09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

大発見、超簡単ブレッド!

2008/07/02
夏休みに入ってから、次男に「連れて行って~!」

せがまれていた所があります。

それが本屋さん・・・。

アメリカの子供達は、殆ど一人で歩いてお店に行く習慣がないので

出かける時は、親にライドを頼み送り迎えをしてもらう事になります。

そして今日やっと次男の望みがかなったのです。


「本を読みたいのなら、図書館で~!」

「大好きな本が見つかったら、本屋さんで買うからね~。」

と言っていた母の言葉を覚えていたのです。

次女と次男と母でバーンズ&ノーブルに行ってきました。

bookstore 001
Googleからお借りした写真です。

ここの本屋内にはカフェがあって、飲み物、ケーキやクッキーまである。

お客は飲んだり食べたりして、ゆっくりくつろぎながら本を読んでいる

から驚いてします。店内には椅子やソファーまで置いてある。

立ち読み大好きな私には、もってこいのお店です。

子供達と店内をウロウロ見て歩いていたら、クッキーを配ってました。

私と子供達はシュガークッキーを頂いて食べました。

美味しかった~!

カフェで売っているクッキーの賞味期限が切れそうだったかな?

理由はどうあれ、ただのクッキーは嬉しいサービスです。


次男のが夢中になっている本のシリーズがこれです。

ミステリー・アドベンチャーで読んでいてドキドキだそうです。


Ark Angel: An Alex Rider Adventure (Alex Rider Adventure)Ark Angel: An Alex Rider Adventure (Alex Rider Adventure)
(2007/04/05)
Anthony Horowitz

商品詳細を見る


Snakehead (Alex Rider)Snakehead (Alex Rider)
(2008/04/10)
Anthony Horowitz

商品詳細を見る


7巻出版されてます。

この本屋さんでは、夏休み中、子供達の読書プログラムを実施中。

どんな本でも8冊読むと、本が1冊、無料でもらえますよ。


子供達が本を探している間、母は料理の本を立ち読みしてました。

買うつもりはないので、パラパラめくっては美味しそうな物を探す。

一つ簡単で、気になったレシピがありました。

帰ってきて早速、挑戦です。

レシピの名前を覚えてない・・・。

適当に名づけて、ソーダ入りブレッド、イタリアン風

   材料  

 小麦粉・・・カップ 1 1/2

 ベーキングソーダ・・・小さじ 1 1/2

 塩・・・小さじ 1/2

ライムソーダ(スプライトや7UPなど)・・・カップ 3/4

スパゲティーソース

ピザ用チーズ

バジル、またはシソ

  作り方  

ボールにの材料を混ぜてから、ソーダを加え

粉をボール状にまとめる。パンのようにこねないで下さい!

粉が残っているようだったら、ソーダを少し足して下さい。


ボール状になった粉を、油を薄く塗った20cmほどのベーキングパンに

生地を手で伸ばして平らにする。薄くし過ぎないように!

ピザより厚めで、ふっくらと美味しいブレッドを味わう。

上にトマトソースとチーズをお好みでのせる。

華氏425度(200℃)のオーブンで15分~18分、チーズに

焼き色がつくまで焼く。オーブンから出した後、シソまたはバジルの

みじん切りを散らす。

簡単なソーダ入りブレッドの出来上がりです。


焼きあがる3分前に、バジルの代わりのシソ、と思い畑に走ったら ‘–‚é

帰って来ると、チーズがコンガリと言うよりは茶色・・・あ~ぁ~ŒŒ

焼き過ぎてしまいました。

soda bread 002

私が嘆いている間に、子供達、勝手に盛り付けて食べ始めてました。
まだ写真を写してないのに~!



本屋で見たオリジナルのレシピでは、ビールと市販の

トマトソースを使ってましたが、私はレモンライムのソーダと

スパゲティーのソースで代用しました。

準備と焼き時間を合わせても30分とかからない簡単ブレッド

子供達に伝えたいレシピボックスに仲間入りです。

家族全員揃った時は、倍の材料でブレッドを作ってあげよう~!


炭酸水って、クイックブレッドをふっくらと仕上げてしまうのですね。


大発見に感動している母です!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



朝早くから、またゴソゴソと~



初めてのブレッドを再現してました。


ソーダで粉がまとまった状態です。

所要時間1分ほど、こんな風になります。全くこねてません。

soda bread 003


油を薄く塗ったベーキングパンに生地を広げる。

soda bread 004


大雑把でいいですよ~。私はこれで仕上がりです。

この作業も1分もかからず出来ます。

あとはソースとチーズをのっけて15分~18分焼くだけです。


soda bread 005

シソやバジルを散りばめると出来上がり~!

あまりの簡単さと美味しさに感動して、今朝も作ってしまいました。

付け合せのブレッドと言うより、これをメイン・ディッシュにしてもいいぐらい。




09:05 Krabs家の食卓 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
うわー、美味しそうですね。さっそく試してみます。うちのシソは相変わらずひ弱なヨロヨロの虚弱体質なので、外で元気に育っているバジルやイタリアンパセリを使ってみます。うちはなぜかクリスマスIn July というのが恒例行事で、クリスマスパーティの余りモノを冷凍しておいて、夏にまた集まるという妙な習慣があるのですよ。スープやお肉などは沢山あるのですが、オードブルが今ひとつだなあ、と思っていたところにこのレシピ。まさに天啓といったところ。素敵なレシピありがとうございました!
へぇー!スプライトなどの炭酸飲料を入れたブレッドですか!!今度絶対に試してみます。
私もバーンズ&ノーブルなどの本屋さんは大好きです。スタバで購入したコーヒーを片手に本やDVDなどを物色している時間はすごく贅沢な気分を味わう事ができますよね。昨年は確か我が子達も8冊読んで1冊プレゼントをもらっていたけれど、今年は忘れていました。情報をありがとうございます。
これだけ暗記して焼いたんですか?
それってすごいですよね。
それにとってもおいしそう!
私はちょっと焦げ目のトーストとか好きなので、Mrs.Krabsさんが焼きすぎた、って言ってるので丁度いいです。
うちも夏休みに入って図書館通いしてま~す!
☆☆
とっても美味しそうです!!

ちょうどいい焼き目だと思いますよ♪凄く簡単なのに美味しいイタリアンブレッド♪このアイディアはいただきです!!

おすすめの本、図書館で探してみます♪
応援!!
私だったら家に着く前に忘れてしまいます。。。
メモでもとってこないと覚えられなーい。汗

すっごく美味しそうですね!
丁度良い焼き加減なんじゃないですか。
ポチ☆
炭酸って、煮物でも威力を発揮するし、
ブレッドでも使えるんだね~。すぐれもの!!

次男君のスイミングの頑張りや、
二女ちゃんの腫れた足・・・
癒し系お客様のにゃんこちゃん・・・
毎日がドラマチックだわ。
忙しい毎日の中で、心豊かに暮らしてる様子が、
とっても素敵です!
今夜はMrs.Krabsさんが女神に見えます。笑

夕飯、パスタとサラダ以外にもう一品欲しいなと
考えていた所にこのレシピ、早速作りました。
オリーブオイルを塗って冷蔵庫の残り物
チキン、赤黄ピーマン、バジル、パセリ、チーズをのせました。
簡単で超早いのにとても美味しかったです。
ごちそうさまでした!
素敵、素敵、これなら出来そう!!
頑張ります!!
ユタウサギさんへ
クリスマスIn July・・・誰が考えたのでしょう。
楽しそうな恒例ですね。
このレシピ、超簡単で味もいいです。
是非、試して下さん。
↑ みかんさんの方のコメントだとソースの代わりに、
オリーブオイルでも美味しそうです。
ayu さんへ
お肉をスプライトやコーラで煮込んだ料理があります。
お肉が柔らかくなります。
さすがにブレッドには考えた事がなかったですが、
ビールの代わりの使ってみました。
ちょうどいい甘みと炭酸で美味しくなりました。

無料の本、毎年やっているようですね。
今年もただの本をもらう為、本を読んでます。
reeさんへ
暗記してきたのは小麦粉、ベーキングソーダ、
塩とボールの分量だけです。後は全て適当です。
レシピの名前も覚えられなかったです。
これ以上の材料を使うと暗記は無理です。
だから簡単な料理だけです。
暗記できるぐらいの簡単なレシピが一番です。

マツッレラチーズと言うよりチェダーチーズの色になってました。

長い夏休み、図書館は欠かせませんよね。
我が家でも毎週行ってます。

まーすぃ さんへ
トマトソースとチーズがイタリアン風なだけで
ブレッドの部分は色々にアレンジできそうです。
みかんさんがオリーブオイルと野菜をいっぱい使って
焼き上げたそうです。
それも美味しそうです。

この生地、薄く広げたら簡単にピザにもなるだろうな。

応援ありがとうございます。
ひよっこまま さんへ
覚えてきたのは、小麦粉カップ、1杯半、ベーキングパウダー
小さじ1杯半、塩半分・・・。
これだけです。覚えて帰ってきたの!
後は全て適当~。
大雑把に料理してます。
珍しく美味しいレシピでした。
子供達にも教えて上がるよ~と言ってます。

料理は自分流でやってます。

応援ありがとうございます。
みるきーさんへ
お肉をコーラやソーダで煮込むと柔らかくなりますよね。
初めて友達が作ってくれた時は、美味しいと思いました。
私もブレッドには初めて使ってみました。
想像もしない美味しさでした。発見して得した気分です。

毎日、色々な事に追われてます。
今が人生の一番いい時と思い、日々を過ごしてます。
みかんさんへ
お役に立てて嬉しいです。
我が家でもパスタの時は、サラダとパスタだけじゃ
物足りなくて、ブレッドスティックを作ったりと工夫してました。
レパートリーが一つ増えてよかったです。

私もみかんさんのオリーブオイルと野菜のブレッド
作ってみますね。ありがとうございました。
お気楽ママさんへ
このブレッドは簡単で美味しいです。
色々アレンジ出来そうです。
ソースやのせる物を替えて楽しめそうです。
私も試してみようっと!

管理者のみに表示

