09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

小さな畑仕事

2008/06/19
そろそろ我が家の家庭菜園も忙しくなってます。

先週までは嵐のお天気で畑仕事は出来ず、雑草の成長を眺めてました。

今週に入ってからは、お客様がいたので畑仕事は休み。

見る見るうちに、我が家の畑は雑草がボウボウ。ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

今日のミネソタ、28℃ほどで今年一番の暑い日、

雑草を見かねた私は、とうとう草むしりを始めました。

畑仕事の苦労は草むしり・・・・。 


そう考えてみるとプランターでの野菜作りは楽かもしれません。

家の中で植えているシソがこんな風になっています。

shiso 001

家の中だと雑草も生えて来ないので、草むしりも必要なし!

このシソ、食べごろですよね~。鉢が小さくなるほど、大きくなってます。


それに引き換え、外の畑は抜いても抜いても雑草だらけ・・・。


↓ これは初めて挑戦した枝豆です。

garden 001

大きくなっています。

アメリカでは冷凍の枝豆しか食べた事のない子供達、

本物の枝豆を見せて上げられるのが嬉しいです。



そして私の楽しみは日本のきゅうりです。

苗は嵐で死んでしまったけど、後で植えた種が芽を出しました。

garden 002


厳しい環境で成長したきゅうりの方が丈夫です。

シャッキシャッキのきゅうりが待ち遠しいな~!


この2~3週間で、一番成長したのがトマトです。

garden 003

新鮮なトマトは香りもよくて美味しいいです。

トマトときゅうりの為にしている家庭菜園と言ってもいいぐらいです。

夏には欠かせない我が家の野菜です。




今日は義理の両親が短い滞在で帰っていきました。

気になっていた友達を訪問すると、お洒落をして出かけるらしい。

今日は泣いていなかった・・・。

友達なのに、何となく距離を感じてしまいました。



他にも色々あって、スッキリしない気分を紛らわす為に、

暑い中、畑で草むしりをしてました。

体を動かしていると嫌な事も心配事も忘れられます。


自然には不思議なパワーがあります。

疲れた心、痛い心が癒されていくようです。


小さな畑でもやっていて良かった!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



10:08 家庭菜園 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
うちには枝豆までする余裕が庭になかったので、義両親のところでやったら、鹿に食べられてしまいました。
シソ、見事ですね~。
シソって利用範囲が広いので私は大好き。
もぎたてキュウリをそのままガブリ!としたいですね~。
☆☆
はじめまして(^^)
れんげばたけ。さんのところから飛んで参りました~。「すぽっと」と申します。
「in アメリカ」とあったので、どちらにいらっしゃるのかなぁと思って覗いてみました~(^^)。
私はカリフォルニア在住ですが、ミネソタには小学生の頃に日本でお友達になったハーフの子が住んでいます。住所をなくしてしまったのでどこの街だったかわかりませんが、教師をしているのでもしかしたら繋がっていたりするかもしれませんね(^^)。

れんげばたけ。さんのところでは私のオリジナルブログ(すぽっとSPOT)でリンクして頂いておりますが、私も子育て中、という事でこちらにはもうひとつのブログ(まこまこランド)のURLをつけておきます。宜しかったら遊びにいらして下さいね(^^)。まだ子供が小さいのできっと「懐かしい」感じがするかも、ですが(笑)。

シソ。
家の中で育てていらっしゃるのですね。家の中ならかたつむりにも食べられないし、良いかも。。。(^^)
私もやってみようかしらん(^^)。

こんにちは、ご無沙汰してます。ユタでは今年の春は寒めでしたので、我が家のささやかな畑の成長もゆっくり気味でしたのに、突然暑くなってしまいました。トマトやなすの花が咲く気配を見せてきて楽しみです。ついでにといいますか、雑草も俄然元気をだしたようです(トホホ)。でも新鮮な野菜は何より嬉しいですよね!新鮮というだけなにもかもぐっと美味しくなるようで、主婦の大助っ人ですよね。実はわたしも今年はシソを試してみようと、小さな植木鉢に種をまいてみたのですが、3週間してやっと出たのはなんともひ弱な風貌の芽ヒトツ。玄米を使った梅ジソアボガドロールを作ってあげる(これ、簡単にできて美味しいんですよ!お寿司というよりおにぎりに近い味ですが)と家族に豪語してしまっているので、ぜひ自家製シソが欲しいところ。これって本当にシソなのかしら、と疑惑の念をぬぐいきれないまま、どうぞ元気に育ってくれますようにと毎日祈りつつ観察しています。
こんにちは
ほんと、自然には不思議なパワーがありますよね。私は雑草とりが好きで、一人でとりながら考え事をすると、とてもリラックス出来るのです。誰にも邪魔されたくない時間です。うちも今、トマトがすごい勢いで実をつけ始めています。日本のトマトは味がないので、主人が海外物の種を色々取り寄せて植え付けました。アメリカのトマトはおいしいですよね!でも確かにきゅうりは日本の方が美味しいような・・。Mrs.cabsさん、グッドアイデアだな~と思いました。
こんにちは♪
野菜さんたち、元気に成長してくれていますね♪
枝豆の葉っぱ、なんだかすごく久々に見た気分。
元気にお豆、沢山つけてくれるといいですね♪
また大きくなったらその様子、見せてくださいね♪
雨に流されてやってきたのか、意外なところで出てきたスイカの苗らしきものをとりあえずほうれん草のプランターにレスキューしたら、ぐんぐん伸びてきました。完全にスイカの苗の雰囲気。
ツタがほうれん草の上に伸びて侵略中です^^;
どこかに植え替えないとほうれん草の命が危ぶまれてます!!^^;;
自然の力って大きいです。
外に出て自然の中に入るとほっとします。
開放される気持ち・・・かな^^

応援~★★

すごいですねぇ。あたしはハーブも枯らしたし、一番簡単と言われたネギすら芽が生えてきませんでした。。毎日楽しみにお水あげたのに。。どうしたら育てれますかね?(笑)
なんだかあたしMrs.cabsさんに教わりたいことばかりですね(笑)
ご無沙汰しちゃったいました。
知り合いの離婚騒動に、一緒になって腹を立ててしまいましたよ~。
食事の準備をしてくれる、優しい子供たちに感激して、逞しい野菜たちに感動して、
久々にブログに触れて、ホッと一息の私です。
私もね、色々あって頭がいっぱいになったとき、
よく働きますよ~。無心で体を動かすのって
いいよね!
オ~!キュウリ芽を出しましたか~v-221

今度は逞しく育ってほしいものです!

クサクサする時は・・・思いっきり雑草を引っこ抜くのもいいですね~v-290
reeさんへ
reeさんの枝豆、残念でしたね!
鹿も枝豆が好きだったんですね。
うちの辺りのも、鹿やウサギがいるんですよ。
食べられちゃったら、ガッカリしてしまいます。

シソ、鉢でも立派に成長しています。
本当は暖かくなったら外に出そうと思っていたのですが
あんまり順調に成長しているので、このまま家の中に置いておきます。
すぽっとさんへ
はじめまして!

すぽっとさんはカリフォルニア在住なんですね。
私達もミネソタに引っ越して来る前は、カリフォルニアでした。
6年目にして、すっかりミネソタンになってますが・・・。

かたつむりもシソが好きなのですね。
家の中の小さな鉢の中でも、シソが元気に成長しています。
手入れも簡単だし、キッチンの窓辺に置いてあるので、
料理する時に、いつでも使えます。

今日は訪問&コメントありがとうございました。
ユタウサギさんへ
他の種に比べてシソの種って、芽を出すのに
時間がかかりますよね。
そのひ弱な芽が、大きくなりますよ。
他の苗を外に植えた時も、シソだけは
あまりに貧弱だったので、家の中に残したぐらいです。
ユタウサギさんのシソも今頃、大きくなっているかな~?
梅ジソアボガドロール、美味しそうです。
アボカドもあることだから、作ってみますね!

家庭菜園、これからが楽しみですよね。
rosemaryさんへ
トマトはアメリカ物の方が美味しいとは初耳でした。
私も3種類のトマトを植えてます。
一番好きなのはグレープトマト、小さなトマトです。
甘味が凝縮しているようです。
アメリカのきゅうりは皮も厚いし種が多すぎます。
きゅうりは小さい頃に食べた日本の味が忘れられません。

雑草取りの好きなrosemaryさん、尊敬してしまいます。
クリスタルさんへ
逞しいスイカの苗・・・羨ましいです。
私は家の中でずーっとスカイの苗を育てていました。
とうとう外に出しましたが、見るからにひ弱です。
又枯れてしまうのではと心配です。
年の為にスイカの種も植えてみました。
スイカが実ってくれると嬉しいな~!

野菜を育てていると、自然の恵みに感謝したくなります。

応援ありがとうございます。
SHIHOさんへ
私も野菜作り、ハーブ作りそんなに上手ではないのですが、
根性だろうか・・・。
それとも食べたいと思う意地?
野菜達に私の強い思いが通じているのかも・・・。v-410
ちょっとウソッぽいですね。

SHIHOさんも、また挑戦してみて下さいね~!
次はきっとうまくいきますよ~!
みるきーさんへ
久しぶりです。
私も夏休みになってから、忙しくしてます。

嫌な事があったら、無心に体を動かすのって
いいですよね!
私もその手で、時には楽天的に生きてきました。

人生、生きていると色々な事があります。
いい日もあれば、悪い日も・・・。
明日はいい日かも・・・と希望をもって生きてます。
azuさんへ
この雑草が、そう簡単には抜けないんです。
大きくなりすぎました。根をシッカリ張ってしまってます。
もっと、まめに草むしりしなくっちゃと反省してます。

きゅうり、丈夫に成長してます。
雨、風、嵐にも負けずに大きくなってほしいです。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。