10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ボーイズデー

2008/07/23
長女と次女がガールズキャンプに出かけて今日で3日目です。

二人の子供が不在だと我が家は静かです。

普段は次女と遊ぶことが多い次男が、気がつくと長男と遊んでます。





夕食後二人で始めたパズル・・・こんな姿を見たのは久しぶりです。

男の子二人だと、静かな夜長になりそうです。



と言うことは、いつもにぎやかだったのは長女と次女って事?

歌を歌ったり、踊ったりする長女と次女がいないと静かなわけだ~。



我が家に遊びに来る友達も男の子ばかりです。





次男が珍しい事をしてます。友達に折り紙を教えてるわ~。

一度我が家で小さな折り紙ブームがあったのですが、確か冬の頃・・・、

次男はまだ折り紙の折り方、覚えていたんだね~!凄いよ~!


boys 003


この手裏剣は次男の大好きな折り紙です。

「枚数が少ない金と銀は特別な折り紙だ。」と言って、

大事にして使ってなかったのに、今日は惜しまず友達に上げたんだね。

金と銀の折り紙を使った豪華な手裏剣になってます。


みんな上手に出来たね~!次男はいい先生だ~。



昼時、

「何が食べたいの~?」 と聞いてみると

みんな揃って 「ピザ~!」 だって!

アメリカの子供達はピザが大好きなようです。


今日の手作りピザはピルズベリーのピザドウを使いました。





これが簡単で美味しいんです。

次男のお友達は、ピザを作った事がないんですって!

今日は次男がリーダーで、お友達も一緒にランチを作りました。




畑から新鮮なバジルを摘んで来て、母はトマトソースを作りました。

簡単に美味しいソースが出来たよ~。


次男もお友達も、
     自分で作ったピザを自慢げに食べてました。



折り紙、ピザと今日は初めての事ばかり経験したお友達です。


自分の手で物を作る喜びを感じてくれたかな・・・。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



23:36 ほのぼのとする話 | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
難しそうなジグソーパズルですね。長男さんの真剣な眼差しが素敵です♪しかし長男さんと次男君は男同士だから良くつるんでいるのかと思っていましたが、歳が近い次女さんと遊んでいるのですね。家に遊びに来たお友達は手作りピザやら初体験出来て得した気分ですね♪
ところで私はアメリカ駐在生活も3年目を迎えましたが英語に苦労しております。近所の子供達が遊びに来た時などもっとお話ししたいので英語を頑張りたいのだけど、Mrs. Krabsさんはどのようにして勉強されましたでしょうか?
こんにちは!
手裏剣がとっても上手です!!!角が鋭い!!!
やっぱり金・銀は特別なんですかね?私は、金銀は裏がザラッとしているので嫌いでした…
変わった子でした…v-392
この前の質問、なんですけど、私の聞き方が悪かったです;私が聞きたかったのは、
何で日本語入力ができるのかってことなんですi-238
日本製のパソコンなんですか><?
もしかしてアメリカのパソコンにも平仮名がついてるとか?!!
分かりません~!教えてください★ランクリしときます★
はじめまして。
LAに住んでいます。
ミネソタは行ったことがないのですが
色々興味深く読ませていただいています。
私は独身なので
4人のお子様との生活
何だかとても羨ましいです。
これからも楽しみに拝見します。
家の息子と大違い、息子の友達が来ると台風のような騒ぎです...(汗)
手作りのピザいいですね。
子供はこうゆうのが大好きだから。
私は今日は息子と朝お散歩、午後から映画に行ってきます~
手作りピザを食べた事のない子って結構多いんですね。
次男くん、本当に優しい子!
特別な折り紙をあげれるなんて気前もいい!
そして男前!!
折り紙を教えれるなんてすごいですね~。
☆☆
子供って女の子に限らず
男の子もお料理するの大好きな子が
多いですよね~。
うちの息子も好きだけど
お手伝いは嫌いみたいです。。。笑

金と銀
特別ですよねー!
1枚ずつしか入っていないんだもん。
今ではキラキラした折り紙ばっかり入ってるのが
売ってますけどね。
ポチ☆
長男くん、久々の登場じゃないですか?^^
うちは息子たちがいっつもケンカばっかりしてて、
どちらかというと最近は娘と長男が仲良くなって次男が一人ってことが多いんですよ。
やっぱり6歳児はハイパーなので、煙たがられがち・・・っていうかね^^;
ガールズたちは今頃キャンプで楽しんでるかな?
Mrs.Krabs家に来る子たちはなかなか出来ない
体験さえてもらえて、いいですね^^
身近なところから文化の架け橋、なんだか素敵だな~って思います♪

応援★★
お久しぶりデス☆
残念!画像が一部しかみえましぇん。TT
自分で作ったピザ!
美味しかったでしょうね*^^v
手裏剣!!!カッコいいですね。
折り紙・・・手先も器用なんですねe-68
うまくできていてすごいわ~!

ピザ作りも楽しそう・・・子供はいろいろな事に興味を持つのでよい体験になりますね!

じっくり向き合える・・・ボーイズデー・・・普段できない話とかもできて・・・こういう時間もいいものですね~v-290
ボーイズデー、我が家は毎日ボーイズデーです!!これに子供達の友達が加わるとすご~~く賑やかを通り越して煩くなりますよ!!
でも今は長男君がキャンプに行っていて次男君は一人っ子生活に嫌気がさしていて、その矛先が母の私かベニーに向けられて彼の重すぎる愛情がのしかかっています。。。。(笑)。
ふふ、確かに金と銀は特別ですよね~。それをお友達に分けてあげる次男君、優しいですね~!!しかも上手に仕上がっていますよ!こちらの子に折り紙を教えたら皆さん大雑把で角と角を合わせずに作るのでこんな上手く仕上がりませんでしたよ!!
ふふ、ピザは皆好きですよね~。パイナップルが横にあるって事は私の好きなハワイアン(パイナップルとハムが入った)ピザを作ったのかな!?
ayu さんへ
昔、アメリカ人に英語はどうやって学んだの?
と聞かれたら、「必要に迫られて!」と答えてました。
この地で生きていく為に英語は必須です。

私は何処に行っても、気がつくと見ず知らずの人と話してます。
このずうずうしさでしょうか・・・。 v-388

言語はコミュニケーションの手段、
話してみれば心って通じ合えるものですよ。

近所の子供達相手に英会話の練習が出来ますね~!
話題は相手を観察していると、その子の好きな事や
興味のあることが見えてきます。
そんな事について話すと、話もはずみます。
さきさんへ
パソコンはSONYですが、
キーボードはアメリカ製DELLの物を使ってます。
キーボード自体には平仮名はついてませんが、
私の使っているマイクロソフトのVistaと言うソフトウエアに
日本語機能もついてます。
ブログを書く時は、英語から日本語に機能をスイッチして
ローマ字様式で日本語を打ち込んでいます。

日本のキーボードには平仮名がついているのですか?

応援ありがとうございます。
LINDAさんへ
はじめまして!

LAから訪問ありがとうございます。
私も独身時代はLAに住んでました。
音信不通になっているけど、未だに友達が
住んでいるだろうな~。

4人の子持ちになってからは、子育てに追われてます。
LINDAさんは独身時代を満喫して下さい!

今日はコメントありがとうございました。

ミコちゃん へ
うちだって3人ぐらいだから静かだけど
これが5人、6人と増えると嵐のようになります。

好き嫌いの多い友達が多いので、ランチは自分で
作ってもらったりします。
手作りのランチは良く食べてくれます。

息子さんとの映画、何を観に行ったのかな~?
reeさんへ
最近、折り紙なんてしてなかったのに
未だに手裏剣や鶴の折り方を覚えていたのには
驚きです。日本人の私でさえ、覚えている折り紙は
自慢じゃないけど鶴だけです。
友達に教えられるなんて、私より上手です。
子供の記憶力って凄いものですね~。
ひよっこまま さんへ
金と銀の折り紙を友達に惜しみなく使わせている次男を
発見した時は、私の方が「本当にいいの?」と
次男に聞いてしまったほどです。

キラキラした折り紙なんて売っているのですね。
子供が喜びそう~!

我が家では、長女、次女より、長男、次男の方が
料理に興味があるようです。
ひよっこまま さんの息子さんと同じです。
クリスタルさんへ
普通のアメリカ人のお宅とは、ちょっと違いますよね。

テレビだって日本語のテレビがついている時もあるし
日本の文化に触れる機会がある事はたしかです。

長女、長男が話題が近い。
長女と次女は音楽で共通点がある。
次女と次男はいつも一緒に遊んでいる。
長女は次男が可愛い。
と我が家では様々な組み合わせがあります。
ゲームをする時はみんなで遊んでます。
4人、仲良しで私はそれだけで嬉しいです。
kaoruko さんへ
次男の作った手裏剣の写真は見えたのですね。
手裏剣の作り方、私も知らないんですよね。
自分で本を見て作り方を覚えたようです。
私も教えてもらわなくっちゃ!

他の方にも、画像が見えないと言われた事があります。
写真の容量が大きすぎるのかな?
azuさんへ
次男の性格に折り紙はピッタリなのかもしれません。

綺麗に折り紙を合わせて折ってます。
手先を使う機会が少ないアメリカの子供達には、
折り紙っていい影響がありそうです。

簡単に美味しいピザ、子供達にピッタリな料理です。
ベニー母 さんへ
次男君、お兄ちゃんがキャンプじゃ寂しいですよね。
うちの次男は長男がいるから救われてますが
長女と次女が留守なので寂しいですよ。

ピザはハワイアンとペパロニでした。
うちの子供達はハワイアンが大好きです。

金と銀の折り紙、今までは大事にしまっておいたのに
友達に使いたいと言われて困るかなと思っていたけど、
気前良く、友達に上げてましたね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。