場合は、地面に伏せて姿勢を

低く保つと被害が少ないようです。


自然災害って、忘れた頃にやってきます。

日頃から家族で、被害にあった時に集合場所や連絡先などを

話し合っておく事の大切さを思い知らされました。


心が引き締まる思いです。



これから台風、ハリケーン、竜巻の季節です。


皆さん、『備えあれば憂い無し!』です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



この竜巻で2才の男の子が犠牲になりました。
4才のお姉ちゃんも重症だと報道されてます。
お姉ちゃんの無事を心からお祈りしています。

09:14 アメリカニュース | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
私もニュースで2歳の男の子が被害にあったと観ました。
ニュースを見たのが月曜日。
私達もずーっと庭作業だったので知らなかったんですよ。
こちらもハリケーンの通り道。
シーズン中、天候が悪くなると天気予報から目が離せません。
男の子のお姉ちゃん、頑張って欲しいです。
☆☆
アメリカの竜巻はやはりビッグですね!
おにぎりみたいなヒョウもビッグで・・・見たこともありませんv-12
当たったら本当に痛そうー
日本は地震国なので・・・常に備えが必要です!
防災グッズ・・・学校では今でも防災ずきんを椅子に備えて・・・非難訓練をしていますよe-317
そちらには被害がなく幸いでしたv-22

凄い大きさの霰にビックリ!
こんなの頭に当たったら怪我するでしょうね。
家の地域も竜巻警報なります,まあ未だにその被害はありませんが逃げる場所がトイレしか無いもんで怖いですよ。
しかも託児所の子供も預かってるし。。。責任重大。。。4才のお姉ちゃん無事に良くなると良いです。。。
子供の被害は胸が痛みます。
大きな被害だったのですね。Mrs.Krabsさんのほうはご無事で何よりでした。
こちらでも数年前に大きな竜巻があり、ご近所の方のお母さんが犠牲になりました。
警報が出るにしてもいざという時は、慌ててしまいますよね。
まさに備えあれば憂いなしで、我が家でもしっかりと連絡方法などを話し合わなくてはと思いました。
重症を負ったお子さんがどうかご無事でありますように。

★★
何度拝見しても竜巻の被害って恐ろしいです。
雹もすごい!!
日々遭遇する自然災害のスケールも、滅茶苦茶大きいのですね。
自然への知識と、日頃の備えが本当に大切なのだな~と思います。
竜巻もスゴくて怖いですけど、
このデカイ雹も恐ろしい!
当たったらすっごく痛そう。涙
天災はいつ起こるかわからないですからね。。。
みんなが家にいる時ならいいけど、
そうとも限らないだろうし、家族で連絡先など
しっかり確認しておく事が大事ですね。
ポチ☆
ミネソタでも竜巻が起きるんですね!
雪合戦の雪のボールですね。こんなのが振って来たら怖いですね~~~
自然災害は、防ぎ様はありませんが、起こる間に出来ること、もしも起こってしまったら?そんなことを家族で話し合うことも必要!と思いました。

まぁ!そのニュースは、知らなかったわ。
竜巻って怖いわねー。
Krabsさんのところでは、被害もなくて良かったけど、家を失った方々は、
本当に気の毒。
災害は、いつどこで合うかわからないから、
いざ!ってときに、冷静な判断ができるようにしなくちゃな~って思います。
備えあれば憂いなし!ほんとにそうね!
怖いですね。。。。命を失った方、そしてそのご家族の方、住まいを失われた方達、本当に辛いと思います。そしてこの悲しみを乗り越える事が出来る事を願ってます。
これからはこちらも竜巻のシーズンに入ります。警報が鳴るたびに子供達と怯えてますが実際に被害にあった事はない私達は本当に恵まれてます。
自然災害、大きく小さな人間には到底勝てないけど物と心を備える事はいつでも忘れないでいたいですね。
ミネソタでニュースも聞かずに公園に行き、
竜巻に遭遇した事を思い出しました。
竜巻でなくてもよく悪天候で、停電などがおこったから
懐中電灯・ろうそく・ラジオや携帯テレビが
必需品でした。
日本でも最近は竜巻被害があるようなので、
気をつけなきゃ!
reeさんへ
フロリダはハリケーン。
毎年、被害が酷いですよね。
reeさんの所を避けて、ハリケーンが通って行く
ように祈ってます。
azuさんへ
今回の竜巻ではなかったのですが
嵐の時、友達が車を外に止めていて、
雹に当たり車がボコボコになってしまいました。
修理代が8万ほどかかったとか・・・。
雹も恐ろしいです。
日本は地震大国、防災グッズ、非難訓練は
欠かせませんね。
ミコちゃん へ
テキサスでも竜巻が来るんですね。
こんな強力な竜巻が来たら、家が一気に全壊してしまいます。
ミコちゃんの家には子供達がいるので
非難場所がトイレでは心配です。
竜巻がミコちゃんの家を避けて行きますように!
クリスタルさんへ
犠牲になる人がいると、本当に心が痛いです。

私の一番の心配は、子供達が学校に行っている時に
災害にあったらどうしよう・・・。
バラバラな家族が無事に集合できるか心配です。
これから夏休み、我が家でも非難訓練してみようと思います。
お気楽ママさんへ
返事が遅くなってしまいました。
いつもコメントありがとうございます。

P国では雹は降らないのでしょうね。
ミネソタでは竜巻や嵐の時は、大粒の雹は珍しくないようです。
恐ろしい大きさですよね。
自然災害を見るたび、人間の微力さを感じます。
ひよっこまま さんへ
私の一番の恐怖はひよっこまま さんと同じです。
家族がバラバラの時に災害が起こったらどうしよう。
バスで学校に通っている子供達、歩いて帰ってこれるか心配です。
いざと言う時の為の話し合い、大切ですよね。

友達の車が雹に当たり、ボコボコになった事があります。
恐ろしい雹です。
ブラウニーさんへ
ミネソタでは気候が暖かくなってくると、
竜巻の季節です。嵐が来ると雹は珍しくないようです。
今年はもう3つの竜巻がタッチダウンしたと
ニュースで報道してました。
生暖かく、湿気のある日が危ないです。

いざと言う時の為に、家族の連絡方法を決めておく事は
絶対必要ですよね。
みるきーさんへ
今回の竜巻でも、運転中、車が巻き込まれ
横転した車から奇跡的に助かったお母さんと
乳幼児もいます。
人間の命って予測がつきません。
自然の力の前には、人間は小さいですね。
ベニー母 さんへ
そちらも竜巻が多いのですね。
ミネソタ州もこれからが竜巻の季節です。
湿気が多き、暖かい日は要注意です。
警報が鳴るたびに、我が家では地下室で待機してます。
こんな時、犬って気象異常に敏感なのかな?
ベニー君が役に立ちそう~。
kayoko-mnさんへ
kayoko-mnさんも怖い経験があるのですね。
私もミネソタに住み始めた頃は、竜巻の事を全く知らなくて
緑色の空の日に運転してました。
ミネソタの人達が、竜巻が来る時は空が緑色だと
口を揃えて言ってます。
これから竜巻の季節、私も気をつけなくっちゃ!
よかった~!!!!!!!!!!
先日、娘が入院した時に、テレビでアメリカでの55個(?)の竜巻の襲来のニュースがあり、びっくりしました!
今、ふっと思い出し、慌ててこちらに飛んできましたよん!

ほんと皆さんご無事でよかったです。TT
竜巻って、本当に恐ろしいですね!!!CNNのニュースを見て驚きました。@@

これからも、竜巻の季節とは・・・!
どうぞ、お家族に災害が及びません様に、心よりお祈りいたします☆
kaoruko さんへ
kaoruko さんのお嬢さん、入院していたんですか?
今でも入院中ですか?
ご無沙汰していたので、病気だった事も知りませんでした。
一日も早く体調が回復しますように!

今回の竜巻で家を無くしたり、子供を亡くした
家族がいます。
ニュースを見ていても悲しいです。
我が家は無事にしています。
ご心配ありがとうございました。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。