07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

たかが爪切り!

2008/07/09
最近では気軽にネールファッションが楽しめる時代になりました。

アメリカでは、年齢に関係なくネールファションが広がってます。

夏になるとサンダルを履く人達の足の爪まで、個性的に飾られてます。

私ですか?子沢山の忙しい母である私の爪は切るだけ・・・。

毎日、家事に追われています。


そんな私が、

今週、NHKの『ためしてガッテン!』を見て恐ろしくなってしまった。

今回、私が見たのは爪に関しての話題でした。

巻き爪で苦しんでいる人がいるって、考えた事もなかったのですが、

他人事ではないようです。誰でも巻き爪になる可能性があるって!


nail 001
NHKからお借りした写真です。


足の爪がこんな風になってしまうと、歩くのも苦痛になります。

元々爪は、平らではなく巻いていく性質なんですって・・・。

若い人、老人と関係なくなるそうです。恐ろしいですね。



この番組を見ていて、ザーッと血の気が引いてしまいました。 ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

私が何でこんなに怯えたかって・・・

爪切りが原因の一つだって!
最近、子供達は自分で爪を切っているんです。
あの子達、絶対間違った切り方しているよ~!
 



正しい爪の切り方がテレビで放映されていたので紹介します。

nails 001

まず初めに、白い部分を随分と残して切ってます。

それから角を切り落とします。

nails 002

あくまでも切り終わった時に、指先より爪は長めに残す。

爪を切り過ぎない事が大切です。


nails 003

切りすぎ→痛い→圧力をかけない→爪が巻く

となるそうです。

圧力を指先にかける事によって、爪が平らでいられるのです。

歩く事で指先に圧力がかかるので、巻き爪防止になるようです。

アメリカ生活が長いと、歩く事が少ない私と子供達、超危ないよ!


番組中で健康な足の爪のテストをしてました。

巻き爪の人、または要注意の人達は目をつぶって片足立ちが

上手に出来ないそうです。

試した人達の平均時間は

 健康な爪の人・・・・22秒

 要注意な人・・・・9秒




我が家でも早速挑戦です!

目をつぶると、片足立ちって簡単そうで難しいですよ~。


子供達は何度も繰り返し挑戦しているので、上手になって

長く立てるようになってました。それじゃテストの意味が無いんだけど・・・。

足の指の方に力を入れると、長く立ってられますよ。
番組に出演していた医者曰く、
自覚が無くても巻き爪の兆しのある人は、指に圧力をかけずに
立っているそうです。それが原因でバランスが取れないそうです。




皆さんも爪のチェック、そして片足立ち試してみて下さいね~!



たかが小さな爪なんですが、体を支えるのに大事な働きをしています。


健康な爪で、人生を過ごしたいですね!


夫と長女、長男が帰ってきたら、足の爪チェックしなくっちゃ!


また少し賢くなって得意げな母です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



もう一つの巻き爪の原因は靴です。
きつい靴、大きすぎる靴は足の爪には絶対良くないです。
正しい靴選びのキーワードは、
『かかとピッタリ、指先ゆったり』


もし巻き爪でお悩みの方がいらしたら、治療が可能です。
爪に穴を開けワイヤーを通し丸まった爪を平らに矯正します。
爪なので、全く痛みがなくワイヤーが通せるそうです。

皮膚科、外科、整形外科などで受診できます。

軽い症状の方は、爪を伸ばす事で症状が改善されるそうです。



09:53 お母さんの独り言 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
ひえぇ~、この写真怖すぎます。
読んで反省・・・。
子供の爪、白い部分が残らないように切っちゃってました。
これから子供の爪と言えども気をつけて切るようにしなくちゃ。
ありがとうございます。
☆☆
ウェ~ン、私は要注意でした。
目を閉じて、片足立ちはなかなか難しい・・
とっても勉強になりました。

私の母が巻爪がヒドくて、小さな手術を2回もしています。化膿して指が腫れて歩けなくなる事もあるみたいで、小さな事と言ってはいられませんね。。。

私も爪の切り方考えないと。。。! 
良い情報をありがとうございます。

応援!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
息子は、爪が少しでも伸びてると
気になるみたいで、いっつも、深爪がちなのよ。
気をつけなさい~って、言ってるんですがねぇ、
もう、クセですね。もう一度言わなきゃ!
その写真は、ホントに驚きだわ。

トゥンツィー、帰っちゃったのね寂しいなぁ。
お嬢さんは、すっかりレディーの雰囲気だわ。
スカートの裾が、とっても可愛いし、
サンダルが、おシャレ~。
足先の細い靴(ハイヒールとか)もよくないそうですね。
締め付けるとよくないです。
外反母趾にもなりますしねー。
ポチ☆
reeさんへ
reeさんは切って上がるだけ偉いです。
以前は私だって、子供の爪を切って上げてました。
それなのに最近は子供が勝手にしてました。
完全に深爪・・・v-404です。
「これからは長く切ろうね~!」と話はしたけど
分かってくれたかな・・・。
よぺなっくさんへ
子供達も片足立ち、何度もしてました。
最初の頃は酷い結果でしたよ。
私もやってみましたが、難しかったです。
根性で足の指に思いっきり力を入れて立ったら
少しは長く立てました。
巻き爪じゃないのに、最悪な結果でしたよ。
まーすぃ さんへ
まーすぃ さんのお母さんは、手術までしたのですね。
日本人は十人に一人の割合で、巻き爪がいるらしいです。
その多さには驚きました。
誰にでもなりえると言う証拠でしょうね。
これからは私も子供達の爪切り、気をつけます!

応援ありがとうございます。
○○さんへ
はじめまして!

毎日読んで下さっているのですね。
ありがとうございます。

小さい時に、怖い経験をされているのですね。
小さな指に麻酔に手術なんて・・・想像するのも恐ろしいです。

お母様の心境を考えただけで、私はパニックです。

私もこの番組を見てからは、あまり爪を切らないようにします。
ヤスリはいいアイディアですよね。

早速教えて下さったHPを見てみますね。
耳寄り情報ありがとうございました。

今日はコメントありがとうございました。
みるきーさんへ
息子さん、深爪は危ないです。
そう言っている私の子供達も、短く爪を切ってます。
それでも長男、次男、私は爪が直ぐ伸びるので
いつも長~い爪になってます。
それに引き換え、夫、長女、次女の爪は短め・・・。
白い部分が見えないかも・・・。
注意しなくっちゃ!

次女、髪型のせいか、ちょっと大きく見えます。
ひよっこまま さんへ
外反母趾って、お洒落な人に多いのでしょうね。
日本のOLの人達って、ヒールを毎日履いているのかな?
私はヒールとは、全く縁のない生活・・・。
ヒールで綺麗に歩けないけど、足だけは元気そうです。

いつも応援ありがとうございます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。