10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ジャガイモの花

2008/07/10
今日、畑に出るとジャガイモの花が咲いてました。

やった~!次女と次男の植えたジャガイモです。

まめに草むしりをしているとは言えませんが、順調に成長しています。


potato 001


毎年、ジャガイモを植えてましたが、野菜作りに関しては

完全に素人な私と子供達・・・ジャガイモの収穫時って

何時なのかはっきり分かっていない・・・。 

去年は、少しでも長く植えておけばジャガイモがもっと大きくなるのではと

安易な考えで、葉っぱが枯れるまで収穫しませんでした。

待っているうちに長雨が続き、ドロドロの土からジャガイモを

掘ったのを思い出します。

今年は最高のタイミングでジャガイモ堀りをしたいです。

ジャガイモ栽培に詳しい方、教えて下さいね。



去年植えた日本なすは実が付くのが遅くて、収穫する前に

霜が降りてしまい結局、なすは食べられなかった・・・。


eggplant 001


うちの子供達、4人揃ってアメリカの特大なすが嫌いなんです。

そんな子供達をアッと言わせようと、日本なすを作り始めました。

子供達がなすの美味しさに気がついてくれるといいな~!

なすの田楽にマーボー茄子・・・あぁ~綺麗ななすの花を見ただけで

想像が広がっています。



まだまだ小さいですが、トマトも実っていますよ~。

大きなトマト、小ぶりなトマトと小さなグレープトマトを植えてます。

トマトの収穫時が近づいてくると夏休みも半ばです。


tomatoes 001


真っ赤に熟したトマト、子供達とまるかじりするの楽しみ~!

長男だけはトマトが嫌いだったんだな・・・。ケチャップはOKで

サルサもOKなのにトマトが嫌いだと公言してる長男、何か変??


夫が種を植えて、長男が草むしり担当だった豆・・・

私はスノーピーだと思って、夫の留守中に収穫したんですが、
              
snow peas 001
Googleの画像をお借りしました。

もしかしたら、これってスナップピーだったかもしれない・・・。
             ↓
snap peas 001
Google の画像をお借りしました。

そうだとしたら収穫時期を間違えてしまった。

もっとふっくらと大きくなってから収穫時なのに、早とちりの私、

夫の大好きな豆を間違って全部取ってしまった。 ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

何故この間違えに気がついたかって?
新鮮な食材で料理したんです。
食べたらスノーピーの食感とは全く違い、硬くて不味かった。



もっと豆がなってくれないと、夫が帰ってきた時に疑われてしまいそう。

まだまだ家庭菜園、初心者の母は手探りで野菜を作ってます。



それでも野菜の成長が見える今の時期、畑に出るのが楽しみです。

小さな種から、こんなに大きくなっている。

我が家の野菜達、雑草にも負けずよく頑張っている!

自然の恵みって凄いですね。

異常な物価高が続く世の中、我が家の小さな家庭菜園が

家計の助けになりそうです。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


 教えて下さい!

スノーピーとスナップピーが日本語で分かりませんでした。
Googleの通訳機能を使ったら両方ともエンドウ豆ですって・・・。
スノーピーがエンドウ豆だとしたら
スナップピーは日本語で何でしょうか?



08:55 家庭菜園 | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
スナップえんどう
お久しぶりです
シカゴのボンです。

いつも読ませてもらってますがなかなかコメントを書く時間が・・・・
スナップピーは日本語だとスナップえんどう、というのだと思います。
スノーピーはさやえんどうじゃなかったかな・・・

私もトマト、日本のキュウリ、水菜を作っています。
シソは毎年勝手にいろいろなところからはえてきてます。
夏の楽しみですね。
おはようございます♪
自然の恵みがぐんぐん育っていますね♪
じゃがいも栽培って難しいですか?
ころころっとした小さな新じゃがを亡くなった祖母がよく甘辛く煮てくれたのが大好きでした。
ジャガイモというと祖母のことを思い出します。
小さなジャガイモ売ってますよね。
うちは買わないとないから、買って来て久々に作ってみようかな・・・。
丹精込めてお世話した野菜を頂く。
色々な意味で感謝出来ますね。^^
お豆の名前の違い・・・う~ん、私も教えて頂きたいです^^
応援ポチ☆

アガロイドって多分アガーと同じようなものだと思うのですが、寒天の一種で寒天と違って柔らかい口どけがします。ちょっと舌にまとわりつくような柔らかさがすごく気に入っています。
機会があったら使ってみてくださいね^^

たぶん・・・
はじめまして、いつも楽しみに訪問させていただいてま~す。確かスノーピーはキヌサヤで、スナップピーはスナックエンドウだと思います。
またおじゃましま~す。
野菜の成長嬉しいですね。育つものというのは見てて愛情がわきますよね。さてジャガイモの収穫期ですが、たしかお花が咲き終わって葉っぱが黄色くなり始めた頃だと思います。我が家ではジャガイモは植えてませんが、昔うちの祖父がそう言っていたような気がします。

うちのおナスも4-5つ花が咲きました。アライグマから守ろうといろいろ工夫しています。先日は小さなトマトを投げて遊んだ形跡がありました。きっと今成長期の子アライグマちゃんたちが運動会したのでしょう。屋根裏の窓の外にはハトさんの巣があり、子育てに忙しいようですし、野鳥も多くいて、飛ぶより走るのが得意な鶉の家族やらいろいろです。家の内外マルチ家族の家庭になっています。去年は鷹の巣も近くの木にあって小鷹の成長を見守る楽しみがありました。家の中には猫5匹、鳥6匹、人間様数名。少し前に盲目の猫が逝ってしまい、ちょっとぽっかり胸に穴があいたままです。16歳でした。バリアフリーの猫トイレなど、世話に工夫のいる猫でしたけど、気のいい可愛い猫ちゃんでした。生きているもの、動物でも植物でも、いとおしいものですね。
そう言えばお芋堀りって日本では今の時期から行われますけど、花が終ってからだと記憶してます。
スノーピーは絹さやだと知ってるけど。スナップピーはなんなんだろう?
こう言う風に育てて収穫し、そして食べるのが本当に幸せですよね~。
自然のありがたさを感じます。
☆☆
はじめまして
いつも楽しくアメリカの生活、読ませて頂いて増す。 
豆の画像を見る限りでは、絹さやにみえますね~。我が家でスナップピーを育てた時は、実がまだ出来たばかりの小さな時から、まるまるしてましたよ。
それにしても、小さいと言われながらも、日本の狭い庭でする家庭菜園に比べると、広くていいですね~
沢山収穫できるといいですね。
育てた野菜たちの収穫が、楽しみですね~。
スノーピーは、キヌサヤ、スナップピーは、お店でスナップエンドウや、スナックエンドウと、表示されていますよ。TVでは、スナップエンドウって言ってました。
じゃがいもは、花のあと・・・茎や葉が黄色くなったらとか、植えてから100日目・・とか言われていますが、気候や地域によっても違うかもしれないよねー。美味しく収穫できますように、お祈りしています~。」
あ!長男クン、うちの息子と一緒だぁ。
わあ、豊作の予感ですね~!!我が家も小さな鉢植えながらも。。。成長していて、ほんとに、自然の力に感動して、癒されます!

じゃがいものタイミング、私もよくわからないんですが、やはり夏の終わり頃掘り出すイメージがあるんです。。。どなたかご存知だといいですね♪

スナップエンドウだったんですね!!

日本のナスも、楽しみですね♪

私もナスの収穫が待ち遠しいです。。。初めて糠漬けに挑戦しようと思います!

応援!!
ボン さんへ
シソは毎年勝手にいろいろなところからはえてくるなんて
羨ましいです。
我が家も今年、初めてシソの栽培に成功しました。
とっても嬉しくて、毎日のようにシソを食べてます。
私もボンさんのような毎年勝手に出てくるシソが欲しいです。
クリスタルさんへ
我が家の畑は砂地なので、ジャガイモは簡単に出来てますよ。
農薬も肥料を与えてなんですが、
太陽と水の力で野菜が元気に育ってます。
さつま芋も植えたのですが、それは芽が出てないと思います。
残念~、また来年挑戦しなくっちゃ!

アガロイドの情報ありがとうございました。
今度買って試してみますね。
ricoさんへ
はじめまして!

わざわざ、私の質問の為にコメントありがとうございました。
キヌサヤ・・・この日本語、スッカリ忘れてました。
スナックピー・・・スナックエンドウですか。初めて聞いた日本語です。

毎日、結構日本語の単語を調べながら更新しているんですが
今日はお手上げでした。
ricoさん、本当にありがとうございました。
ユタウサギさんへ
>花が咲き終わって葉っぱが黄色くなり始めた頃

覚えておきます!
今年はバッチリいいタイミングで収穫が出来そうです。
ありがとうございます。

ユタウサギさんの畑はアライグマの遊び場ですか?
せっかく作った野菜が荒らされるの、残念です。
コメントを読んでいるとユタウサギさんのお家は
人里離れた山奥のような感じです。
自然がいっぱいですね。
ハンディーキャップの猫ちゃんを飼っていたのですね。
一緒の生活がどんなものか、私には想像出来ないです。
長い間、生活を共にしたのですね。
reeさんへ
スナップピーはスナップエンドウだそうです。
この豆はアメリカの物なのかな?
英語そのままの名前です。

7月中が花の最盛期になりそうです。
ジャガイモは花が終ったら、掘り出してみます。

Mrs Piggyさんへ
と言うことは、あの豆はやっぱり絹さやだったのか・・・。
それにしては皮が硬くって、食べられなかった。

夫がスナップピーが好きで、小さな畑の中では
結構な割合をこの豆が陣取ってます。
私は絹さやの方が好きなので、いつもなら植えるのですが
今年は枝豆やなすに気を取られていて
豆は夫任せでした。
帰ってきたら、夫に聞いてみます。

今日はコメントありがとうございました。
みるきーさんへ
植えたから100日目・・・植えた日を思い出すのは大変だけど、
ブログを書いているから、いつジャガイモを植えたか
調べられそうです。
収穫まで3ヶ月以上はかかるのですね。

スナップエンドウだと英語のままですね。
これはアメリカの品種の豆なのかな?

みるきーさんの息子さんもトマト苦手なんですね。
まーすぃ さんへ
糠漬けの糠が手に入るのですか?
アメリカで糠漬けなんて凄いですね!
まーすぃ さんの子供達も糠漬け食べられるのですか?
うちの子供達は漬物は食べる機会が少ないので、
苦手だと思います。
自然の恵みから、たくさんの野菜を収穫して
健康と家計に優しい一石二鳥の家庭菜園ですよね。

ジャガイモは植えてから100日目が目安のようです。

応援ありがとうございます。
とれたての野菜って美味しいんですよね。
私の実家でも父が家庭菜園をやっていて、ねぎ、なす、トマト、きゅうり、などをうえています。
トマトがたくさんとれたときは、ジュースにしてくれて、毎年楽しみにしていました。
日本のなす、食べたいな。(今、アメリカ在住)私は焼きなすにするのが好きです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
白い花
じゃがいもの白い花・・・咲き始めたのですね!
北海道では一面じゃがいもの花が咲いているようです♪

ジャガイモは花が咲いて、その後、茎や葉が枯れると収穫OKです。

家の息子は先月たくさん掘ってきました・・・ジャガバターが最高美味しかったです!

収穫までもう一息ですね・・・e-271

Mrs. Krabs さんへ
> ユタウサギさんのお家は 人里離れた山奥のような感じです。

本当にそうですね。確かにわたしのコメントを読む限り、どんな田舎かと思ってしまいますよね。自分でも妙に納得して笑ってしまいました。というのも、実はうちはソルトレーク市内、ダウンタウンからさほど遠くないところなんですよ。だから、でてくる動物たちも”都会派”なんです。”本格派”のムースやらクマさんやら山猫さんたちはさすがに訪れてはくれません。ただ近所の墓地をサンクチュアリーにしている生き物さんたちが沢山いるので賑やかな自然になっているのだとおもいます。いい所ですよ。

お子さんたちとの小旅行、楽しんできてくださいね。いってらっしゃーい。

よぺなっくさんへ
よぺなっくさんもアメリカ在住だったのですね。
同じ野菜でもアメリカと日本では、随分違いますよね。
私も日本のキュウリが懐かしくて始めた家庭菜園でした。
毎年、少しずつ野菜の数も増えていきました。
うちの子供達も、よぺなっくさんのように我が家の
野菜を思い出したりするのかな・・・。

よぺなっくさんの所でも、日本のナスは手に入らないのですね。
近くだったら焼き茄子、一緒に食べられるのに残念!
○○さんへ
家庭菜園の情報ありがとうございます。

野菜の事、詳しいのですね。
私と子供達は、種を植え、後は水やりと草むしり
だけで野菜を育てています。
無農薬と自慢してましたが、肥料もなしでした。v-388

完全に自然に任せた家庭菜園です。
皆さんの助けで少しずつ野菜作りが上達していくといいな~。

今日はコメントありがとうございました。
azuさんへ
azuさんの所では、もうジャガイモの収穫の時期なんですね。

我が家では、今が花の時期です。
茎や葉っぱが枯れるのが待ち遠しいです。
新ジャガにバター、ホックホクして美味しそう~!
ユタウサギさんへ
お家がダウンタウンに近い所と聞いてビックリです。
ユタウサギさんのコメントを読んでいて、いつも私の
頭に浮かんできたのは、子供の本『Doctor Dolittle』でした。
ユタウサギさんの所には動物がいっぱい集まって来るようですね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。