08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

自慢のシソ

2008/06/25
アメリカ人の夫と結婚して、和食なんて我が家の食卓に

殆ど上がらない暗黒時代が長~く続いていました。

そんな私がブログと出会い、皆さんの所へお邪魔し始めてから

日本がグーンと近くに感じるようになりました。


私も日本食が食べたい・・・。  

あの懐かしい味をもう一度~! 

急に和の味覚に目覚めてしまったのです。

食材がお店で売っていないのなら、自給自足で頑張るぞ~!

と始めたのが家庭菜園です。

念願のシソの種も、ブログ友達のご好意で手に入りました。

そして今、我が家ではそのシソが食べごろです。

シソの料理を教えて下さった皆さん、本当にありがとうございました。


今日も一日中、子供達を連れて外出していたのですが、気分は和食。

簡単なシソ料理を作ってみよう~!


shiso 002


たった今、収穫したシソです。

新鮮そのもの~!


お友達、まーすぃさんのブログ で拝見してからずーっと気になっていた

キャベツときゅうりの浅漬け、たしかシソを使っていたはず!

キャベツ、OK!きゅうり、OK!塩昆布・・・あるだろうか・・・?

乾物のバスケットをゴソゴソと探していると、こんな昆布がありました。

konbu 001


やった~~!ついている私!

たしかまーすぃさんはレモンを使っていたような・・・。

レモンはなし! でも最近、気に入って使っている寿司酢があるので

酸味はこれで代用。後は材料を全て袋に入れて塩で軽く揉むだけ!

隠し味にだし醤油をちょっと加えて出来上がりです。

このだし醤油、アメリカ人の子供達にも味の良さが分かるほど
本当に美味しいです。貴重な頂き物、大事に使ってます。

                     shiso 003


一晩置くと美味しいのでしょうが、急いでいる私は常温で1時間程、

超浅漬けでしたが、それでも味がしみて美味しかったです。

漬物をサラダ感覚で食べてしまいました。


シソでもう一品です!活躍している我が家のシソです。

shiso 004


豚肉と玉ねぎの炒め物、味噌シソ風味です。

このレシピはブログお友達、ちはるさん に教えて頂きました。

(晩ご飯を毎日紹介しているお料理上手なちはるさんです。)


私の希望どおり、簡単レシピです。

shiso 005

薄目の豚肉を食べやすいサイズに切り、少量のしょう油で下味をつけ

片栗粉をまぶす。豚肉をコンガリ焼き色がつくまで火を通している間、

スライスした玉ねぎを他のフライパンでしんなりとなるまで炒める。

玉ねぎの量が多すぎて、肉のフライパンに入らなかった・・・。
私は玉ねぎ大好きなので、いつも大げさになってしまいます。


炒め終わった玉ねぎを焼き上がった肉のフライパンに入れ

細く切ったシソを加えた後、即、水で溶いた味噌をフライパンに加え、

味噌が全体に絡まったら出来上がり。

これにも隠し味でだし醤油をほんの少し・・・。しょう油大好き!

豚肉と玉ねぎの炒め物、簡単なのに本当に美味しい!

ちはるさん、ありがとう~!


子供達にとって、初めて食べたシソでした。

味噌とシソの絶妙な味、子供達にも味わってもらえたかな~。


私は懐かしい味に幸せ気分! 

ブログで美味しい日本の味を紹介している人達に心から感謝です。


何十年たっても日本の味は忘れないものですね。


アメリカ生活が長くなるにつれ、日本の味がますます恋しくなってます。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


09:15 Krabs家の食卓 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
待ちきれな~い!
Mrs.Krabsさんのところの青じそはもうこんなに大きいんですね。うちのはまだ小さいので食卓にあがるまで少しかかりそうです。でもうちの家庭菜園もおかげさまで順調、ナスも小さいのがなってきたしトマトも緑の実をつけています。野菜は文句ひとつ言わず育ってますがお子達はますます口達者になって・・・・まだ夏休み前半だというのに朝から晩までテンション高い我が家です。


私も和食の味にど~っぷり浸かってリラックスしたいわ~。
シソ
うわー、すごく綺麗で立派なシソですねえ
お料理もあたしが書いたのより
一手間かけてあって
とてもおいしそうだ~
Mrs.Krabsさんの記事を読んでいたら
あたしもプランターでシソやネギを植えたくなってきたわー
あぁ。。。この画像がたまりません!
さっきまでおなか空いてないか~なんて思っていたけど、おなかがぐるるる~だって^^;
私は日本にいたときよりもこっちに来てから和食を食べるようになりました。
うちの主人も食べてくれる和食が決まっているので、どうしても煮物とか本格的なものはムリです。なので、お友達が来たときに思いっきり作るとか、今は一人ランチで楽しんでます。
幸いにして子供たちも和食が好きなので、一緒に食べてるかしら♪
紫蘇、やっぱりいいですね。
種。。。どこかにしまってあるはず^^

応援★★
うちのシソの種は古くて芽が出ず・・・ちょっと悲しいです。
大量に出来たらシソを塩漬けにして、使う時に軽く水洗いすると長く使えますよね。
それにそれをおにぎりに巻いて軽く焼いた、シソおにぎりが私は大好きです。
☆☆
青じそが豊作ですね!!
やっぱり日本の味が恋しくなりますよね。このダシ醤油、私も使ったことがあるんですが、美味しいですよね!これを入れたら凄く美味しいでしょうね♪次回は入れてみたいです!(ダシ醤油が今は無いので。。。いつか手に入ったときに。。。笑)

いま三つ葉の芽がでるのを忍耐強く待っています。。。笑。前回出たときに末っ子に全部引き抜かれてしまって。。。また蒔いたんですが。。。ご機嫌を損ねたのか出てこなくて。。。悲しい~涙。

遅ればせながら次男君のお誕生日おめでとうございます。親として、子供の誕生日というものは、誕生の頃の想い出が蘇って、特別な想いになりますね。。。素敵な写真にも胸がきゅんとなりました。

応援!!


シソ豊作ですね~♪
私は餃子を作る時しか買わないので
あまり我が家では使わないシソですが。。。汗
チャーハンに刻んで混ぜても美味しいですよね。
これからもドンドン日本食作って
ご家族の皆さまに美味しい和食を
味わってもらってください♪
ポチ☆
シソがこんなに大きくなっている~~!!
我が家のはまだまだですよ~!今年は初めてニラを植えて食べられるのが楽しみです。話によるとニラは雑草のように広がり大きくなるそうです。物ぐさな私にはピッタリです。
あ~~~、こちらはもう夜ですがこの写真を見て何か食べたくなりました!!長く住んでいてもやっぱり日本人、日本食が一番ですよね。我が家の旦那君はアメリカ人ですが日本にも住んでいたので日本食は好きですが、私が上手く作れないのでMrs.Krabsさんと同じくブログの方から色々なヒントを貰っています。
チェリーさんへ
トマトとナスはチェリーさんの畑の方が順調ですね。
我が家ではやっと花が咲き始めています。
しっかり実が付いてくれるといいのですが・・・。
去年はナスの実がなり始めたのが、夏休みが終ってからでした。
秋茄子だったのか? 9月には霜が降りてしまって
せっかくなった小さなナスを収穫できませんでした。
今年は美味しいナス食べたいです。
ちはる さんへ
ちはるさんに教えて頂いた豚肉の料理、子供達のも伝授します!
名づけて、『ちはるスタイル豚肉炒め』かな・・・。

外に植えているシソより家の中で育てている
シソの方が緑色がとっても綺麗です。
苗を全部、外に植えようかとも思ったのですが
家の中に残して大正解でした。
このシソのおかげで美味しい食事を楽しんでいます。
プランターだと手間がかからないで楽しめますよ。
クリスタルさんへ
私も同じです。
日本に住んでいた頃は、日本食のありがたさに
気がついていませんでした。
今では全ての物が、ありがたく頂けます。

クリスタルさんの子供達も日本食が好きなんですよね。
親子で同じ食事をして喜びを分かち合える・・・。
嬉しい時間ですよね。
私も子供達と食べる日本食、最高に幸せです。

応援ありがとうございます。
reeさんへ
シソを塩漬けにして、常温で保存ですか?
それとも冷蔵庫かな?

まだ保存するほど出来てないんですが
いっぱい出来たら、冬の為に保存しておきたいです。
私も去年植えたシソの種は芽が出ませんでした。
今年は最高に嬉しいです。

シソの芽が出るのに時間がかかりますよ。
まだ出てませんか?

少し種が残ってます。送りましょうか?

まーすぃ さんへ
三つ葉もいいですね~!

私も草むしりをしていると、ついつい勢いで
野菜も抜いてしまったりしています。
カリフォルニアは年中暖かいので、野菜作り
ズーッと出来ていいですね。
ミネソタでは短い夏の間だけです。
寒くなったら、家の中でプランターでバジルやシソを育てよーっと!
家庭菜園ますます気に入ってます。
いつか自足自給も夢でないかな・・・。

子供達の赤ちゃんの写真を見ると、
本当に懐かしい気持ちになります。
時間って、あっという間に過ぎてしまうのですよね。

応援ありがとうございます。
ひよっこまま さんへ
餃子、シソの葉を入れて作ってみました。
美味しかったです。
ご飯が残った時には、チャーハンを作るので
その時にシソ、絶対入れてみますね。
シソの味がますます大好きになってます。

今年はシソ大豊作になりそうです~!
去年の悔しさもあって、今年は最高に嬉しいです。
子供達にとっても、シソが忘れられない味覚になるかも・・・。

ひよっこまま さん、ありがとうございます。

ベニー母 さんへ
私も右に同じ~!
日本では料理をしてなかったので
結婚してから苦労しました。

今頃になって、日本食に目覚めてます。
最近では日本の情報が簡単に手に入り、便利な時代です。

ニラの種が手に入ったのですね。
雑草のように広がるなんて夢のような野菜ですね。
我が家の雑草も元気ですよ~!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。