06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

招かざる客?

2008/06/29
長女はキャンプに出かけるまで、夏休みのバイトで忙しくしてました。

そんな長女も家庭菜園の仲間、役割分担がしっかりあります。

長ネギと人参です。

他の野菜に比べ、芽が出ても野菜の葉っぱが小さくて

雑草にまぎれると、とっても草むしりが難しいーー!気の毒な長女!


キャンプの前日になって、日中の暑いうちから外に出て真面目に

草むしりしているわ~。早めに、まめに草むしりをすればいいのに・・・。

分かっていても、なかなか出来ないのが人生なんだろうね~!




2週間の親子キャンプで、ソーシャルライフが断ち切られると思っている

長女の所に突然、友達がやって来た。

この男子は、我が家によく現れる。いい子だとは分かっていても

長女に好意を持って寄って来る男子には、全員拒絶反応が出てしまう。




普段、他の人に対しては超フレンドリーな私も、この男子の前では

言葉少なく、クールに振舞っているんです。

それなのに暑い中、長女に付き合って草むしりを始めてしまった。

結局、二人で大変な人参の草むしりを終えたんです。

vege garden 008

ネギのセクションも、こんなに綺麗だ~!

こうなってしまうと

「上がって冷たい物でも飲んで行って~!」 

言わずにはいられない・・・。


普通に友達同士の付き合いはOKです。
一対一ではなく、グループで遊びに行く事には大賛成!
一人の男子と交際を深めて欲しくないのです。

長女の周りにも、一度は仲良しグループで一緒に遊んでいた生徒達が
誰かが好きだ、嫌いだと言い出すと、その二人の間がシックリ行かず、
以前のように遊べなくなっている。
みんなでガヤガヤ、楽しく高校生活が一番だと思うのですが・・・。

最近、この男子は堂々と一人でうちにやって来る。 

私と夫、長女に難しい事を要求しているのでしょうか・・・・。

こんな葛藤が母の頭の中をグルグルと~!




結局、男子も一緒に次女が作ってくれた手作りのレモネードを

みんなで飲んだ。汗をかいた後のレモネード、サッパリして美味しい。

この後、男子は長女+次女、次男と一緒に映画を見て帰っていった。


大勢が我が家にやって来る分には、いつも大歓迎なんですが、

男子が一人でやってくる時には、疑いの目になってしまう母。 


ティーンエイジャーを持つ親は、心配事が耐えないです。



叱ったり、注意、忠告するのは、親の愛情!

子供の安全と幸せを願っているからです!



親の気持ち、理解されているかな・・・・。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



08:28 お母さんの独り言 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
お久しぶりです!親心、複雑ですね~。 
男の子もただ逢いたいという純粋な気持ちだけで来ているとは思いますが、
やっぱりあたしもMrs.Krabsさんと同じ気持ちです。
みんなで賑やかに仲良くしてもらいたいですね~! 
うちは男の子だから、年ごろになったら
相手の親の気持ちも考えて気をつけなくちゃだわ~!
 応援ぽち
難しいですね~。
うちの上の子供達と言えば
お姉ちゃんは同性同士で遊ぶけど
息子の学年(?)は異性とも仲良しって感じです。
特に息子は小さい時からお姉ちゃんの友達と
一緒に遊んでばっかりいたので
小学校に入ってからも家に遊びにくる女の子が多かったです。
男の子と女の子の子供ではちょっと違いますが
外でコソコソ遊ばれるより家にくるのは良いのではないかと
私は思っています。
ポチ☆
複雑ですね~
う~ん、遅かれども長女さんに好きな男性が現れ色々経験していく訳で、あまり親がとやかく言い過ぎると反発したり、隠れてこそこそとなるのも嫌だし、自然の流れで見守っていくのが良いような、でも私も娘はいますがまだ小さくて、長女さんぐらいの歳になるとMrs.Krabsと同じような気持ちにきっとなるのでしょうね。草むしりを手伝ってくれた男の子は長女さんの事がとっても好きなのですね。健気だわ~。長女さんと2人っきりで会うのは良くないけれどこうやって誰か第3者が居れば安心ですよね。
ティーンの子供は全然親の気持ち理解で来てないと思います。
カウンセリングに言ってた時期カウンセラーの人がティーンの子供は考え方が普通の考え方と違うって言う事を頭に置いて対処しなさいって言ってました。
長女に好意を抱いてるってことは長女も好意を抱いてるのかな?
好青年なら良いと思うんですが。。。。
付き合うにしても親が悉皆とその男の子と話す方が良いと思うんですが。家の場合彼氏が家に来ても2人っきりで娘の部屋に入るのは禁止です。
私は過去娘が本気になったボーイフレンドにしっかり性行為の事も聞きました(娘は経験無しですが)やっぱり前もってその子にもしそうゆうことしたらあんたにも責任がくるんだよってしっかり言いました(その子は自分の将来を台無しにするような事はしたくない)て言ってましたが、その後その事は別れましたが。
男の子の対象家は怖い頑固親父が居るので助かります(笑)
心配!
私は娘が中学から高校へ上がったクリスマスの頃・・・事件が起こりアタフタしたことがありますv-399

突然他男子校の子が登場し・・・始めは優秀な男子校の子だし、やっとボーイフレンドができたのね・・・なんて気楽に考えてた母でした。
と・ところがお友達ママさんたちが「大丈夫?」・・・と心配してくれて・・・中学と高校では違う・・・と言う事を自分の体験談などを交えて話してくれて・・・私は氷ついてしまいましたv-405

その男の子は今まで周りにいないようなタイプでちょっと憧れたみたいだったのですが・・・私は断固阻止しました。
初デートにもついて行こうかと思ったぐらいv-416

周りのお友達から「付き合うのはやめたほうがいい」とさんざん言ってもらい・・・1ヶ月ほどで自分で身の危険を感じたのか・・・別れました。
お友達ママから「速報・○ちゃん振ったみたいだよ~」とメールが来ましたv-437
「やった~」(よく振った)
バレンタインも近かったので・・・ホッとしました。
これは我が家の1ヶ月ぐらいのアタフタした事件?でしたが・・・私は高校になる今までとは違う心配事が増えた・・・と自覚しましたv-393

周りがこんなに心配してたなんて・・・本人は何も知りませんが・・・いろいろ注意すると反発するし。。。難しいです。

共学校なので・・・先輩などを見ていると憧れるのでしょうね~!
大切に育てた娘・・・・どこまで監視できるか難問です。
信じてはいますが・・・最近は日本もオープンになってますv-356

長女さんの映画・・・次女さん・次男さんが一緒なのがいいですねv-426





好意を持ってくれている子がいるのは、悪い気がしないし嬉しいことなんだけど、親として複雑ですね・・・で、、、娘ちゃんは、その男の子のことをどう考えているのかしら?
親としたらもう少しグループ交際で楽しくしていて欲しいですよね。でも、その男の子が好青年で、親の気持ちを理解しての一対一のお付き合いなら?そして、もっとその男の子のことを知った上でなら?Mrs.Krabsさんの気持ちも柔らかくなり、二人を温かく見守れるのでは・・・?もう少し時間が欲しいですよね。親としてお気持ちよく分かります!
ピンクドルフィン さんへ
楽しい高校時代を過ごして欲しいと願っています。
一人の男子に固執しないで、広く友達の輪を広げて欲しい。
それが私達夫婦が長女に願っている事です。

ピンクドルフィン さんの小さな息子さん達も
いつかは高校生になるんですよね。
その頃、私はおばあちゃんかも・・・。
恐ろしやーー! v-404

応援ありがとうございます。
ひよっこまま さんへ
大勢で遊びに来る分には大歓迎です。
例の長女の800分の電話の相手がこの子なんです。
長話しただけでも問題だったのに、かけていた時間帯も
大問題でした。他の友達だったら、全く問題なし!
相手だけを責められないんですが・・・。
長女は携帯使用禁止になっていたのに、
この男子、問題の大きさに気がついてないようです。
ayu さんへ
友達が遊びに来ても、2階には男子友達禁止です。
寝室に入れる友達は女の子だけです。
二人きりになるなんて、とんでもない!
いつも子供達がウロウロしてます。

私も夫も、デートを連れてダンスパーティーに行ったりする事を
反対はしてません。大いに楽しんで欲しいです。
一つの条件が、同じ男子と毎回出かけるのでなく
出会いの場を広げて欲しい、それだけです。
多くの人と出会い、人を見る目を養って欲しいです。
ミコちゃん へ
うちでも男子友達は2階には行けません。
この男子、長女の事大好きですよ。
そして勉強、スポーツだけでなく、歌が上手、ダンスが上手な男子、
長女の憧れの人だと思います。

ミコちゃんのお嬢さんのように、新しいボーイフレンドを
次々に見つけてきてくれれば、私も安心なんですが
同じ子と長すぎる・・・。
他にも誰かいるだろうに・・・。以前は長女の事を好きな男子
何人も知っていたのに、最近ではそんな話も聞かないです。

うちの夫もこの男子を面接してましたよ。
付き合うのに、父親に面接を受けるって言うのも珍しい話ですね。
azuさんへ
日本でもアメリカでも子を思う親の気持ちは同じですよね。
特に娘を持つ親は心配が絶えません。
自分で判断できたお嬢さん、偉いですね。
お友達のママさんまでが、azuさんのお嬢さんの
応援団のようですね。
みんなで子供を見守っているようでいいですね。

無事に問題解決して、ホッとしました!

我が家では誰が遊びに来ても、二人っきりて事はないです。
みんなでワイワイが一番いいでしょうね。
次男、次女は大活躍してますよ。
ブラウニーさんへ
この男子は長女の憧れの人だと思います。
音楽好きな長女にとっては、理想の人でしょうね。
テナーの声で、歌が上手なんです。
二人で歌ったり出来る。
長女が携帯電話で800分も使ってしまった相手がこの男子、
我が家では大問題になってました。
たった数週間前の事で、まだ記憶に新しいです。
電話は禁止になっていたのですが、
直接会うのはOKだったの?って感じです。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。