05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

次男の買い物

2008/07/03
次男が自分で貯めたお金を持って買い物してきました。

ほんのちょっと前までは、夫や私のお下がりの財布を使っていた次男が

自分の財布が欲しいと言い出してました。10才の誕生日に

財布もプレゼントしました。 (財布もって、金庫もプレゼントしたので・・・)

出かける時は大事そうに、その財布を持って出かける姿が可愛いい。

親バカでござる~!

今日は、そんな次男の節約自慢をさせて下さい!


今までの私の努力が実ったようで、とっても嬉しいです。

話は昨日のお話しからの続きです。

本が欲しくて本屋さんに行った次男、好きな本も見つけ、手で抱えて

お店の中を散策していたのに、帰る間際になって今日は買わないと

言い出した。私は次女と次男に「好きな本があったら買っていいよ~。」

と10ドルずつ渡した。ソフトカバーの本だったら1冊は買える金額です。

次女は本どころか、ハリーポッターに出てくるタイムターナーの

ネックレスを見つけ、それを買っていました。チャリーン、10ドルなり~!

次男もゴールデン・スニッチ(ハリーポッターに出てくるボール)を

買うと言っていたのですが、私がつれなく

「それでいったい何をするの?ナイトスタンドに置いておくの?」

と問いかけた。だって、ただの小さな置物なんだもの・・・。

私の質問にハッとしたように、「いらない~!」と次男はそれを棚に戻した。


それに引き換え、次女はおもちゃのネックレスで嬉しそうです。

ちなみに次男の欲しがっていた本は、ハードカバーだと17ドル99セント、

ソフトカバーで7ドル99セントでした。

せっかく来た本屋さん、1冊は買ってもいいんじゃなと思ってましたが

次男の決断を尊敬して昨日は帰ってきました。

帰る途中、「ウォル・マートだと安く売っているかもね~!」と言うと

次男は確かめたくて仕方がない!やっぱり欲しいんだな・・・。



夫がよく利用しているebayまでチェックしていた次男です。

次男の探している本、送料を加えると店頭の値段とあまり変わらない。


今日、次男にお願いされてウォル・マートへ行って来ました。


ジャン~~!

次男、自分のお金で買いました。





同じ本が、ウォル・マートだと1冊につき2ドル安になってました。

5冊買った次男、我慢したおかげで10ドルの節約です。

写真には6冊の本、1冊は長男が以前に買った本なんです。
長男も同じシリーズが好きで読んでいたんだな~。



次男にとっては大きな買い物、長い間、考えた末
相当緊張しながら、大好きな本を買ってました。


次男が成長しています。

私の節約の努力も無駄にはなってません。

子供にも節約精神が、しっかり伝わっているようです。  嬉し涙・・・。

次女の事は後で考える事にして、今は
次男の成長が、母は最高に嬉しいよ~! 


オ、オット~、突然そう来るか!




トゥンツィーのお尻で失礼してます。


子供達が大好きで付いて歩くトゥンツィーです。猫ってこんなものですか?



例の次女のハリーポッターのネックレス、見てやって下さい。


必ず子供達の側にいます。人懐っこい猫って可愛いですね。


子供達が本を読み始めると、トゥンツィーまでテーブルで横になっている。

子供を見張っているつもりかな~?





犬では絶対ありえない光景、猫だと許されてしまんだな~。


長女、長男が留守中、トゥンツィーがいて
良かったね~。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



09:15 お母さんの節約自慢 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして、Mrs.krabs さん。
よぺなっくと申します。
昨日の簡単ピザ、おいしそう。
私も、挑戦してみます。
子供が四人、というのにひかれて読ませていただいていました。
4人全員、いい子に育っていますね。
老人ホームでのピアノ演奏の記事では、涙してしまいました。
私は四人兄弟の三番目、二女ちゃんの活躍の記事は私も嬉しくなります。
Mrs.krabsさんのブログを読むのが毎日の楽しみにです。





これは嬉しいですね~。
お金の大事さをちゃんと理解してる!!
うちはまだまだだけど、欲しいゲームソフトがあるらしく、2人のお金を合わせると買えるかどうか・・・と2人でよくやってます。
うちの猫2匹、子供が苦手なのでこんな風にしませんよ~。
トゥンツィー、本当にかわいがられてるのが分りますね。
☆☆
次男君本が好きなんて凄い偉い~。
家の息子なんてガンガンうるさく言ってやと本を読んでくれます。
本を読む子は良いんですよ~頭が良くなるそうです。
家の娘もミドルスクールのときは毎日本を読んでましたが、今はもう全然ですね。
自分の貯めたお金をキチンと考えながら使うこと、これはいい勉強になりますよね。
どうしたら一番安く多くのものを手に入れられるのか。お母さんのこと、ちゃんと見てますね^^
沢山本が買えてよかったね、次男君!
またひとつ成長した次男くんの姿を嬉しく見ているMrs.Krabsさんのやさしい眼差しを感じます♪

楽しい4th of Julyをお過ごし下さいね♪
世界ノウォールマート・・・さすがですねー。
でも、10ドルの節約は大きいですよね!
次男君、いい経験されましたね!
アクセサリーは、女の子の宝物ですから・・・
ファッションで少し無駄使いするのは、女の子の特権!いましばらく、多めにみてあげましょう!
うちのトムも、寂しがりなので、新聞を読んでると、絶対新聞の上にのってきて、邪魔するんですよ~。そんなとこが、可愛い~。
さすが 賢いですね!
物を買う時に
本当にいる物か?
使い道はあるか?
一生懸命考えて本当に必要な物だけを
買えるようにしないと後で困りますからね。
お小遣いをあげて
そのお金をパーッと使う子
何に使おうか考える子
少しだけ使って貯金する子
全部貯金する子
いろんな子供がいますよね~。
そういうのを見ると
その子の親の教育がわかるような気がします。
ポチ☆
喜び
喜びは、自分が苦労して欲しいものを手に入れたときに得られますが、苦労しないで与えられたものは、手に入れてもあまりうれしくありませんよね!

子供は夢中になる対象がどんどんかわりますが、優先順位をつけて、期待する時間を持った次男くんの喜びは大きかったでしょうねe-68

夏休みの大きな成長の1つに間違いなしですv-424
満足な笑顔がかわいいです!v-290
よぺなっくさんへ
はじめまして!

随分さかのぼって読んで下さったのですね。
ありがとうございます。

よぺなっくさんも4人兄弟の3番目、
うちの次女と同じですね。
徐々に手抜きになっていっている私の子育てなんですが、
親に似ず、子供達は頑張ってます。
そんな子供達の姿を眺めながら、すっかり親バカになってます。

子供達がいっぱいの幸せを運んで来てます。

今日はコメントありがとうございました。
reeさんへ
reeさんの猫が私の猫のイメージでした。

猫って、気ままで人間の事を気にしないと思っていたのですが、
トゥンツィーのおかげで猫のイメージが変わりました。
犬のような性格だわ~。
番犬じゃないけど、番猫になれそうです。

にんにんとチャー坊も力を合わせて、ゲームソフトの
為にお金貯めているんですね。
この経験から、子供達はたくさんの事を学べますね。

ミコちゃん へ
我が家の4人兄弟揃って、本を読みだすと、
限りなく読み続けるんです。
我が家では本の時間を短縮しているのですが、
ベッドに入ってから夜更かしして本を読んでいる時もしばしばです。

クリスタルさんへ
7月4日、子供達が学校に行ってないと
日付を忘れてしまいます。
クリスタルさんのコメントで気がつきました。
今日は友達の家で過ごします。
クリスタルさんも楽しい4th of Julyを~!
みるきーさんへ
ウォールマートって世界に広がっているのですね。

今のように何もかも値上がりしている時代、
少しでも安い所で買い物を心がけています。
これから子供達が大人になる頃には、もっと
厳しくなっているのだろうか・・・。
我が家の子供達は小さい頃から、我慢する事を学んでいます。

トム君もトゥンツィーのような猫ちゃんですね。
可愛いね~!

ひよっこまま さんへ
いるいる~。
お金の使い方って、子供によって色々なんですよね。
私はどっちかと言うと、貯めるタイプの子供でした。
でも目的を持って貯めていたので、使うときには
パーッと使ってましたが・・・。

次男も貯めるタイプの子供だったのに、
今回は清水の舞台を飛び降りてました。
一生心に残る買い物だったと思います。

心の葛藤も次男にとっては、いい勉強になったと思います。
azuさんへ
長い間、自分で貯めたお金を何に使うかは
本人の自由です。失敗しても学べます。
他にも欲しい物がある中で、本を買ったのには驚きました。

最近むさぼるように読んでいた本だったんです。

おもちゃでなく、本を選んだ次男に成長の姿が見えます。
悩んで買った本の事、一生忘れないと思います。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。