05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

千羽鶴

2008/07/25
今日、ふと私の机を見てみる折り紙の鶴が置いてあった。


origami 011

我が家で鶴の折り方を覚えているのは次男だけ・・・。

次男が鶴を折って、私にプレゼントしてくれたんだ~。


それも私の好きなブルーの鶴・・・・。

次男、ありがとう~!



「千羽鶴の話、知っている~?」

と次男に聞いたけど、次男はまだ知らなかった。

長女と長男が小さい頃、病気だった私の母の為に

千羽鶴を折った事がありました。そんな話を次男にしてなかったんだ・・・。


「日本では千羽の鶴を折って願い事をするんだよ。」

と言うと、千羽鶴のアイディアに感動している次男。

「Cool! 自分も1000羽、折ってみたい!」


と本当に折り始めている。




「10羽折ったから残り990・・・1日10羽ずつ折ったら・・・」

って3ヶ月以上かかるよ。

origami 014


気の長い話になりそうです。


大好きなスポンジボブを見ながらも、折り紙の手が動いている。





本気の次男だけど、我が家には1000枚もの折り紙はないんです。

折り紙がなくなるのが早いか、次男が鶴を忘れる方が早いか・・・。 



長女と次女が留守にしている我が家、静かな夜を過ごしてました。

「Good Night !」 を言いにやって来た次男が

ポツリと

「大人になりたくないな・・・・。」 と予想もしない発言。

「どうして・・・?」

「家を出て行きたくない・・・。

この家で家族みんなで、ずーっと住んでいたい。」
と言う次男・・・。


愛おしくて、思いっきり次男をギュッと抱きしめてしまいました。

私も次男と同じ気持ちだよ!



最近、17才の長女の大学の話題で持ちきりの我が家・・・、

長女が家を出る事、寂しがっていたのは何となく気がついていたけど、

次男、本当に小さな心を痛めていたんだ・・・・。 


いつもの4人が揃ってないと、我が家はやっぱり寂しいよね。


明日、長女と次女がキャンプから帰って来るよ~!

いつものにぎやかな我が家になるよ。

次男も元気にな~あれ~!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

23:57 ほのぼのとする話 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
次男君のジーンと来る一言ですね。
家の娘は道だろう...きっとホイホイ出て行ってしまうかも..私の方が悲しむと思います。
息子は....娘と正反対なので次男君みたいな事言い出しそう。
いつも思うけどMrs, Krabsさんの家族は兄弟仲が良くてうらやましいです。
今日のお話を読んで。。。思わず涙が出ました。。。


上のお子さん達が病気のおばあちゃんのために鶴を折っていた姿を思い。。。そして、次男君が、ママのために、ブルーの鶴をそっと置いてくれていたこと。。。

家族が一緒なら、もう他には何もいらない!!そう思えるほど。。。家族って一番だいじな宝物ですね。。。

娘さんも、大学進学で家を出る事はあっても、でも、戻る家はいつもそこにありますね!

次男君も末っ子として、上のお兄ちゃんお姉ちゃんたちとずっとそばにいたい。。。って思うんですね。。。

仲良しでほんとに理想的な兄弟姉妹だと思います♪

応援ポチ!!


うわー
むちゃかわいいし、むちゃじーんとくるう
おばちゃんはこういうのに弱いですよ~
はー良い子だなあ
愛情をいっぱいにそそいで育てていらっしゃるから
こういうお子さんになるんですね
あたしからもハグをあげたいです
遠い日本の片田舎に住むおばちゃんが
良い子だとほめていたとお伝えくださいね
愛おしいですね。

いつもにぎやかな家庭に慣れているので、尚のことお姉さんお兄さんがいない家の中は寂しく感じていたのですね。

そして、お姉さんの大学進学の話も側で聞きながらいろんな事を考えていたのですね~!

うちの子たちはこんな言葉いってくれないのではないかな?^m^

愛情一杯のKrabs家の様子がわかるお話ですね。
(折り紙でよかったら、言っていただければお送りしますよ!送料だってそれほどかかりませんから、遠慮なく言ってくださいね。(*^_^*))
エ~ン(涙)、もう聞いただけでウルウルです。。。本当にね、ずっと皆が一緒に居れたらいいのにね。。。。でも離れていてもずっと家族なのは変わらないよ~!!次男君のこの純粋な気持ち、いつまでも持ち続けて欲しいですね。
我が家の長男君も、大学は自宅から通えるとこに行くと言ってた時がありました。。。今はどうか分かりませんが。。。
子供のこういう気持ち、大人になってしまった親には本当にグッ、ときますよね。。。。。
今日から又お姉さん達が帰ってきてまた一緒だよ~!!
可愛い~。
たまらなく可愛いわぁ。
うちの娘は、今21歳。
  お嫁に行きたくないなぁ。
  ずっと、ここにいたい~って・・・
それは、ちっとも可愛くない~。心配の種です。
私の家も大学の話で持ち切りです。出て行く側の私も二男君と同じ気持ちです。いつまでも家族みんなで暮らせたらなって。でも一番さみしいのはダディーみたいです。最近いつもその事を考えて寝れないと言ってるです。私はトィンズなので2人同じ時に出て行くんです。ダディーの気持ちもよく分かります。でも2人同じ大学に行く予定なので少しは気持ちが安心されるかな??友達は早くカレッジへ行って家から離れたいと言ってます。私はその反対で、少しは家族も喜んでくれると思います。私は鶴が折れないので練習しなきゃ!
兄弟姉妹・・・本当に羨ましいですv-291
私ももう1人生めばよかったわ。。。もう無理ですけど。。。v-395
いつも喧嘩しながらも・・・いないと寂しいのですよね~きっと!(家の場合)

次男さんのこの優しさ・・・永遠にお母様のものですよ・・・グッときますねe-68
ミコちゃん へ
ミコちゃん の家でも、年が離れているのに
二人仲が良いですよ。
うちは数が多いから、何をする時でも大勢の方が楽しいんです。

ミコちゃんの息子さんはお姉ちゃんがいなくなったら
絶対寂しくなりますね。
私も今から心の準備しないと、悲しい思いをしそうです。

まーすぃ さんへ
今の不安定な世の中、家族の絆って大切ですよね。
大変な一日を過ごしても、心の休まる家庭がある。
そう思える場所があるだけで幸せです。

長女が大学進学で家を出ても、次男の誕生日は
夏休み中なので、長女も一緒に祝えます。
ラッキーな次男です。
ちはる さんへ
ちはる さん、ありがとうございます。
私から、ちはる さんのハグを次男に届けますね~!

普段は結構あっさりした母と子の関係なんですが、
この時ばかりは、グッときてしまい
きつく次男をハグしてしまいました。

長女の事が大好きだから、ずーっと一緒に生活していたい。
次男の気持ちが手に取るように伝わってきました。
ブレックファーストさんへ
ブレックファーストさんのお宅は、二人っきりの姉弟
我が家以上に、一人欠けると寂しさがあると思いますよ。

ましてや息子さんは一度、家族と離れて生活した
経験があるから、家族の温かさ実感していると思います。
家族がいるから、苦労も一緒に乗り切れます。
私にとって一番の宝物です。

折り紙、ありがとうございます。
次男が折り続けた時にはお願いします。
ベニー母 さんへ
大学、自宅から通える所に行ってくれたら
親もありがたいですよね。
授業料も高い大学、生活費が節約できます。

次男が考えているように、みんなずーっと一緒がいいけど
今の世の中では、それはないでしょうね。
気持ちがつながっているは、少し離れても家族でいられます。
みるきーさんへ
>それは、ちっとも可愛くない~。心配の種です。

プッと笑ってしまいました。
21才になった子供に「ずーっとこ、こにいたいな~!」
なんて言ってもらえるなんて、
これ以上の親に対する褒め言葉はないと思います。

みるきーさんが素晴らしいお母さんだって証拠です。
居心地がいいんですよ~!
ももさんへ
ももさんはうちの長女と同級生だったんですね~。
そして双子!
二人いっぺんに大学なんて、寂しくなります。

今ふと気がついたんですが、ももさんは日本語がペラペラ!
私のブログが読めるなんて凄いです。
家の子供達は写真を見ているだけです。
私は折り紙より、日本語の理解できる子がいいな~!
azuさんへ
私こそ、4人の子供を産む予定は全く無かったんですよ。
最初は一人で十分と思っていたのにね~。
でも今では一人欠けても寂しいです。
にぎやかな家族が、私の宝物になってます。

azuさん、写真でお見かけするには若々しいお母さん、
不可能はないですよ~!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。