09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

寄付できる髪の毛!

2008/06/24
小さい頃から、髪質が細くて、髪が伸びるのに時間のかかる子でした。

そんな次女の髪が二年間で、こんなに伸びました。




今日は念願のヘアカットの日です。

スイミングのキャンプが始まる前に、髪の毛をすっきりするそうです。


髪の切り方、普通と様子が違ってるでしょう~!




次女は病気で髪の毛を失った人達に自分の髪の毛を寄付したいと

4年生の頃から髪の毛を伸ばしてました。

寄付するには最低10インチ(25cmぐらい)の長さが必要です。


そして今日がその日です。

本当にバッサリと切りますよ~!



切ってるーー!


散切り頭になってしまったけど、次女、笑っているね!


後ろから見ると、チビまる子ちゃんのヘアスタイルになっている!


4年生の時にも一度、この散切り頭を経験しているんです。

次女が髪の毛を寄付するのは、これで二度目!

自分の髪の毛を喜んでくれる人がいれば、嬉しいって・・・。 

この寄付の事も、自分で決め実行している次女を母は誇りに思ってます。




短い髪の次女が大人っぽく見えてしまうのは、私の気のせいかな・・・。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



次女の髪の毛は Locks Of Love(ホームページはこちら)と言う
オーガニゼーションに寄付しました。
アメリカとカナダに住んでいる病気で髪の毛を失った
子供達の為に活動をしているNPOです。

寄付の仕方が詳しくこのページに書かれています。
興味のある方は是非、読んで下さい!



かつらの必要な子供達は、こちらから申し込めます。


疑問、質問のある方は、フロリダの事務所まで連絡して下さい。

Case Manager
LOCKS OF LOVE
2925 10th Ave North, Ste. 102
Lake Worth, FL 33461-3099

call us at (561) 963-1677.


次女の場合は、髪の毛の寄付に協力している美容室で
髪を切ったので、全ての手続きをしてくれました。

次女のような子供にも、気軽に参加できる人助けです。


08:29 ほのぼのとする話 | コメント(31) | トラックバック(0)
コメント
次女ちゃんが自分の意思で決めて、実行する。
すごいですよね~。
なかなか考えつかないし、実行まで出来る子って稀だと思います。
娘にもこの話し、してみようかと思います。
いいお話をありがとうございます。
☆☆
ハッとしました。
髪の毛は寄付、出来るんですよね。
うちに滞在している夫の姪も先日、30cm程
ヘアカットさせましたが、
箒のようなロン毛だったからかゴミ箱行きでした。
あまりのボサ髪にヘアケア製品を与え、食生活の大切さを説いてもズボラは変わらず。
年頃の娘なのに汚譲様育ちで困ったもんです。

他にもMrs.Krabs家と義妹家の子育ての違いについて考えさせられたみかんです。
優しい子なんですね次女ちゃんは。。。家の娘に爪の垢送ってください。。。
でも髪の毛寄付できるとは知らなかった。。。
次女ちゃん髪の毛切って大人っぽくなったですよ~。

ヒースです

はじめましてe-418

毎日Grab家をチェックさしてもらってます : )

ヒースのフロリダに住む18歳の親友も、この冬髪寄付しました。

腰まであったブロンドを、あっという間に

シャンプーもしないで切ってしまったので、本当にビックリしました...v-405

でも、ヒースより年下の子や同い年でも、

ボランティア、人の為に何かをする事に興味を持たすことのできる、アメリカの地はやっぱりすごい!

次女ちゃん大人になった!
次女ちゃんが自主的に髪を寄付しているのに感動しました!
そして、その紹介されていたサイトをみて
寄付された髪の毛をつけてオシャレして満面の笑顔で写真にうつってる様子をみて、涙がでました
子供を産んでから涙腺めちゃくちゃ弱くなってますが・・・^^;
自分の髪の毛が人の役にたてるなんて素晴らしい事ですよね

うちの息子はまだ1歳
次女ちゃんのように人の為に何かしたいと思う優しい子供に育ってほしいです

ぽち!
髪の毛って寄付できるんですね!
私も最近バッサリ切ったので
もっと早く知ってればお役に立てかもー。涙
私の髪の毛も極細なんですよ~。
伸びるスピードは普通なのかな???
ちゃんと自分で決めて実行されてる次女チャン!
とっても素晴らしいお嬢さんですね♪
ポチ☆
美容院で手続きをやってくれると、一般人も協力しやすいですよね。

小さいのに、困っている方たちのために、行動を起こせる娘さんは本当に尊敬します。

すばらしい。

ではではe-463
次女ちゃん、立派ですね♪
髪の毛をずっと伸ばすことだって大変だったと思うけど、その意思を貫いたところが素晴らしいな~って思います。
友人の娘さんも髪の毛ドネーションするっていって伸ばしてるのよ~って聞いた事があって、それではじめてそんなことが出来るんだ~と知りました。私もそろそろ髪を切りたいのでドネーションできるかなとサイトのほうを見ましたが、染色した髪の毛はダメなんですね。それに傷んでいるしなぁ・・・。
次女ちゃんの髪の毛が誰かのためになるんですね!次女ちゃんの横顔が急に大人びて見えました。自分の意思で人のために何かをし、立派に成長している美しい横顔です★

応援★★
キレイな髪を寄付するなんて、心温まるお話しですね。感動しました。
髪を切って、見た感じも大人っぽくなりましたが、気持ち的に成長したことでしょう・・・
ボランティア活動が充実しているアメリカならではですね。
次女ちゃんの髪型、とっても素敵。
うちの末っ子の髪・・なぜ生後5年たっても肩までなんでしょう??? よくわかりません・・??
(前髪はのびるんですけどね~ ^^;)
優しさの輪
Mrs.Krabsさんのお子さんたちのお話を聞くたび家族中に優しさの輪が広がっているのが感じられます。

髪を切った次女ちゃん、大人っぽくなりましたね。「ちびまるこちゃん」だなんてもうMrs.Krabsさんたら・・・ふふふ。(でもワカメちゃんよりいいかな?)
日本でもあるのかな?こういうの。。。。うちの娘達も皆アメリカにいた時は寄付しましたよ。寄付するのを提携している美容院だと、無料でヘアカットしてくれるんですよね。

子供達にこういう機会を与えてくれてくれるっていいですよね。
いつも大ファンで、毎日おじゃましてます。

次女さんの髪の毛のボランティア、何て素晴らしいんだと胸を打たれました。
誰にでも出来る事じゃあないです。

しかも、子供の柔らかな髪の毛となれば、喜ばれる方がいらっしゃるでしょうね。

良いお子様達で、本当に良いブログだと思います!
こんばんは!
次女さん満足なお顔・・・自信に満ち溢れていますよ~v-353

女の子が長い髪をバッサリ切るのは勇気がいると思います。

いつまでもその優しい気持ち持ち続けて素敵な女性に成長されますようにv-22

大人っぽく見えますよー・・・お母様に似てるのかな?

同じ歳の我が家の息子が・・・幼く見えますv-395
reeさんへ
次女が小学校低学年の頃に、長女の友達が髪の毛を
寄付したんです。その話を聞いていたのでしょうね。

にんにんも長い髪ですよね。
ショートにしたくなった時には、是非考えてみて下さいね。
みかんさんへ
30cm~、長い髪の毛、勿体無かったですね。

日本の食生活はアメリカ人よりバランスが取れていると
思っていましたが、全ての人ではないのですね。
食べる物は髪の毛だけではなく、体全体のエネルギー源、
とっても大切ですよね。
我が家も、まだまだ努力が必要です。
ミコちゃん へ
次女も身近に髪の毛を寄付している人がいなかったら
気が付いていなかったかもしれません。
以前はかつら=年齢のいった人のイメージでしたが、
病気の為に、髪の毛を失った子供達が大勢いる事を知りました。
次女もそんな子供達の為に意思を貫けたのだと思います。
Heathさんへ
はじめまして!

お友達も髪の毛を寄付されたのですね。
この髪の毛の寄付、アメリカでは気軽に出来ます。

夏休みになると、生徒達が図書館や病院、
様々な所でボランティアをしているのを見かけます。
例えはボーイスカウトでは、ランクが上がるには
ボランティア時間が必須になってます。
アメリカ生活、ごく普通にボランティアワークがあるようです。

今日は訪問&コメントありがとうございました。

はやせママ さんへ
私もはやせママ さんに言われて、
またサイトの写真を見てしまいました。
子供でも病気で髪の毛を失ったりするのですよね。
健康な子供達に囲まれて生活していると
ついつい忘れてしまいます。
一人でも喜んでくれる子供がいると思うと私も嬉しいです。

はやせ君も家族の愛をいっぱい受けて成長したら
その愛を他の人にも分けて上げたくなりますよ。

応援ありがとうございあます。
ひよっこまま さんへ
ひよっこまま さんも長い髪だったのですね。
バッサリとは勿体無~い!
日本ではカツラを作る時に、髪の毛を使わないのかな?
日本の美容室でも、髪の毛の寄付が出来るようになるといいですね。
新米店長さんへ
我が家で髪の毛の寄付をしているのは次女だけ・・・。
一人でよく頑張ったと思います。

私は夏になると暑くって、ついつい短めに切ってしまいますが
寄付するまでの長さには最低2年は必要です。
親でも実行できないでいます。

コメントありがとうございました。
クリスタルさんへ
染色した髪の毛が駄目なのは、ここNPOだけかもしれませんよ。
子供の為のNPOなので・・・。
他にも髪の毛を寄付できる組織があります。

クリスタルさんも長い髪なんですか?
髪を切る前に、チェックしてみて下さいね。

応援ありがとうございます。
ブラウニーさんへ
気持ち的には疑問が残りますが、
見た目にはグーンと大人っぽく見えます。
ヘアスタイルでこんなにも変わるものなんですね。

暑い夏、短い髪の毛が嬉しい次女です。

お気楽ママさんへ
うちの次女も小さい頃は、ふわふわした髪質でしたが、
何人かの人達に、切ると髪の毛が元気になると言われました。
メキシコ辺りでは、フサフサの髪の毛になる為に
赤ちゃんの髪の毛を剃ってしまうと聞いた事があります。
本当の話なのかな~?

お気楽ママさんも、少し切ってみてはどうですか?
チェリーさんへ
おかっぱ頭と言えばワカメちゃんもいましたね。
サザエさんは思い浮かばなかったです。

長女が小さい頃、日本から送ってもらっていた
チビまる子ちゃんのビデオを良く見ていたんです。
おかっぱ=チビまる子ちゃんでした~。
Kaiママさんへ
次女の行った美容室でもヘアカット、タダでした。
そのせいで、いつもよりチップを弾んでしまいました。
ついつい気持ちが大きくなってしまった~!

日本では聞いた事ないですよね。
ただ捨ててしまうには勿体無いですよね。
えり さんへ
はじめまして~!

> いつも大ファンで、毎日おじゃましてます。

大ファンなんて、照れてしまいます。
そんな事を言われたのは生まれて初めて~!
毎日読んでくださり、本当にありがとうございます。

私も冬の間は、髪の毛を伸ばしていても暑い夏が来ると
ついつい切ってしまいます。
ずーっと髪の毛を伸ばすのも強い意志が必要です。
小さな次女の揺ぎ無い決意、凄かったんだと今更ながら
感心してしまいました。

いつも訪問して下さり、本当にありがとうございます。
azuさんへ
人によって言う事が様々なんですが、
子供達、みんな私にそっくりだと言う人もいれば
長男は養子なのかと言う人もいたり・・・。

次男が赤ちゃんの時の写真が私にそっくりだな~と思った事があります。
目は長女と私が似てます。
顔型は次女かな・・・髪質は長男・・・。
こんな事を書いてしまったら、ayu さんの頭が混乱してしまいますね。
4人の子供をミックスしたのが私かな・・・。

次女とayu さんの息子さんは同級生なんですね。
この年頃は、女の子の方が大人っぽく見えます。
はじめまして。reeさんブログよりご訪問させて
頂きました。
とっても感動しております。
娘さんに拍手です。
またご訪問させていただいちゃいます。
サリーさんへ
はじめまして!

reeさんの所からこちへ訪問ありがとうございます。

髪の毛の寄付は、小さな子供達でも社会の奉仕に
参加できる素晴らしい機会だと思います。
うちの次女も今回で2回目、子供でも人の為に
よい事をすると心が熱くなるようです。
この思いがブログを通して広まってくれると嬉しいです。

今日はコメントありがとうございました。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。