05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

子は鎹

2008/06/17
皆さん、昨日は暗い話に心優しいコメントありがとうございました。


皆さんのコメントを読んでいても、アメリカに限らず離婚が

多いんだな・・・と今更ながら思い知らされました。


離婚にも様々な事情があると思います。

夫の家庭内暴力などは許されるべきではない。

身の危険がある場合は、絶対子供を連れて家を出て欲しい!

アメリカではそんな女性や子供達が身を寄せられるシェルターが

あります。かくまってくれます。


アメリカの統計によると1回目の離婚に比べ、2回目、3回目の離婚率は

非常に高くなってます。血のつながった子供が介在しないと離婚は

簡単になるのだろうな・・・と勝手に推定してます。


長い結婚生活、離婚を一度も考えない人っているのだろうか・・・?


今は幸せに生活している私だって、離婚が頭をよぎった事があります。

その度に子供の事を考え、留まってきたように思う。

全く違った二人の人間が一緒に生活するのだから、違って当然。

夫婦はその溝を時間をかけて、お互いに歩み寄って埋めて行く。


アメリカでは結婚7年目は『Seven Years Itch』と言って、浮気をしたり

結婚生活にひびが入ったりする事が多いと言われてます。

思い出してみると、私も結婚7年目に子供3人連れて

家をでようとしていたな・・・。

6才の長女、3才の長男、1才の次女を連れてだから、

よっぽど思いつめていたように思う。

自分の事なのにハッキリ覚えていないのが怖い・・・。


そんな話を近所の仲良し奥さんに相談した事があった。

彼女に、『夫の良い所を10、書き出しなさい。」と言われ実際に

書き出したけど、10どころか一つしか頭に浮かばなかった。


そんな夫婦が、努力して今でも一緒に生活している。

「私だから続いているんだ!」と夫に言っている強気な妻。


結婚って自分の事だけを考えるのではなく、伴侶の事、子供の事も

考えるって事ですよね。結婚を通して器が大きくなっていく。


夫婦お互いにわがままになったら、結婚生活は不可能です。

相手を思いやる気持ちがなければ、長い結婚生活は存在しない!


子供はそんな不完全な夫婦が共に築いた結晶です。


『子は鎹』とは、昔の日本人はうまい事を言ったものです。


正に私達夫婦にとって、子供達は鎹になってます。


私と夫の間には、頑丈な4個の鎹がついています。


友達夫婦は子供が大勢いるのに、鎹にならなかった・・・。
それが頭にくる!
子供に泣かれ、憎まれても新しい女性を選ぶ父親って何だ!


友達の離婚騒動と自分の思いが重なり合って、

目がはれるまで泣いてしまいました。

当たり前だと思って生活している家庭が、突然崩壊してしまう。

そんな危機をみんな抱えて生きているのですよね。


気心が知れた家族でさえ、思いやり、努力無しでは

バラバラになってしまう。



結婚して18年、

祖国を後にして、永遠の愛を誓い結婚した夫、とことん付き合うか

なんて、そんな事を考えてしまった私です。



現実を見ると、深く夫婦学を語っている時間はなかった。

今日は義理の両親に、いい嫁でサービスの日です。

腕を振るって、美味しい食事を作ってあげよう~!


この両親あっての夫と子供達・・・今日も一日、頑張ろう~!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


09:47 苦労話 | コメント(15) | トラックバック(0)
コメント
私だって離婚を考えた事、ありますよ~。
一度も考えた事のない人はいないと思う。
でもその度にダンナだからこうして過ごせてるとも思ったり、勿論2人の子供の事も考えたり、どの都度思い留まってました。
7年って言うと3年前・・・どうだったかな、忘れちゃいました。
おいしいお料理、頑張って下さいね~☆☆
どんな形の離婚でも、一番の被害者は子供たちです。
私も離婚をしていろいろな事を学びましたが
その旦那さんはちょっと許せないですね~。
奥さんと子供6人を犠牲にして得る幸せなんて
あるのでしょうか・・・。
少しでも力になってあげれたらいいですね。
応援ぽち
うちの場合、夫の身内が我が家に滞在すると離婚騒ぎになります。
丁度、今がその時期。笑、ってる場合じゃないか。

お国柄、夫婦でお付き合いも多いのでこういう離婚話はショックですよね。
私も夫の職場つながりで浮気癖のある同僚の噂は耳に挟みます。
Mrs..krabsさんの書かれたような不倫男女やその伴侶にパーティーなどで
会うとなんとも言えない気分になります。
信用を失うって重いですよね。

お友達のご主人、6人の子の為にも目が覚めると良いのですが。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
私が常に思っていることは、結婚まで、まったく違う環境で生活をしてきてるのだから、価値観の違いや、いろんなことで意見がぶつかったり、不満を持ったりするのは当たり前だと思うようにしています。
そして結婚をすると決めたのには、そういった壁を二人で乗り切ろうと決意し、思いやりと歩み寄りをもてる人だと思うことができたからだと思っています。

夫婦間のことはその二人にしか分からないことがほとんどだと、思いますが、浮気をしてしまった旦那さんは、浮気をする前に奥さんのことや子供のこと、そして結婚をすると決めたときの気持ちを振り返ってほしかったです。本当に残念ですね。

子供たちが心配です。子供たちにとって一番よい選択ができるといいですね。応援しています。


最後のクラブスさんの言葉、、、
義理の両親があって、夫、子供達がいる。。

そうなんですね、、そう思うと心が違ってきます。

離婚の問題になってるご夫婦、、やはりお別れになるんでしょうか?
今一度考えて、どうにかお子さん達を思って踏みとどまって欲しいです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
私は子供が生まれてから・・・毎日必死で・・・夫婦学など考える余裕もなかったように思います。

少し余裕ができてくると・・・隙間ができてしまうのでしょうか?

今日は・・・いい嫁・・・頑張って下さいネv-22

陰ながら応援していますv-290
reeさんへ
やっぱりreeさんでもあるんですね。
他人同士が一緒に生活するのだから
問題がない方がおかしいですよね。

様々な思いをしながら、私も18年がたちました。

いつも喜んでくれるので、料理は日本食を作りました。
ピンクドルフィン さんへ
全ては当人同士の決断です。
私は何もした上げられないです。
苦しんでいる奥さんを見ていると、苦しくなってきます。
自分の事でないのに、憂鬱な日々を過ごしてました。

家庭を破壊して、幸せにはなれないような気がする・・・。
いっぱいの恨みを背負いすぎている。
みかんさんへ
みかんさん、今頃忙しくしているのかな?
私も義理の両親が来ると気を使います。
でも同居しているわけではないので、年に一度の務めと
思って頑張ります。
みかんさんは大丈夫かな?


3日間、話してません。
話がどんな風に進んでいるのかも聞いてません。
自分の子供がどんなに、かけがえないものか
目を覚まして欲しいです。
新米店長さんへ
本当に新米店長さんのおっしゃる通りです。
結婚って困難を二人で乗り越えていく所から
スタートしているんですよね。
せっかく頑張ってきた20数年、無駄にして欲しくないです。

以前はうちの夫と子供を連れてキャンプに行ったりしていたのに
この離婚騒動以来、ご主人とは話すこともなくなりました。
友達を避けているようです。

子供だって敏感だから、気がついている子供もいるでしょうね。
エコマクさんへ
私も気が重いせいか、今週になってからは
一度しか話してません。

私はとにかくご主人に思い留まって欲しい・・・
それだけです。
これは子供達の為だけでなく、本人の為にもです。
子供を捨てていった父親が老後、幸せな生活をしているとは
絶対思えないです。
azuさんへ
私の人生も子育てで精一杯でした。

夫婦の会話がなければ、隙間も出来るでしょうね。
お互いに感謝の気持ちがなければ、人間関係って
うまくいきませんよね。

嫁の仕事は無事に終わりました。
応援ありがとうごうざいました。


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。