04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

シソおにぎり

2008/07/06
豊作なシソを使って、ほぼ毎日のようにシソ料理を作っている

凝り性な母です。

そんな私が特別な朝食を次女と次男の為に用意しました。

いつもならシリアルを食べる事が多い我が家・・・日本的な朝食って

手間がかかってます。慣れない母は朝からあたふたしてしまいました。


シソは昨夜から醤油とニンニクに付けて置きました。

準備万端、やる気満々ですよ~!


出来上がった私のシソおにぎりでございます。

onigiri 001


おにぎりの具になりそうな物がミネソタではあまりない・・・。

贅沢にも子供達の大好きな納豆を入れてみました。

これが苦労の始まりだったかも・・・納豆、おにぎりの具にするのは

ぬるぬるしすぎ!3個でギブアップ・・・。

あとは貴重な梅をほんの少しだけ入れました。


子供達、一斉に納豆のおにぎりに手が伸びてます。





ところが次男、シソの香りの強さに、顔をしかめている。


 「毎日、シソ食べていたじゃない!」 





みじん切りのシソは大丈夫だったのに、大きなシソの葉に怯えている・・・。

おにぎりの中身は大好きな納豆だと言うのに、食べられない。


泣きそうになっているよ~! 





そんな次男を眺めながら、笑っている薄情な母です。 うぅ~、可愛い~



この後、次男はシソをはがしておにぎりを食べてましたが、

葉をはがしても香りが染み付いていて、

 「まだ匂いがする~!」 なんて言っていた。


今朝の食事には、長~い時間がかかってしまった次男でしたが、


何も言わないのに、一人で食べ終わって食器を片付けていた。


食べ物を無駄にしない!


母の勿体無いの気持ちが、子供に通じていそうで嬉しかった。


次男、偉いぞ~!





海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


09:30 Krabs家の食卓 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは!シソのおにぎりおいしそう~♪実は昨日我が家でも同じようなことがありました(笑)お昼に主人に作ったペペロンチーノに、先日作ったシソの塩漬けを刻んで乗せて食べていたら、おいしそうに見えたのか?ステップドーターも食べたいと言い出し、少しだけ試しにあげたら… 香りが強くて泣きそうになってほんの少しのシソを食べるのにずーっと時間がかかってました(笑)鬼のステップ母ちゃんの私?!食べ物は自分が食べるだけとったら残さず食べなくてはいけない!という我が家のルールにより、なみだ目で私に訴えていたものの?がんばって食べようね~♪と横でニコニコしてるだけでした~。次男くんもちゃんと食べて一人でお片付けして偉いですね~。それにしても次男君、かわいいっ♪
前日から漬け込んだとは!すごい!それにとても美味しそう!
次男くん、初めは食わず嫌いしていたけど、きっと一口たべて美味しくて一気に食べちゃったかな^^
でも、『食べ物を無駄にしない』ということもちゃんと理解していますね

おにぎりを入れているお皿がとても可愛いです♪
私はよく大きい葉をお料理の下に敷くのですが、このお皿はすでにアリですね(笑)

今日は七夕です♪これって日本だけなのかしら?

ぽち!

シソおにぎり、すんごく美味しそう!
シソ天国ですね~♪
画像でもう食べた気分になってます。^^
私もつい先日種をまいたんですが、無事出てくるかなぁ~^^
次男くん、偉いですね!
ちゃんと食べてお片づけまでして。
ホントに感心です♪

応援★★
シソって結構香りがキツイかもですね。
何かに混ぜると少しは緩和されるから
そのままシソがドーンとあるとビックリだったのかな?
でも最後まで食べてエライです!
ポチ☆
訪問が遅れてごめんなさい~~!!連休を利用してワシントンDCに家族で行ってました。
早速過去のミスした分を詠ませてもらいました。猫ちゃん、又そちらに戻って来たのですね!!子供達も本当に嬉しそう!!勿論、猫ちゃんも以前居た家って事を覚えていたのでしょうね。リラックスしていますね!
う~~ん、確かに私もシソの味を理解出来るようになったのは大人になってくらかも!?
我が家の子供達もやっぱりシソは食べれないみたいです。。。美味しいのにね~!!
このおにぎりは私もよく作りました。最近は焼きおにぎりに凝っていてバーベキューの時によく登場します。中にナンとチーズが入っているんですよ!我が家の子供達も大好きで沢山食べてくれます。
しそ、私も苦手なので、次男君の気持ちがわかる!でも、せっかくの納豆を逃すこともできず。。。その気持ちもよくわかる!はがしてでも食べて、えらかったね!!
しそ
大人になって食べられるようになったもの・・・たくさんありました!

梅干・わさび・アボガド・激辛カレー・・・すっぱい・辛いものなどがそうでした。
美味しそうなシソおにぎり・・・私も子供の頃だったら食べられなかったかも。。。

次男さん・・・頑張りましたね~・・エライエライ~v-290

シャケさんへ
本当~、偶然ですね!
うちの次男とシャケさんのステップドーターさん、
全く同じ経験をしてますね。
アメリカ人の子供達にはシソの香りは無理だったかも・・・。
次男も結局、シソの葉をはがして食べました。
シャケさんは鬼ではないですよ~。
子供の事を思えばです。母の愛情です。

今日はコメントありがとうございました。
はやせママ さんへ
七夕のお話は、元々は中国から来たようですが、
中国でも七夕を祝っているのだろうか・・・。
私の知る限りでは、日本だけだと思います。
アメリカに住んでいると、七夕の日を忘れています。
これからもずーっと、日本の素晴らしい文化が子供達に
伝承されていって欲しいです。

おにぎりのシソの葉は結局、はがして食べてました。
みじん切りだと、何とか食べられるようですが
葉っぱ一枚、ドーンと出てしまったら駄目でした。

>私はよく大きい葉をお料理の下に敷くのですが・・・

素敵~!手抜きなしのお料理ですね。
クリスタルさんへ
去年、蒔いたシソの種は芽が出なくて泣いてましたが
今年はプランターのシソも畑のシソも大きくなってます。
食べきれないほどです。
何とか保存して冬の間も食べられるようにしなくっちゃ!
クリスタルさんのシソも早く芽を出すといいですね~!

応援ありがとうございます。
ひよっこまま さんへ
次女と私はサッサと食べ終わり、次男一人で寂しく
食事を済ませてました。
これが最初の子だったら、「まだ食べてないの?」とか
気を配るのでしょうが、4人目ともなれば放置状態でした。
それでも何とか、食べ終わったようです。
初めてのシソの葉ドーンは、アメリカ人の子供には
無理がありました。今考えてみると、ちょっと可哀想・・・。

ベニー母 さんへ
おにぎりの中にチーズ・・・一度も食べたことが無いです。
いつもおにぎりを作る時に、具が無くて困っていたんです。
試してみよう~っと!
ベニー母 さんは、どんな種類のチーズを使っているのかな?
チーズ入り焼きおにぎり、美味しそう~!

ワシントンDC、まだ行った事がないです。
桜が有名ですよね。私もお花見がしてみたいです。

いつもコメントありがとうございます。
Kaiママさんへ
Kaiママさんもシソが苦手なのですね~。
私は念願のシソが我が家の畑に・・・嬉しくって
毎日のようにシソを食べてます。
あの香りをかぐと何となく日本を思い出します。
azuさんへ
ホントですね!
味覚って子供から大人になると変わって行きますね。
今好きでない物でも、大人になって大好きになる物もあります。
私はあんこ、日本に住んでいる頃、苦手でした。
今は大好き~!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。