07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

念願のデジタルカメラ

2008/06/01
心霊写真のような光が漂ってます。




見る物全てを写したい年頃です。(?)

嬉しくって写さずにはいられないのでしょうね。

長女が17才にして初めて、自分のお金で高価な物を買いました。


長女の選んだデジカメはソニーのサイバーショット。

camera 001


内心、もっと安いのを買えばよかったのにと思っているのですが・・・。

いい物を見てしまうと、もちょっとお金を出すと、もっといい物が買えると

なってしまうんですよね。私でもその心境は同じ・・・・。

予算は200ドル以下、安ければもっといいと思っていたのですが

サイバーシャッとプラス、メモリーカード、ケースを買って税金を

払ったら250ドルを超えてました。

予算オーバーだよ~!


自分で働いて貯めたお金で買ったデジカメ、長女も感動している。

このデジカメ、大事に使ってくれると思います。



このサイバーショットには、面白いファンクションが付いてます。

笑顔が無いと写真が写せないって!? 嘘のような本当に話です。

ムッとした顔をしているとシャッターが押せないらしい。

こんな小さなカメラで音楽を入れてスライドショーが見えたりする。

私も小さな持ち歩き簡単な薄型デジカメが欲しくなってます。


夏休み中は、市のプールでライフガードとしてバイトする長女、

大学入学の為にしっかり貯金してね~!


自力で大学に行く生徒達が多いアメリカ、夏休み中は

高校生、大学生はバイトで忙しくなりそうです。


若者達、頑張れ~~!


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


コメントを残して下さるみなさん、いつもありがとうございます。
子供達の宿題の為、返事が遅れてます。
今夜あたり、夜更かししてお返事しますね。


08:32 お母さんの節約自慢 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
久々登場・・・長女さん・・・嬉しそうせすね~v-10

娘も運動会前に買いましたよ・・・お値段は同じくらいです(アルバイト禁止のため親の自腹)v-395

最近のデジカメはコンパクトで薄くて持ち歩きに便利になりましたね!

アメリカは自力で大学へ行く生徒が多いe-318・・・娘にもよーく聞いて欲しい話しです!

日本の子は自立心が少ないので見習ってほしいです・・・

文化の違いでしょうか・・・夏休みの過ご方。。。全く違うように思いますe-263

アメリカで自腹で大学に通えるのはアメリカでは奨学金が充実していたり、大学に正規に入学するお金がなくても大学の授業を1つ1つ、受けて単位をある程度とっておいて、お金が貯まったら入学金を払ってまとめて残りの授業を取ることが出来る、など大学の制度の違いや奨学金が充実しているなど環境の違いだと思います。

日本では奨学金という名の銀行やその他の金融機関の提供するローンばかりで、本当の奨学金が少ないです。私の周りの友人達は夜間の大学に通い、昼間はアルバイトをして、学費免除も受けて、自腹で大学に通っていましたが、私は親が公務員で一定の収入があるため学費免除も受けられず・・・昔は国立大学は既婚者の学費は半額免除できたのですが、その制度も近年、廃止されました。廃止の話を全く聞いて折らず、教授達も「いつの間に廃止されたの!?」ってビックリしていまいした。うちの大学の前の学長は大学のコスト削減のために「夜間主なんかいらない、廃止しよう。成績悪いし」と意味のわからない発言をしていました。実際には夜間主の学生の方が昼間主の学生よりも成績優秀なのに・・・結局、一部の専攻が廃止されました。国立大学ですらこんな調子ですから、日本人が自腹で大学へ通うなんてとても難しいと思います。

それとアメリカでは利子が高く、自腹で大学へ通っても利子の高い学生ローンで支払いをしたために自己破産をしている人たちがたくさんいます。

表面的な部分だけをみて、自分で学費を払っているアメリカの学生が日本の学生より自立している、というのはどうかと思います。
お~~~、私もこんな可愛く面白いカメラ欲しくなります~~!!今は本当に種類も多く、値段も昔に比べると安くなっているのでお店に行くと必要ないのに見てしまいます。

私の周りでも大学やボランティアの為に一生懸命働いている若者が多いです。
本当に感心してしまいます。。。。。
我が家も以前に子供のカレッジファンドを始めましたが彼らが必要な時に一体どの位まで助けてくれるのか分かりませんので長男君も今のシーズン父と一緒に庭仕事で稼いでます(笑)。
アメリカの場合、高校まで義務教育といのが本当に恵まれてますよね。
おおお~~~凄い!!家の娘もカメラプロムパーティーでベストバイのギフトカード当たってそれで少し娘の稼いだお金を足してカメラ買いました。
長女さん市のプールでライフガードですか~ライフガードの仕事って結構ティーンにしたら給料良いんですよね~。家の娘もライフガードの仕事してますが娘にしたら辞められない仕事で大学に入っても続けると言ってます。
なんかHONDAの車が同じと言い、長女が市のプールのライフガードの仕事といいMrs Krabsさんとは話が合い過ぎです~~~。
家の娘は毎週末は仕事でびっしり夏休みもお金貯めるって張り切ってます。
最近外のプールオープンして外で働いてるのでもう既に小麦色の娘ですよ。
Mrs Krabsさんがテキサスに住んでたら凄く話が合いそうですね。
そういえば老後はテキサスに移るって話してるって言ってましたよね~老後はこちらに来たら私としてはMrs Krabsさんと良い茶飲み友達になりたいです。
あ!そのピンク!
私のと一緒だわ~!
私も最近買ったんです。ソニーのサイバーショット!それも同じカラーのピンク!ははは面白い偶然ですねv-218

サイバーショットが出た頃、弟が買って、いくらしたかなぁ、ずいぶん高かった。。7万円台だと思います。それがもっときれいに、そしてコンパクト、音楽ついてスライドショーが見れるって。出た当初、こんなこと思いもつきませんでしたよ。

私もアルバイト最初の稼いだお金で高価なソニーのウォークマン(当時3万2千円)を買いました。高校1年生でした。うれしかったですね。少し大人になった気分でした。値段まで覚えてるってよほど印象が強かったんだと自分でも思います。
きっとお姉ちゃん、大事に使いますよ!
そのソニーの新しい機能
ニュースで見ましたよ~!
スゴイな~って感心してたんです。^^
やっぱり自分で労働して得たお金で買うと
全然違いますよね~。
大学って高校とは違い
ものすごくお金かかりますよね。。。
うちの子供達も大学行きたいみたいなので
頑張ってお金を貯めて行くようには言ってあります。
ポチ☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
自分で買ったものは、また、格別ですよね。
デジカメや携帯電話の進化は
凄いですよね~。
使いこなせないまま・・・付いていけない~。
あら!夜更かししてまでお返事すること無いわよ~。健康第一!子供たち第一!ですもの!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
azuさんへ
azuさんのお嬢さんの学校はバイトが禁止なんですね。
高校生になると、出費も多くなるので
お小遣いが大変ですね。
うちの長女は本格的にバイトを始めたのは
ごく最近なんです。
学校に宿題、スポーツや他の課外活動で忙しすぎて
バイトとの両立は難しいと思います。
その分、長い夏休みに頑張ってもらいます。

デジカメも高校生の必需品になっているようです。
chinatsu さんへ
アメリカでは自己破産しているのは大学生だけでなく
大人でも同じ状況です。
多くの人達が借金に首が廻らなくなってます。

長い夏休みを利用して、学費を貯めている大学生を多く知ってます。
それでも授業料が不足している時は、一学期学校を
休んだりも出来ます。
アメリカの大学の仕組みの方が、働きながら学校に
行けるようになっていると思います。
うちの夫も4人の子持ちになってからマスターを終了しました。

夫の経験を通して、子供達が小さい頃から
子供達も大学の為に口座を持ってます。
こんな大金、短い時間で貯めるのは到底無理です。
ベニー母 さんへ
アメリカの長い夏休みは、苦学生達には救いですよね。
仕事を掛け持ちで頑張っている人達が、私の周りにも
大勢います。感心してしまいます。

州立の大学でも授業料が高くて、ビックリしてしまいました。
足りない分は奨学金で、穴埋めが出来るといいのですが・・・。
甘いかな・・・。

ベニー母さんの長男君も庭仕事で、頑張ってますね!
うちに長男も庭仕事の係りです。
ミコちゃん へ
本当~、本当~!
共通点が多いですね。

長女の働いているプールでも多くの大学生が
毎年、夏休みに戻って来て働いているようです。
長女もそんな風になるといいのですが・・・。

プロムパーティーでBest Buyのギフトカードが当たったなんて
超ラッキーなお嬢さんですね。
うちの長女もこのデジカメ、Best Buyで買いました。
定価でデジカメを買った娘に
「キューポンとか無かったの?」とついつい責めてしまった。
大人の私にだって、高い買い物です。

夫はアラスカやモンタナなどの自然の
いっぱいある場所がいいようですが
「老後は暖かい所で暮らしたい。」と夫に交渉中です。

ミコちゃんのお嬢さんも頑張って、お金貯めて下さい!

エコマクさんへ
エコマクさんも同じデジカメなんですね。
もう一つキャノンのカメラとどっちにしようかと
迷ったと言ってました。
古い私はカメラ=キャノンのイメージがあるので
長女の選びに不安があったのですが
エコマクさんも同じカメラを買ったと聞いて安心しました。
こんな私まで、長女のカメラがいいな~と思ってます。
最新のデジカメって、凄いですね!

エコマクさんのウォークマンのように、きっと長女も
このデジカメを大事に使ってくれますね。
ひよっこまま さんへ
特にアメリカの高校は義務教育だから、殆ど
お金がかかりません。
日本の高校より断然安いでしょうね。
日本の金額は分かりませんが、州立の大学でも
結構いい値段で、びっくりしてます。
私立の大学はもっと高いだろうな!

応援ありがとうございます。
みるきーさんへ
ご心配ありがとうございます。
長女が宿題をすると終わるのが遅くて
待っているはずの私が先にうとうとしてしまいます。
結局、この日も寝てしまいました。
睡魔に勝てない私です。

日本の携帯はアメリカの携帯より進んでいると思います。
電車に乗れたり、買い物が出来たり出来るんですよね。
携帯は電話のイメージではないですよね。
デジカメもタダ写真を写すだけのカメラではないです。
うちの小さい子供達までがデジカメ欲しいと言ってます。
機能がいっぱいのデジカメは魅力的なようです。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。