07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

畑で子供も育つ!

2008/06/23
ミネソタでも暑い日が続き、畑の野菜が大きくなってます。

最近の私達は雑草との戦いです。限りなく生えてくる雑草ーー!

小さな畑を家族全員で分担しているので助かってます。

次女、次男の担当はジャガイモとさつま芋。

子供達が植えたので、どれがさつま芋かも分からなくなってます。

もしかしたら発芽してないかもしれない・・・。




さつま芋を収穫しら、焼き芋して食べようと計画していたのに・・・、

実現するといいな~!

次女、次男、母のためにも頑張って草むしりしておくれ~!



美味しい芋が楽しみ、楽しみ! 


仕事を終えた後、子供達は赤くなったイチゴを摘んで食べてました。





こんな風に子供達が庭に出ては、新鮮な果物をつまんで食べられる畑が

私の理想なんです。まだまだブルーベリーやブラックベリー、りんごや

洋梨の木は小さいけど、数年したらたくさん実をつけるだろうな~!

夢のような話です。


今のところはイチゴだけですが、 「イチゴが甘い~!」

と大喜びの子供達です。




無農薬だと、スプリンクラーの水でちょっと洗っただけでも食べられる。





こんな子供達の顔が見たくて、家庭菜園をしている私です。




自分で育てたイチゴの味は、世界で一番美味しいね!


土に触れる事、汗を流す事も子供達の成長には絶対必要だと信じてます。


野菜を育てるだけでなく、この家庭菜園で子供も育てている母です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


08:53 家庭菜園 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
まずは遅くなってしまいましたが

次男くん、お誕生日おめでとう!!v-314
納豆ご飯、だんな様はその臭い、大丈夫だったんでしょうか?
家族で祝う、あったかーいお誕生日、最高ですよね。

スプリンクラーで洗って食べるいちご、私も仲間に入りたいです。
自分の手で育てた野菜たちは特別な味ですよね。
☆☆
畑仕事、頑張ってますね~♪
採りたての苺は格別だろうな~^^
雑草との闘い、分りますよ~。
最近は雨も多いので、1週間に1度は草刈をしないとずんずん伸びちゃうし。
でも、夏休みのアクティビティーにもなっていいですね^^
自分で苦労して育てる野菜たち、机の上では学べないことですもんね♪

応援~★★
野菜は自家製だと
きゅうり・ナス・トマト・とうもろこし・いちご
他にもいろんな物が
すごーく野菜本来の味の甘味があって
すごく美味しいですよね♪
今の時代の子供達には
こうやって野菜等ができる過程を
肌で感じ取るって事 大事だと思います。
ポチ☆
v-238はじめまして 楽しみに読ませて頂いております。ほんと素敵な子供達ですね。
ご存知かもしれませんが、大人気ブログ(先日 日本で映画公開されました)です。英語版もあるとのことですが、これは元祖日本版↓
http://700days.blog69.fc2.com
ご存知なければきっと喜んでいただけると思いましたので。
これからも元気を分けてくださいね。
私も誰かに元気が分けてあげられるようにがんばりますv-238
無農薬の野菜・・・元気に育っていますね!
夏休みにお家のお手伝い・・・感心ですv-290
体を使って畑仕事をした後は・・・食事がいっそう美味しく感じられでしょうねv-353
reeさんへ
私と子供達はキッチンで納豆!
夫はダイニングで一人で朝食、気の毒な話ですが
私と子供達は納豆でにぎやかな朝ご飯、楽しかったです。
子供達が巣立ってしまったら、納豆仲間がいなくなってしまう・・・。

自分のイチゴの味は大きくなっても忘れないでしょうね。
クリスタルさんへ
うちの野菜は水だけで育っているのですが
雑草の成長の早さには驚きです。
ちょっと手を抜くと、畑が雑草でボウボウです。

学校の勉強とは違った、生きた知識を学べますよね。
子供達も大きくなったら自分の野菜を作っているかもしれませんね。

応援ありがとうございます。



ひよっこまま さんへ
とうもろこしだけは栽培した事がないんですよ~!
今年は夫、とうもろこしを植えたかったようですが
その場所に私がスイカを植えてしまいました。
スイカの苗を外に植え替えた時は、きゅうりの苗のように
枯れてしまうかなと心配してましたが
何とか根が付いたようです。
今年の家庭菜園の一番の楽しみです。
ひよっこまま さん、ありがとうございました。
bimaさんへ
はじめまして!

訪問ありがとうございます。
日本の情報にはめっきり疎い私です。
ブログが映画化されたんですね。
凄いですね~!

今日はコメントありがとうございました。
azuさんへ
何しろ長~い夏休み、目標を持って生活するのに
家庭菜園は役に立ってます。
労働と野菜の勉強、夏休みは実践的な学びの場になってます。

収穫の時期になると、家族で喜びを分かち合えます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。