03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ハワイ風スパム巻

2008/06/20
ガソリンが値上がりして、それに伴って食料品や

その他の物も物価上昇しているミネソタです。

こんな状況の中で、売れ行きを上がっている会社があります。


Hormel Foods、ミネソタの会社だったんだ~!

この会社の商品、SPAM、ソーセージのような物が大繁盛です。

spam 001


アメリカにお住まいの方々は、見かけたことがあると思います。

このスパムが店頭から消えているとニュースで聞きました。

私も実際、ローカルのお店で確かめたら、

本当に棚が空っぽになってました。

お肉などが値上がりして、節約を考えている人達が

スパムで代用しているのでしょうね。

私も久々にこのスパムを買って来ました。

ハワイに住んでいたお友達が教えてくれたスパム巻に挑戦です。


spam 002


スパム巻の型まで売っているんですよ。

友達から頂いたふりかけを使って、早速作りました。

spam 003


随分前に教えてもらい、作り方をハッキリ覚えてない私は

完全に自己流になってます。


まずスパムは薄切りにしてからフライパンでこんがりと

焼き色をつけます。スパム自体、塩分がきいているので味付けなし。

ご飯を型に入れて一度押さえ、ふりかけを上に振り

焼いたスパムを二枚並べます。ふりかけが味を引き立ててます。

すだれの上に海苔をのせて、そこにご飯の入った型を抜き

のりで巻きます。

型がなかった頃は、ラップの上にご飯をのせてすだれで形を
四角に整えてから、ふりかけとスパムをのせて作ってました。


簡単でちょっと目先が変わったご飯になります。


こんな簡単なスパム巻、夫も子供達も大好きです。

簡単な寿司気分を味わえます! 安上がり~!


さて今日のもう一品は、汁物です。




お昼ごはんと言えども、さすがにスパム巻だけじゃ、

満腹にならないので貴重な冷麦を出してきました。

涼しげな器がないのが寂しいです。ガラス食器に冷麦を入れ

冷えた汁につけて食べる・・・あ、ぁ~夏の風景が目に浮かびます。

冷麦が泣いている・・・使っている器がおわんですよ。


和食って器が命!

季節を考えた料理と器、和食って凄いな~と感心します。

アメリカに住んでいても、色々な日本食を子供達に食べさせて上げたい。

子供達にも和食の美と味を覚えて欲しいけど、ミネソタ暮らしでは

難しいです。



母の作るいい加減な料理を日本食だと、喜んで食べてくれます。


日本食もどきを日本の味と思い込んでいる子供達が不憫です。 




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


 シソを使った、簡単なレシピ募集中!

   待望のシソがあるのに、思いつくのは手巻き寿司ぐらいです。
   母が作った味噌味のシソ料理を食べた記憶があるのですが、
   どんな風に作っていたのかな・・・。


         

08:49 Krabs家の食卓 | コメント(28) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして!
はじめまして!実はかなり以前から密かに
記事を読ませてもらっています^^今日は
初コメという事で・・・さて、シソのレシピですが
シソを天日で乾燥させてから手もみで
細かくします。次にそれをお塩と混ぜれば
簡単にシソ塩ふりかけの出来上がり♪
これをホカホカご飯にふって食べると最高です
長くなりましたが、これからも微笑ましい記事を
楽しみにしてますね~♪
SPAM巻・・・日本でもポピュラーになって・・・お料理上手な方のブログでよく見かけます!

私は作ったことありませんが・・・今度作ってみようかなv-291

今・・・私が思案しているのは・・・ソーメンをどのようにお弁当に入れるか?・・・ということです!

タッパーに入れて持ってきている子がいるらしく・・・暑いこの時期・・・食欲がわくようです。

ソーメンを小分けにして冷凍して持っていくとよいようなので・・・今度やってみようと思ってます☆
スパム!
美味しいですよね~。
私 大好きです♪
前に食べたくって探して買ってきた事あります。
でも、1缶結構なお値段がしたような・・・。
ダンナも大好きなんですよ~。
シソのレシピってほどじゃありませんが
天ぷらにしても美味しいと思います。
私は食べないので。。。汗
よく天ぷらのセットについてますよ。
餃子は作りますか?
餃子の具の中にみじん切りにして入れても
美味しいですよ。(これは食べます。笑)
カツの間にチーズとはさんで揚げてもGOODです。
私はあまり食べないので
思いつくのはこれくらいかな~。

↓のお野菜達
ずいぶん大きくなりましたね!
収穫出来る日が待ち遠しいですね~♪
ポチ☆
スパムってダンナが嫌いなので今まで一度も食べた事がないんですよ。
でもよくブログであちこちで見るので食べたくて食べたくて、来週末の友達の集まりの時に作っちゃおうかな、って思ってるんですが、棚から消え始めてるんですか?
やだ・・・急いで買いに行かなきゃ!!
うちも夏になると冷麦が食卓に乗る日、多くなりますね~。
☆☆
こんにちは!
毎日楽しく読ませてもらっています。CAに住んでいるシャケといいます。シソのレシピですが、上のひよっこままさんがおっしゃっているように、豚肉にチーズとシソを巻き込んで揚げ物にしたり、我が家ではにんにくしょうゆにつけておにぎりののりがわりにしたり、あとはペペロンチーノを作った時に上に細切りにしたものをのせたりしてます♪ スパムむすびを作る時にシャケは、スパムをフライパンで焼いて甘辛のたれで味付けしてむすびにのせてま~す。照り焼きの味がしておいしいですよ~ん。
はじめまして
スパム巻き大好きです。美味しそう!
シソはバジルの替わりにジェノバソースのように使うと美味しいパスタや魚のソースになりますよ。
さっぱり美味しいのでお試しください(^-^)
え~お肉も値上がりですか??アメリカも住みにくくなったね~。

我が家はスパム好きなので、チャーハンとか作るのにも使います。。。。って言っても日本では使わないけど。

お米とかの購入制限とかはもう、解けたんでしょうか?日本もガソリンがすごく高くなってますが、アメリカもすごいんですよね。。。26日から行きます。
こちらは、あともう少しで、ガソリンが1ガロン5ドルになりそうで。。。毎日怖いです。。。汗。

実は私もスパムを昨日買って来たんです!色々値上がりで、たまたま、缶詰めコーナーを見ていたら、スパムがセールだった!!笑

スパム巻作ります♪笑

器とか集めたいですが、子供達は、きっと器よりも、この日本の味をいつまでも覚えている事でしょうね。。。(スパム巻きはハワイかな・でも私大好きなんです♪笑)

青じそは、刻んで、餃子に入れてます。風味がいいです♪ それと、容器にお醤油とニンニクのスライス、そして、青じそを漬けておくと、お醤油に風味が移って、炒め物や焼きおにぎり用に使ってもいいし、お醤油とニンニク味の青じそをおにぎりに貼ったりして食べています。。。ニンニクと青じそのコンビが体にもいい、と聞いたような。。。!

応援しています!!


スパム巻き、私も大好きです~♪
こんな型も売っているんですね。
私はいつも握り寿司みたいにして厚焼き玉子を挟んでのりを巻きます。
スパムはフライパンで焼いた後に醤油と砂糖、ショウガの摩り下ろしを一緒にして甘辛醤油を作りそれをスパムに絡めて握りにします。
これもショウガの味が利いていて美味しいですよ♪冷麦やそうめんは我が家でも夏には大活躍です♪紫蘇色々楽しめそうですね♪♪

楽しい週末を~★★
シソ紫蘇
あたしもシソが大好きです
そちらで材料がそろうかわからないのですが
いくつか書き出してみますね

1.ナスとピーマンの味噌炒め
ナスとピーマンを炒めて、お砂糖、味噌、少量の水、本だし
お好みで少しお醤油
最後に刻んだシソをさっと混ぜ合わせて出来上がり

2.豚肉とタマネギ、シソの炒め物
豚肉とタマネギを炒めて、これまた最後にシソを
入れて、シソがしんなりしたらOK
味付けは、塩胡椒でも、お醤油でも、味噌でもOK
応用がききます

3.餃子の皮で、チーズとシソを巻いて
オーブントースターで1分くらい
焼きすぎると焦げるので、ちょっとでOK
また、ささみを入れて、揚げてもOK

他にもいろいろありますけど
良かったらおためしをー
おぉ~スパムw
僕はこないだスパムでタコスを作りましたw
やっぱスパムって人気なんですね!!
巻作ってみよ~、日本のSPAMもGOODですW
お久しぶりです。私はスパム食べたことがなくて、こんなにいろんなことが出来るんだと、初めて知りました~。今度買ってみたいと思います。
こちらも売り切れかな~?
うちの子供たちのお気に入りは、ホットドック巻きで、のりまきのきゅうりの代わりにホットドックを使うだけです。これだとアメリカ人でも食べられますしね。
日本もどきすらも作りませんよ私。
たまだけに天ぷら、ツナマヨキュウリ巻き寿司、みそ汁、トンカツなんて作ったら子供達大喜びです。
昨日はバーベキューポーク、今日はローストチキン、もう家の食事は完全にアメリカンです。。。
ジュリエン さんへ
はじめまして!

コメントありがとうございます。
シソのふりかけ、簡単に出来そうですね。
美味しそう~!
絶対作ってみます!

おにぎりにしても美味しそう~!

シソのレシピありがとうございました。
azuさんへ
麺を冷凍にしておくと、食べる頃に解凍されて
丁度、ひんやりしたソーメンが食べられますね!
最高のアイディアです!

私も夏になると、ソーメン、冷麦、冷やし中華と
冷たい物が食べたくなります。

日本でもSPAMが売っているのですね。
SPAM巻き、簡単に出来ますよ!
味は日本人好みだと思います。
ひよっこまま さんへ
天ぷら、早速作ってみました。
揚げ過ぎた感じもあったけど、美味しかったです。
餃子、作ってますよ~!子供達が大好きです。
この中にもシソを入れるんですか?
今度試してみますね!
カツにチーズとシソ・・・これは美味しそうです。
明日にでも作ってみよう!
たくさんの情報ありがとうございます。
こんな時、日本のお友達がいると助かります!

畑は毎日眺めています。野菜が順調に育ってます。
これもひよっこままさんのおかげです。ありがとう~!
reeさんへ
私もハワイのお友達に言われるまでは
スパム食べた事なかったです。
スパムの味が海苔とふりかけにピッタリ合います。
日本人好みの味だと思います。

夏はさっぱりが一番ですよね。
冷たい物がいい・・・。
シャケさんへ
はじめまして!

シャケさんはお料理上手ですね~!
CAだと日本食材も手に入りやすいのでしょうね。
私なんて日本を離れて以来、シソなんて手に取った
事もありませんでした。いざシソが目の前にあっても
どうしていいものか思案していたのですが
たくさんのレシピありがとうございました。
おにぎり・・・食べたいです。

今日は訪問&コメントありがとうございました。
マーヤさんへ
はじめまして!

>シソはバジルの替わりにジェノバソースのように使う。

私、バジルの香りも味も大好きなんです。
そう言われてみると、シソって似てますよね~!
バジルの替わりに使えるんですね。

まだ芽が出たばかりですが、バジルもいっぱい植えてます。

これから夏、我が家の食卓、バジルを使った
イタリアン・フードが多くなりそうです。

今日は訪問&コメントありがとうございました。
Kaiママさんへ
もう準備できましたか~?
あと三日ですね!
ユタではおじいちゃん、おばあちゃんの所に滞在ですか?

アメリカではガソリン代が上がってます。
カリフォルニアでは、5ドルになると ↑ まーすぃさんが言ってました。
ミネソタでは4ドル目前です。
値上がりも落ち着いてくれるといいのですが・・・。
電気代、ガス代まで軒並み上がってます。

スパム、塩味がきいていてチャーハンには
バッチリの食材ですね。
我が家でも、ご飯が残るといつもチャーハンに変身します。
次にはスパムチャーハン作ってみますね。

飛行機の旅、お気をつけて~!
まーすぃ さんへ
餃子にシソを入れて食べた事がないです。
美味しいんですね。
買ってきた餃子の皮があるので、近いうちに餃子できそうです。
シソをつけておくと、おしょう油もシソも両方、
美味しく食べられますね。
焼きおにぎりの、シソおにぎり・・・お弁当が作れそう~!


まーすぃさんのお住まいの所は、アメリカでも物価の高い所ですよね。
ガソリン代が5ドルなんて信じられないです。
本当に恐ろしいーー!
クリスタルさんへ
クリスタルさんのスパム巻は手が込んでますね。
私のは超簡単です。
のりたまにスパムだけです。
スパム自体塩味が強いので、しょう油はあえて使ってません。
寿司と言うより、おにぎり感覚のスパム巻です。
クリスタルさんのスパム巻きも、今度試してみますね。
甘い厚焼き玉子を使ってますか?
ちはる さんへ

さすがはお料理上手のちはるさん!
シソの料理も、いっぱいご存知ですね。

レシピ 1・・・日本のナスはないです。
アメリカの巨大なナスは、好きでないので
畑のナスを収穫したら挑戦してみますね。

レシピ 2・・・薄い豚肉は売ってないので
少し厚めでもいいのなら、簡単に出来そうです。
味噌とシソも合いそうです。子供の頃に食べていた味です。

レシピ 3・・・1分で出来ちゃうなんて、私好みの料理です。
チーズとシソも合うんですね。

たくさんのレシピありがとうございました。
シソ料理、挑戦してみますね!
ISSAさんへ
スパムでタコスもできちゃうんですね。
万能肉ですね。
私もスパム、多めに買いだめしておこうかな~。
缶詰なので、災害時にも役に立ちそうです。

ISSAさんもスパム巻作ってみて下さい!
のりたまとカラッと焼いたスパムが決め手です。

コメントありがとうございました。
コーディままさんへ
ホットドック巻は考えた事もありませんでした。
焼いてから巻くのですか?

子供達が喜びそうな組み合わせかも・・・。
夏休みのお昼ご飯にしたら楽しそうですね。

コーディままさん、楽しいアイディアありがとうございました。
ミコちゃん へ
私もブログを始める前は、完全にアメリカンでした。
ブログを訪問すると、日本の食事の写真を目にする機会が
多くなって、影響されちゃったんです。
私も食べたいなーーって!
少ない食材で、日本食もどきに挑戦してます。

夫の為に、時々はアメリカンも作ります。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
○○さんへ
はじめまして!

私のスパムの紹介がアルルギーのあるお子さんの
お役に立てて嬉しいです。
日本でも売っているのですね~。
知りませんでした。
カリッと焼き目をつけるとベーコンより簡単に使えるので
私も色々な料理で代用してます。
少しでもお子さんの食事の幅が広がるといいですね。

コメントありがとうございました。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。