05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

学校で祝うバースデー

2008/06/05
学校最後の日も、しっかり学校に登場する母です。

次男に頼まれるとついつい行ってしまいます。

アメリカではバースデーに、クラスのお友達におやつを配る習慣が

あります。カップケーキ、ドーナッツやキャンディー・バーなどが

配られる事が多いようです。

バースデーが夏休み中の生徒は、普通だったらハーフバースデーで

お祝いをするのですが、次男のハーフバースデーはクリスマスの

一番忙しい時期、先生もすっかり忘れてしまいました。


そんな訳で今日、次男のバースデーをクラスで祝ったのです。




「先生にどんな歌がいい?」と聞かれた次男、

「オペラ~!」

母は何のことかさっぱり分からないまま生徒達が歌いだしました。

バースデーの歌を大きな声でオペラ風にうたってました。

みんなに歌ってもらいテレ気味の次男。 

他にはどんなバージョンがあるんだろう~?


次男の選んだおやつは夏らしいアイスキャンディーです。

普段とちょっと違ったおやつにクラスメートも嬉しそう~!

次男がみんなにおやつを配った後は、ピクニックなんですが

お天気がパッとしなくって、校内でピクニックとなりました。




次男の教室の辺りは、こんな風になってます。

廊下を通ってくるとドアがあり、中に入ると大きな”共通の部屋”と言う

エリアがあります。このエリアには4年生の教室が5つ集まってます。

共通の部屋(広場の感覚)を囲んで教室が並んでます。

現在使われている教室は4つなので、教室が一つ空いてます。

Room 6 は小さい特別な教室になってます。

4年生の先生用のトイレと教材をしまっておく大きなクロゼットもあります。

廊下は普通の廊下と”共通の部屋”をつなぐ廊下が平行にあります。

階段もそれぞれの学年ごとにあります。

災害の時にも逃げやすいように設計されているようです。

そして不振な侵入者が教室に入り難くなってます。

事務室を通らないと、部外者は校内に入れないように
他のドアは全て外から開けられないようになってます。



そしてお天気の悪い今日は、ピクニックもこの”共通の部屋”で

する事になりました。4年生全員が集合です。

いたいた~!次男達はここにいました。




次男が配ったアイスキャンディーを食べてる~!

今日は嬉しいような寂しいような、複雑な気分の生徒達だと思います。

ここの学校はバラバラな地域の子供達が集まった学校だから、

夏休み中に会って遊ぶ事はないだろうな・・・。

みんな次男と仲良くしてくれてありがとう~!

楽しい4年生の思い出をありがとう~!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


次男の学校でも賞状式があったようですが、親には連絡なしでした。

次男もシャープ・アワードを頂きました。

7教科・・・これって全教科かな?

成績表は後日郵送されてきます。


あれだけ練習しなかったスペリングで賞をもらうなんてビックリ!

次男、頑張ったね~!




子供達が学校から持ち帰る物の中で、私が宝物にするのは作文と絵。

子供って、大人には絶対描けないような素敵な絵を描きます。

そして作文は後で読むと笑えたり泣けたり、子供達の心の中が

想像できて私は大好きです。

こんな宝物に囲まれている私は幸せ者です。

子供達へ、ありがとう~!




08:26 アメリカの学校 | コメント(15) | トラックバック(0)
コメント
かんぱ~い!!!
4男君、おめでとう! そして素敵な思いでにかんぱ~い!!!
4男君嬉しそう~!!!日本ではない習慣ですね~!

子供の絵や作文には図りしれないものがありますよね。
成長を嬉しく感じる瞬間でもありますね~!
応援ぽち
ごめんなさ~い! 次男クンと4年生が
MIXしちゃったよ~!(テヘ)
改めて、次男クンおめでとうございます!
楽しそう~。
最終日にお誕生日の祝いなんて素敵ですね~。
いい思い出になりますね。
本当に絵が上手!!
惑星の色の塗り方に感心してしまいました。
これからの夏休み、楽しんで下さいね~!!
☆☆
素敵な賞をいただいて、おめでとう!!こいう習慣っていいですね、またがんばろうという励みになります。日本もあればいいのにって思います。
次男君、最終日に、誕生日パーティーなんて素敵な思い出になりましたね。これから、夏休み思いっきり楽しんでください♪

子供の絵や作文、宝物ですよね!成長を感じられます。私にも数年後、宝物ができるのかなぁ・・

楽しい4年生生活最終日だったんですね♪
日本では学校(クラス)で誕生祝をする習慣がないけど
楽しそうで良いなぁ~。
いろいろ準備する親は大変そうですが。。。
子供の絵って素敵ですよね!
1人1人いろんな感性があって描かれてて。
日本でもいろんな○○週間のポスターを
学校で描いてたりしますが
先日デパートに展示してあるのを見て
ダンナと感心してたんですよー!
ポチ☆
しっかり学校に登場しているMr.Krabsさんのお人柄が伺えますv-410

お誕生会・・・楽しそう・・・お友達から祝福されて良かったですね~・・・素敵な思い出ですねv-315

次男さんはまだ4年生だから・・・まだまだ一緒に楽しめそうです。

家の息子は6年生なので。。。一緒に遊んでくれるのは今年までかなー。。。と覚悟してます。

夏休みはしっかりついて行こうと思ってまーすv-221

次男さん・・・とても絵がうまいv-424
色合いもステキですe-317

ピンクドルフィン さんへ
四男~、私がしそうなミスです。
何でも結合してしまう。
ピンクドルフィン さんに親近感を感じてます。

長女が幼稚園の時の絵や作文も持ってます。
捨てられないです。
正に子供の成長が手にとって見えますよね。

何でも取って置くから物が増えてしまいます。

応援ありがとうございます。
reeさんへ
私も忘れて気にしてなかったのに、
次男は、自分だけがバースデーのおやつを
持って言ってないと気にしていたようです。
最後の日、おやつを配れて嬉しそうでした。

今年のミネソタの夏は、お天気が悪いと言う噂です。
嵐で始まった休み、どうなるのかな~。

いつも応援ありがとうございます。
次男クンもシャープ・アワードだったんですね。おめでとうございます!子供の頑張りをしっかり評価してくれるアメリカの学校って素敵です。年度末に盛り上がって夏休みを迎える、ってところが良かったな~v-20

そしてアメリカを離れた今でも、すぐにアメリカの生活に戻って来れるKrabsさんのブログが、とても有り難いです。v-45
youさんへ
日本では普通の勉強を頑張っても賞はもらわないんですね。
勉強だけでなく、体力テストをして運動の得意な生徒達は
大統領からも賞を受けます。
今から宝物を作れますよ。
私は子供達が小さい頃の初めて書いた名前や
わけの分からない絵をバインダーにファイルしてますよ。
今だったら、スキャンしてPCで保存が出来ますよね。
お嬢さんの素敵な思い出をいっぱい集めて下さい。
ひよっこまま さんへ
以前はセロファンのバッグにお菓子やシール
鉛筆などを入れて可愛いプレゼントを
クラスメートに配ってましたが、今では
お店でおやつを買うだけです。v-410

子供達の絵は自由で、のびのびしてます。
私も絵の展示を見るたびに感心してます。

応援ありがとうございます。
azuさんへ
azuさんの息子さんは6年生ですか。
中学生になると、急に体も心も成長します。
小学校最後の息子さんと色々な事を
一緒に楽しんで下さい。
うちの長男も友達と出かける事が多くなってます。
親離れも成長の一部です。

いつもコメントありがとうございます。

楽しそうですね~
学校の造りも日本とは、全然違うのですね!!
次男くん、アイスキャンディーとはナイスチョイスです♪♪ そして、シャープアワード賞 凄いですね~! お子さん皆 優秀ですね! パチパチv-424 krabsさんのお子さん達を見ていると、見習いたい事が沢山ありますよ。
にゃんこさんへ
私は結構、手抜き妻、手抜き母なんですよ~。

見習いたいのは私ではないと思います。
母に似ず出来がいいのは子供達なんです。

親バカ発言です。お許しを~!

母親に似なくって良かったと思います。
私はただただ子供達の応援団長です。

次男の行っている学校は、生徒達の事を考えた
よくできた学校だと思います。

私が通っていた日本の学校とは全く違います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示
« 竜巻警報 | HOME | 終業式 »

