07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

最後のピアノ・リサイタル

2008/06/12
皆さ~ん、お久しぶりです。


インターネットのレシーバーが故障して、PCから隔離した

生活をしてました。ブログ復活、嬉しいで~す!


ご心配して下さった方々、ありがとうございました。

嵐が続いたミネソタですが、我が家はみんな元気にしてます。



PC故障中も忙しい我が家、高校の卒業式が終わったばかりで、

卒業パーティーが、町のあちこちで開かれてます。

パーティーラッシュ、今週末まで続きそうです。

今の心境は、 「もう甘い物は見たくない~!」


パーティーの掛け持ちで、ケーキやアイスクリームの食べ過ぎです。



学校も終わり今年度、最後のピアノのリサイタルも無事終了しました。

我が家では長女、次女、次男とピアノのレッスンを受けてます。

厳しい冬も乗り越えて、毎週レッスンに通いました。

子供達が練習の成果を発表する日です。


珍しくビデオで構えていた母、写真は子供達の担当です。

曲を完全に暗記していたのに、緊張気味の次男でした。





演奏が終わり、深くお辞儀をしている。

「よく頑張った~!」 


でも撮影をしていると何故か演奏をジックリ聴けない・・・・

ビデオに気を取られ過ぎの母です。


長女、次女はそれぞれの曲を演奏した後で、こんな曲も披露しました。


piano 017


作曲者、Aki

アンジェラ・アキの『サクラ色』を二人で演奏して歌ったんです。

勿論、日本語でです。ピアノの先生のリクエストです。

長女がハーモニーをつけ、なかなかいい出来でした。





高校生の忙しいスケジュールに合わせ、長女の為に

よく頑張ってくれた先生が今年で引退します。

これで最後だと思うと寂しいです。


長い間、子供達の為にピアノを、音楽の素晴らしさを教えてくれて

ありがとうございました。


最後に、こんなにたくさんの賞状を頂きました。

piano 016


子供達が9ヶ月間、頑張ってきた証拠です。

「細々でもいいから、続ける事に意義がある。」

これは、あまり練習しない我が子に贈る母の言葉です。

長女もそうやって、続けてきました。

次女や次男もピアノを続けられるといいのですが・・・。


音楽には、心を豊かにし、疲れた心を癒す力がある。


頑張っている人生、ゆとりも無いと辛いです。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



今日は子供達とPCの取り合いになると思います。
コメントのお返事は、少し遅れるかもしれません。


10:45 子供達の話 | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
おめでとう!
こんにちは。長女さん、何枚も賞状をもらってすごい!!継続は力なり、ですね。下のお子さん達のいい見本にもなってますよね。これからも是非続けて下さい。

うちの長女、中学で吹奏楽を始めてから、もうピアノを弾く時間は皆無。土日も部活があるんですよ~今はトランペットにはまってます。もう好きなようにしなさい、と思っている母です。
よかった~故障が直って!最近更新が無かったので心配してました~~日記更新はとっても楽しみです♪

とっても温かい雰囲気ですね。3人のスケジュールの調整など、色々とあったと思いますが、続けてこれて音楽がある生活。。。子供達にとっても嬉しいですね。

時々おうちでピアノを弾かれてますか?(私は最近あんまり弾いていません。でもアキの曲を学んでみたいな、と、記事を読んで思いました)

応援!!
PCの方、直ってよかったですね♪
なければないでなんとかなるけど、やっぱりないと寂しいのがPCですもんね。
毎日楽しみにしているMrs.Krabsさんの日記、また読めて嬉しいです★

ピアノのリサイタル、大成功に終わってよかったですね♪
毎日の積み重ねってとっても大切なことですよね。その歩みが後々に繋がるのですものね。

夏休み、お互い楽しく過ごしましょう★

応援★★
そういうご事情だったんですね。
てっきりお忙しいのかな、と思ってました。
あ・・・お忙しかったのも事実ですものね。すみません。

リサイタル無事終了、おめでとうございます。
毎日練習を頑張ってきた成果ですよね。
☆☆
お元気だったんですね!
安心しました。

リサイタルも無事終了おめでとうございます。
うちの子供達も練習はほとんどしません。。。
母としたらもう少し毎日練習してほしいのですけどね。笑
ポチ☆
コンピュターの故障?皆心配してましたよ!

うちも今度の日曜日、ピアノのリサイタルです。娘2人が出ます。息子二人が静かにしてくれるだろうか。。。?それが心配。

今日から夏休み突入しました。上二人はgirls camp、3番目はまだ寝てます。息子達はなぜか6時半から起きてます。一番下だけは日本の幼稚園なので、さっき行きました。それだけでもふーっ、って感じです。お互いがんばりましょうね~!
ブログも夏休みなのかな~と思ってました。
学校が終わっても忙しいんですね。

NYは6月末まで学校があります。
その後は、殆どの子がサマーキャンプに行きますが、私達は2ヶ月間帰国します。
9月に帰ってきたら、子供たちにも音楽のクラス
(ピアノとバイオリンとギター←一クラスで色んな楽器を教えてくれる)に通わせる予定です。
パピートの今の夢はIronmanになる事ですが、
Daytime Jobは指揮者らしいので・・・。
復活
こんにちは~!

PCの故障だったのですねー・・・復活して良かったですv-290

長いバカンスかな・・・さすがアメリカだな・・・ランキング1位の座がが危ない~?・・・なんて勝手に想像しちゃって・・・心配していましたv-407

それより・・・うちのPCが壊れたのかと思っちゃいましたよ~v-388

ピアノの発表会・・・例の・・・危険な坂の先にあるピアノの先生ですね~!

ピアノは趣味でも続けられるので良いですネ!
アンジェラ・アキ・・・私も大好きですv-344

お子様たちの笑顔・・・久しぶりに見れて嬉しいです!

応援してま~すv-353



はじめましてw
えっと僕はイッサっていいますw
他のかたのブログから飛んできたんですが、、。とっても面白くてw大好きになりましたw
これからずっと見ていきたいと思います!!
ちなみに僕は13才の中2ですw
夏休みいいですね~~。。。
でもあれこれ忙しそうですねw
楽しい夏休みを!
うちの子供たちも今日(13日)が今年度最終日で、長い夏休みが始まります。そうなるとゆっくりPCに向かう時間もなかなかないかも・・・・。でもMrs.Krabsさんのサイトは私の心の憩いの場なので出来るだけこまめにお邪魔したいなあ・・・。

このところうちのほうも不安定なお天気、場所によってはトルネードや停電などの被害もあったようです。おかげさまでうちは大丈夫でしたが。

それでは楽しい夏休みをお過ごしくださ~い!
元気でよかったです!安心しました。PC直ってよかったですね、また、楽しいblog読めるのがうれしいです!!

無事にピアノリサイタル終わってよかったですね!長女さんはたくさんの賞状をいただいて、すごい!努力した結果ですね。次女さんも次男君も努力してるから楽しみでね!音楽は、心を癒してくれます。娘にも音楽を何かしてほしいと思います。
takumarinaさんへ
この賞状は長女、次女と次男の物です。

練習時間が少ないのに、長女は州のコンテストにも参加し
想像したよりいい結果でした。
だんだん度胸がついてきているのかも・・・。
高学年になってからの習い事は続けるのが難しいです。
何でも一生懸命できる事があるのって、いい事です。
長女さん、トランペット頑張って下さい!
まーすぃ さんへ
レッスンの曲は家で練習しないのですが
自分たちの好きな曲を長女も次女もよく弾いてます。
歌ったりするのも大好きです。
音楽が流れている家庭って、私も好きです。

これがあるから、子供達をレッスンにも連れて行けるんです。

アンジェラ・アキはアメリカ人の受けがいいですよ。
まーすぃさんも弾き語り、試し下さい!

応援ありがとうございます。

クリスタルさんへ
あって当たり前のインターネットが無いと
非常に生活が不便に感じてしまいます。
月々の支払いまでインターネットを使っているので
今の生活では必需品になってます。
直って本当にホッとしてます。

何でも長く続けると、ものになるようです。
子供達にも好きな事を見つけて、それを続けて欲しいです。

クリスタルさんも楽しい夏休みを~!

応援ありがとうございます。
reeさんへ
随分、長い間インターネットが使えなくて
長女なんて禁断症状が出てました。
毎日の生活でどれだけインターネットに依存して
生きていたのか思い知らされました。
それでも学校が終わっていたので、それだけは救われました。

何事も毎日練習すると、上手になるんですよね。
うちの子供には望めませんが・・・・。

応援ありがとうございます。

ひよっこまま さんへ
以前の私は、「レッスン費が勿体無い!」
と子供達に練習するように毎日言ってましたが、
最近は大分穏やかになりました。
ひよっこままさんの子供達もうちの子供達と同じかな・・・。
言われれば言われるほど、練習したくないのかもね。
私は多くは望みません!
続けてくれるだけでいいです。

応援ありがとうございます。

Kaiママさんへ
幼稚園だけは、まだ夏休みじゃないんですね~。
日本のガールズキャンプって何処に行くのかな?
うちの長女と次女は7月にGirls Campに出かけます。
その前に、長女のキャンプと次男のスカウトキャンプ
子供達が大きくなると様々な行事があって
夏もゆっくりするのは難しそうです。

Kaiママさんのお嬢さん達、
ピアノリサイタルで、いつもの実力がだせますように!


Madre さんへ
NYの夏休みは2ヶ月なんですか?
キャンプより日本で過ごす2ヶ月の方がいいですね~!
そんなに長い間、日本に行かせくれるご主人に感謝ですね。
うちは子供が大きくなりすぎて、長期滞在は難しいです。

色々な楽器が学べる教室なんて、楽しそうですね。
パピート君の夢は指揮者なんですね~!
azuさんへ
>例の・・・危険な坂の先にあるピアノの先生ですね~!

はい、その先生です。
この先生も今年で引退です。
冬の事を考えると嬉しいのですが、
いい先生だったから、やっぱり残念です。
azuさんもアンジェラ・アキ好きだったんですね。
うちの娘達、日本語が下手なのに歌だけは歌えます。
歌を歌わない私まで、何となく歌詞を暗記してます。

ご心配ありがとうございました。
いつも暖かいコメントありがとうございます。
ISSAさんへ
中2か~、うちの長男は今年の秋から中3だから
長男より年下ですね。
自分の子供の世代にも、私のブログが読まれていたんですね。
気に入ってもらえて嬉しいです。
ミネソタ州辺りの夏休みは3ヶ月、日本では考えられないほど
長いですよね。この時期の子供達は思いっきり遊びます。

今日はコメントありがとうございました。
チェリーさんへ
チェリーさんの所も無事で良かったですね!
この季節、ミネソタ州でも竜巻が心配です。
安全な夏が過ごせるといいですね。

>Mrs.Krabsさんのサイトは私の心の憩いの場

そんな風に言われると、とっても嬉しいです。
夏休み、子育て忙しくなりますが、
可愛い子供達を楽しみましょうね。

コメントありがとうございました。
youさんへ
ご心配ありがとうございました。

PC復活で、我が家でも大喜びです。
ブログがすっかり日課になりました。
書かないと、何となく変な感じです。

子供達の演奏を聞くのが大好きな私です。
長女はストレスがたまってくると、
ピアノを弾き好な歌を思いっきり歌ってます。
ピアノがいいストレス解消になってます。
息抜きの時間って、子供にも必要です。

おじゃましました(^^)
ふら~と立ち寄ったら長居してることに気づきました
楽しかったんで(勝手にw)お気に入り登録させて頂いてます♪
ブログつながりで昨日もたまたま面白い記事を見つけたんですけど
とても興味深い内容でしたのでよかったらどうぞ♪
http://furutoissho.web.fc2.com/
これからも楽しいブログをお願いしますね!また遊びにきます^-^
ミズタマ。さんへ
訪問&コメントありがとうございました。

楽しかったと言われると、とても嬉しいです。

また遊びに来て下さいね。

管理者のみに表示

