09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

運転免許

2008/06/14
昨日は朝早くから、長女の運転免許の試験で出かけてました。

家から一番近い所で、路上試験の予約をインターネットで

手続きしていたら、選ぶ日全てが不可能ですって・・・?

路上試験が混んでいるとは聞いていたけど、

「全く空きがないなんて変だ!」と思い、電話を入れてみると、

「この試験会場は6ヶ月間閉鎖です。」って・・・。

そんな~!そんなに待てないよ~!

遠い試験場で予約を取る事にしました。

ここの試験会場は通常の路上試験とは違うらしいです。

アメリカにもコースなんてあったんだ~。

長女は普通とちょっと勝手の違った試験を受ける事になりました。


長女は4番のレーンで待ちます。

アメリカの自動車試験は自分の車で受けます。

最初にヘッドライト、ブレーキライトなどのライト類をチェックされます。

不具合があると、この段階で試験を受けられません。


殆どの人達は小さめの車だな・・・。

長女はちょっと大きなバンか・・・初心者には気の毒。

driving test 001


ここでも予約を入れると、早くて7月中旬まで試験を受けられない。

知人から予約がなくても試験が受けられると聞いて

普段より早起きしてやって来ました。


待たされる事3時間、やっと長女の番です。

私の方が緊張してしまう~!

見てられなくて、建物の裏の方に来ると、長女の車が見える・・・。

早速、狭い場所に90度の角度でバックしながら駐車してます。

オレンジの旗やコーンに触れると減点です。

前に一回以上、車を前進させても減点だそうです。

driving test 002


長女、私のバンでバックの駐車も、結構上手に出来てます。

嵐の中、練習した成果だよ~!

まずは一安心です。 

次は平行駐車か・・・前と後ろに車が駐車してあると仮定して

オレンジの旗と旗の間に車をバックで駐車します。

driving test 003


これも幅が狭い・・・、もう見てられないーー!ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

旗に触れたり、オレンジのコーンに触れたら減点されてしまう。

長女が一番苦手な駐車です。大丈夫かな?ガンバレ~! 

試験を受けてないのに、心臓パクパクの母です。

普通の路上テストでは、バックの駐車や平行駐車は場所がなかったら

テストされないと聞いたんだけど、本当かな?


試験を終えて長女が戻ってきました。

顔が笑ってないぞーー! ƒ}ƒW‚Å‚·‚©





落ちてしまったの? 





喜びを素直に表せない長女でした。



                                   ↑ここにも心配げな
                                           お母さんが待ってます


合格したらジャンプするとか、両手を上げて喜ぶとか

分かりやすいリアクションをしたらいいのに~!

慰めの言葉を考えてしまった。


無事に運転免許書取れて良かった、良かった!

長女、緊張しながらもよく頑張った!


これからも安全運転で命を大切にするんだよ!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


08:27 ミネソタ州の話 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
免許取得おめでとうございます!!

うぅーんなぜだか、、

教習所?がゴルフ場に見えるぐらいきれいだw

気おつけろ 車は急に 止まらない

↑漫画で読んでなぜだか、車に恐怖心が、、、
合格おめでとう~そちらは試験受けるのが難しいんですね、家の娘の場合高校の歩いて行ける距離に運転免許のスクールがあってそこでクラスを受けて、土曜日に運転テストを受けてオっケーでした。
これから娘が運転となると心配事も増えますね。
家の娘から携帯電話で電話掛かってくるたびビクッとしてます。
それに保険大凄く馬鹿高い、家の娘は彼女の働いたお金で全額払ってますが月200ドルです。
これで事故、違反なんてなったら凄い金額になるから気をつけて欲しいですよね(娘は過去に違反を一回してますがセーフティードライビングコース受けてなんとかなりました)
おめでとう
一発合格おめでとうございますv-315

緊張しますよねー・・・v-355

私は1ヶ月前に免許とったばかりなので・・・気持ち凄く分かりますv-291

筆記でなく・・・実技のテストはあまり経験ないですよね!

だから・・・すごーく緊張するんですよ~・・・思い出しても。。。二度とイヤですv-393

自分はできると信じて臨まないと・・・母との練習が実ったんだと思います!

長女さん・・・夏休みにもたくさんやることあって大変ですね!

これで1つクリアです・・・楽しい夏休み過ごして下さいネv-308

お母様・・・肩を揉んでさしあげたいわ~v-221
合格おめでとう!
うちの上の姪っ子も、先日無事に免許を
取得しました
「写真が変なのー」となげいていましたが
見せて貰ったら、別に普通だったけどもw
運転も慣れなので、車を動かした方がいいけれど
スピードだけは出さないようにと注意してきました
長女さんも、安全運転を^^
長女チャン無事免許取得おめでとうございます♪
こういう時って親の方が緊張しそうですよね~。汗
日本では自動車学校で卒業試験終わらせてしまうので
大丈夫そうだけど、学科の試験を免許センターに受けに行く時に緊張しそう!
これからは安全運転で~♪
ポチ☆
無事に免許取得ですね!!
アメリカ生活には車は必須ですね!
私は免許は持っているものの、殆ど運転しないので今だに運転が怖いです・・・。
縦列駐車なんて、もう出来ないv-405
長女さん免許おめでとうございます。私も、1月から免許取りに通っていますが、4月になってから、大学などで忙しく今現在も取れていません。。。

それにしても、アメリカの空は真っ青できれいですね。日本は色が薄いので、あまり好きではないのですが、アメリカの空は青って感じで好きなんです。2年前に行ったカリフォルニアの空を思い出します。
ISSAさんへ
日本の教習所を知らないのですが、
こんな感じではないんですね。
ミネソタでは仮免を取るまでのクラスはありますが
その後は親と練習します。
親も命がけで子供の車の練習に付き合ってます。
車、危険がいっぱいですよね。
ミコちゃん へ
話を聞いていると、とっても簡単そうに免許を
取得したように聞こえるのですが・・・。
長女の場合は、ドライビングスクールでペーパーテストに
出るように交通ルールなどを学び、テストを受けて
仮免を取得、それから最低6ヶ月練習してから
本免許の試験が受けられます。
毎月200ドルの保険代を自分で払っているお嬢さん
偉いですね!頑張り屋さんですね。
うちでも保険代の値上がりが怖いです。
azuさんへ
試験を受けては合格できなくて帰って行く人達を
眺めていると、本当に緊張しました。
あんな経験は二度としたくないですが、
子供がまだ3人も残ってます・・・。

学校があると忙しくて出来ない事を、夏休み中に
終わらせます。この調子で行くと3ヶ月があっという間に
過ぎてしまいそうです。
ちはる さんへ
ちはる さんの姪っ子さんも、おめでとうございます。
今まではテストに合格するように、長女の練習に付き合ってきましたが
これからは帰ってくるのを心配しながら待つ役です。
助手席より待つ方が大変です。
ひよっこまま さんへ
日本の自動車学校は高いだけあって、細々と指導して
くれるのでしょうね。
その点、アメリカは安いから、実地の運転指導は全くなしです。
仮免のテストも実技テストも自分の試験所を選んで行きます。
全て初めての経験、親の方が緊張しました。
次男の頃には慣れっこになってるかも!

応援ありがとうございます。
にゃんこさんへ
縦列駐車って言うんですね~。
私も車の免許はアメリカで取っているので
日本語が浮かばず、英語をそのまま直訳にしてしまいました。
ミネソタ上がりの普段の生活では縦列駐車って、
あまりしません。
tomomi さんへ
日本の自動車学校って、授業料が高いですよね。
でもシッカリ指導してくれるから、学校がありと便利ですよね。
ミネソタではドライビング・スクールなんて名ばかりで
実際に運転練習の相手をするのは親です。

tomomi さんも早く取れるといいですね~!
やっぱ日本と全然違うんですねぇv-219
長女ちゃんはすごいじゃないですかv-237
あたしなんて2回落ちましたよv-12
しかもブレーキ踏まれて一発でv-40
SHIHOさんへ
日本の試験って、こんな風じゃないんですね。
日本の方が厳しいのかな?

自分の免許書は随分昔の事で覚えてなかったので
長女の時は、本人以上に緊張したかもしれません。
無事に取得できて、肩の荷が下りました。
来年は長男が仮免を取れる年になります。
私の緊張はまだまだ続きそうです。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。