06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

母の健康診断

2008/05/30
今日は、いつもより遅めの更新です。

普段の私の日課は、子供達が宿題を終えた後で母のPC時間です。

夜遅くまで待ってます。昨日は次女が6時間もかかって

宿題をしていて、私の番が来ませんでした。

あくまでも子供の宿題が優先です。

そして今朝早くに起きて、ONにしようとしたらPCがつかない。

酷使しすぎたせいでしょうか、故障してしまった・・・。そんな・・・


今日は次男と社会見学に行ってました。帰ってきてから再度挑戦!

ON  スイッチがついたよ~!

諦めていたPCが作動している!嬉しい~!

もっと、いたわって使わないとね。

壊れて初めて気がつく、ありがたさです。



させ本題の昨日の話です。

健康優良児の私は、病院と医者にはあまり縁がありません。

お世話になったのは出産の時だけ~。

妊娠している時は、結構まめに検診にも行っていたのですが

子供が大きくなってからは、ご無沙汰してました。

ミネソタ州に引っ越して来る前は、行きつけの医者もいたので

毎年、検診だけは行っていたのですが、

健康があだとなって、ミネソタでは検診を無視していた私・・・

自慢できないです。

そんな私がとうとう、産婦人科に行く。気が重いわ・・・。

体に異常はないですが、やっぱり検診・・・必要ですよね。

待合室で待っている間、壁に貼ってある医者の写真を眺めてました。

9人もここのクリニックに医者がいるんだ・・・。

最初は女性の医者を希望していたのに、私の予定が変わり予約の

変更になりました。

写真写りの悪い先生ばかりなのか、みんな人相が悪い・・・。ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

その中でも私の選んだ先生は少しはましかと思ったのですが、

私の勘違い・・・。

機械的に、診断も素早く終わってました。


「運動はしているか?」

始めたばかりのウォーキングと答えてしまった。ヤバイ?

「ヨーグルトは食べているか?」

「はい、食べますが・・・。」

「1日に2~3個?」って

「そこまでは食べません。週に2~3回ほど・・・。」

ヨーグルトってそれほど食べないといけないの?

唖然としてしまって、質問するの忘れちゃった。

「タバコは吸うか?お酒は飲むか?

体に異常を感じているか?」


最後に「家族にはどんな病気があるか?」って・・・。

「ガン、高血圧と・・・・」と言い出すと、

 「誰が?」 って、先生ちょっと短気そうだな!


時間の都合で今日の先生としか予約が取れなかったのだけど

先生との相性は合わなかった。

医者には「毎年来るように!」と言われたけど

心の中で「違う医者にね~」とつぶやいてしまった。



患者の心をつかむどころか、突き放している。

医者にとって患者とのコミュニケーションは一番大切だと思います。

心のうちを探れなくては、潜んでいる病気も見つけられないです。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



身長も図られたのですが、看護婦に頭をギュウギュウ押さえつけられ

首が曲ってしまうほどでした。何でそんなに強く押すのだろうか?

思わず「キツイ!」と言いそうになったのを堪えた母でした。


15:59 お母さんの独り言 | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
なんだか、優しくない先生ですね
お医者様は確かに頭は良いと思いますが、上から見下したような言い方をする方はたまにいますよね
もし、内気な方が病気になったとして、こういう先生にあたると自分の症状を伝えられない気がします

>私の選んだ先生は・・・
↑これって、アメリカでは患者さんが先生を選べるんですか?

来年は良い先生が担当になるといいですね♪

ぽち!

医者に行くってほとんどの人が緊張しながらだと思うんですよね~。
そこに来て、突き放すような態度でいられたら一気にいやになりますよね~。
私もそういう医者ならもう行かないかな~。
産婦人科の先生はやっぱり女性がいいって思いますよね^^
私もそろそろチェックアップにいかないとな~。

応援★★
女性にとって産婦人科の先生は絶対に気の合う自分が納得する人がいいと思います。ファミリードクターと同じくずっと付き合う人であり、プライベートな話もする人ですから私もこの先生だったらやっぱり変わるかも!?
私の今の先生は次男君を産んだ時に立ち会った人でもうすぐ10年の付き合いになります。今のところ不満は無いので年に1度検診に行ってます。そしてとうとうマモグラフィーも始めましたよ~。これがとっても痛かった。。。(涙)
でもアメリカで暮らしている私達なのでこれらの検診はやっぱり必要ですよね。
はやせママ さんへ
健康保険にもよるかもしれませんが
アメリカでは殆どの場合、医者を選ぶ事が出来ます。
うちの近所の病院でも、小児科医が10人ほどいると思います。
その中から、好きな先生を選びます。
時々、人気のある先生は新しい患者を受け付けないので
悔しい思いをした事もあります。

日本では先生を自分で選べないのですか?
検診
母の検診・・・大切だと思います!
私の母は娘の出産の歳に若くして病気で亡くなりました。
一番頼りにしたい時にいなくて。。。辛い思いをしたので。。。私はなんとしても娘の出産までは生きなくてはと思っています。(目標は80歳v-354
なので毎年検診は欠かしませんよ~v-290
先生との相性はありますよね・・・「コイツは信用ならない」・・・と思う先生がいますよ(高い給料貰ってるのに)
早期発見が大事なのに・・・事務的に診る先生はダメですーv-358v-293
次回はリサーチして良い先生に当たるとよいですねv-344

PS:昨日更新されていなかったので・・・過去の記事を読ませて頂きました。
ハロウィンとかクリスマスとか・・・一番ウケたのは家族写真のお話しでした。私も写真大好きなので子供が小さい時に写真館でお姫様ドレスを着せたり、ピーターパンに変身させたり・・・楽しんでいましたが。。。やはり押入れの中に眠っています。v-395
クリスタルさんへ
きっと日本の人達の方が、まめに健康診断しているのだろうな。
私は本当に不精でした。
これでは病気になっても、早期発見とはいきません。
心を入れ替え、毎年、先生に検診してもらわないと!
来年は、必ず違う先生を選びます。
クリスタルさんもやっぱり、気後れしますか・・・。
健康な生活の為にも、健康診断して下さい!

応援ありがとうございます。
ベニー母 さんへ
おなじみの先生がいるのって
心が落ち着きますよね。
安心して検診に行けます。
今の私は、医者にお世話になる機会がないから
健康診断だって、何処に行こうかと悩んでしまいました。

私も今回の検査でマモグラフィーをしました。
辛い検査ですよね。
青あざになるかと思いました。
ミネソタに長く住み着くのなら、いい医者見つけなくっちゃ!
azuさんへ
過去のお話まで読んで下さり、ありがとうございました。
昨日と言うか、アメリカの今朝なんですが
コンピューターが全く動かなくなってました。
死んでしまったかと思い、沈んでましたが
何とか生き返ってました。嬉しいです。v-410

azuさんもお母さんを早くに亡くされていたのですね。
私も同じです。母の場合はガンでしたが、
本当に早かったです。長男が生まれる前に
ガンを発見して、出産を控えていて私に内緒にしてました。
子供達が大きくなった姿を見せてあげたかったです。
色んなタイプのドクターがいますが、
相性って大事ですよねー。
信頼できる人じゃないと、これから、長いおつきあいになるんだもの。そのためにも、検診って大事ですよね。病気になってから、イキナリ出会う人が、最悪だったらいやだもの!
いい出会いを求めて、検診は、怠りなくね!
私は、筋腫があるので、検診はかかせません。
なんだかせっかくやる気になった検診も
先生のおかげで嫌な気分になっちゃいましたね~。
こちらでは先生を選ぶ程、一つの科に先生がいませんからね~。羨ましい事ではあります。
お子様の為にもKrabsさんの健康管理は必要ですよ~。
結果が何事もないといいですね!
応援ぽち
こんにちは。病院の先生との相性ってありますよね。うちは以前よく小児科に通ったのですが、信頼出来る方とそうでない方がありましたv-8。Krabsさんがこれからも元気ですごせますように!
私も先日、市の健診に申し込んだところです。かなり久しぶりなんで気が進まないのですが、健診って家族&自分の為にも必要ですよね。
医者との相性って大事ですよね。
私も昔、
まーったく気の合わない医者がいました。
話にならず最後はケンカして帰ってきた事あります。
気の合うお医者様と出会えると良いですね!
ポチ☆
○○さんへ
忙しいのに訪問ありがとうございます。
私も最近は忙しくて、ブログの時間が減っています。
健康な時から、定期的に検診が大切なんですよね。
お互いに健康診断は欠かせませんね。
今日はコメントありがとうございました。
みるきーさんへ
>私は、筋腫があるので、検診はかかせません。

この筋腫とは長い付き合いなのですか?
お薬で治せるものなのですか?
私は筋腫に関しては、無知なので
変な質問ばかりになってます。すいません!
みるきーさん、無理をせず、体をいたわって下さいね。
お母さんは家族の太陽、ずーっと元気でいて下さい。

ピンクドルフィン さんへ
そうなんです。長い間行ってなかったので
今回は本当に行きにくかったです。
写真や名前だけでは、誰がいい医者かは分かりません。
これからジックリと探していきます。
普段健康な我が家では、医者は無縁な存在なので
いい医者を見つけるのは大変です。

応援ありがとうございます。
takumarinaさんへ
takumarinaさんの気がすすまない気持ち分かります。
私も同じでした。医者にも注意されたぐらいです。
分かってるだけに、言われるとこたえます。
takumarinaさんの検診も無事に終わるといいですね。
ひよっこまま さんへ
ひよっこまま さん、医者とケンカですか?
小児科の医者とは嫌な思いをして
二「度と来ないぞー!」と怒った時もありました。

いい医者、気の合う医者を見つけるには
毎年まめに検診を受けて探すしかないですよね。
日頃からいい関係があるお医者さんとは
いざと言う時に頼りになります。

応援ありがとうございます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。