05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

今夜は餃子!

2008/06/28
今朝早くから夫とキャンピングに出かけて行った長女と長男ですが、

長女に

「出かける前の日の夕ご飯は、ライスが食べたい!」

と嘆願されてました。

長い間、お米が食べられないのではと心配している長女です。

アメリカ人とは思えぬ発言だ~!


そんな可愛い長女の為に、彼女の大好きな餃子を作ってあげよう~!


ブログ友達の話では、餃子にもシソの葉を入れるとか・・・。

私の餃子にはシソの葉なんて、高価な食材は使った事がなかったです。

今回は少しだけ入れてみよう~! 



ちなみに私のシソは、こんなスカスカ状態になってしまいました。

shiso 006


みなさんからシソのレシピを教えて頂いてから、毎日、シソを料理に

使っていました。資源には限りがあるという事ですよね。


美味しくても少しずつ、我慢、我慢ですね~!

畑にもシソを植えているので大きくなるのが楽しみです。



私が餃子を作る時に使う道具を紹介しましょう。

みなさんも使った事ありますか~?

これがあると子供達でも包めちゃうので、我が家では重宝してます。


gyoza 001


見てくれはちょっと・・・ですが、簡単に素早く包めます。


gyoza 002


スピード命の母!道具なしでは餃子の皮が包めない・・・。 


包み終わったら、蒸し焼きにして、最後に油を注ぎカリッと仕上げます。


gyoza 003


焼き上がりの餃子を狙っている人間がウロウロしている我が家、

ちょっと目を離していると、こんな事になってます。




長女だけでなく、子供達全員が餃子、大好きなんです!

思いっきりかぶりついているところを母に目撃されている次女・・・。

満足そうな顔をしてますね~。

シソの葉入り餃子、噂通り美味しかったです。


50個以上作った餃子が一つ残らず食べつくされました。


食べ盛りの子供達4人・・・我が家のエンゲル係数が高いわけだ。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


手早く多くの餃子を焼く方法なんてあるのでしょうか?
私は二つのフライパンを使って焼いてますが
4人の子供+夫の食欲を考えるとスピード強化が必要です。



08:51 Krabs家の食卓 | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
初めまして!
こんにちは!
中学生のさきといいます。
インターネットで検索していたら偶然にもこのブログに出会って、
これまで過去の日記をずーっと読んでいました!
私は英語を喋ったりするのが好きです。
これからは、Krabsさんのブログに
入り浸らせてもらう予定です(^o^)
よろしくおねがいします♪
こんにちは。2度目のコメントです。
でも、いつも楽しく読ませていただいてます。
早速ですが、我が家では餃子はホットプレートで焼いてます。焼きあがったら保温にすると最後まで熱々で食べれます。
大葉はhttp://cookpad.com/でたくさんレシピのってます。もう見てますよね??きっと。。。特に青じそっで検索すると保存方法まで。。。ビンで保存はかなりいい感じに保存できるので見てみてください。また楽しいお話楽しみにしています。
美味しそう!!!

これがあると綺麗に早く作れて便利ですね♪
大葉入り餃子。。。我が家でも欠かせません♪
子供達の喜ぶ顔が嬉しいですね!!

楽しい週末を!! 応援も♪
便利!
へぇー!こんな餃子を包む器具があるのですね。これはアメリカでは売っているのでしょうか?
子供達がしっかり食べてくれると作り甲斐がありますね。次女さんのうれしそうに餃子をかぶりついている姿がかわいい~♪
初めまして
初めまして。あちこち立ち寄ってたらこちらに巡り会いました。

我が家にも同じ年頃の子供が4人、奄美大島で暮らしています。
うちも食費がすごいんです(苦笑)子供の食欲に餃子はここ数年手作りしてません。。。追い付かないんです。

これからも立ち寄らせてもらいますのでよろしくお願いします。
大量に餃子を焼くときは、ホットプレートが便利だよ~。
餃子包み器・・・便利なものがあるのね。
シソが大活躍ですね!
美味しそうに食べてくれる、子供たちの笑顔を見ると、本当に幸せですよね!。
初めまして!
主人の赴任についてきてIowaに暮らし始めて3ヶ月の新米さんです。7月2日から4日までミネアポリスに遊びに行きます。Mall of Americaがメインですが、その辺りでどこかお薦めの場所があれば教えていただきたくコメントにかかせていただきました。私は10歳と4歳の二人の娘の母親です。英語でのコミュニケーションに少々困っていますが、それ以外は楽しく毎日を過ごしています。これからもブログ、楽しませてもらいますね★
こんにちは。餃子がカリッと焼けていてとてもおいしそう!そういう器具があれば、大量に餃子を作るのも苦じゃないですね。

私は渡米前は餃子といえば冷凍…だったんです。今ではやっと手作りするようになりましたが、以前は一人で包んでいてイライラ。最近は家族が手伝ってくれるようになりました。でもフライパンが一つしかないので、2回焼かなくてはならず大忙し。私もフライパンがもう一つ欲しいです。
さきさんへ
はじめまして!

さきさんは中学生なんですね~。
うちの子供達の年代だ~。
過去の話まで読んでくださったんですね。
ありがとうございます。

私も中学生の頃、学校の英語より、
ロックが好きでよく聴いてました。
それが私も英語の始まりでした。
世界の共通語、英語が話せると便利です。
さきさん、これからも英語の勉強、頑張って下さいね。

今日は訪問&コメントありがとうございました。
あこさんへ
これから畑に植えたシソが収穫できるので
保存法、役に立ちます。ありがとうございます。

ホットプレートだと、一度にたくさんの餃子が焼けるんですね。
うちのホットプレートには深さがないので、
水が入れられないし蓋がない・・・。v-404
私も日本製のホットプレートが欲しくなってしまう。

役に立つ情報ありがとうございました。
まーすぃ さんへ
自家製シソの葉・・・贅沢な気分です。
初めてのシソの葉入り餃子、病み付きになります。
ほのかなシソの味、美味しいですね。
まーすぃ さん、アイディアありがとうございました。

応援ありがとうございます。
ayu さんへ
私はウイリアムズ ソノマ(Williams Sonoma)で見かけましたよ。
http://www.williams-sonoma.com/index.cfm

オリエンタルフードのコナーにありましたよ。
大量に作る時は、この器具が役に立ちます。
うちでは家族の為だけでも、大量になってます。

コメントありがとうございました。
かあちゃんへ
奄美大島ですか、いいですね~!
一度行ってみたいです。

随分前の話ですが、私の友達が織物に魅せられ
奄美大島で数年、生活していたそうです。

かあちゃんも4人の子供達なんですね。
私と同じだ~!
にぎやかな生活ぶりも同じでしょうね。

訪問&コメントありがとうございました。
みるきーさんへ
残念~!
家には餃子を焼けるホットプレートがないです。
蓋付じゃないと、餃子が焼けないですよね。
餃子包み器、不器用な私には必需品です。
簡単にいっぱいの餃子が包めます。
便利な器具に助けられてます。

去年は芽が出なかったシソが、今年は豊作です。
嬉しいです!

Rieさんへ
はじめまして~!

アイオワ州からコメントありがとうございます。
4th Of July をミネソタで過ごされるのですね。
Mall Of Americaには新しくニコロディアンの遊園地ができました。

うちの子供達の大好きは、やっぱり遊園地です。
Mall Of America から南へ20分ほどの所に
バリーフェア(http://www.valleyfair.com/)があります。
乗り物の他にも、子供が楽しく遊べるプールなどがあって
小さい子供連れでも楽しめると思います。

私はまだ行った事がないのですが、シリアルの会社、
ジェネラルミルズのヘッドクォーターがミネソタにあるのですが
楽しいミュージアムがあるそうです。次男が気に入ってました。

観光旅行っぽくはないですが、
Minnesota Children's Museumhttp://www.smm.org/
science museumhttp://www.mcm.org/は子供達が楽しい所です。

Mall Of Americaの近くに、アメリカ国内で一番大きな
ウォーターパークのあるホテルがありますよ。
http://www.waterparkofamerica.com/

家族で楽しいバケーションをお過ごし下さい!

訪問&コメントありがとうございました。
takumarinaさんへ
日本だと自分で作らなくても、売っているんですよね。
ミネソタに暮らしていて、お腹いっぱい日本食を楽しむ為には、
自分で作るしかないです。この器具、とっても便利です。
短時間で大量生産できます。
5人家族でフライパン一つじゃ、間に合いませんよね。
我が家では二つでも無理があります。
日本製ホットプレートが欲しいな~。

美味しそう~!
餃子、私も大好きです、餃子でご飯何杯も食べれちゃいますよね!
大量に作り焼くのは大変だけど、皆美味しく食べてくれたら、そんなのも苦じゃないですよね♪我が家は、大量のお野菜、そしてお肉は少量餃子です。しそいりはさっぱりしていて美味しいですよね!私も大好き。
youさんへ
我が家の餃子も肉が少なめです。
キャベツを使っているのですが、大量なキャベツを見たら
子供達、驚くと思います。
シソを入れると断然、日本人向けの味になりますね。
シソが病み付きになってます。
この器具を使うと餃子が簡単に包めますよ。
100個でも作ってしまいます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。